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こんなのあったんだね↓GUITAR|APIIOFFICIALSITEariacustomshop.jp結構派手↓でもなんかさぁ、どれもLesPaulの二番煎じ感がハンパないんですよ…無難にデマンドかい摘んだ模範解答的な。「ちょっと違う代替もの」っていう立ち位置狙ってるんですか?って感じ。一瞬蓮舫の顔が思い浮かびましたね。いずれ本家カスタムショップを買ったら売られるに一票。あと裏面のキャビティの蓋の色がボディ色と合ってないのがあるんだけど、デザイン
それなりの数を買うと分かる事が有ります。トップの杢と重量は最たるものです。トップの音への影響は正直全く分かりません。太い杢はこんな感じとか細くて真っ直ぐはこんな感じとかは全く分かりません。個人の好みで選んで良い要素です。重量は過去にご紹介しました通り大きく影響します。今回は余り見掛けた事のない要素「ネックの仕込角」です。正確な分度器を持っていないので私の判断材料はブリッジの高さです。全てのレスポールのネックリリーフと弦高を揃えて調整しています。そこで分かるのはブリッジの高さ
Aloha、光です。本日は大ニュース。買っちゃった、ギター!なんて嬉しそうなんだ、自分。人生でこれほど嬉しかったことがあるだろうか?ってくらい最高に嬉しいです。ハッピー!フェンダーのアメリカン・プロフェッショナルというモデルの、サーフグリーンです。ネックはローステッドメイプルで、フレット(指板)はローズウッド。後ろにいるのはチビです。いやあ、まさかこんなにすぐにギターを買うことになるとは思わなかったっす。欲しかったけど、一年後くらいに買えればいいなあと思っていたんだも
現在22本のヒスコレを所有しています。過去にも10本以上を買いましたので30数本の経験が有ります。その上で得た経験での答えです。私個人の私見ですが、間違っていないと確信しています。先ず、2012年迄の物は買ってはイケマセン。チューブ式トラスロッドのモデルは構造上の欠点で既にダメです。2000年代の物はホンジュラスマホガニーの良材とかファンタジーを言う人が居ますが、そんな事は有りません。13年からチューブレスロッドになり、同時に随時膠接着になりました。膠は硬化後は非常に硬く
約3週間前に買ったマーフィーラボR9HeavyAgedですが、これは不思議なギターです。GibsonCustomShop|IntroducingtheMurphyLab-Bingvideo先にアップしましたが21年のR9と仕上げ以外は同じ筈です。勿論、PUは同じカスタムバッカーです。でも、何でこんなにも違うのでしょうか?新品と弾き込まれたヴィンテージ位に違います。昨年21年R9を買った時に、強くこちらを勧められましたがタカを括っていました。その楽器店は
本日業務W様100系ハイエース4WDご来店継続車検の為ご入庫車検整備/オイルメンテ点検したところ、不具合ヵ所がリアドラムブレーキ周辺からデフオイル漏れがドラムカバーを恐る恐る外してみると中はじっとりねっとりご臨終ブレーキシューもデフオイル吸っちゃってますうんんん~んこの漏れ方はデフリアアクスルオイルシールでしょうねっということで修理開始ズコッと、抜いてみましたオイルシールこれを交換するのですが漏れのせいでベアリングなどもせっかく
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜スズキDA63TキャリーTカスタム開始本日は、流行のアゲトラcustom始動修理もガッツリですが修理もしながら並行してカスタム作業も途中作業のがデータ不良にて突然ですが完成※とりあえずですがねG.T.B.アゲトラキャリートラックDA63TカスタムSPEC※2インチリフトアップKIT(ブロック/ソーサー)※リアショック延長アダプター※キャンバー補正プレート(
フライングVと共に発表されたギブソンの冒険作変形ギター・エクスプローラーを見て行きます。エピフォンのコリーナとは同じ材とは思えない上質感漂うコリーナです。マホガニーも銘木ですが、この上質なコリーナも美しい材です。コリーナが美しい材だと言うのはナチュラル仕上げしか無いので分かります。でも、エピフォンのコリーナは杉の木の様で別にどうって事は無いです。惜しい事にセンター2ピースです。裏側の方が分かり易いです。これは貼り合わせてから表裏を決めているからだと思います。向かって上側の
さて、名古屋に住む友人が経営するアコギ専門店オットリーヤナカザワ7月22日、かなり心が動いた一本を出してきた。すでに「HOLD商談中」。そりゃすぐに売れるだろう。浜田省吾と言えば、オベーション好きの人にしてみれば、すぐにレッドのスーパーアダマスとなるだろう。それ以外にも浜田省吾はMartin、Gibsonなどのアコースティックギターを使っているので、そちらに目が向く人も多いと思う。今回はその中の「MartinCTMHD-28VTC」(限定20本カスタムショップ製特別
以前はギタープラネットと現在はご自身の動画を投稿されている増田氏のコメントです。(1)「軽い」レスポールは何キロから?#gibson#エレキギター#ギブソン#gibsonguitars#lespaul#ヒスコレ#gibsoncustomshop-YouTube氏は3.8kg以下のある所から軽いレスポールと感じるとコメントされています。私も同意見で3.75㎏位からそう感じます。手に取ってもそうですし、鳴りが変わるのもその位だからです。明らかに別のレスポールになるの
