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昨日はお友だちと三ノ宮で飲んできましたクラフトビール目当てで予約したお店でしたが、カクテルが美味しくていっぱい飲んでしまったw話に夢中で写真をほとんど撮ってなかったグラスホッパーが綺麗な色で美味しかったですチョコミントやっぱり好き♡私のちょっと飲んで、友だちも同じの頼んでたwボックス席でゆっくり過ごせて、いろんな話をしてきました。6時30分から入って、気付いたら11時過ぎててw結局終電までずっと同じお店で飲んで帰りました。居心地良いお店だったしまた行きたい
プラベア使うか悩み中、、、当時物は、ギヤボックスランナーに成形されてるモノを使用していたとトモヒロさんに教えてもらいました!このクオリティー!?復刻版では流石に使われなくなったようです、、、ベアリング問題はまた後日にして、本日はタイヤを。最初に小学生の時に買ったホーネットのタイヤ。ビスは各ホイール1本のみ残っています。様々な工作に流用されたので、、、すり減ってすり減って、穴が開いても走り続けた小学5年生。コレは捨てられません、、、タイヤ作成開始。フロントはすんなりハメれまし
お買い物シリーズG-WORKSでは人気のF1おススメ!モロテックボールデフグリス広場で遊ぶグラスホッパー早速吊り下げ式リヤウイングステーアップライト足りるのかな?お買い上げありがとニャ
僕は、かなり不器用なので、マシンのメンテや改造が大の苦手です。なので、【四独グラスホッパー】とか、ランチボックスの3Pダンパーとか、改造したマシンなどをみると、『自分にはできない…』とおもって、逆に興味を失ってしまいます。そんなグラスホッパーですが、手持ちにはXBとほぼ同じ仕様の、ドノーマルなマシンがあります。ドノーマルに、フルベアを入れただけの状態です。そんなグラスホッパーと、上位モデルのホーネットは、基本構造はよく似ているものの、リヤのサスペンションが
どうも、甲斐性なしです。みなさん、お元気?彼方此方で桜の開花の声が聞こえてきますが、季節の変わり目、体調にお気をつけください。さてー。結局ですが、小鉢、DT-03を購入しました(いや、知ってた)カッコええですねとりあえず、サーボ周りとダンパー周りにOPを入れましたが、まぁ、そうですねぇ…今年の密かな目標『オフロードサーキットデビュー』に向けての準備という事で。え?TD2?BBX?グラスホッパー?いやー、それはそうなんですけどね。グラスホッパーはともかくとして、あんな2万
こんばんは🖐️作ろうと思ってましたが放ったらかしのグラホ昨年、パーツの切り出しをしてその後は放ったらかしタミヤ製パーツにこだわらないマシンを作ろう🪛四独を作った時の残パーツジャンクなギヤボックスを使って練習台に分解して清掃して100均ケースへ今回はここまで🖐️タミヤRC特別企画商品1/10電動RCカーグラスホッパー(2005)キャンディグリーンエディションオフロード47348Amazon(アマゾン)タミヤ1/10電動RCカーシリーズNo.346
サイドガードやリアバンパーを取り付けして…更に気になる箇所ができました沼よ、沼‼️1度切り詰めたフロントバンパー。やはりまだ間延びして見えてしまうので…カット‼️あーイイですねそれともう1つ課題があります。車両重量が重い💦2WDなのにかなりヘビー級今後は軽量化を目指してイジっていきましょ☆とりあえずフロントバンパー部でほんのり軽量化に成功しましたねやっぱりタイヤホイールデカいからなぁ💦ボディはグラスホッパーが1番好みだし…フロッグやホーネットみたいにポリカにしちゃうと
