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こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、TRIUMPH・スピードトリプルのプラグ交換のご紹介です。一度ご自身で作業チャレンジしたようですが、タンクやバッテリー・配線等があって大変だったようですので、当店にてご依頼頂きました!タンクを少し浮かせて、各ホース類や配線を外していきます。タンクを外したら、エアクリーナーBOXを取り外して、やっとプラグキャップへとアクセス出来ます。外したプラグがこちら今回取り付けるプラグは、NGKイリジウムプラグのCR9EIXです。純正
さてと。ブレーキの整備が終わったので、軽く試走して来ました。うん、いいね。まだ嫌な引き摺り音も出ていないし、ブレーキマスターのかっちり感も戻りました。これでいよいよ本命のタイヤ交換に移行できます。Jトリップリアスタンドのアタッチメントをトライアンフ用に取り替えて、リアからリフトアップします。このスタンド、持ち上げる時は重いですが、安定感は抜群で、なんといってもK1300Sと共用できるのが最高に便利なんですよね。コイツが最大のネック、リアアクスルナット。ドゥカティのスーパーバイクシ
どうしてこの形状なんでしょうね。それほど圧のかかる場所ではないようですが、ゴム製のシールリングが経年劣化で痩せて、複数箇所から染み出しているみたいです。英国人が設計した独創的な3気筒エンジンには、ドイツ車にはあり得ない非効率的なパーツが存在するみたいで、ウォーターポンプのシールリングは「O形状」ではなく、「変形D」だったりとドイツ車じゃあり得ないね。古いシールを外して、クーラントで腐食したアタリ面をペーパーとオイルストーンで仕上げました。いろいろ調べると、スピードトリプルは外装式のウォー
今回、どこまで自分で作業するかが課題ではありました。手っ取り早いのは、バイクごとショップに持ち込む方法なんですけどね。しかし僕の愛馬・スピードトリプルはリア側が片持ちタイプのスイングアームで、スタンドや取り外し工具は特殊なものを使います。念のため、ショップに連絡してみても、、、「片持ちタイプは工具が無いんです」とやんわり断られます。ならばホイール持ち込みならと問い合わせると「それなら出来そうです」とオッケーを貰いました。出来そう、とは、リア側のリム形状が気になるとか。クルマ用の
ブレーキラインのエア抜きが完了したトライアンフ・スピードトリプル。ブレンボ純正パッドの効きは申し分ないのですが、分解してみた結果、摩擦材が斜めにすり減っていることが分かりました。これでは面取りしてもいずれ異音が出てくることは明らかなので、思い切ってパッドを新品に交換することにしました。これは、キャリパーメンテナンスが充分なされてなかったことによる障害で、中古を購入した車両ではある程度仕方のないことかもしれません。リアとお揃いのデイトナ・シンタードパッドです。絶対的な制動力は赤パッドに劣
リアホイールが外れましたから、続いてフロントホイールです。先日メンテナンスとパッド交換をしたフロント周りですが、今回もまた取り外します。フロントスタンドは、本来トリプルツリー下に差し込むタイプを使用しますが、僕はリア用をフロントアクスル下に噛ませる方が安定していて好きですね。この状態でブレーキキャリパーを取り外します。アクスルシャフトの締め付けボルトを緩めて外してしまいます。ボルトはクリーニングして、パーツトレーに置いておきます。アクスルシャフト用のSSTをセットしたパワーレンチでア
トライアンフスピードトリプルRSでリコールエンジンコントロールモジュールにおいて、制御プログラムが不適切なため、周囲の温度が高くなおかつ渋滞路を走行するとエンジンが異常に高温になる場合がある。そのため、そのまま走行を続けるとオーバーヒートを起こし、走行不能となるおそれがある。
レバーストロークに不安を感じる。でも秀逸なパッド効力のおかげで、170キロのボディをストップさせてくれるスピードトリプル。しかし、このまま放置するわけにもいかず。デイトナバイク用ブレーキパッドハイパーシンタードパッド72466Amazon(アマゾン)1,480〜3,520円デイトナバイク用ブレーキパッドゴールデンパッドχRSV1000(01~04)、S4RS(06~08)、999(03~06)、749(03~06)、748R(01~02)、brembo4POT/4
しばらく放置していまして。寒さに負けずスピードトリプルで通勤しています。やはりバッテリーを交換した効果が大きくて、この寒さにも関わらず、ハーフスロットルにしなくてもセルのみで始動します。しかし。ラフにスロットルを開けたりすると、上手く表現出来ないんですが、「ガッ」とショックがあるというか、チェーンの遊びが分かるというか、感覚的に良くない感じがしますよね。我が家のスピードトリプルはドゥカティやホンダが採用する片持ち式のスイングアームを備えています。ホンダはプロアームと呼ぶらしいですが、