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ろくです。今日はRPGツクールMVで日付処理を作ってみました。うるう年も含めた月末処理をプラグインを使わずに作ったので、ちょっとごちゃごちゃしてます。ナックのベッド(右側)で寝ると、一日が終わって次の日になります。イベント配置はこんな感じです。左上に日付の初期値セットイベントを作りました。トリガーは自動実行です。自動実行を終了させるため、2ページ目を作成します。データベースでコモンイベントを作ります。月が偶数か判定するためのコモン
Unity+C#で作成していたスマホゲーム「TouchtheNyanbers...」(タッチザニャンバーズ)が、GooglePlayAppStoreで公開されました。画面に表示されている、猫(にゃんこ)たちを覚え入れ替わった猫を見つけ出す、脳トレ系のミニゲームですカウントダウンモードとタイムアタックモードがあります見失ったときは、3回PASSしてリセットできます紹介動画ですYouTubeに移動して再生iPhone版も準備ができましたら公開いたします
Unity+C#で作成していたスマホゲームDropConnection(ドロップコネクション)が、GooglePlayAppStoreで公開されました。不要なボールをなぞって消し同じ色をつなげて消して高得点を狙う指先の素早さと洞察力が勝負の鍵になる新しいパズルゲーム!「DropConnection(ドロップコネクション)」画面内にランダムに落ちてくる色が異なるボールをなぞって消し同じ色のボールを7つ以上連結(くっつける)と次にボールを消した時に連結したボールたちが消
ツクウィズの記事を読んでめまいがしたので2回連続になってしまうが、愚痴を書きたい。いや、冷静になろう。心を落ち着け、冷静に現在の状況を書いて行きたい。ふうーーー……ツクトリをくれ!!ツクトリのままでいいから!!!問題点だけ直したツクトリを2と言って出せ!!!それ以外!!求めてねえんだよおおおーーーーー!!!!!はあ…どうだろうか?これが僕の最大限落ち着いた結果の叫びだ。挑戦しろとは言ったがそれは「MVを家庭用ゲーム機に!」とかそういう事だ。そしてツクトリはそれをやってのけ
皆様、こんにちはアリス・アサイラムの続きをお届けします。レベル提案のコンセプトアートを見てみましょうアリスのゲームでは、赤の女王の領地がそれぞれ異なる形で登場します。女王の城はこのような形をしています女王の城女王の領分怒りと裁きの領分このレベルの目標は、城の迷宮の奥深くに住むハートの女王を探し出すことです。アリスは、血まみれで縫い合わされているように見えるカードの警備員や王室の模倣者たちと戦わなければなりません。アリスは、クイ
って事に今驚愕してます。いや…もう16日なんだけど…。私の体内時計どうなってんだ…。【宣伝入りまーす】新世界のアリス-AliceinBraveNewWorld-:無料ゲーム配信中![ふりーむ!]「新世界のアリス-AliceinBraveNewWorld-」:ようこそ、無限に拡がるすばらしき新世界へ!www.freem.ne.jp↑アリブレVer.1.6更新いたしました。どう変わったの~?というご質問の為に、動画をご用意いたしました。ギンがやたらと無
今回は、アニメにおけるCGIの活用を探ってみましょうCGI(ComputerGeneratedImagery)とは、近年アニメーションの世界に革命をもたらした技術です。従来のアニメーションの手法では不可能だった、よりリアルで美しいシーンを実現するために、アニメ業界では盛んに使われています。アニメのCGIは、キャラクターや環境の3Dモデルを作成し、コンピューターソフトウェアでアニメーションやレンダリングを行います。この技術により、従来のアニメーションの手法では
ろくです。エーベルージュは育成シミュレーションゲームでしたので、日付とキャラのHP(体力)、MP(魔力)を画面に変数で表示し、更新できるようにしてみました。1月22日です。学園横の学生寮に入ると一日が終わります。そして日付が変わって、次の日の朝になります。ノイシュは朝が苦手の様です。寮を出て、学園に行きます。【使用素材】「エーベルージュ背景素材集2」「エーベルージュイベント素材集1」
いやー!まさか800DL突破するとは!あと100と+αDLでルナストを越えちゃう……。正直DL数は気にしないでおこうと思って(精神衛生的に)見ないようにはしてるんですが、じわじわ数字が伸びてて嬉しくて感謝の気持ちを伝えたくて絵を描かざるを得なかった。本当にありがとうございます!コンゴトモ、ヨロシク……新世界のアリス-AliceinBraveNewWorld-:無料ゲーム配信中![ふりーむ!]「新世界のアリス-AliceinBraveNewWorld-」
