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朝からイマイチな天気で…気分が乗らないな~(^^;通勤途中の桜🌸も散ってしまって…地面がピンク色(^^)あっと言う間の桜🌸だったな(^^;仕上げ!昨日Fキャリア周り/ブレーキやって後はステップボード待ちだった修理依頼ジャイロXのステップボードが朝一ヤマトで来た…やっぱりヤマトだな(^^)ステップボード着けて…軽く清掃して…出来上がり~(^^)近場を試乗…ノーマルで違和感もないんでOKです(^^)後は…ユーザーに仕上がりメールして引取りの連絡待ちです(^^)
2stジャイロアップ,リード、ディオ、キャノピー.Xの持病ともいわれるオイルポンプ不良オイルポンプの中にあるゴムシールが必ずへタレるんですよね。あとついでにOリングもです。オイルポンプ不良の症状◎1~3日置いておくと始動直後、すごい白煙が出る。◎オイルの消費量が増えてタンクの減りが異常に早くなる。◎一次圧縮が落ちる。オイルタンクのオイルが全てクランクケース内に落ちてしまいケース内がオイルで満たされてオイルハンマー現象でキックが降りなくなる。HONDA社のオイルポンプシールは内
今回は…………………燃料コック交換少し前から信号待ちで止まっているとガソリンの匂いがかすかに漂っているのを感じていた燃焼不良ガスの臭いかなと思っていたが…先日キャブ調整していた時何気にタンク下を覗くとコックからガソリンが滲んで漏れていたコック可動部のパッキンが劣化し漏れている様子キャノピーの燃料コックは可動部のフランジをリベットで止めてありレバーも操作しやすくする為やたらと長いので振動などで負荷がかかり可動部パッキンが傷みやすそうコックのレバーを外し
非ZX素ディオの太軸をZX化プーリーはスライドピースの柱が長いからZX大径ドリブンこんなに大きくなるのでスタートが危険なほど凄くなるドリブンは問題なく組めますがドライブ側は困る33ミリボス37ミリ36ミリ35.6ミリカットしてギリギリで組めるボスを作りますロングボスだとスプラインが見えないからキックプレートが組めないセルのみスタートなら大丈夫だけど35ミリ程度のボスを作るかボスワッシャー2ミリ入れるかボス長いと左の素ディオのフェイスだとキックに当たる場合あり本来な
PE24キャブのメンテナンスです。このキャブを使い初めて2年ぐらい、だんだんアイドリングか安定しなくなり、低回転のパワーも落ちてきたので部品交換で様子見です。今回の交換部品は、エアースクリュー、ニードルジェット、ニードルジェットホルダーの3つ。エアースクリューは、キャブ調整の度に、一度閉め込んでから開けていって、回転の上昇位置を確認するため、意外と擦れて磨耗している。左側が新品、右側が旧品。旧品の下側のテーパー部が段つきになっているのと、その上も黒っぽく磨耗しているのが確認できます。
あきさんから依頼が来ました4ストロークのジャイロキャノピーを速くして欲しいと2ストロークのキャノピーなら極めたのでなんとかなるかもリード90シリンダーでボアアップロングクランクZEROの初期プーリートゥデイやスズキ、DDのカム4ストローク4バルブググるとkpさんだ逆転プーリー逆巻きセンスプノーマルは50キロ駆動で60キロあちこち煮詰めて70キロ行かないくらいか2ストロークキャノピーなら49ccでウイリーさせたし10インチ入れて75キロアドレスV50の時はスーパー
今回は…………………………?インテークチャンバーの増設ジャイロキャノピーにインテークチャンバーを増設しているSNSを見つけ良さ気な感想を発信されていたのでお試しすることに。インテークチャンバーとは……2ストロークエンジンの場合キャブレターからリードバルブの間にあるインテークマニホールドに穴を開けホースで容器(空間)をつなげた物2ストロークエンジンは1次圧縮としてピストンのポンピングによってクランク室内に混合気の吸込みとシリンダーへの送り出しを繰り返すこの時吸気