都市伝説です。日本人は神経質なので最も品質の良い製品を日本向けに作り、送っている。トンでも無い勘違いです。私は多数のレスポール、PRS等のUSA製ギターを購入、所有しています。それらの半数以上は海外からの個人輸入です。そして品質差を感じた事は皆無です。大昔はヤマハ、その後は山野楽器、そして現在のGibsonJapanと変遷しました。山野楽器時代までは多くの製品が不良品として返品され、それに対して容認出来なくなったGibson本社が日本に現地法人を置いた事になっています。現在
音楽の仕事をしておりますが、ギターを弾く事は仕事ではないので、マイルールとしてなるべく予算をかけない!なるべく安く…とは思っているのですが…やはりどうしようもない事に行き当たったりいたします…。ギターのアッセンブリーをいじりたいがために25年ぶりにストラトキャスター(メキシコ産)を安価で入手し、ピックアップ、コンデンサー、配線材などいじり倒しておりました。アッセンブリー以外でもネックとボディのジョイントの強さ、ブリッジのフロート具合や、トレモロマウントビスの調整による音の変化など研究しており
みなさまおはようございますさてタンク移設中のマジェスタさん腹下の配管もついでに上げときます。邪魔なカバー類は全外し配管をマフラー上へ移動これで、ガソリンホースやブレーキ配管も安心。今回は純正をトランクに載せました。給油はトランクから。固定はステーを溶接して留めてます。エンジンはカラーで1センチ上げメンバー加工したいけど、今回は予算の都合で、また今度に。さておきこれで、着地まで行きますかね。フロントメンバー気をつけてね、さて次はマフラー行きます!でわでわ
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜N様4型4WDcustomハイエースご来店本日は、タイミングベルトの交換にてご入庫T-BELTランプ点灯にて10万キロ超しましたねさてさてタイミングベルト交換に伴い周辺部品も予防整備にて、部品交換本日のメニュータイミングベルト/アイドラテンショナー/タイミングテンショナーオルタプーリー/オルタプーリーキャップ/ウォーターポンプファンベルト/タイミングベルトアイドラシャフト/プレートワッシャ
良いレスポールの最大要因は軽さに有ると再三お伝えしています。数多くのレスポールを購入しての結論ですので間違い無いと思います。そしてもう一つの重要な要素がネックの仕込角です。2本のカスタムを例にあげます。(見難い画像でスミマセン)54カスタムです。ブリッジの高さがナットで見ると5ミリ強有ります。57カスタムです。こちらは約4ミリです。どちらもネックは略ストレート、弦高も略同じです。でも、ここの高さが約1ミリ違います。それはネックの仕込角に差が有るからです。勿論、ブリッジ
去年、エンジンをオーバーホールさせていただいたお客さまからのご依頼。【主な作業内容】リアサス、スイングアーム、バックステップの交換交換前の状態バックステップ、スイングアーム交換後スプロケ、ドライブチェーンも交換リアサスペンションはNAITRON製に交換次回に続きます有限会社ガレージ湘南レストア・カスタムバイクショップ|有限会社ガレージ湘南バイクのエンジンオーバーホール、レストアをメインとする神奈川県藤沢市の修理・カスタムバイクショップ有
本日も、暑い中ピット作業も熱気ムンムンメガネが曇るんです頭から湯気が出るんですさて、本日業務S様TOYOTAポルテ継続車検本日、継続車検に行ってまいりました一発合格にてGOOD事前にヘッドライトのくすみも綺麗にしてコーティング施工これやっとかないと光軸合わなかったりしますからね帰社して、仕上げ作業して明日ご納車ですY様3型M.T.S.コンプリートカーご来店FABULOUS製スライドドアトリムフィニッシャー取付にて入庫スライドドアパネ
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜スズキDA62Wエブリィワゴンリフトアップcustom当社デモカーG.T.B.OUTDOORSTYLEノーマルより約10cmアップの、リフトアップ車両まだ整備が、完ペキではなかった個所を整備修理フロントプロペラシャフトブーツ欠損これを修理していく実は部品としてはプロペラシャフトASSY(10万円オーバー)交換が必要みたいでそんなにお金かけれないなってことで
友達とカスタムショップにアタリってある?20本に1本くらいあるかな??って雑談してから1年、アタリのマズグレ発見しました(販売済)コード弾いてヴィンテージかと思いました!山野楽器が1997年にオーダーしたもので、ネックの塗装が薄いそうで、バーズアイメイプルです。僕は色々ヴィンテージを弾いたり、実験して来ましたが、ネックの木材が大切だという結論になりました(^O^)/ギターの重さ計るのにめちゃ便利です!5kgまで1g単位で計れます。デジタルスケールキッチンス
誰の参考にもならないであろう本シリーズ?です。過去に試したPAFモデルはトムホームズ、ダンカン・アンティクイティー、ディマジオPAF、ジミーウォーレス(借り物)、Wizz、TysonToneLAB、RevivalPAF、PureBucker、ヒステリックPAF、ベアナックル・ブラックドッグ、その他も試していますが詳細の記憶が無いので割愛します。これまで経験したPUで順位を付けるなら以下の通りです。1位、WizzPremiumPAF総じて好印象なPUですが、超軽量に