今日は以前VertexModeでも取り上げたMidjourneyを取り上げたいと思います。実際に創設者がMidjourneyを使って数時間、AIを作った後、多くの疑問が浮かびました。もし、人工知能がアーティストを完全にバイパスして、アートを作り始めたらどうでしょう?。AIが作品を作るというのは、怖いイメージがあるかもしれませんが、AIがアーティストのプロセスを強化し、より良い作品を作る手助けをするとしたらどうでしょう。あるいは、AIが人間の手を煩わせること
ツクフェス終了後、海外のファンの人がサーバーを維持するという話になった。ツクフェスには65000本を超える作品が投下されているが、すべてアーカイブ完了済みらしい。Discordサーバーの招待リンクはこちらだそうだ。なお大文字小文字を必ず一致させるように、注意がされているぞ。RPGツクール英語コミュニティdiscord.gg/qddFFfudCereFEs(ファンメイドのサーバー)discord.gg/HGwxwxHDxbそして代替サーバーreFEsに接続する方法は1.コン
AIで素材作り!今回はいよいよアイテムを作成してみるぞ!背景に以前書いた天球AI素材を敷いてみたゲーム画面も載せるよ!まずは剣だ!武器画像は幾らでも欲しいと思うけれど普通に打ち込むと人物がセットになっちゃうぞ!いかにもラノベチックな美少年美少女リアルモデルを選ぶとカッコイイネーちゃんたちが!でも肝心の剣は崩れ気味。基本的に物品はそう得意ではなく、このように崩れて表示されがちだ。だがその中からいいのを選んで生成を繰り返してみよう。ソード。お次は薬草だ。こちらも
いつもお世話になっています!!今回、サニディン様というゲームを自作しているお方がおり、縁があって、サニディン様の自作ゲームの体験版をプレイさせて頂きました!!その際に試しにゲームのロゴ案を僕が作ったらどうなる事か?と思い……↓のゲームのロゴ案作りましたゲームタイトルは「魔道士雨と虹」です!!と言っても最近描いたイラストに文字を配置しただけですが……それと体験版の感想を少し……まだ体験版らしいのですが……プレイして忘れていたRPGの楽しさを教えてくれたゲームでした!久しぶりに連続し
アリス・アサイラムのコンセプトアートを詳しく見ていきましょうビデオゲームを制作する場合デザイン、コーディングアートワーク、ストーリーに至るまで、さまざまな部分が動きます。ゲームの明確なビジョンを持つことは重要ですが、プリプロダクションの段階でしっかりとした土台を作り、開発をスタートさせることも重要なことです。そこで登場するのが「ゲームデザインバイブル」です。このドキュメントは、コンセプトアートやレベルデザインからプロットポイントやキャラクター開発まで、ゲームに関連する
評価クソアニメシナリオ0点どこが面白いの?フラストレーションしかたまらないんだが。作画8点作画はまぁ悪くない。声優5点声優自体は悪くないが、違和感の残る演技。設定0点とにもかくにもキャラクターが糞過ぎる。音楽5点音楽は微妙。総合得点18点・同名のゲームが原作のテレビアニメーション作品。やりたいことが定まらない高校生が、クラスメイトの少女からゲーム制作の話を持ちかけられて、そこで集めたメンバーと共にゲーム制作に励む物語。ちなみに原作はゆゆゆこと『結城友奈は勇者
1人称視点の真ん中にある白い点がアイテムに当たった時にカーソルの画像を差し替える。ここに辿り着くまでに三日かかった。これをアイテムごとに貼り付けてそれぞれ仕様を書き込む算段。アセットストアで買った部屋セットにはドア開閉のアニメーションや、プレーヤーの動きなど初期設定されているから作成が楽ちんだと思っていた。結局全ての動作確認を検索&勉強している。Unityに近道などなし。シェーダーグラフとかいうものも少し触った。気分が悪くなった
真機械です。ブログを始めてから二回目の投稿となります。今回は、UnrealEngine4にて坂や段差で足を動かす方法についてです。このシステム自体はその他のブログやYoutubeなどでも紹介されていますが、私なりにできるだけ簡潔に、そして他のモデルでも使用しやすいように工夫したものを今回は紹介していきます。使用するモデルはお馴染みグレイマンで、コードを書き込む必要は一切ございません。それらは基本的にブループリントのノードのみで行います。また「自分のモデルに適用させたい!
