ブログ記事5,071件
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜本日のネタはヴァレンティジュエルヘッドランプシリーズインナーマットブラック仕様ハイエース4型純正LOOKLEDヘッドランプ●3型純正HIDヘッドランプ仕様車専用品番:HL200A-CM-4JL3JAN:4580277396533以前Y様4型フェイスチェンジ車両に取り付けておりまして約2年で片側が、ご臨終ロービーム不点灯になりまして純正ヘッドライトに交換されまして、現物支給で引き取り
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜ONESデモカーONES-RS再カスタム開始10年ぶりに着手Reカスタムまずはエンジン始動時のエンジン振動の修理エンジンマウント/ミッションマウント交換(エンジンマウント)かなり違いますね(ミッションマウント)経年劣化へたりは、怖いですなぁ~そして顔面カスタム2,5Lディーゼルのサブラジエター問題エアクリーナーBOX問題取り外して4型ガソリン用エアクリーナーBOXに交換
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜本日はハイエースデモカーの追加修理/カスタムステアリングベベルギア及び、スライディングヨーク交換ハンドル切ったときの異音、操作時の引っ掛かりにてガタつきもなくなりせっかくなので追加カスタムGenb製ソリッドステアリングシャフトSUS01H◎ステアリングを切り込んだ瞬間から感じる衝撃的なレスポンス!純正シャフトに設けられている衝撃吸収用インシュレーターをキャンセル。ステアリング操作を
本日,28日で年内の営業は終了となります今日は,ご納車が1件と大掃除🧹最後まで気合い入れて頑張ります皆さんは,今年いかがでしたか?私達の業界は、円安の影響で良い車輌は海外に行く事が多く,仕入れに苦しみました。その上,新車金額が上がり,部品代,作業工賃もかなり上がりましたまぁ色々考えても,私の力で円安は変えられない来年も日々,一生懸命努力して,元気に頑張るだけですねお客様に喜んで頂くために頑張ります2024年もありがとうございました😊2025年もよろしくお願い申し上げます。
みなさまおはようございます。さて続きです。まずはこのドライブシャフトをリングやらを切り取り、外します。整備要領書にも切り取ると書いてあります。最後にスナップリングを外します。写真はベアリングも外れてますが、先にギザギザのリングと小さなリングを外して、スナップリングです。慣れれば簡単ですが、普通の人には無理ですかね。次にSSTを使用して…ってSST?そうもう、あんまり使いそうだから…買いました…税込37290円この筒は作ってやろうと思ってましたが、まだまだ使いそうなん
こんなのあったんだね↓GUITAR|APIIOFFICIALSITEariacustomshop.jp結構派手↓でもなんかさぁ、どれもLesPaulの二番煎じ感がハンパないんですよ…無難にデマンドかい摘んだ模範解答的な。「ちょっと違う代替もの」っていう立ち位置狙ってるんですか?って感じ。一瞬蓮舫の顔が思い浮かびましたね。いずれ本家カスタムショップを買ったら売られるに一票。あと裏面のキャビティの蓋の色がボディ色と合ってないのがあるんだけど、デザイン
全てでは有りませんが、特定のヒスコレの中古価格が凄い事になっています。去年の3月から買い始めたレスポールですが、どんどん値上がりしています。最初は普通のヒスコレを3本買って、4本目からは限定品、そしてMurphy物を買いました。多くは海外からですが、その間に円安が進み更に買い難くなっています。円安が加速すると国内相場も影響を受けます。希少なレスポールの3~4割は海外に流出しているそうで、外から見ると日本の相場が安いので一層買い付けが進んでいます。昨年は100万円以内でも買えるモデルが
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜S様4型customハイエースご来店本日は、継続車検のためご入庫&修理依頼車検整備は勿論しっかりOK問題は、DPF強制燃焼ができない完了しないPMが蓄積して燃やせない※完了しないとは通常強制燃焼かけると、大体30分以内にか終わるのですが60分越えてきて強制終了完了せずエンジンチェックランプ点灯こりゃあ大変だってことで、テスターで観察を通常DPF入口出口
まいどいつも当店ブログにお越し頂きありがとうございます。本店店長の田中でし皆さんのブログも、毎日たのしく見させて頂いてます。しばし皆さんのお時間をダンガリアンブログとお過ごしできたら幸いです。ってな感じで本日も行ってみよー本日のネタはスズキバンバン200ぶっといタイヤが売りのおしゃれバイクです。何をやらかすかと言えばこの穴の明いたリアフェンダーをブッた切る!この線の所かチョキンと、切ったったわ。フレームが少し邪魔なんやでいつもの如くノコ切りでカットし
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜K様4型フェイスチェンジcustomハイエースご来店本日は、予防修理/追加修理の為ご入庫最近、DPF再生回数が多く、終了までに時間がかかるようになってきたとのご相談で...最近多い不具合/お問い合わせが多い事例当社でも修理依頼が、増加していますテスターで診断したところPM蓄積量割合が異常数値をたたき出しておりましてDPFの温度が上がりきらない今回整備修理メニューとし
まさかのストラトキャスターです。実はリッチー・ブラックモアが大好きでこれだけは持っていたいんです。フェンダーのギターは基本的には好きではありません。過去にテレキャスターも含めて数本所有しましたが、どうしてもこの安物感が許せません。その昔、ラジオの修理で小金を設けた田舎のオッサンが、閃きでその辺の材木屋から適当に調達しやすい材木を買って来て、適当に切って、削って、簡単にネジで留めて、それに得意な電気分野の知識で作ったPU等を載せてはい完成!みたいなギターです。しかしながら、そのお
