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先週リトルカブにサブコンを装着しましたが、なかなか良い設定が出せず難儀しておりますECUの設定は50ccなので88ccにボアアップした車両は全体的に噴射量を増やしてやる必要があります。そこでまずはアイドリングでSP武川のFIコン装着時と同程度の回転数になる値を探します。1500→2000→1900→2100→2000μsで落ち着きました。この状態でいつものテストコースを走って来ましたが、どうも5000rpmぐらいから加速がもっさりしてるので増量して・・・なんてことを繰り返しながら取りあ
WR250Rをインジェクションチューニングしていくための準備をします。正しい空燃比を測定するためにエキゾーストパイプ部に空燃比センサー取り付け加工をしました。溶接しているのでシルバーな部分が加工してあるところです。車両に仮組しました。問題なしです。耐熱ブラックでサビ止め測定後はこのようにプラグを取り付け予定です。あと、二次空気導入装置(AIS)が効いていると排気ポート付近のから空気(触媒を焼くための)が混入し正確な空燃比は測定できないので空気の通り道を塞ぎます。
見た目と音は最高にカッコいいビートサイレンサーでしたが、普通に乗るにはしんどくて外してました。燃料のセッティングが合っていないんです。3000回転ぐらいまでが、異常に濃くてゴボゴボいってアクセル開けても進まない。やっと回りだしたと思ったら5、6000回転あたりで息継ぎする。そこからは怒涛のパワーと音でめっちゃ楽しくなるんですがZX12Rで6000回転以上を使うときってそれなりの速度になるんですよね。街中や峠なんかで良く使う回転域が調子悪いから燃調を合わせないと使えない。サイレンサーを
はい。こちらが換気扇のモーターをばらしたところです異音の原因となっていたベアリングですねちなみにこちらのベアリングを外すためにプーラーセット買いました誰もほめてくれないのでとりあえず記事にしてみましたどうもJ-STYLEです今回はタイトル通りですお待たせいたしましたJB64オーナーの皆様今回はこちらのRACECHIPを取り付けていきたいと思います簡単に説明するとカプラーオンのサブコンです種類はSとRSの2種類Sはノーマルの64
フルノーマルにしたWR250Rをダイナモに乗せました。購入後、すぐに測定してみたのですがスピードメーターで調整できる燃調が+3になっていたりエキパイがパワーボックスだったのでデフォルトで測定します。空燃比センサーのノーマルエキゾーストパイプに取り付けたので正確に空燃比が測定できます。AISはキャンセルエグザップの作動も動画に撮ってみましたよスロットル20%ぐらいの4000回転くらいまでは閉方向に動いて4000回転を超えだすと全開になるようです。低回転巡航状態で活躍してい
2021年1月27日のお話。VTR250の燃調補正をするのに去年からちょこちょことチェックしてたパワーコマンダーV。これが中古でも良い値段するんですよね。安くても1万円はしますからね。まぁVTR250用はないんで車種は何でも良いんですが配線図がないと配線加工ができないんですよ。マイナーな外車はけっこう安くであるんです。先日行ったアップガレージの奈良四条店で一番安いのだったら6980円で売ってましたからね。めっちゃ買いそうになったけど配線図が手に入らないとどうしようもないしなぁと諦め
令和元年おめでとうございます。令和初のブログはホンダグロムにハイカムを入れてインジェクションセッティング(チューニング)したので報告します!前回、エンジンはノーマルのままで吸排気の変更&インジェクションセッティング後の状態で周山街道を走ってみたのですが「パワー的にはこんなもんでもええかな」という感じでした。走行後、プラグの焼けをチェックしてみましたが良い感じです。ちなみにNGKの8番使ってます。ただ、ネットの世界をうろうろしてみるとカムをハイカムにしたりボアアップしてる人
