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サロンのお客様から、個人的なお誘いがあった時の断り方こんにちは。奥武志です。サロンのお客様から、プライベートでのお誘いを、受けることがありますよね。「こういうイベントがあるんだけど、一緒に行かない?」「美味しいカフェができたから、お茶しませんか?」などなど。基本的には、お客様とプライベートで会うのは、避けるのが正解です。なぜなら、プロとお客様という、良い意味の線引きがないと、なあなあの関係になるから。一度でも、なあなあの雰囲気ができると、サロンにお客様として来られた時も、やりに
サロンのお客様から、体調不良キャンセルが入ったときの返信のコツ奥武志です。コンサルのメンバーさんから、こんな質問をいただきました。本日、久々のご予約を頂いていたお客様から、今朝、ご連絡があって、昨夜から熱があり、マッサージに行きたかったが、急で申し訳ないのですが、今日はキャンセルしますとのことでした。キャンセルは気にせず、ゆっくり休んで、早くお元気になってくださいと言う内容で、返信しました。また、連絡しますと、あったので、また、お待ちしています的なことは入れませんでした。またこの様
個人サロンの価格設定は、相場より高くすると集客できないのか?こんにちは。奥武志です。コンサルをしていると、価格設定の相談をいただくことがよくあります。例えば、リラクゼーションサロンの場合、よくあるのが、10分1000円計算。60分なら、6000円90分なら、9000円こんな感じで、価格設定をする方が少なくありません。また、近隣の相場と比べて、決める方も多いですね。例えば、近隣が5千円から8千円が多いから、集客できるように、5千円にしよう!みたいなケースです。ですが、個人サロン
ずっと迷って決まらない!優柔不断なお客様の対応のコツこんにちは。奥武志です。今日は、どのメニューにしよう?AとBの商品、どちらを購入しよう?そう迷って、なかなか決まらないお客様って、いませんか?例えば、整体に来たお客様が、今日の施術は、どのメニューが良いか?決まらない。例えば、エステに来たお客様が、化粧品選びで、どちらが良いか?決まらない。いわゆる、優柔不断なタイプのお客様ですね。もちろん、急かすのは厳禁です。基本は、ゆっくり考えて決めていただくのが、理想です。ただ、それでも1