ブログ記事1,537件
何だかいつも建売に対して何でこうなるの?という記事しか書いていないような気がしてなりませんがまた今日もそんな内容になってしまいます・・・えーとこんな現場なんですけど・・・どう思います?どこが?と思いますか?ここは北道路の現場です。宅盤が高いので基礎も高くなって、おのずと玄関ドアまで階段で上がります。まぁごくごく普通のことなのですが問題は階段下りたらそこが道路という事です。何も思わない人もいるのかな?少なくとも私はこのような設計はしません。
XSR900のテールランプはシートの下に隠すように装着されています。そのため、下からの攻撃には無防備な位置に有り。故に飛び石などから保護するためのアルミガードが装着されています。ある日、このアルミ板とテールランプの間に隙間が生じていることに気付きました。その隙間に指を入れると、ポロッとアルミ板が外れてしまいました。なんで??とアルミ板の方を確認してみると、なんだかとても汚い。両面テープの間に小石や砂が張り付いています。当然のことながら粘着力は皆無となり、簡単に外れたわけ
受付メール未着かもの方からご連絡をいただき、バッチリ確認が取れました。お手数をおかけしました&ありがとうございました。クラゴン部屋はよくエントリーに関する不備がありまして(笑)、ブログやツイッターなどもご確認いただくことで連絡漏れを防いでおります。定期的にチェックしていただくお手数をおかけしつつ、そのぶんコストダウンしているということでご容赦を。やっと夏場所の写真整理を突破しました。いまはF1の2日目をやっております。まだまだです。夏場所のエントリーもボチ
☆施主支給①についてお願い☆施主支給①ではまぁ簡単カンタンくらいな勢いでしかもいっぱいした方が良いみたいに受け取った方がいらっしゃいましたら、ごめんなさいそうではないです②に書きましたとおり、(7/8に追記あり)色々準備などの手配が必要ですお金に余裕があって、自分たちで手間をかけるのが面倒な方は絶対しない方が良いです中途半端は危険です⚠️段取りが必要です⚠️ただ、申し上げたいことは、どうしてもコストダウンを図るために頑張って施主支給してみようとしている人
昨今の建築費高騰に伴い、各建売メーカーは建築費のコストダウンに余念がありません。和室をやめて洋室にするのもコストダウンになります。勝手口やら食洗器、2階のウォシュレットなども廃止するメーカまであります。ただ付けていた物を付けなくするコストダウンもありますが、言わなければ分からない物もあります。腰窓の木枠が4方だったのが下枠だけになっていたり、オープンクローゼットなんて名前を付けてクローゼットドアをなくしていたり(笑)更には駐車場の土間コンクリートをケチって車が乗るだけの5mにしてい
あんなにあんなに夢見た在来工法タイル張りバス…を、諦めユニットバス(システムバス)にすることになってしまった我が家。(予算ゆえ)も~どのメーカーでも変わんないし、ど~でもいいわ~(꒪⌓꒪)と、完全に投げやりモードでしたが、建築家氏にとりあえず見積とってこい!と言われたのでショールーム行ってまいりました。どーでもいいと言ったけど、一応こだわりはあって、ドアの形状は絶対これ↓ガラス開き戸+ハーフFIX窓付タイプ。このタイプがあるのは、私が知
毎年12月恒例の野鳥・カワセミ撮影目的の伊東温泉旅行に行って来ました。今回は2年ぶりにホテルニュー岡部に宿泊しますが、最近は近くある昭和情緒溢れる音無の森・緑風園の方が個人的には好きです。目の前の松川でカワセミ撮影してるので閑散としてる時間帯に撮影しました。ホテルニュー岡部では和み/和モダンタイプのお部屋を予約します。今回、ホテルニュー岡部に宿泊して1番残念だったのは夕飯バイキングでした。過去の金目鯛の舟盛りを紹介します。2012年初めて大江
相積み(あいづみ)とは、行先が同じ方面だった場合の近・中距離の当日運行便で、1台のトラックに対して数名のお客様の家財をまとめて積込み輸送するという引越し便のことである。↓見積り希望される方はこちらから!この運行スタイルは、1台のトラック料金を数名のお客様で割ることができるため、その分1人あたりの引越しコストを抑えることができます。ただし、相積み(あいづみ)便は3t車等の大きいサイズのトラックを使用して行われるため道幅が狭いと使用できないという欠点があります。
