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お客様アンケートの回収率が1.5倍に!好印象で上手なお願いの仕方こんにちは。奥武志です。あなたは、お客さまアンケートを、お願いすることはありますか?顧客満足度を分析したり、ご意見を知るために、アンケートは有効ですね。ただ、このアンケートのお願いが苦手な方が、少なくありません。「お客さまにアンケートを、お願いすることになったのですが、どうしてもうまく声をかけられません・・・」「アンケートをお願いしますと渡しても、適当にしか書いてもらえなかったり時間がないとかで、断られたりしてしまいま
子供の体調不良で、サロンの予約変更をお客様にお願いする方法こんにちは。奥武志です。サロンや教室、カウンセラーさんで、ご自身やお子さんが、体調不良になった場合。いただいたご予約の変更を、お願いしなくてはいけないケースもありますよね。そんな時の対応について、こんなご質問をいただきました。子供の体調不良で、お客様にご予約の変更をお願いしました。なじみのお客さまでしたので、慌てて電話をかけ、今日に変えてもらいました。体調不良などで、こちらからご予約のキャンセル・変更をお願いする場合。メ
リラクゼーションサロンで、リピート率が右肩あがりになるカウンセリングのコツとは?こんにちは。奥武志です。リラクゼーションサロンで、リピート率をアップさせる方法を、お話します。お客さまに寄り添う接客と、正しいカウンセリングを磨けば、リピートは増えます。例えば、気持ちよかったです!また来ます!と言ってくれたのに、戻ってきてくれない場合。・お客さまの本当の悩みを、聞ききれていない・お客さまがどこをどう改善したいのか?引き出せていない・お客さまがこう施術して欲しいというご要望を、把握でき