本日は、たくさんのご来店ありがとうございました♪先日、告知しました…月例大会の6月からの新クラスグラスホッパーワンメイク❗️※グラスホッパーⅡはダメです。レギュレーションは、ボールベアリング装着のみ可その他、フルノーマル❗️カラーリングは自由です。これに賛同してくださったのかは不明ですが本日、大量注文頂きましたご購入のみなさんは口にしませんでしたがM-ONEサーキットさんからの刺客御一行様をモーレツに期待しておられると思います。(マルコメさんに挑発メールを送る様にお願い致
タミヤタムテックギアGB-01Sグラスホッパーミニ🙂オプションのスポチューンとショートリポの組み合わせで、ノーマルとは比べ物にならないくらい速くなりましたが、まだ危険を感じる速度ではありません🤔そこで目をつけたのが…👀380モーター。今付けてるスポチューンの380版ですね🙂大きさの比較ですが、結構違うもんですね〜🤔そして380モーターって、何だか特殊な感じです。デジタルノギスで測った訳では有りませんが、シャフト径が2.2mmくらいあります。そして、そのシャフト。異常に
バッタ走らせてきました🦗これはおもろいwww複数台で走らせるのがサイコーでした😆次までには色塗りして行きます😅このまま楽しみたい気持ちと魔改造したい気持ちが入り混ざり🙄魔改造するならモーターも速いのにせんと面白くないやろし、レギュレーション違反になっても困るのでこのまま遊びます(笑)tt02bはカーボンダンパーステー付けたりダンパーメンテしたりして、前より速い気はするけど難しくなったような…もっと速く曲がれるようにしたいなー
先日、実家に行ったときに、タムテックギアをいろいろなRCカーと並べて、大きさを比べてみました。実家に置いてあったタムテックギアは、マイティフロッグとFOX-MINIこの2台を、ミニッツバギーと並べてみました。こうやって見ると、タイヤの大きさが、全然違いますね。そして1/10のバギーとも並べてみました。DT-02と比べると、タムテックギアのコンパクトさがよくわかりますね。そして、ボディを外すとこんな感じ。当時は、タムテックギア専用のストレートパックだっ
オンロードばかりしてましたが久しぶりにゆるい方も…が、難しいオフロードミーティング開催します日にちは4月29日祝日の月曜日です予定は10時~夕方フリー走行、模擬レース、BBQ、などやります模擬レースの開催クラスはグラホ系、ランチ系、2WDバギー系、4WDバギー系、BBX系、ラリー系、を予定してます予選は3周のベストタイム決勝は、3~5分ですレギュレーションは、①グラホ系は、380のスポチュンでリフェもしくは、380ノーマルのリポ、ニッケル系②ランチ系は540の
全国中年バギーファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州4年目です^_^本日、今年度のドナルド一押しの取組みであるラジコンバギーについて、近くにあるバギー用サーキットに下見に行って来ました!SS(SpecialStage)と言うサーキットです。スペシャルステージSS1(@SS129772140)北九州小倉南区でオフロードラジコンコースやってますアップダウンのないフラットなマッド路面でグラスホッパーやウィリー系昭和なマシンが元気に走れる初心者専用コースですラリードリフトやクローラ
シン・グラスホッパー製作のてはじめはグラスホッパーⅡでも実績のあるフロントサスのダブルウィッシュボーン化です。今回は少し詳しく解説しながら進めます。主に必要な部品はDT-02用のターンバックルセットとアップライト、アソシB4のCハブ2セット(グラスホッパーⅡではB3とB4用を各1セット使いましたがB3用の手持ちが無くなったのでB4用を使いました)グラスホッパーⅡのサスアームでは問題なかったのですが、グラスホッパーのサスアームには補強リブがあるのでCハブが奥まで入りません。補強
