ブログ記事3,039件
おはよん(*゚▽゚*)/なぁーらんです!さてさて、ぽいとん内でここ最近『ナイフの高基礎狙う』ってチャットが流れてるんだよね。ふむ……なんか短剣落とすボスとかいたっけ?ドロップ調査したあとだったので知ってるけど、今回短剣落とす子いなかったし……?『見た目もいいんだよな』うん?短剣で見た目?(ㆁωㆁ*)よくよく聞いてみると、抜刀剣の事なんだって!と言う事で今日はこの子イグニトゥルを叩いてきましたーっ。一緒に行ってくれたのはNapaさん、シルエスカさん、ルイージさん!新ボス自体も
連休最終日ですが昨日の疲れが・・・(笑)昨夜の遊び部屋は夜中まで大賑わいで雀荘と居酒屋が融合してました(^^♪とにかく人が集まる家は楽しいですそして本日は、エンジンマウントを持ってたかすーさん登場(*´▽`*)かなり綺麗です早速、仮合わせですおお~ドンピシャこちらも!ほんとクリアランスばっちりです先日、油冷マウント作りは終わりって宣言してたのに・・・ほんとにすい
カタナの車検整備をしています。少しラフアイドリングで、スロットルを開けても、少し回転上昇がもたつきます。しかし、完全に1気筒死んでいるという感じではなく、普通に走れてしまう程度の症状です。排ガスがちょっと生ガス臭いので、HCが出ていると思い排ガス測定をしてみました。測定結果は予想通り。HCが6810ppmも出ています。これは失火している証拠です。点火状態を確認するために、三針チェッカーを使います。すると、3番だけが飛火が弱いです。完全に失火している訳ではないので、普通に走れてし
おはよん(*゚▽゚*)/なぁーらんです!さてさて今日は4/6にアップデートされた、モノノフスキルの調整についてお話していくね(o^-')b♬それではスタートです〜!霞雪月花霞雪月花(かすみせつげっか)は残釘や禍断ちと同じようなカウンター系スキルです。今まではそんなにダメージも防げない(10%減くらいだ)し、4/4でないと逆に減っちゃうしとあまり使いやすいとは言えませんでした……ダメージ軽減の強化でも今回の調整で、発動中のダメージ軽減をパリングソードくらいに増やしダメージが
GWの弾丸温泉ツアーの時期がやって来ますた今回は刀子(カタナ)ぢゃなくてくろなみ(ジェンマ)で出撃しますた環七から四号線に入りますが、この時に遭遇したアドレス125がずっと付いて来ます(イメージです)125ccで弐シト乗りなのに、引き離したと思っても信号待ちで並びまつもうストーカーレベルで気持ち悪いから、アタシは途中で昼休憩に入りましたよんここのすき家さんと手前のうどん屋でいつも悩みますが、今回はすき家さんにしますたw鰻丼狙いでしたが、コスパが悪いので・・・UFO丼にしますた
GW後半5/3世の中は完全に休み…私は通常通り金曜日なので仕事に行くのに…渋滞どはまり!😵救助中?じゃあしょうがないか😰1時間挟まれました😰開けて5/4土曜だから休み😀日の出時間にお散歩ちょっと涼しすぎかな😅お店から持ち帰って以来、カタナを引っ張り出しました😅ニンジャから抜いたガソリンをカタナに戻して…久しぶり、昨シーズンは乗ってませんから…どう感じるのか?独特の窮屈なポジションへの違和感は…なし😀↑これ、大事な心象😀では行ってみましょうか!着いたらレプソル氏がちょう
…朝一油冷で茶屋まで…帰宅後どノーマルカタナのメンテ…コイツのメンテは骨が2本も3本も…折れる……昼は安定のウエスト台湾で油淋鶏…肉が多すぎは嬉しい悲鳴!!…なんだかんだ野暮用を済ませ終えたのが3時半……からの新規開拓で某舗装林道へ…入ったら最後!!…1時間は抜けられぬキングオブ迷宮路…上フルーツより長し!!いつもながらすれ違う車両はなし…いつもの榛名の裏裏に抜けたのは5時過ぎ…日が眩しい……赤城もさることながら…榛名もまだまだ奥が深い…そう…決まった道しか知らぬ者よ