《TMAXの年間維持費計算》TMAXをお勧めしておきながら、どれぐらい維持費が掛かるのか⁉️…ご報告しないのもどうかな🤔と思うので…真剣にご購入ご検討されている方向けに、かなり…維持費低減努力をした場合、だいたいどれくらいの維持費になるのか?シミュレーション結果をご報告させて頂きたいと思う。なぉ、ここでの前提条件は…▪️車両は⏩TMAX▪️年間走行距離は⏩6,000km▪️ETC代は考慮に入れず▪️タイヤ交換は量販店交換でセール利用▪️任意保険は外資系でユーザー年齢40~50才
F6のターミナルキャップ(カバー)は2端子一体型のゴム系樹脂だが、ポロポロと崩れ始めて来たので交換する事にした。ゴム系樹脂は加水分解によって劣化し柔軟性が無くなってしまうので、せめてまだマシなプラスチック製にして欲しかったね。と言う事で、オリジナルが有ったとしても馬鹿高い値付けがされているだろうし、そもそも生産終了しているようで、市場にも中々出てこない。そこで、以前F90用に3セットほど買っておいた物が1セット残っていたので、このネジ込みタイプのターミナルキャップを使うことにした。これもま
Petakoです。新型コロナウイルスの影響で外出自粛をしておりますが…今日は天気がとても良かったので、インナーバルコニーに置いたハンモックでダラダラ。その結果…花粉症にやられました……さてさて、そんなこんなで、今回は外構のお話し。我が家の外構は、以前のブログでもご紹介した通り、シンプルをテーマに植栽とゴロタ石の組み合わせ。詳細はこちらから:https://ameblo.jp/rantan-m/entry-12582874507.htmlそんな我が家の外構ですが、個人的には、〝
手を抜いたら抜いた分だけ痛い目に遭います。こんなことは、ここで書かなくても皆さんがわかっていることなのですが、人間は楽な方へ流れてしまう動物です。自分の時間をどう使おうが構いません。遊びの世界でも、いくら手を抜いても自分に降りかかるだけです。しかし、商売はそれは衰退・淘汰に直結します。安易なコストダウン、品質ダウンは絶対にしてはいけません。現代は単に固定費を削減して利益を出す方法ではなく、自社が出来る最高の商品・サービスを追及すべきです。価格の独自化より、付加価値の独自
すごいですよね。何がって?住宅性能表示だの長期優良住宅だのって第三者のお墨付きを取ってお客様に安心を与えるためにフル装備だもんだから、昔のように地元の実績のある工務店さんに家を造ってもらう何てことはほぼない・・・もともと地元の工務店さん系だったのでよくお客さんに言うのですが、「全く同じものを自分の会社で造ったらウン百万円高くしないと採算合わないよ」まぁ太刀打ち出来ませんね。大量発注や自社製品でのコストダウン。継続的な発注による職人さんへの費用の圧縮などなど。去年
出掛けた先の(株)コメリのトイレボール販売状況を見てみたパラキューボールDXを購入包装された状況で匂いを確認すると‥多分あのメーカーさんからのOEM製品と感じるラベルではOEMであるか判断は不能製造元ではなく販売元の表記開封やっぱりあの製造元じゃないかと‥あの製造元個人的には刺激も少ないので好む匂いではないが、モロにパラジクロルベンゼンの匂いが避けたい方にはおすすめネットを止める部分もゴムチューブみたいなモノでコストダウンの努力の後が購入参考
東武鉄道では、従来の磁気式の切符をやめて、QRコードを印刷した紙にするそうです。自動改札機に通す「紙のきっぷ」が消える?東武鉄道が驚きの方針「磁気乗車券の全廃」打ち出す(乗りものニュース)-Yahoo!ニュース東武鉄道は2024年4月30日、グループ中期経営計画2024~2027を策定。その中に「QR乗車券の導入による磁気乗車券の全廃」を推進する方針を盛り込みました。「磁気乗車券」とは、磁気を使ってnews.yahoo.co.jpQRコードにすれば、切符を改札機に通さず、スキャンするだ
