ブログ記事172件
KENWOODLS-11ESを骨までしゃぶりつくすシリーズ〜あいかわらず「ネタ」な記事ですみません。。。セットアップ完了ファストン端子も、目の回るくらい/何十個もカシメていると、1個くらいは失敗するものです。・・・と思っていたら、12発、ひとつも歪ませずに取付できました。で、KENWOODLS-11ES、新クロスオーバーと共に結線セットアップ完成~です。音出しできるぞ。マルチアンプでもないのに、周りはケーブルまみれです。Andromedaの結線を
MX-1000Homage(ほまげ)の木材二次加工を始めています。今回は角穴を空ける加工。部材の両脇に、同じ板厚の端材などを置きます。これはサポーターですね。その上から、角穴のジグを置きます。今回は、ME10の角穴を空けたときの治具をそのまま流用しました。そして、クランパーで締め上げて部材+ジグが動かないようにします。ここでCAINZクランパーの弱点が露呈。強く締め上げると、クランプが斜めに歪んで力が逃げてしまうようです。ここでトリマーを導入。彫り込みは必ずし
ローコスト・ハイエンド音質をリードする松島千治オーディオ道場当オーディオ道場では、自分の耳で音を聞いて生演奏と明らかに区別のつく音は良しとしません。それは、弦でもブラスでも打楽器でもボーカルでも、あらゆる楽器についてです。本当に良い装置は、音源を選びません。ふんだんにお金を掛ければ、比較的良い音を実現しやすくなります。でも、それではコストもかかるし、達成感も限定的です。当道場では、トータルコスト10万円程度で、場合によっては100万円以上の装置と同等かそれ以上の音を出すことを目安として
ほまげに使うトゥイーターの測定・試聴比較をしたいです。2本のうちこのテストで選定された1本が、本番環境に導入されます。相変わらずの長文でお目汚し。記事を分割すると連載が100回とかになってしまうので内容ツメツメの記事になります、ご容赦。さてまずは大型トゥイーターの方。メンブレンの美しさを見る限り、もうほとんどコレで確定なのですが。もし音質が大差ないのなら、やっぱり小型の方がありがたい。良いマウンターも見つからないので、梱包に使われていた緩衝材をそのままマウンティングに使い
DVC。某所で話題にされていたので(笑)こちらでも自分なりの考察を書いてみたいと思います。DualVoiceCoil。略してDVC。大昔からある構造ですが、これって何ためにあるんでしょうね?...という考察が今回の話題です。現行商品ラインナップとしても、むっちゃくちゃ沢山在りますね。百花繚乱です。だからそれなりにニーズがあるって事なんですが...。先に結論を書いてしまいます。そもそもDVCにする目的とは?を図示してみました。私の知る範囲ではDVCはカーオーディオを
ONKYOのジャンクスピーカーを久々に聴ける状態へ引っ張り出してきたので、ついでにバスレフポートの特性を測ってみました。中高域の漏れ量はどのくらいのものか。ポートの影響を計測するには、ウーファー/ポートともに、近接場での擬似無響測定を行います。時間窓は5msのBlackman、それにBlendingとすることで、相当に正確なデータが採れます。さらに、ポートを実測する際にはウーファーやトゥイーターの中高域がマイクロフォンで拾われないように、フェルトで遮蔽を行いました。もともと、距離の
KENWOODLS-11ESを骨までしゃぶるシリーズ~本日はドキドキ初体験のサラウンド軟化処理を中心に、メンテから始めてみたいと思います。採寸メモいきなり脱線ですが、当ブログは当初ヒトに読ませる気などさらさらなく、Andromeda制作開始の際に、メモ代わりと備忘録代わりを主目的にはじめたものになります。だって本当に忘れちゃうんだもん(愚)そのことは実は今もそんな変わりません。このため読み手を一切無視した記述が続いたりします。エンクロージャー内容積=WHD=
KENWOODLS-11ESを骨までしゃぶりつくすシリーズ〜前回に引き続き、新クロスオーバーの回路を組んでいきましょう。クロスオーバーボードの完成前回はウーファー、トゥイーター用のボードが完成しました。今回は、他の1枚使ってミッドレンジ用の回路を組んでいきます。さあて、、、ミッドレンジに左右どちらのインダクタを使うか。悩みます。左はNorthCreekの12AWG、0.48mH。高級品です。右はFOSTEXの、0.5mH。定数
フルレンジ→ネットワークがない→だから位相特性が良いという三段論法は、嘘です。家にはフルレンジが5セットほど有ります。その中で、TangbandのW3-2141というドライバーを、できるだけAndromedaと測定条件を揃えて測ってみました。このフルレンジは手持ちの中でも最も音が好きで、円安前にもう1セット買っておけば良かったと、後悔しています。フルレンジの位相特性です。緑線が直線的であればあるほどよい。ピンクの帯が狭いほど位相直線で、最小位相特性が良いことを示し
DaytonAudioDSP-408を購入しましたが、海外ではフォーラムなど有るものの、日本ではまだまだナレッジが無い状況です。そこで、少しずつではありますが、日本語で記事紹介していこうかなと思っています。Andromedaの調整とは別に。■DSP-408とはどんな商品かDSP-408は、4x8まで対応したオーディオ用DSPです。・・・と言っても、この領域を知らない方にはチンプンカンプンだと思います。ざっくりと出来る事を書いてみると、ホームオーディオとカーオーディオの音
DaytonAudioから、DSP-408が届きました。4x8のDSPDigitalSignalProcessorです。自作派にもう少し分かり易く言うと、miniDSPの廉価版のような商品。価格的に拮抗しているminiDSP2x4に比べると、その名の通り。入出力には倍のチャンネルが有ります。すなわち、マルチウェイなら4wayまで対応できる商品です。(miniDSP2x4は2ウェイどまり。)折しも歴史的円安の波。そんななか、ただでさえ安いコレが、タイムセ
最初に結論から。バスレフ型の低音はとても遅れている。ダブルバスレフ型の低音はさらに凄まじく遅れている。今日は低域の群遅延特性について書いてみたいと思います。バスレフ型、海外風に言うとPorted型は、例外なく低域が遅れます。ラウドスピーカーの低域端の線形近似モデルはハイパスフィルターに該当します。(T/Sパラメータもそこから来ています)バスレフ型のそれは低域端が4次フィルターに該当し、DoubleTunedBassreflex(日本でいうダブルバスレフ)では6次の線形