タミヤのバイクプラモ、1/12「スズキGSX1100Sカタナ」完成しました。使用カラーはタミヤのセミグロスブラックとフラットアルミ。フラットアルミは、タンクやカウルはツヤありのクリアーを仕上げに吹いています。フレームなどはクリアーは吹かずにツヤ無しの仕上がりで違いを持たせてます。今回は外で撮影してみました。ホンモノのコンクリートの上だと多少リアルに見えますかね?メーターはデカール。ハンドル付近からイロイロとチューブが延びてます。それらをエンジンやブレーキなどに接続するのですが、仕組
カタナ1000で初のサーキット茂原ツインサーキット、モトブレイク走行会です。そこそこのペースで走れたけどサイドスタンドの出っ張りが左コーナーでガリガリ擦る!!カタナでサーキット走る人は要対策です
もう5月です(*'▽')5月といえば・・・そう!カタナミーなのです!(≧▽≦)!~第14回(2023年開催)の様子です~第15回排気量無制限カタナミーティングin小鹿野!日時:令和6年5月19日(日)時間:午前10時~13時頃一応、雨天決行です(いつも誰かしら来ちゃうので・・・笑)(ただし、荒天予報の際は出来るだけ早く中止の告知をします)場所:みどりの村駐車場〒368-0111埼玉県秩父郡小鹿野町飯田853まぁ、いつもの所ですwみどりの村(midori
おはよん(*゚▽゚*)/なぁーらんです!はい!昨日はアップデートがありましたね♬サクライベント第五章のアマルガムに新難易度が追加されましたね(o^-')bさっそくみんなで行ってきましたよーっ。一緒に行ってくれたのは、黒薔薇のアリスさん、YUIさん、源蔵さん!この時はみんな少ししか時間取れなかったんだけど、新アマルガム行きたいもんね(o^-')bなんか強いらしいのと、アリスさんが初壁さんしてくれるっていうので……純支援で行ってきましたよ♬支援としてはとてもやりやすいボスで、しっか
カタナって…。GSX1100Sは、ターゲットデザインの提出したデザインを忠実に再現したせいで、着座位置からハンドルまで、ずいぶん遠い位置に設定されている。重いのは、考慮されたベースが、GSX1100Eだったから…。そして、GSX1100Eは、アウトバーンを疾走し、200km先の目的地に、2時間をどれほど短縮するかという条件の下に設計されている。それを卓越したデザインで…、これが、GSX1100Sの命題。だから、あの前傾も許容されたのだ。空冷も、さほど問題がならなかったのだろ
カタナは1998年に1997年式を一年落ちで購入しました。当時は、高校時代に購入したGSX400FSインパルスの車検も切らして郵便局カブをたまに転がす程度だったと思います。仕事の途中、レッドバロンを月一くらいの頻度で覗いていました。そんな時、ほぼこの状態(マフラー、バックステップ。エンジンカバーがヨシムラ。あとタンクとスイングアームのステッカーも。点火系がユニコーン。テールカウルは最近ヤフオクで購入)で走行2キロ、検1年付でおいてありました。(後で気が付きましたがカウルのウイン
我がGSX-R1000のセルが回らないトラブル…原因が判明しました。「セルが回る条件として私が認識してるのは」と、偉そうに抜かしておらましたが認識不足。間違いでしたワタクシ、クラッチを握らなくても、ニュートラルに入っていればセルは回ると認識してましたが大間違いでした。画像にもどどーんと記載されてますが、そうです、クラッチレバーポジションスイッチでした上の画像のクラッチレバーポジションスイッチとスターターリレーの間で枝分かれしてる配線、これが何かしらの条件(ニュートラルに入ってるな
さてさて気温も寒くなってきて絶好調のカタナですが、そうなってくると他の細かい所が気になってくるものです(笑)ヨシムラのフロントスプロケカバーです、よくよく考えてみると車両買ってほぼ最初に着けた社外パーツだったと思います。1994~1995年の頃に装着したと思います、今だに新品で販売してるみたいなのですごいロングセラーなパーツですね。↑カタナのノーマルは写真のが着いているのですがこれがまたメチャクチャ重いんです、これは鈍器ですか?ってくらいの重さです。まぁ静