プラグキャップからのリークで吹けなくなった4stジャイロキャノピーta03、次は走行中チェックランプ点灯吹けなくなり、アクセル開けても35キロくらいしか出ないセーフモードになりました。減速して路肩で確認すると長い点滅5回、短い点滅7回ダイアグ見るときの感覚で57かなと思いネットで検索水温系統の異常とのこと。キーオフにしてその後すぐに消えましたがすぐにつく、リザーブタンクも、ラジエターキャップからも水は入っている、ネットの情報では水温センサーやサーモスタットが壊れた記事がすこ
天気予報では今日も天気が悪いって予報だったんですが朝から快晴☀です(^^)こんな予報のハズレはま~イイでしょ(^^)予想外の天気なんで作業する気も⤴⤴です(^^)月末事務作業!まずは月末が近いんで先に事務作業?済ましとく(^^)雨☔上がって天気もイイし暖かいんでジャイロで銀行やら外出る用事を済ませる(^^)ジャイロで走ってても気持ちがイイな…暑くもなく寒くもなく(^^)外出る用事が済んだら…伝票整理して…月末の事務作業はほぼ完了です(^^)しかし来月は…税金が…
今回は…………………ジャイロキャノピーTA02のリアショック自分が今まで使ってきた他社製のショックアブソーバーの事を書いてみる左YSSハイブリットショックジャイロ用235mm等巻コイル中KN企画スーパーショック2ジャイロ用225〜250mmダブルレート巻コイル減衰力調整22段右YSSショックジャイロ用215mmダブルレート巻コイル純正リアショックではフニャフニャだった為社外ショックを探して最初に選んだのがYSSのジャイロ用ハイブ
最近は『ウーバーイーツの漫画』に取り組んでおります。まだあまり知られていないウーバーイーツの世界を、自分が体験して漫画でご紹介しようと思います。ぜひフォローをお願いいたします。ウーバーイーツのシステムが新しくなりました↓『UberEatsの配達料金は『ダイナミックプライシング』で決まる』最近は『ウーバーイーツの漫画』に取り組んでおります。まだあまり知られていないウーバーイーツの世界を、自分が体験して漫画でご紹介しようと思います。ぜひフォローを…ameblo.jp『
今回…………………は整備ネタ最近、振動や高回転が回らないなどの事象が出てきたキャブや駆動系フライホイール等の調整だけでは対応しきれなくなってきたのでクランクシャフトをノーマルに戻しキッチリ組むことにしたクランクの割り方は他でも多数やっているので細かいところは省き要点だけ先ずはシリンダーやフライホイール、プーリー等を取っ払う自分は…クランクを割るにはフライホイール側からプーラーを掛けて割るが、の画像はバラした時を撮り忘れたので組む時の物です
きよぴょんのリード11085歳となり足が弱くて重いとのこと今のところトゥデイをプーリー加工して乗らせてこのリード110を奪う予定かなり走ってるけどメンテナンスばっちりで絶好調これでクレイジーケンバンドのライブ見るためにパシフィコ横浜に行ったことあります最高速はカブ90より出ますがW/R軽くして最高回転数をアップカッコ悪いリヤ10インチを12インチにしてアドレス125やPCX125並みに走るスクーターにしたいジャイロキャノピーの社外ホイール定番ハブこんなのに1万とか出さないこと
せっかくの日曜日なのに朝から小雨が☔(^^;気温もまた下がって少し肌寒い感じ(^^;こんな天気の日は休みにしたかったんだけど…来店予約入ってるんでしょうがない(^^;部品入庫!やっと注文してた部品が入庫…まだ来てない部品もありますが(^^;これでとりあえず今日の小作業はできそうです(^^)事故修理依頼車両(原付登録)後期型ジャイロX(^^)なるべく安く直さないといけないんでハンドルやFキャリアなど修正できる所は修正して…外装関係はほぼすべて割れてバキバキだったんで外
気持ちのイイ天気の日曜日~(^^)こんな日はジャイロでどっか行きたい気分…仕事ですけど(^^;今日はバイク神社あたりはイッパイじゃね?(^^)カスタム依頼車両納車!先日程度のイイ?ジャイロXど初期型を持ち込んでハブ交換やらした車両のユーザーが社外タイヤホイル持って車両引取りにご来店です(^^)とりあえず当店ストックの社外10インチタイヤホイルはめといた(^^)ユーザー持ち込みの社外タイヤホイルに交換(艶消しのクロに塗ってある)(^^)後は交換した部品返却して車両積込
