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本日の作業です!トヨタプリウス(ZVW30)でホーンが鳴らないご依頼です。早速診断開始を・・・ふとオドメーターを表示させようとしたらトリップメーターから切り替わりません。ステアリングスイッチ全て動きません・・・ハンドル廻りに電源がきていません・・・このパターンの時は大抵、ハンドル内にあるスパイラルケーブル(コンタクトリール)の不具合です。早速分解単体点検したところ、内部で断線です。取替で全ての機能が復帰です。弊社、トヨタ車対応のテスター常設店です。全モ
タントLA600Sのエアバッグ警告灯の修理の記事です。この記事はこんな方におすすめ。エアバッグの警告灯がついたエアバッグECUを交換したが直らないエアバッグの配線図がほしい配線図までは公開出来ませんが、概要は説明します。はじめにエアバッグの警告灯点灯で入庫のタントLA600S。そもそもエアバッグのランプなんて見たことないレベル?これです。見たことないってことはないはず。エンジン始動時に数秒間点灯し、エアバッグシステムが正常ならすぐ消えます。今回は警告灯がつきっぱなしでした。
前にブーストコントローラーを取り付けました。『ブーストコントローラー取り付け』昔、バブルの頃、ターボ車乗りはこぞってVVCを付けて、過給圧を上げてパワーアップしていましたが、当時のVVCは機械式のレギュレーターを使った物だったため、精度…ameblo.jpこのブーストコントローラー、スクランブルブースト機能があり、外部スイッチも取り付けられますが、今まで使ってませんでした。最近は、Lowブーストで乗っているので、たまに「ここでもうちょい」と言うこともあり、そんな時にこの機能を使ってH
やっと今日休めたので、13pinスパイラルの配線作業を備忘録として書いておきます。13pinスパイラルケーブルに刺さるコネクターと端子の接続位置を図にして、間違わない様に気を付けていたのに、あーあ痛恨のミスしました。エアバッグのコネクターを除く、3か所のコネクターに刺さる0.25型端子の形状がそれぞれ違います。2種類までは分かっていたのに、まさか3種類あるとは判りませんでした。それもコネクターが純正か社外かでも違うのですよ。(大泣・住友電装025型TS端子→カムロー
エアバッグが犠牲になりますが、車外ステアリングがかっこいいので、車外ステアリングに交換します。ステアリングを社外品にするには、何よりもこれ。ステアリングボスですね。HKBステアリングボスジムニー/ジムニーシエラJB23WJB43W2004/10〜2014/7エアバッグ付車クルコン無車警告灯付車楽天市場6,432円HKBステアリングボスジムニーJB23W1998/10〜エアバッグ付車クルコン無車警告灯無し車楽天市場1,483
6月1日、土曜日☀️今日は、ZN6・トヨタ86のスパイラルケーブルと舵角センサーの交換からです❗️自分でステアリング交換をしようとしたら、スパイラルケーブルを壊してしまい、VSCの警告灯が点灯してしまったのですが、他でなかなかやってもらえないので、修理してもらえないか?と入庫しました。スパイラルケーブルが壊れた状態で、ステアリングを取り付けてしまって、舵角センサーも壊してしまっていたので、舵角センサーも交換。診断機繋いでエラーコードを消去し、試乗して修理完了。ネット等を観ても、DIYで
はい、今回はカムロードのスパイラルケーブルを改造することなく、ステアリングリモコン化する実行編です。このリモコン化は前回の「検討編:カーナビのリモコンインターフェースの調査」で、①のステアリングリモコン化の方法を書いています。『cub式カムロードステアリングリモコン「カーナビ検討編」』先日、先達の皆さんのブログを参考に、ヤフオクでランクルのステアリングを入手して交換しました。ハイエースとほぼ同じ形状なので、何も考えずにポン付けでした。本革…ameblo.jp先にお
新型コロナは終息する気配すらありませんね。4月は仕事の調整をして1ヵ月間、関西、中国、四国、九州のキャラバンを計画していますが、ここは大人しく地元で花見でもしていた方が良いのでしょうかね。嫁もコミュニティ活動のお休みを調整してくれているので、非常に迷います。ところで前回の1個余っているステアリングスイッチは、ワイパーのMISTで使う予定なのですが色々と考えがあり中断しています。ちなみにMISTとはワイパーレバーを上にプッシュすると、ワイパーがワンショットしてくれるアレですね。今時
お久しぶりです。パーツランドナゴヤの榊原です。先日、お客様のお車、NT31エルグランドのホーンが鳴らないとの相談を受けスパイラルケーブルを交換をしました。ホーンが鳴るのに関わるヒューズ、リレーをチェックしましたが異常はなくスパイラルケーブルが断線していると判断しました。交換はまず、バッテリーの端子を必ず外します。そして、ハンドル両横のトルクスネジを外します。外したネジはなくさないようにします。ホーンカバ
いや〜迷うやっぱり煉獄さんだよなぁ😅まいどおおきにべるてくすです\(^o^)/エアバッグランプ点灯で修理入庫の200系ハイエース頂おまけにステアリングスイッチも全く効かないとのこと😭😭😭コリャ〜あれしかないな😎まずはステアリングサイドのカバーを外して中に見えるトルクスを左右外しますこのトルクスはエアバッグをとめているビスですエアバッグを摘出しますオレンジのカプラーも慎重に外しますエアバッグを外したらステアリング中央のナットを外してステアリング本体を外しますステアリ
昨年秋のジムカーナ本気練習後に点灯したエアバックの警告灯。原因は複数あるのだけれど、浅い部分から徐々に調べていっていたんですよ。最初に調べたのがエアバッグキャンセラーとハーネスの接続不良(ハンダの剥がれ等)の疑い。左右シートの三か所とステアリングのエアバッグキャンセラーとハーネスの接続部を調べる・・・が異常無しでした。次にエアバッグキャンセラーの破損を疑い、シートメーカーとステアリングメーカーの補修用キャンセラーを仕入れて施工。OBDスキャンしてみると異常無しなのでIGオン。・・・が、やは
ランクル200のステアリングには10個のスイッチが付いていますが、カムロードのスパイラルでは9個のスイッチが使用の限界です。どうしても最後の1個のスイッチにワンショットワイパーの機能を実装したくて、スパイラルケーブルの改造までしました。(黄色丸のDISPスイッチ)カムロードのワイパーの間欠リレーを検証する詳細は下記に記載してあります。『cub式カムロードワンショットワイパー「検証編」』新型コロナは終息する気配すらありませんね。4月は仕事の調整をして1ヵ月間、関西、中国、四国、
ニッサンバネットVNV20016万キロエアバック警告灯が点滅してます診断機で見てみると?点滅してるにもかかわらず異常なし!過去故障コードの方に入ってました実際運転席インフレーターが故障したことまだ経験ありませんそれも今現在は、異常なし!実はこれ九分九厘スパイラルケーブルの不良!お客様は企業様なんで確実に故障原因を調べて部品を注文するよりほぼほぼ間違えなければ即、部品注文してやって下さいとの事実際、茅ケ崎に1個在庫があってそれが無くなるとメーカ