もう土曜日やんあと3日休み今日は愛機の元オーナーの電車走行会誘われてカタナgsx250sバイクで行きます渋滞回避で遠回り元オーナーの友達の古民家空き家でGWはじめから詰めているそうで、、私より10歳ばかり年上デス500系のぞみをレールにセットをお手伝い走ります、、この古民家ちょっと前までデイサービスのところ4部屋使って500系は走りましたが700系とミュースカイ他は調子悪く、、そのあと敷地内の八朔収穫手伝っておみやげに大玉6こ頂き遠回りして帰路
皆さん!お待たせしました(^^♪今年もやります!第14回排気量無制限カタナミーティングin小鹿野!この地図で果たして分かるかな~?(゚Д゚;)日時:令和5年5月21日(日)時間:午前10時~13時頃一応、雨天決行です(いつも誰かしら来ちゃうので・・・笑)(但し、荒天予報の際は出来るだけ早く中止の告知をします)場所:みどりの村駐車場〒368-0111埼玉県秩父郡小鹿野町飯田853まぁ、いつもの所ですwみどりの村(midorino-mura.com)
…金曜の晩…濃い目とはいえサワー一杯で仕上がるとは……一押しウエスト台湾…そう…日々晩酌ができるほど50過ぎの生活にゆとりはない!?…土曜朝一カタナで高山裏舗装林道からの……榛名西麓周りで……上フルーツのフルコース……帰宅後油冷に乗り換え茶屋まで…日曜…朝一R1000で茶屋まで……なんだろうな…速くて便利で極めてクール!?正直…バイクに乗ってる気がしない……勝っても自慰後の自己嫌悪終い!?午後は調整池でデイキャンプ……途中大型らしき!?を数台ぶち抜くデカバックのケツ見せ
G/Wですねぇ皆様もそれぞれの休みを家族と楽しく過ごされている事でしょうね朝から我が家に集まるこの方々の8家族はどうしてるんでしょうね(笑)まあ、それはいいとして届きましたよ(^^♪油冷1100(V703)エンジンどちらも使えるとの事ですので表面のキレイな右のエンジンを取り急ぎ乗せるベースにしていこうかと目論んでおります左のエンジンはバラシてお勉強(O/H)の教材かな(*´艸`)現在新たなエ
カタナに積んでいるのは、スズキ自動車製第2世代空冷4stエンジン。このエンジンで走るのが、好きになってきた。もちろん、油冷エンジンw/CabratorofYoshimuraMIKUNIがこれまでの最高だが、この空冷エンジンは、スズキ自動車製エンジンの熟成の過程・・・という気がしてならない。カタナのFinalには、油冷を積むという選択もあったわけだけど、何故、空冷に拘ったのか?深い謎だ。スズキが、カタナに油冷を積まなかった事で、カタナ=空冷になっているが、
さてフロントスプロケのインナーカバー(オイル飛び防止)のテストに走ってきましたよ。前日の夜にチェーンに給油して余分な部分は拭き取っておきましたいつも通りのメンテです。走る直前にスプレー吹いてもオイルが固まる前に走ってしまうと結構飛んでしまうので走り終わった後に掃除して注油してておく事が多いです。そこそこ回転上げて走った後なのですが。。。。。予想に反して全然オイルの飛び散りがありませんでした、いつもなら最初はそれなりにドロドロになるんですが・・・気温が
…いつものコンビニに10台集まった……久々の大所帯先導…渋滞を回避しつつ峠を繋ぐ……霊山たけやま休憩……とどめの上フルーツで鎬を削る!?…まだまだ榛名はこんなもんじゃない!!…ローソン休憩からの……昼飯はラーメン…いたって普通とのことだ!?…久々に大所帯で茶屋締め…昔は毎週のように締めていた…やはりバイク乗りは走りの中で語り走る為に集うものだ……集い語る為に走らせるは茶番…そう…何様だって俺目線ってヤツだから仕方ない…
カタナでお気に入りの角度から撮影。空冷エンジンはまるで発電所みたい。やっぱり俺は菊正宗。やっぱり俺はカタナが好きだと言った。とはいえ、やっぱりキツいわ!加齢と多忙な毎日に追われて前傾勢が更にいっそうツラくなってる、万歳した両腕をそのまま前に持っていった格好で200キロ走れますか❗であるからして、ツーリングマップルを見ながら次のツーリングはどこに行こうかなと想像を膨らませるわけだが、北は長野市に行く道が飽きた、日本海に抜けるために白馬から南小谷抜けて糸魚川に出るの飽きた、北東は上田軽