こんにちはー本当は『日常』と『思考』一つの記事にまとめようと思いましたが、長くなるので分けました久しぶりに私のトークがマシンガンになっていますほぼ一年ほど経過したXですが……素敵な絵師様を片っ端からフォローして40ほどになっていましたが、誰かのRPで流れてくるしオススメにも表示されるのでフォロー整理する事にしましたまずは、プロフィール文を変更なめたけ様にメイン2人を描いて頂いたので紹介文のイラストを差し替えましたそして、固定を変更思いの外反応があって素直に嬉しい
バットマンのアニメ映画トップ10をご紹介します。バットマンのアニメ映画が20本以上あることをご存知ですか?アニメシリーズを除いても、バットマン関連のコンテンツは何時間もあることになります。もちろん、バットマンの魅力は尽きることがありませんさらに、バットマンの濃密なバックストーリーや飄々とした性格ゴッサム・シティのドラマチックな背景は、アニメーターにとって興味深いキャンバスとなります多くのアニメーターが、バットマン、ジョーカー、ハーレイ・クインといった古典
自作歩行グラ計算式カンタン講座やあ。皆u・∞・uノ自作素材作り難航してる?今日はこんな感じになって悲しい思いをしている皆に朗報だ!計算の仕方を順番にやっていくから君も今日から歩行グラマスターだ!そもそも何もかもがわからないOK!まずそこからだ!【ツクール素材規格】って検索するとツクールMZのホームページに飛ぶ。このぶっ倒したくなるような神様っぽいのが出たらそこだ。そしてここには重要な事がこれでもかと書かれているんだけど…今回は「自作の歩行グラをツクりたい」に絞って見て行
2Dイラストを3D風に立体的に動かせるパソコン用無料アプリ(2Dモーフィングソフト)比較一覧+使い方を紹介します。アニメ制作、動画作成、ゲーム制作、Vtube配信などに。はじめて使ってみてつまずいた点など、使い方は補足だけに絞って簡単に説明します。※アプリは手持ちのものを参考にしており、環境やバージョンによって仕様が違うことがあるので注意してください。また、情報は記事作成当時のものであり、情報の誤りや損害の責任は負えません。詳しくは各公式サイトなどをご参照ください。もくじえも
お久しぶりです。八月も10日過ぎちゃったよ!!はやーい!進捗…進んでるけどまだ見せられたものじゃないと、溜めに溜めているところ…ティラノビルダーにがつがつ打ち込んでる最中だからね、仕方ないね。そして隠し要素、おまけ要素で脱線していく…そんな日々の繰り返しです。その中で覚えた、ワタクシのビルダー備忘録を載せようと思います。まぁ参考になるかは分かりませんが…メニューボタンの消し方。これはスクリプトの使い方に書いてあるのですが、(だからスクリプトでも出来るよ)最初に[hideme
みなさん、またまたお久しぶりです。今度は実機で広告が表示されない問題でかなり詰まってました。。。問題が解決したので備忘録がてら残していこうかなと思います。参考にさせてもらったサイトはこちらです。AdMobのAndroid実機テストの際に広告が表示されない概要AdMobをAndroid実機にてテストしようとした際に表示がされなかったので、対応について書きました。Unityエディタでは普通に見えているので、やっかいです。Logcatで確認してみると、以下のエラーが出ていて、A
最初に言っておくと、ツクトリは素晴らしい。問題は山ほどあるけれど、アプデを重ねてくれたし開発の人はいい仕事をしてくれた。その前提で、最近出続けているツクールに懸念がある。この最近と言うのはハッキリ「ツクトリ以後」だ。ご存じの通りツクトリはKOTY大賞に輝いた事がある。そのKOTYも消滅してしまうようだがこれはむしろハンパなksg扱いされなくて僕は良かったと思っている。さて、ツクトリがバグまみれになった理由だが、これはツクウィズにも繋がる話としてひとつの結論を出すと「いい
某県某市のとある室内…なんだ先輩のうちか、で二人の人物が話し合っている。後輩:お母さん、残念でしたね。先輩:葬儀の時はかまってやれなくてごめん。結構忙しくてさ…後輩:いいよ。先輩の親せきがいっぱいで話しかけづらかったし。先輩:葬儀社の仕事って大変だな。犬の時はペットの葬儀屋やるのも悪くないなと思ったけど人はそう簡単にはいかない。役所関係、お寺や宗教関係、挨拶状や花や料理や人手の手配、式の司会…おれには無理だ…手違いであやうくお坊さんの読経なしで火葬をしなきゃならなくなりそうになったし
こんにちは、ひつじです。風邪をこじらしなんにもできない日がめっちゃ続きました。最悪です。皆様も風邪にご注意ください。ティラノビルダーでノベルゲーを作っていて、なんだかこのシーン、誰が喋ってるか分かりづらいな!ってことが数度有りました。その度になんとかしなきゃと思っていたのですが…。なんと私が全然気づいていなかっただけで、ティラノビルダーには誰が喋ってるかわかりやすくする機能が備わっていたのです!!恥ずかしい。チュートリアルにはおそらく載っていなかったと思うので全然気づきませんでした。
ろくです。主人公の名前をプレイヤーが入力できるようにすると、より感情移入ができるようになります。RPGツクールMVで名前入力をする方法は以前にも簡単にご紹介しましたが、もう少し詳しく書きます。まず、イベントコマンドの「名前入力の処理」を選びます。名前を入力するアクターを選び、名前の最大文字数を入力します。実行内容に名前入力の処理が加わります。実行すると名前入力画面になります。アクターの名前の右にカーソルがあるので、マウスの右クリックかXキーで消します。ろく
少しご無沙汰しております。意外にも見てくれる人がいるものでブログに残していてよかったぁと実感しております。今後とも初心者なりに詰まったところや解決方法を備忘録のように載せていきますのでよろしくです!今回、3日ほどはまってしまったところがありまして、、、ゲームは作り終わりさてGooglePlayストアにでもあげてみようかなぁと思い、いろいろ登録も済ませ(ここのやり方は今度軽く記事にでもしようかなと)最後のビルドまで行ったんですがビルドしようとするとめちゃくちゃエラーを吐く。