V7(2013special)が私に嫁いではや数年。中古ですが赤男爵上がりの車体、非常に程度が良かった。こう言っては何ですが、10代からバイクに乗って今まで所有したバイクは数多い。中古車のチェックポイントは初心者さんに比べれば把握しているつもりです。が、イタリア製は初めてでした。特に外車に興味は無かったのですが、縁あって出会ったV7。試乗して即決した記憶が今でも鮮明に覚えております、ヘルメットの中で笑ってましたから。これ、絶対に国内メーカーでは作れない!なんて面白いバ
おはようございます!北海道札幌市のVW・AUDI・MINI専門ショップ、NEUSPEEDディーラー“GARAGENAZDS(ガレージナッズ)”の木下です。お久しぶりですというのも日曜日あたりからここ札幌市北区屯田は雪雪雪雪雪に見舞われ、私は除雪部隊として一日中、いや、二日中、ホイールローダーで除雪をしておりましたで、本日はというと最高気温が7℃と中途半端に暖かく雪解けが進み、さらに今は雨が降っているので道路はグシャグシャ状態夜になるとこれが凍るかと思う
K6A。ワークスRワークスRと言えば、超希少モデルですね。先日からそのワークスRのフルコン化をしておる訳ですが。世の中のワークス乗り、そしてK6A乗りの人達がザワザワしてると言う噂wてな訳で、一歩ずつやってます。水温センサーの特性とキャリブレーションをエンジン掛かってる間に済ませましょ。私は可能な限り純正センサーを使用出来る様にフルコンを構築して行きます。色々な理由が有ります。取り付け易さも当然ですね、純正センサーそのまま使う事が可能なら、V-P
最近ではメジャーな燃焼室に直接インジェクターを噴射する直噴エンジン燃費が良いとされ気化熱で燃焼室温度を下げれる等メリットが多く、最近では多くの車両に採用されてる直噴、今回入庫した20年ほど前のワゴンRターボも実は直噴エンジンなんだけどチューニングする上では燃料を直接、変更出来ないので厄介...今回はインジェクターの限界までサブコンのF-CONiS、ブーストはEVC7で制御、タービンはハイフローに変更済み純正の配線図を見ながらF-CONハーネスを割り込ませチェックランプ
ランクル100の50周年アニバーサリー車ライト類の中が変色していてライトの効率が落ちていたので新車時のままのライト回りの部品で綺麗に復活した100ランクル100のAHCサスペンションはショックの部分がバネの役目もしていて油圧も高く、制御も含めて色々なトラブルも出てくるのだけれどフルードが滲んでくるのは異常ではなく物理的な想定内のトラブル特にフロントのショックは長年の漏れに注意したいフロントショックの下部マウント部へAHCフルードが常に
後編です前編はこちら『CRF250LCRF250RALLYECUチューニング前編』いよいよECUチューニングです前回CRFのハイカムテストあまりにも吸気が上がってしまい薄くなりすぎてエンジンが壊れる可能性が出てきました2021年と2023年…ameblo.jp本国より書き換えの終わったECUが到着しました燃調もそうですがオートチョーク機能や燃費計機能が使えるようになってるか確認ですオートチョーク機能の確認がしたかったので少し寒い早朝にエンジン始動テストしましたエンジンスタートし
2020年7月31日のお話。VTR250をこれからイジっていく計画を立ててるんですが、避けて通れないのが燃料と点火時期のセッティングなんですよね。セッティングというと燃調ってなるんですが、エンジンのポテンシャルをフルに発揮させたい場合は燃調だけでは役不足なんですよ。ライトチューンだったら燃調だけで十分なんですけど最終的にはエンジン内部をカリカリにイジるメカチューンをする予定なんで燃料と点火時期、両方のセッティングが必須なんですよね。いろいろと調べたんですがVTR250専用のサブコンってネ
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)キャブ(PWK28)を諦めてインジェクションに戻したYZF-R125セッティングを出すためにサブコンを入手しました非常に分り辛い説明書(というかA4のペラ1枚)を頼りにケーブルを繋いでいきます車体のハーネスの被覆を切り開いてコードを取り出し、コードの色から信号線を判断して(取説には載っていない)ワイヤーストリッパーで芯線を露わにしてサブコンのコードを割り込ま
