ブログ記事1,533件
昨日ちょっと触れたZ機での使用ですが一応AFは効きます撮って出しですがちゃんとピントも来てると思います明るいところで使ったらもう少しマシなんでしょうかっという事で会社の近所の公園で試し撮りして来ましたガッチリトリミングしてみました300mmだとこのくらいが限界こちらもガッチリトリミングしましたが、合格ラインにはきてるかなと30m先にカワセミを発見🐦さすがに手前の葉っぱに持ってかれてカワセミは撮れませんでしたあとは普通に風景撮ってもSIGMAらしい解像感と色味、特に緑の階調がSI
注文していたカメラが届きましたCanonの初代EOS5Dですバッテリー3つと充電器、ストラップとバッテリーグリップで27000円でした状態によっては15000円くらいで手に入る初代5Dですが、今回手に入れたのは美品5Dあたりだとキズだらけの買って幾多の戦場を駆け抜けた歴戦の強者的なのもいいんですが、もう安いのはホントにいつ壊れてもおかしく無さそうなのしか無くてなまじ状態が良いとウソみたいなボッタクリ値が付いてたりこちらも通常の中古相場よりは高かったんですがキタムラで6ヶ月返金保証も
今日は午前中撮影がてら散歩して午後から街の方に行く予定でしたが気付けば時間ギリギリまで撮影してましたちなみに皆さんが想像するシマエナガはきっとこれでしょうが夏のシマエナガはこんな感じです水浴び直後と言う事もありますが冬のモコモコした可愛い感じとは打って変わり意外とスマートですねしたがって夏のシマエナガは人気ありません私はどんな鳥でも撮らせてくれたらありがたいですが目が痒いのかな、器用に掻いてますねまぁ今日撮った写真じゃないんですが早く紹介しないと冬が来そうなので雑に紹介しとりますが
今日届いたのはLumix12-32mmf3.5-5.6の所謂キットレンズです以前シルバーのを持ってたんですが14-42mmがあったので売却してしまったのですが、GF2に付けて使ってみたいと思い、再び手に入れました沈胴式なのでこのままでは撮影出来ませんが付けたシルエットはめっちゃかっこいいですねそしてこのカメラに期待するのはLumixお馴染みのLモノクローム、通称ライカモノクロームあとは色々なピクチャースタイルで撮って出しで色々楽しめるのがいいですねGF2ではまだピクチャースタイルと
スマホってなんでこんなにキレイに撮れるんでしょうねぇっという事で今日も朝から散歩しながら撮影しておりましたが散歩道をスナップしたいと思ったらサブカメラ持ってくよりスマホで撮る方が簡単で明るい所と暗い所も全体的にバランス良く現像してくれるのでホント便利ですよね一眼カメラでは白飛びに気をつけたら全体的に暗くなり、暗い部分で測光したら明るい部分は白飛びと現像は必須で、私はそこも含めてカメラが好きなのですが撮って出しならもうスマホには敵わないですねまぁキレイに撮りたいならという前置きがあるのがポイ
今週はカメラ界隈では色々話題がありましたねまずは個人的にはあまり興味がないNikonZR動画を撮る人ならすごい魅力的なカメラなんでしょうが私は動画はあまり興味が無く、何でも出来ると逆に不自由を感じるので興味が沸いたら入門機から入りますそしてOMDSから発表されたM.ZUIKODIGITALED50-200mmf2.8ISPROですがこれはマイクロフォーサーズはまだまだ終わらないという事をアピールする良いレンズですね換算ですが100-400mmでf2.8通し、ヨンニッパズーム
届きましたSONYのEマウントレンズをNikonのZマウントに変換しオートフォーカスも対応するマウントアダプター、MegadapETZ21pro+ですこれの前のモデルで+が付かないモデルだと10000円以上安く中古であったんですが、こういうものは新しい方が絶対進化してるはずなので新しい方買いましたproとpro+の違いはカメラ本体のフォーカスエイドに対応したのと、防塵防滴性能や接点部コーティングを強化、そしてAマウントからEマウントに変換するマウントアダプターLA-EA5に対応する基板