今どきの工務店さんやハウスメーカーさんは、見積金額のおよそ30%の粗利を取ろうと努力しています。これ、逆にいうと、仕入れてきた価格を1.4倍以上の価格で皆さんに売る、という計算になります。ボッタクリ価格と思うかもしれませんが、そのぐらい粗利を取らないと会社として成り立たないというのもまた事実。特に、オリンピック需要、インバウンド需要によって建設業界が多忙を極めている昨今(今2019年4月)、工務店さん、ハウスメーカーさんも強気ではあろうかと思いますので、工事費も高止まりしている感はあり
水と油を混ぜ合わせ安定化するには乳化させる必要があります。化粧品やシャンプーなどの市販の製品はこの作用を利用して作られています。乳化・分散作用互いに混じり合いにくい水と油を、一方の液中に他方を分散させる効果を乳化と呼ぶ。また、乳化した状態の液体をエマルションと呼ぶ。天然原料による水と油との混ぜ合わせには非常にコストが掛かるので、普通は乳化剤を使ってコストダウンをして化粧品や化学製品メーカーは利益を上げているのです。これの入った化粧品を長年使うことにより、肌は老化が著しく進み、肌はボロボ
CB400SFのキャブレターのダイヤフラムうちに来る業務用バイクはどれもこれもポンコツ揃い(笑)20万キロなんてザラです!僕が乗ってたNC39は36万キロで処分しました。5万キロなんて「まだ新車じゃん!」なんて会話してる人達です。バイク便最強のバイクはやっぱりホンダCB400SFこれに勝てる耐久性を持ったバイクは知りません。僕が修理してた中だと50万キロってのがいました。エンジン載せ替え無し!エンジンを開けた記憶…クラッチすらありません。
昨日営業先で、担当変更とのことで新しい方と挨拶。2人だと思ったらもう1人でてきて誰だと思い名刺交換したら係長。話している最中に、部下を怒る。そんなん取引先に、話さなくてもいいことだろと言い直してたけどあなたも同じことをニュアンスを変えて言ってるだけでなんもフォローになってないですからね。。。それっきり旧担当もいつもは饒舌なのに、なんも話さない(笑)あなた課長が同席したときは何も変わらなかったではないか(笑)新担当も話さない係長も最低限しか話さないマジで、こっちは3時間半もかけ
フリードくんが新車登録から13年増税になるのを機会に5ナンバー乗車から4ナンバー貨物登録に変更しました。サードシートを外し、セカンドシートを固定して5名乗車、積載量は200キロに設定します。こうすると、、、本来大増税である自動車税と車検時の重量税がかなり安くなります。まあ、2年から1年車検になり任意保険も多少は上がります定期的に点検整備をする方に取ってはトータルでかなりのコストダウンになります。(๑˃̵ᴗ˂̵)先ずは運輸局で普通に車検を通して、、、測定コースに入り、、
予算というお金は「天からの預かり物」なんだと思います。客先から予算を預かり、そのお金で客先が喜ぶようなことに使えたらいいなと思います。また、パートナーである協力業者さんが儲けられるように使うといいんだと思います。仮に予算が十分には、ない場合でも、客先にはお金のかからないアイデア、サービスをできるだけ提供することは、できるでしょう。また、協力業者さんには業務を進めやすいように段取りや準備を提供し、便宜を図れるところは図っていく。これらがエンジニアリングの重要な
どうもこんにちは、はじまりビジネスパートナーズの工場黒字化請負人「白川淳一」です。ここのところ食品衛生に関わる話ばかりしておりましたので、もっと皆さんの知りたい内容にフォーカスを当てて、「儲かる原価計算」について説明したいと思います。現在、弊社でコンサル先に力を入れているメニューの一つが生産性分析と原価計算の仕組みの構築です。これをやり始めてまだ前段ではありますが、劇的に工場のムダな経費と人員配置がなくなり、ようやく黒字に転換できそうです。食品メーカーの原価計算は基本コスト
いつもブログを読んでいただき、大変感謝しております。文化ライターのブルーノです。今日は、少し似た用語の使い分けについてお話します。仕事でよく、低減・削減・縮減・節減・軽減という用語を使うことがあると思います。どの用語も何かを"減らす"時に使うと思いますが、皆さんはこれら用語の使い分けをしていますか?私は、仕事上少しだけ拘りを持っていて、なるべく使い分け又は統一した使い方をするようにしています。では、どのように使い分けするのか?その前に、これら用語の本来の意味を押さえて置きましょ