■パワーコマンダー自体の効果は?もてぎの走行では中古で買ったパワーコマンダーを使って、前オーナーのインジェクションマップを修正せずそのまま使ってみました。詳しい分析は後日としてこのマップ、結構良かったです。前オーナーは2012年式のCBR1000RR北米仕様に乗っていたようですね。私のヨーロッパ仕様とは少しセッティングが違いますが、そこはまあ同じSC59ということで細かいことは気にせず、このマップのまま乗ってみました。■エンジンブレーキの効
久しぶりの更新は整備ネタとなりました(笑)なんかね?めんどくさい病が治りませんでw野食にも行ってるし?バイクも弄っては居ますが・・・記事にならないwww困った物です(核笑)皆さんに忘れられると困るので、今日は少し頑張ってwさて、今日は何をしたのかと言えば?北海道ツーの時に同行してくれたMちゃんクリリンさんと同じ黄色のクロスカブ(JA10)↓これこの車両もオイラが手を出している車両で(笑)あちこち手を加えています(核笑)お題にも書き
ノーマルのJC75グロムです。ガソリンもレギュラーで距離は2300キロです。Dynojetのシャーシダイナモでパワー、トルク、空燃比を測定しました。空燃比に関してはノーマルマフラーなので排ガスを取るパイプが深くはいらないので5000回転以下のあたりは無視してください。※しっかり暖機をしましょう。今回はGoProのタジマ君のも手伝っていただき動画も撮影しました。https://www.youtube.com/watch?v=jbTeLbzq6E8アクセル全開のグラ
軽オープンのコペンGR-SPORT君ご存知の様に、軽自動車はターボで過給してても最大出力は自主規制の64馬力ジジイが普通に走る分には特段に不満は無いんだがそこはそこ・・少しでもトルクに厚みが出て乗りやすくなれば・・と導入したのがPIVOTPOWERDRIVEダイハツKF-VETエンジン専用サブコンPIVOT(ピボット)パワードライブ(POWERDRIVE)PDX-D1D-SPORT(ディースポーツ)コラボモデル楽天市場
入庫時、既に他店ターボキットが装着されてる36ワークス、インジェクター、ECU、ターボは変更済みで、今回、当店で前置きICやF-CONIS、EVCを追加、「既にメインでセッティングされてるのに、何でサブコンやEVCの追加が必要??」と思う人は、正解です!このワークスは国内以外でも乗る予定との事なんだけど、ガソリンが問題で...その国のハイオクは日本とは程遠いオクタン価らしくレギュラーよりはマシなハイオクだから、「低ハイオクや日本のレギュラーやハイオクガソリンでも気にせず全開走
ランクル100のディーゼル1HD-FTE搭載車過去に色んなサブコンがあったけれど一番分かりやすい噴射ポンプにつくスピルバルブの燃料噴射終了信号の変更による燃料増量による馬力アップのサブコンもう何年も使用している確実にパワーアップが出来るシステムまずは噴射ポンプでスピルバルブは右端の青く固定された場所そこから伸びるハースこそが燃料噴射終了を告げるカプラとなるランクル100にセットすると後方となるのでとにかくそこから出ているハーネスをたどりスピルバルブ
平成28年8月23日~25日オークションで買ったNSR250RMC1888モデル用のPGMを交換し無事にエンジンが復活したと思ったら今度はRCバルブが動かなくなってしまいました。PGM交換当初、RCバルブは動いていたのですが試走を繰り返すうちに稼働しなくなってしまいました。ネットで色々調べてみると排気デバイス側の固着によりRCバルブモーターやコントロールユニットが壊れてしまう事例が多いようですが、自身の場合は直近までRCバルブは動いていたので排気デバイスの固着は無いと…。