今回は…………………………………?前日初期慣らしを終えた新品エアサルシリンダーキットの慣らしツーリングAM5時前に家を出てガススタで給油し新大宮バイパス→外環下→R122に出て北上慣らし運転なので5000rpm以下に抑えて走行時速35km/h前後で幹線道路を走るのは辛いもう少しウエイトを重くしてもよかった特に右折で中央の車線に移るときはタイミングを見計るのが大変エンジンの方は異音も無く今までよりも静かに回ってくれているたまに7000rpmまで短めの
今回は…………………前回キャノピーのショック交換で尻上がりで悩んでいた時に「いい事を思いついちゃった」の続きこれわかります名付けてタブルエンジンハンガーXやUPは分かりませんがキャノピーのエンジンハンガーは左右同じプレートを使用しているこのエンジンハンガー縦方向の真ん中で丁度一枚分の厚さで縦にズレているこのズレを利用ボルト穴を加工して二枚を合わせる
ライブディオZX50thアニバーサリーエイプの12インチ109ccリード90自作ロングクランク55.5ピストン131ccスーパーディオ28ZXモンキーのホイールDDハブアドレスV100ライブディオのフォークBMFホイールハブもBMFジャイロキャノピーにライブディオのホイール速度アップしますライブディオにモンキーのホイールスーパーディオ129ccモンキーのホイール自作ステンレスチャンバーカーナリード125161ccダグラスホイール6JKSの
ジャイロキャノピーナンバー取得スクラップ屋から買って来た不動車修理完了!そこでナンバー取得しました。期待した程、難航せず(残念!)以外とすんなり、うまくいきすぎました。前の持ち主は、結構無茶苦茶な乗り方してました。リヤタイヤは、ヘリ過ぎてズックまで破けていました。↓リアタイヤ2本とチューブ1本、新品に交換しました。セルモーターが回らない、キックの戻りが悪い当然、エンジンはかからない↓セルモーターの回転子の巻線溶けて断線はんだで仮接続も5~6回で再度回ら
今回は…………………………成田ツーリングまだキャノピーで行ったことがない所はと……そうだ成田に行って飛行機と一緒に撮影&うなぎを食べようと言うことで前日に色々下調べし決定朝6:00まだ暗いけど出発本日の天気予報は午前中は薄曇り15時過ぎから0.2mmの降水最高気温は13℃前後なので早く出て早く帰る作戦近くのスタンドで給油を済ませ外環道下で三郷へ流山を抜け柏に出るそこから手賀沼脇に出るが30年位前にバス釣りにハマっていた頃霞ヶ浦に行
段々と暑い日が増えてきましたので、キャノピーの衣替えです。オーバーヘッドパネルこれがあると、冬場は風の巻き込みが減り寒さを凌げる、雨の日は肩と背中がカバーされ濡れづらい、夏場はサイド背面からの直射日光を遮り日陰を作ると、至れり尽くせりだが反面頭の周りを囲まれてるので、エンジン音や振動音がもろに反響しうるさい、夏場は走行風が遮られるので暑い、サイドと後ろの視界が遮られ後方確認しづらい等なので夏に向け取り外し〜これだけで雰囲気が変わりますついでにその1ハイバックシートパッド(背もたれ
今回は………………………ストップランプ&ウインカー&ナンバープレートステーの交換リア周りの灯類を社外のLEDランプに変えてあるが車用のLEDシーケンシャルウインカーテープを付け足したりして電力消費が高いまた最近点灯しない部分も出てきたり光量が低かったりするためリア周りをシンプルに一新する現在の状態今回はコンパクト高輝度をテーマにチョイステールランプとウインカーはアマゾンの口コミで光量と防水性耐久性などを参考にして選んだBSKLEDスリムキャッツアイテー
今回は……………………………ついにジャイロキャノピーをハイギア化もともとお仕事スクーターのキャノピーは重い車体を原付制限速度の30km/hまでを軽快に走らせる設計のためとてもローギアに設定してあり一説によると60km/hのとき9000rpm以上の回転数になるらしいツーリングをもっと楽にするためには同じ巡航スピードでもエンジン回転数を下げ振動を少なくしエンジン音も下げることで疲労を軽減させたいまたそうすることで燃料の消費も抑えお
