ブログ記事26件
さて、無事に連結が完了した甲種輸送編成。今度は押し上げてきた5503Fを解放。その解放を確認すると、今度はEF65が牽く!ゆっくり引き出されて…11:15に引き出しが終了、全てJR線内に入りました。入換担当した5503Fは改めて大雄山線ホームに入線、所定の約5分遅れで営業復帰。通過を確認して、連絡線のポイントを鎖錠。コキと5507Fの連結状態もチェック。…とここで、自分は大雄山線のホームに戻った。いつもなら、そのままJR線で撮影といくところだったのだが。今回はコデ165の返却
8月25日。恒例となっている伊豆箱根鉄道大雄山線の5000系電車の検査入場による甲種輸送が行われた。さかのぼること約2年前にもこの甲種輸送の一連の流れを7回の連載で追いかけているので、今回はその時の記録を参考にして、違うアプローチで撮影していこうとザックリ決めて小田原に向かった。そんな中でも、先ず大雄山線に行こうという流れは変わらないのだが。こうでもしないと、申し訳ないことに大雄山線って乗る機会がなかなか無いのでwスーパービュー踊り子の撮影とかで頻繁に横を通っていたから知ってはいるけ
鶴見線、南武支線に乗車+撮り鉄の後、西へ遠征しました。小田原でJRを下車。大雄山線に乗車しました。小田原駅にて。停車中の5502F。行き先表示が分かりやすいです!終点まで乗車し、側線に待機中のコデ165です。ホームの隣にクロスシートの編成がいました。塚原駅にて黄色い5507Fを激写!「塚原いさみ」のヘッドマークを付けていました。記念に大雄山駅。。小田原への帰りは青色のクロスシート車でした。(写真を撮るのを忘れてしまいました。(;^_^A)
2021年3月31日(水)本日は、一昨日に引き続き、伊豆箱根鉄道5000系5503Fの大場工場検査出場甲種輸送を撮影しに行った。大場工場の検査出場甲種輸送って、3日間にわたって行われる。1日目は伊豆箱根鉄道駿豆線で大場→三島(ED31形牽引)2日目はJRで、三島→相模貨物(JR貨物機牽引)3日目はJRで相模貨物→小田原(JR貨物機牽引・空コキ付き)、伊豆箱根鉄道大雄山線で小田原→大雄山(コデ165牽引)これに対し、検査入場甲種輸送のほうは、1日で一気に大雄山から大場工場に持って行か
2023.8.30(水)その1本日は昨日に引き続き、伊豆箱根鉄道5000系5501Fの検査出場甲種輸送の続きのコデ165牽引による回送列車を撮影しに行った。昨日のは、JR貨物の機関車の牽引によって、三島から相模貨物(大磯~平塚)に回送されたものだが、今日はその続きの回送列車で、相模貨物から小田原まではJR貨物の機関車牽引で回送され、小田原から伊豆箱根鉄道大雄山線の車両基地(大雄山)までは、伊豆箱根鉄道大雄山線のコデ165形によって牽引されるというもの。何年か前にも訪れたことがある