ブログ記事1,131件
今年3月にイラク南部を訪問し、主にシュメール人の遺跡サイトを巡りました。『【186th_イラク】メソポタミア文明ウル古代遺跡』バスラからシェアタクシーに乗ります。イラクではガレージと呼ばれる日本のバスターミナルのような場所が各都市に必ずあり、都市間をバスやシェアタク、バンが繋いでます…ameblo.jpタイトルの「シュメール人は日本人であった」という説は、主にヨーロッパで広く活発に議論されるところであり、私も様々な西欧の記事を見て、「確かにそうかも」なんて思ったりもしていまし
今回のイラク旅の目的はズバリ、「メソポタミア文明を築いたシュメール人は日本人なのでは?」と巷で実しやかに囁かれていることについて、それは真実なのかを私なりに確かめる、その片鱗を見つけ出すことでした。私はこの仮説を聞いたときから、「突拍子もない話ではない」と思っていました。メソポタミアのみならず、インダスでもエジプトのピラミッドまでもが、「東方から来たれし者たち」によってもたらされたという古文が少なからず存在しますし、メソポタミアでは、「あるとき忽然と姿を消したシュメール人」は有名な逸話です。
ユダヤ暦は、紀元前3761年10月7日を創生紀元とする太陰太陽暦です。太陽暦のグレゴリオ暦とは、異なり閏年月は19年に7回のメトン周期で行われています。ただ、日本のように新年が毎年1月1日と決っていません。大体になりますが、日本で言う9月から10月の始めの方に新年を迎えます。新年が、毎年違うと言うのがユダヤ暦の特色です。ユダヤの紀元創生紀元、宇宙創生紀元、ユダヤ紀元と呼ばれユダヤ教において神が世界を創世した日とされます。日本の3月から4月は、第1の月ニサン(Nisan)