5400kvのモーターへ交換しました。自宅前を少しだけ走らせました🏃♀️明らかに速くなりました👌でも…🤔モーターのパワーが上がったのでリヤタイヤのグリップ力が気になり出しました🤔🤔🤔もっとゴリゴリにグリップするタイヤが欲しいです🙂で、早速🎉Mシャーシ用のスーパーラジアルタイヤ(ソフト)。色々有りましたが、触った感じが1番良さそうだったので😄ラリーブロックタイヤは、かなり減ってますね😅スーパーラジアルタイヤは柔らかい故に…恐らく接着が絶対な気が…🤔取り敢えず、そのままで部
昨日購入しましたグラスホッパー!!初グラホ?です、、、小〜中学生の時、ホーネットとグラスホッパー2は所持していました。小学生でしたので(!?)、購入後すぐに板シャーシ化に着手、シャーシ切り刻んでしまいました、、、現在は数点のパーツが残るのみ(左は今回のグラホ)。ホーネットやグラホ2は競技性の強いマシンでしたので(!?)板シャーシ化は必須とも言える工作でした。がこのグラスホッパーは、最低限のシンプルな構造が何故か無性にノーマルで走らせてみたい気持ちになります。もはやベアリングも入れな
と言っても四国入りする手段はとっても簡単になりました😅🌉最近は香川県止まりだけど週末は高知県まで足を伸ばす予定です。土曜日、NYDさん日曜日、MOP@まーちンオフロードパークを予定月曜日、未定高知のマジシャンGOことあの人にボディ返却もかねて🙏グラスホッパーも準備ハードクラッシュをしたの忘れていました💧高知県の地面と言う事もありサーキットオーナーに責任をとってもらい5分間ルールを適用したいと思います。久しぶりな!グルメな、まーさんの美味い店も楽しみ!ザリガニ
どうもRC担当熊谷です~さて、始動したグラホチューン今回は~フロント周りのカスタムをご紹介まず、前回の記事の段階ではステアリングの舵がききにくい感じでした。もうすこしフロントの存在感を上げるためにオプションパーツを投入~まずは、強化タイロッドですよね~WORLDPROステアリングタイロッドセットを装着!こちらのアイテムですが、・タイロッドの強化・タイロッドがボールを外さず長さ調整可能に!・ボールの大型化により耐久性向上(4mm→5mm
どうもRC担当熊谷ですっメディアで、最も取り上げられるのはやはり、1980年代ラジコンカーブームの中心にあったタミヤのクラシックバギー。その中でも「永遠のエントリーバギー」ということで、最も親しまれているうえに最近はワンメイクなイベント開催や偉大なドライバーたちがあえて、再び手に取って紹介しているものこそ、タミヤグラスホッパー。キャンディグリーンエディション発売中です・・・というのは紹介するまでも無く、アメブロ
多くの「グラスホッパー」に挑んだ人が苦しんだと言われるあの工程、そうそれこそが「後輪タイヤの組みつけ」事前にいろいろな人から「子供ではとても組みつけられない、人生の厳しさを味わう瞬間」「完成直前の最大の難関、グラスホッパーを語る上で欠かせない工程」「走らせたいのにお預けになる、我慢と忍耐の大切さを学ぶ貴重な作業」などなど、グラスホッパーを通じて人生を悟ってしまったかのような重みのあるコメントが多数寄せられる状態に・・・「そんな大げさな」と思いながら、いざそ
タミヤタムテックギアGB-01Sグラスホッパーミニ🙂もう、改造アイデアが湧いて止まりません(笑)ブラシレス化して、マトモに走らなくなってしまったので、ダンパーを交換する事に🤔あ…勿論、純正オプションなんて使いません😑ウイリー系のアルミオイルダンパーです。タムテックギアは車重が軽いので、ドリ車系のソフトスプリングを付けました🛠勿論、そのままでは付かないので🤔5×8のピロボールと3mm厚スペーサー。スペーサーはTOPLINEのPOM製を使ってみる事に🙂ノーマルのピロボールを
こんにちは!RC担当井口です。今回はタミヤ、WORLDPRO関連商品の御案内です。グラスホッパーⅡ↓最近はグラスホッパーⅡのカスタムを中心にやっています。まずはノーマルの状態を楽しんでから・・・オプションパーツでカスタムしていくのがRCカーの醍醐味です。以前に比べてグラスホッパーⅡ関連のパーツが充実してきました。スプリングは簡単に交換出来て種類も豊富なのでおすすめです。私はまだ搭載していませんがステアリン
