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今回はBMWパワーマネージメントのおはなしです。まず、パワーマネージメントとは電源管理のこです。主にハイブリッド、電気自動車ではなく内燃機エンジン搭載車両のシステムをお話しします。バッテリーの主な役割はスターターを回しエンジンを掛けることです。なので、スターターがエンジンを回す負荷の大きさでバッテリーのサイズが決まります。圧縮の高さや、気筒数の多さ等。ひと昔前のバッテリーサイズは上記の基準でほぼ決定しました。最近のコンフォート、エンターテイメント機能、電動アクチュエータな
2024年初🔰カスタムは、ニンジャのスターターロックアウト回路キャンセルでした同じように、セローもスターターロックアウト回路を持っていますが、個人的にはいらないので、キャンセルしてみますネットで拾った、5MPセローの電装と思われる回路図ですニンジャで言うところのスターターロックアウト回路がこれですが、ああっ簡単だわ😤スターターサーキットカットオフリレーを外して、青/白と茶を短絡するだけですね右サイドカバーを外すとバッテリーの右にリレーがふたつあります奥側がスターターサー
最近スターターに関して気づいてしまったことが一つ…無限スターターのパワーがない私が初めてそれを感じたのは、MTX7を買った時でした。車体とセットで無限で揃えようとし買いましたが、なぜかエンジンが回らない。エンジンはV-ONEから移植した12TGで難なくスタートできていた…その時は位置決めが甘く、スターターリングがシャーシに当たっているのだと思っていました。そしてインファーノ。エンジン慣らしでスタートしよう!と意気込んだものの、エンジンが上死点でロックしてしまいあれやこれやで
今回はオイル交換のついでにあるパーツを入手したので、スターターを外したいと思う。まずカバーを開ける。んんん??本来つけるはずのカバーのガスケットがない。ここはオイルで密閉されている部分ではないので、別にガスケットはなくても別に問題なしか〜。買って損した。ケースの中は想像以上にクリーン。オイルでドロドロということもなく、若干チェーンオイルが飛んで汚れている程度。スターターギアが格納されている蓋を外す。こんな感じでスターターギアが飛び出て
どうもガレージきくちですこれもちょっと前の話。やって頃は確かコロナの激務で書く気が全く起きなかった頃。ま~3週間で休み1日じゃ鬱になりかけるよな~知り合いのオデッセイ最近、アイドリングストップでエンジンがかからない時があるって言うのでオイル交換時に点検したら普通にスターター不良っぽい。10万キロくらいだけどホンダの場合はバカ正直にスターターでエンジンかけてるから寿命短いのかな
今回のクラッチを切っている時の音について、いろいろ調べていたのですが、ある記事が目にとまりました。その内容とは、エンジンの手動時にクラッチペダルを踏んむと(クラッチを切ると)、クランクシャフトのスラスト(軸)方向に負荷がかかり、その状態でスターターを回すと、オイルも回っていない事もあり、クランクシャフトとスラストスペーサー間の摺動面がいたみやすいというものです。最近の車は、誤発進防止の為にATではブレーキペダルを、MTではクラッチペダルを踏まないと、エンジンがかからない構造になってい
ごくまれに載せる仕事ネタです。スターターは回るけどエンジンがかからないという相談のお電話をいただきました。軽自動車では、短距離だけ乗ってエンジンを切ると、次に乗る時にかかりにくくなることがしばしばある。よくあるパターンとしては、1.弱ってきたバッテリーが出先で力不足になる(軽でなくても起こりうるが、やっぱり軽が多い気がする)2.始動時に燃料が濃い目に出るので、チョイ乗りを繰り返すうちにプラグがかぶってエンジンがかかりにくくなるこの2つ。話を伺うと勢い良く
今日は良い天気で、結構気温も上がりましたね!!なかなか蒸し暑かった1日でした。さて今日は昨日の続きで、修理車のGT550の作業ですが、以前も少し紹介したことが有るんですが、どうにもこうにも、このスズキGT550のスターター廻りは、問題だらけです。殆どまともな状態の物を見た事がない位、問題が多い気がします。と言うのも、方で色々とスターターの構造が異なるんですが、その全てに不安要素が有るからなんです。と言う訳で、こちらの車両のスターター廻りも確認して行きます。まずはポ
我がSC57のCBRちゃんは買ってから18年、走行距離は14万5千キロに突入し、いつエンジンブローするかヒヤヒヤしながら乗っとるわけですが、最近はある症状が顕著に顕れはじめ、そのせいで遠出するのは怖くなり、ほぼ通勤にしか使わなくなっております。その症状とは.....1発目はエンジンがかかるが、温まってからの再始動が5割ぐらいの確率で困難になるのです‼️通勤すら怖くて、一度エンジンかけると会社か家までノンストップで走り切ります😂😂渋滞の通勤路でエンストなんてしようものなら...でもどうし
こんばんは局地的に大雨になっていますね。水田には水が欲しい所ですが、災害に繋がるほどの雨はっちょっと困りますねさて、今回はホンダN-BOXDBA-JF1セルモーター交換を紹介します。なぜか最近、N-BOXネタが続きますね・・・アイドリングストップからの復帰がたまにできないというN-BOX。早速、診ていきましょう小さいのが居ますが、しっかり診ますよっ診断の結果、セルモーターが原因ですセルモータ
トヨタ・ヴィッツ(KSP130)平成23年式走行距離112000kmエンジン始動不良との事で入庫してきたヴィッツ。お預かりした当初は復帰してしまいましたが、問診やその他には悪い所が無かったことからスターターを疑い、リビルトパーツ(再生品)にて交換する事となりました。本来ならば交換して終了のはずが・・・スターターをミッションに取り付ける為のボルトが、1本全く緩まないのです。お客様に事情を説明して時間を掛けて試みるも、少しは回っても止まってしまい、潤滑剤を使用し無理しない様に地道にボルト