昨日の雨☔も朝方には何とか上がったみたい(^^)ま~快晴☀ではありませんが雨☔上がっただけでもヨシです(^^)廃車登録!今日は昨日の買取車両の廃車に朝一で隣の市まで(^^)完全に雨☔上がってたらキャノピーで行くんですが…とりあえずは上がってるけどまだ微妙な感じなんで軽バンでGo~です(^^)3月はさっさと廃車しておかないと税金関係があるんでめんどくさい(^^;何か道空いてたんで予定より早く終わったな(^^)さ~店戻って作業するか~(^^)成約車両メンテ&仕様
はじめまして!4stジャイロの情報が意外にも少なく、どうせ直すならブログにも情報を公開して他の方の参考になればと思いブログを始めました。ジャイロキャノピーta03の6万キロ台プラグを交換しました。プラグキャップがかなり奥の方でさらに硬く外しにくく、外す時引っ張ったらゴムがちぎれてしまいました。ジャイロキャノピー4stのプラグは13ミリの細いタイプでかなり薄口なソケットでないと外せません。ソケットをドリルにつけて回しながらグラインダーですって薄口ソケットをつくりました。その後試運転
今日も暖かくなりそ~だわ(^^)天気がイイと作業のヤル気も⤴⤴で作業も進む進む(^^)中古部品!今日は朝イチで他府県(お隣の県)から知り合いのバイク屋?さんが中古部品を取りにご来店~(^^)ジャイロ系部品は一通りストックはある(一応使用可能だと思う)んでイチイチ送料とか考えたら取りに来た方が早い(^^)そろそろストック部品も足らずが出てきそうなんで…時間見てまた解体でもしないといけないな~(^^;お預かり!ジャイロキャノピー定番カスタム…乗らなくなって置き場に困っ
朝方何か少し冷えるな?と思ったら…夜の間に雨☔降ったのか路面が濡れてる(^^)ま~寝てる間に雨降って起きる頃には止んでたんで問題なしです(^^)天気予報は今日も25℃?とか言ってるし(^^;通勤途中の桜🌸もほぼ散ってしまって…ゆっくり花見もできなかったわ(^^;修理・カスタム依頼車両引取り!今日は午前中に大阪南部(久しぶり)まで修理とカスタム依頼の車両の引取りです(^^)久しぶりの大阪南部なんでドライブ気分で(軽トラですが)Go~(^^)ドライブのつもりが…行きも帰
今回はこれ大径細タイヤ今よりも大径タイヤを組むことでUPギアの代わりにする巡航時のエンジン回転数を落としてシリンダー回りの発熱をおさえる副産物で燃費向上と最高速UP以前は、これ8インチホイールに16×7·5-8のデカタイヤ仕様6穴でリアハブ直着けなので大きさの割に以外と軽いタイヤはゴルフカート屋で買った丸っこいので接地面が少なく、抵抗が少ない最近は、溝が減って接地面が広がったのでどうしようか悩んだ結果モンキーホイール大径細タイヤ計画を実行色々あるモンキーホイール
-----途中の説明を少しだけ解りやすく書き換えて更新しました-----オイルポンプ増量&引きしろ拡大ですオイルポンプの増量はネットを調べれば、あっちこっちに載ってますがカムを削るだけでどの位増量したか、確認するところまでは判りませんまた、ビックキャブなどに交換して、二股の所でキャブワイヤーの引きしろ増量加工はよく見ますが、オイルポンプワイヤーの引きしろ増量加工は見ませんたいがいはみなさん、キャブのスロットルバルブのストロークに合わせてるためオイルポンプはマニュアル通りに全開
前回これがこうなりここがこうなったまずは近所を試走。10Km/h………異音なし、振動なし、軽めのブレーキを掛けるとパッドとディスクが新品なのでシャーと摩擦音、それでも握った分だけ良くきく。20Km/h………異音なし、振動なし、今度はフルブレーキ、フロントがグッと沈んでロックしタイヤを鳴らして止まった。ジャイロキャノピーで、雨の日以外のフロントロックは初めて、さすがディスク化その後は、3Kmほど流しながら確認、試走完了。インプレッションブレーキについて………まだ、パッドとディ