今日は雪模様⛄風もあって吹雪いてる感じですね💦視界悪いのと路面も良くないので安全運転で!朝一陸運支局~そして東警察署~それと南警察署~
ギター購入を趣味の一つとしています。GibsonUSAモデルは一切興味が無いので全く分かりませんし、Gibsonでは無いとさえ思っています。故に、以下の話はヒスコレ等のリイシューモデルを対象にしたものです。マーフィーラボが設立されてトム・マーフィーさんが例年よりもクローズアップされています。海外通販が好きなので常に目を向けていますが、日本より欧米の方が遥かに評価が高い=高額です。去年までは全くマーフィーさんのレスポールを買いませんでしたし、過去にも同様です。何でこんなに人気
ハーレー買ったばかりの時は、ドラッグパイプでやかましい音で乗っていました。ハーレー乗って20年の現在。2in1マフラーで割と静かで大人仕様として乗ってましたが。。。ベルトのうるさい音をマフラーの音で少しかき消そうかという、迷惑な発想にでました。サイレンサー部分をとっぱらって、バッフル入れようかと。ずーっと、ターンアウトのショート管にはしたいと思っていたんですけどね。それで、バッフルを探していたんですけど。。。
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜C様2型M.T.S.コンプリートカーご来店修理の為ご入庫エンジンルームから鈴虫的な、ベアリングの唸り音がエンジンオイル/エレメント/ATF/デフオイル交換フルオイルメンテも一緒に今回の修理内容は原因の、ベアリングの鳴きはアイドルプーリーからでしたがもうすぐ30万キロになるので一緒にウォーターポンプ交換などもウォーターポンプ、プーリーなど取り外し交換完了ガソリン車にはよくある症状修理で
個体差とは何か?と言う疑問をお持ちの方は少なからずいらっしゃると思います。私もその通りです。ギブソンを始め、メーカー生産のギターは工業製品です。これらに固有の差が有るのは本来なら許せる物では有りません。しかし、木材を使い多くの工程が手作業に因る物なのでそれは容認されています。そこで当たりとか外れとかと言う混乱が起きます。それでもカスタムショップ製のヒスコレは最高の材料と優れた職人に因り生産されているので個体差が少ないと考察します。(3.58キロのCC#35です)個体差が分かり易い
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜K様4型フェイスチェンジcustomハイエースご来店本日は、予防修理/追加修理の為ご入庫最近、DPF再生回数が多く、終了までに時間がかかるようになってきたとのご相談で...最近多い不具合/お問い合わせが多い事例当社でも修理依頼が、増加していますテスターで診断したところPM蓄積量割合が異常数値をたたき出しておりましてDPFの温度が上がりきらない今回整備修理メニューとし
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜本日は、エンジン始動不良修理当社のデモカー4型フェイスチェンジONES-RS号2KDエンジンのエンジン始動不良朝一などの、エンジン始動直後にストールエンジンのかかりが悪くアイドリング不調エンジンストール不具合すぎるハイエースの2KDエンジンでは定番の故障よくある、考えられるのは、コモンレールサプライポンプ点検の結果は...サクションコントロールバルブ不良と診断
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜最近お問い合わせが急増しているフェイスチェンジについて(参考例①)1型2.5Lディーゼルから、3型フェイスチェンジ(参考例②)1型2.5Lディーゼルから、4型フェイスチェンジ(参考例③)3型3.0Lディーゼルから、4型フェイスチェンジ(参考例④)1型2.0Lガソリンから、4型フェイスチェンジさてさて4型フェイスチェンジは、いくらかかりますか~って、ありがたい事に、お
レスポールの良し悪しは重量が一番重要だと感じています。ギブソンも同じ考えなのはマホガニーの重量でグレードを分けています。R9とR0の上級機種は軽い材、R8以下は重い材としています。もう一つ上のグレードに限定生産物の場合は杢の出た物を選別しています。マーフィー名義の限定品ではネックやバックに杢が出ている物を見掛けます。このマホガニーはアップチャージです。更にトップの杢でも分けています。これらは金額に反映されているので分かり易いです。でも、カスタムはそうでは有りません。68年モデル
当店得意のシャコタンアライメントですが。この様なアルミがかぶっていて、生足のハンドル切れない仕様の方は…ピットに入るのが大変。バンパーや、エアロなど気になさる方は、事前にご相談ください。シャコタン車両はなるべく1G状態で、車両を持ち上げない様に、下がり切っている状態で測定が1番望ましいので、当店ではリフトアップはしません。なので、かなり正確です。なんとか入庫した、アルファードさん。アライメントテスターは当店オリジナルのシャコタンバーを使用しています。純ベタスタイルはいろいろ大変で