カタナは、全くもって、絶好調です。絶好調という言葉の中には、キャブの同調が良く取れているということがあります。バイクって、アクセルを捻るとエンジンの回転が上がります。その時に、ガソリンも供給されます。エンジンの回転数の上昇とガソリンの供給量は、基本的に比例するのですが、アクセルをガバッと開けるとガソリンだけが供給されて、回転数が上昇しない場合もあります。こういう時、プラグをカブラせるという現象を生みます。時代の進歩とはスゴイもので、それをFuelinjectionは、
マイクロロンXAの効果については、いろいろ言われているが、私は明確に効果を体感している一人。これの使用は、CB400SFまで遡る。分割日本1周中も、添加しながらだった。ま、毎日350kmずつ走っていれば、それだけでもエンジンは良くなるはずだけど…。2週間のツーリングが終わる頃、完璧にコーティングされ、滑らかに回る。これについては、他の人の記事を読めば読むほど、その効果に驚愕する。僕は、効果を確信しているので、ま、安心料としてのお守りと考えている。2万円近い費
カタナのレギュレータ/レクチファイア(RR)パンクから純正廃盤の追い討ちを受けてちょっと調べて見ました。MOSFETを試して見ようかと新電元のサイトを読みまくり。MOSFETは熱を持ちにくい。簡単に説明出来ないんで説明しないけど、その分コイルに負担が掛かる見たい特に旧車の大発電コイルは負担大かと。カタナはサイリスタ式サイリスタ式には2種類有ってショートさせて電圧を調整するタイプと、(MOSFETもこのタイプかな)コイルの3相を同期させて、発電を抑えるオープンタイプショー
ルピナスのお花畑ルピナスの花言葉は〜『いつも幸せ、多くの仲間』どーも、マロンでぇ~すッ~!(´∀`*)ノシ2024年4月28日(日)GWに入り〜この日は東京より『衝原湖刀会』メンバーの最強の負け犬さん夫婦が御来湖(車で)すると入電有り!☎リーンリーン🎶はるばる東京よりツクハラに来てくれるとわ!!ウレピーじゃ内科医!🩺💉ならば…行かねばなるまい!( ̄∇+ ̄)vキラキラーン!行くよぉ~行く~行く~ダムダム行くよ〜刀会じゃからカ
昨日やっとGWの休みに入りましたのでツーリングに行ってきましたよ~♪正月以来のツーリングなので久々にカタナも準備したのですが、最近軽いバイクしか乗ってないので重く感じます。。。と言う訳で・・・・・アドレスで行くか悩んだ挙句に結局CDで行ってきました^^;総勢7台ですね、とにかく天気が良くてバイクも多かったです、んで当然車も多くて渋滞してる所とかもありまして本家の釜めしやの方はかなり混んでるのが予想されたので販売所の方で昼飯です。まぁ、正直のところ値
何やら最近、エンジンのかかりが悪いようです。1度暖気してしまえばその日は大丈夫のようですが…乗り出し当初に怪しいキャブO/Hセットを使おうと買いましたが、色々違う所があったので各Oリングとパイロットスクリューとフロートバルブのみ変えてました。最近ちょっとエアクリーナー外してエンジンかけてみたら、ニードルジェット辺りから燃料が…まぁ、走行距離が正しいキャブならニードル周りも摩耗してますよね…メインジェットやスロージェットは摩耗は考えられないのでそのままにします。フロートもね…変えるに
カタナエンジンです。状態はよさそうですが、一応乗せ換えるためのチェックです。ヘッド回りも問題なさそうですね。カム受けも大丈夫そうです。燃焼室も、カーボンの噛み込みもなく燃焼状態もよさそうです。DOHCなんで部品が多いです・・・・バルブ一つ一つ磨いていきますヘッドも掃除します。バルブの当たり面も問題なさそうです。ピストンもきれいになりました。リングは新品です。ステムシールの打ち込みツールです。これ結構便利です。サイズ