JB64Jimnyは660ccのインタークーラー付きターボですエンジンはR06A型なのでおそらくは以前乗っていたEVERYと同じエンジンだと思いますJimnyが思いの他走らないのは事前に情報として知っていましたパワーがないのはもちろんですがトルク不足も否めません電子スロットルによる味付けももっちゃりしてますしねそこでとりあえずトルク不足解消を目指してサブコン(サブコンピューター)を導入しましたサブコンピューターレスポンス&トルクUPジムニーJB64シー
こんばんは!北海道札幌市のVW・AUDI・MINI専門ショップ、NEUSPEEDディーラー“GARAGENAZDS(ガレージナッズ)”の木下です。今日も安定の除雪からスタートでしたそういえば今日から幕張メッセでは東京オートサロンが開催されているようですSNSなどでちょくちょくクルマの情報がアップされてくるのですがキャンGALの写真がアップされないなぁと思ったら今日はビジネスデイなのでキャンGALもまだいないのかな?明日から一般公開なので、明日からの写真が楽し
パワーコマンダーには切り替えスイッチを取り付けると走行中に燃料&点火タイミングのマップを切り換えることができます。本体のインプット1に何でもいいので導通、断線のスイッチを取り付けます。ぼくのグロムはこんな感じで、パワーコマンダーをパソコンにつないで設定します。パワーコマンダーツールをクリックして矢印の流れで選択します。マップスイッチのON/OFFにチェックマークを入れてOKをクリックします。で、ソフト上のマップをパワーコマンダーへ送るた
何から話せばいいのか…色々なことが重なって大変でした…いや大変な状態です…文才なく思い出したことツラツラと書いてます読みにくいと思いますがお付き合い下さい先ずは経緯などから純正ECUには決められたガソリン噴射量がプログラムされています厳しい排ガス規制をクリアする為に極限までガソリンを薄くなるよう設定されてます本来の性能を引き出す為にガソリンの噴射量を変更してやる必要があります以前にも書きましたがコンピューターにも色々とある1.純正ECUを書き換えてやる2.純正ECU以上の高性
EG6フルチューン、レース車両。ブレーキ周りもリフレッシュして行きます。まずは、ステンメッシュホースの交換。これね、タイミングが難しいですよね、漏れでもしない限り、でも、当然漏れた時点でかなりさむーい思いをしなきゃなりません。25年以上この仕事に携わらせて頂き、ブレーキホースの破れ、漏れ、10件に満たない位は見て来ました、純正ホースの破れも有りますが、ステンメッシュホースの漏れもありますよ。経験上1年や2年程度でダメになるものは今まで見た事有りませんし、そんなパー
久しぶりのブログ更新なのでまずは流れを説明しますが去年発売されたインジェクションCRF125Fを軽く慣らし走行したぐらいでシャーシダイナモに載せ馬力測定をしましたがその計測後に車体も含めてエンジンまで全バラにして丁寧に手組みでエンジンを組みなおしたらどうなるのか!?って気になりませんか??って事でその実験をやってみたのがこの動画です↓で、ですよ!!この車両用に車体注文時の去年9月1ドルが145円
V7のリアウィンカー周り、結構な確率で割れているのを見かけます私が参考にしているV7の先輩でもあるⅤ7と一緒さんもでした。V7と一緒(旧Wと一緒)V7の折れたウィンカーを直しましたfmakiw650.blog2.fc2.comココ、どうにも折れるらしい。Ⅴ7オーナーの方々多数経験済みっぽい。正直、出先でこれは困る。さらにこのテールランプステー一式交換になった日には多大な出費です(-_-;)そうなる前に何か対策を!と、入院中に考えておりました。まだバ
キタコ(KITACO)K-PITオイル交換フルSETアドレスV125S、アドレスV125/-G70-390-02010Amazon(アマゾン)1,048〜1,433円OBD2診断機はあくまで診断根元を経たなければまた同じエラーが出る訳です事前にGSX-R125乗りの関係者さんから意見やアドバイスを収集してさっき作業しました。まずはスピードセンサーそのものの読み取りが正常か?汚れや異物取り付け方を再確認してエンジンスタートスピードメーターが全く動かない💦