グラスホッパーの軸受けどうするか問題が脳内で勃発中!?プラベアリングって小学生の時に購入したホーネットにしか使ったことありません、、、ちょっと試しに触ってみます。左のは当時物のメタルとプラベアリング。プラベアリングは現代のモノの方が抵抗が少ない感じ。メタルはさらに抵抗少なく回転します。意外と使えんことも無い!?ですが、、プラベア(メタル)使う限り、いずれ軸が摩耗しちゃいます、、、(↑当時のアップライトです)摩耗したパーツ買い直すより、最初からベアリング組み込んだ方が安上がりな
こんにちは!寒くてコタツに籠っている時に、私のグラスホッパーのカラーリングについて質問のコメントを頂いたので、この場で紹介させてもらいます。最近、グラスホッパー、流行っているみたいだし下地は、クレオスのブラックサフェーサーのスプレー先ず、真っ黒にするのがお気に入りガイアノーツのスターブライトシルバーをエアブラシで全面塗装黒もシルバーもイイ!といつもの感想直線的なデザインを生かして、マスキングしてメタリックブルーをエアブラシ。ラインがスッキリでカッコイイと、自己
ショップにフタバのサーボを持って行き、「ここにつけるやつが、歯車が合わないみたいでどうしてもはまらないんですけど・・・」と尋ねたところ、店員「あぁ~こういうのがありますんで、これ使ってみてください。フタバとサンワではギアが微妙に違うんですよ」と、あっさり解決。RCのパーツってホント痒いところに手が届くというか・・・自分で工夫して作る必要が全く無くて、全部揃ってるのね~なんだか変なところに感心してしまいました。で、これが買ってきたやつ。タミヤ「ハイトルクサーボセイバ
作ってからブリッツァーホイール付けて展示してましたがグラスホッパーノーマルに戻してホイール塗分けとホワイトレターしてみました!ホイールは筆塗りホワイトレターはマーカーペン粗はありますがガンメタ一色の時よりイイ感じです(^^♪
タムテックギアGB-01Sグラスホッパーミニ🙂購入後から飛ばし気味で改造を楽しんでます😄380モーター搭載で、かなり良い感じになりましたが、もっとカッ飛んで欲しいってのが本音😅そうなるとコレしかないかと…🤔困った時のHobbyWing👏👏👏我慢ならずに速攻でコネクタ変更してシャーシへ取り付けました👍モーターのサイズは370に近いので、スポッと収まります🙂電源ケーブルが短いので、少し延長🙂取り敢えずシャーシを持ち上げてフルスロットル👀ハイ❗️少しですがタイヤが膨張します👍
どうもRC担当熊谷ですっさて、連日の猛暑にやられ....基本、外ラジのグラスホッパーカスタム!ですが、本日は涼しいタムタム店内よりお送りします本日はご紹介したいパーツブランドがございまして。さて、皆さんは「LAB」レイベル、というメーカーはご存じですか?まぁ、ここはアメブロですのでご存じの方は多いと思いますがはい、ドリフト用ホイールを中心に展開しているメーカーですねそのデザインやカラーの多彩さでラジドリ界でのユーザー使用率は高いです
塗るっていうか、もう塗ったんやけど🙄赤にしようかって言ってたのに黄色になりました😅けど、これで次からはどれが自分のバッタか迷わないはず(笑)
前後サスが出来たので次はオイルダンパーです。DT-02やDT-03には旧アソシのテフロンダンパーを付けましたが、手持ち在庫がもう無いので、タミヤのCVAでいきます。CVAでもОリングをいいものに交換すれば動きはスムーズになります。Оリングを変えるとかなり柔らかくなり、2つ穴ピストンではオイルの硬さを多少変えても変化が判りにくいので1つ穴ピストンにしました。Оリングは後日お気に入りのTRF30°に変えています。フロントは車高が高めになっているので、ダンパーエンドをショートタイ