さて、久しぶりのジャンクなカメラの紹介ですもう見えてると思うので勿体ぶらず紹介します、PanasonicのミラーレスGF2です以前これの白を所有しとりましたがヤフオクで1万くらいで売れまして今回2度目のゲット付属品は全て揃った状態で6000円くらいでしたジャンクなのにちと高めですがジャンクの理由としましては背面液晶のコーティングが剥がれてるだけで他はまったく問題無しの完品でした液晶のコーティングの劣化はこのアルカリ電解水で簡単に除去出来ましてペーパータオルでもティッシュでもいいんです
今日はこの作業で遅くなったので軽めにウチのD300sのどうしても気になった部分がありまして『NikonD2Xsマルチセレクター故障原因』昨日の続きです十字ボタン、正式名称はマルチセレクターと言うらしくネットで色々調べていくとD800あたりまでのNikonのカメラはマルチセレクターの故障は結構多…ameblo.jp以前にも修理したNikonのマルチセレクターですが、このD300sもちょっと動き怪しいというか、やけにフニャフニャしてるなぁと思いなので以前買ったアリエクでD300用のマルチ
先日注文していた雲台が届きましたLeofotoのBV-10です耐荷重は5kgですが2型の三脚用としては標準的な性能でしょうか15kgまで耐えれる一つ上のBV-15と迷ったんですが1300gとちょい重く、BV-10の700gという軽さに惚れました2型の三脚に載せたらピッタリですね(当たり前ここのサイズがピッタリだと気持ちいいですねちなみに今まで使ってたGITZOの雲台がアルカスイスクランプ付けて938gだったんですがBV-10はパン棒外せば538gでした今使ってる2型3段の三脚が1
年内最後のジャンクレンズ紹介ですYONGNUOYN35mmF2NFマウント用ですYONGNUOと言えばCanonのEFレンズ50mmf1.8や85mmf1.8などのパクリで有名ですがこちらもEF35mmf2のパクリだそうですただ絞り羽根の枚数が7枚と増えているのは謎ですが元がEF35mmなので勿論フルサイズ対応ちょうどフルサイズでは持ってない単焦点なので数千円で手に入りラッキーでしたそして何故かレンズフードは50mmf1.8のレンズフードのHB-47が付属してました
今日は密かに昼で仕事やめてクマゲラでも撮りに行こうと企んでいたんですが細かい用事が沢山出来てしまいなんだかんだ夕方まで仕事しとりました今週は社労士とかと新年度からの勤務体制などの話しをさせられたりいつもより精神的に来ましたねなのでカメラ買っちゃったんですがそんなストレスでも掛からないとお金無いんで中々買えないですそう言えばSONYからα7RVIの噂が出てましたね6700万画素の積層センサーで勿論プリ撮影可能、そして更に進化したプロフェッショナルAIAFとα7RVが出た時に部分的にα
昨日は新しくなったNIKKAの看板を眺めながら肉鍋を食べにすすきのへ観光客しか行かないラーメン横丁🍜α7RVIが発売されましたが私はα7RIIIにSONYの85mmf1.8を付けてスナップ📸昨日の撮って出しですが、もう少し自動ででも明るさ調整すれば良かったですねまぁ夕方の雰囲気伝われば撮影データ見てみたら1/1000ISO100で撮ってたので暗めになるのも当たり前ですねそう言えばSNSなどではα7RVIの購入報告で盛り上がってましたねぇ私も使ってない機材放出すれば追い金20万く
今日はcizucu主催のphotoposterproject(ppp)に参加してきました写真をA2サイズのポスターに印刷したモノを展示しまして一般展示もしつつ撮影者同士の交流を目的とした形のイベントで私も13:30頃から行きました中には十数人の方が居られまして緊張しながらも中へ入りスタッフの方と挨拶を済ませてひと通りの写真を拝見してると1人のクリエイターの方から声を掛けていただき話しさせていただいておかげで緊張がほぐれました途中で参加者全員で自分の写真の解説をする時間がありそこで顔と写