1月4日より、営業スタート❗️初日より、ありがたい事にご来店頂きましたお客様には感謝,感謝です♪さて,多くの会社が本日より営業スタートになり,2025年のはじまりです♪今年も頑張って行きましょう1月10日金曜日より,今年もオートサロンがスタートします当社デモカーは、はたして間に合うのか?今年も出展致します今年は,メルセデスベンツクーペモデルをカスタムですぜひ,ブ
個体差とは何か?と言う疑問をお持ちの方は少なからずいらっしゃると思います。私もその通りです。ギブソンを始め、メーカー生産のギターは工業製品です。これらに固有の差が有るのは本来なら許せる物では有りません。しかし、木材を使い多くの工程が手作業に因る物なのでそれは容認されています。そこで当たりとか外れとかと言う混乱が起きます。それでもカスタムショップ製のヒスコレは最高の材料と優れた職人に因り生産されているので個体差が少ないと考察します。(3.58キロのCC#35です)個体差が分かり易い
前々から、いつかやろうと思ってたブリッジ交換。もう何年も前から構想だけあったんだわ2011年製レスポールJr.確か、8年ほど前、キャナルシティの新星堂で試奏して買ったんだよなー。カスタムショップ製で、確か22万ぐらいした記憶がある。ものすごく、親切な店員さんで、しばらくお世話になったっけ一般的なバダスタイプにしようかと、思ったけど、ちょっと見た目が苦手で。あのキース様も村越弘明様も真島昌利様もバ、ダ、スなのにそこは
エレキ好きな人にとっては、FederとGibsonは、いつか手に入れたいメーカーだと思います。その中で、近年は全くの新品ではなく、Vintage楽器のような外観をしたものもあります。イカにも使い古されたようなキズや塗装の剥がれを再現したものですが、カッターや鍵の束を打ち付けるなど意図的に経年変化を生じさせたようにするには、メーカーごとでそのやり方には違いがあります。加工自体の呼び方も、Feder社ではレリック。Gibson社ではエイジドと呼ばれています。こんな風にして、キズを付けていきます。
約3週間前に買ったマーフィーラボR9HeavyAgedですが、これは不思議なギターです。GibsonCustomShop|IntroducingtheMurphyLab-Bingvideo先にアップしましたが21年のR9と仕上げ以外は同じ筈です。勿論、PUは同じカスタムバッカーです。でも、何でこんなにも違うのでしょうか?新品と弾き込まれたヴィンテージ位に違います。昨年21年R9を買った時に、強くこちらを勧められましたがタカを括っていました。その楽器店は
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜M様DA52TスズキキャリーTご来店車検整備も終わり、陸運局へ車検無事に合格まだまだ、整備に修理項目たくさんありますが、おいおいよろしくお願いいたします。S様6型customハイエースご来店本日はタイヤ交換の為ご入庫accelera/アクセレラX-BOOST225/50R18C107/105SWhiteletterバン用のCタイヤトゥホットオリジナル
ブレーキパッド交換をきっかけに酷い引きずりが発生していたフロントブレーキ。最も酷いときには手で回しても半周ほどしか空転しませんでした。https://youtu.be/YcP7B6tC0nc3,000kmほどしか走行していない納車間もない新車のブレーキが引きずる原因が分からず、あれやこれやと対策を講じ、多くのプロと呼ばれる方々に質問をしました。ところが聞けば聞くほど分からなくなる。聞いた数だけ違う答えが返ってくるからです。そんなこんなをしている最中、購入後6か月が過ぎ、ドリーム店に半
FenderJapanStratocaster1968modelです。何と、まさかの日本製ストラトです。ダイナ楽器製の物だと思います。ヤフオクで見掛けたので、カスタムショップ製の69年モデルと比較をする為だけにほぼ同時に買いました。因みに68年と69年は同じ仕様だと思います。このモデルのストラトは余り見掛けないのでもう一人の入札者と競ってしまい、想定以上の金額で買ってしまいました。先の記事で掲載した本家の方の時に書きましたがリッチー・ブラックモアが大好きで、氏が最初に手に
きれいなイエローなエスニ。ちょっとしたエンジントラブルで修理入庫。ついでにヘッドライトも新潮らしいよ。大事にしてやってね。次はブルー。こっちはロールゲージ取り付けらしい。しんどい作業となりますな。頑張るぞ爺ちゃん(笑)🤭エフケーテックは今年もマニアなクルマ屋さん。頑張れるところまで頑張ります。広島県大竹市港町1-1-7エフケーテック広島大竹店0827-59-2002作業依頼はお電話で予約を。
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜HONEYチャン4型フェイスチェンジONES-RSデモカー色々と車両リフレッシュの為入庫しております寒くなってきたせいか年代物のせいか(笑)朝一冷感時少しエンジン始動不良今回は、これを改善していきます今までも、色々とバッテリーオルタネータースターターモーターサクションコントロールバルブ燃料フィルタータイミングベルト等々、その都度少しづつ改善してきましたがまぁ~
更に話題を続けます。今度は重たい方の話しです。こちらはCorrector`schoiceでは一番重いCC♯30です。唯一4キロ超えの4.03キロです。コレクターズチョイスは特定の個体のレプリカですので、元ネタが重いとそれに合わせています。杢の感じもなるべく近い物を選んで製作されています。なので、この元ネタが重めの個体で有る事が推測されます。この個体はアメリカにて数年間新品状態のまま保存されていた物を買いました。弦すら工場出荷時のままでした。フレットは薄っすらと錆が浮かび、
現在22本のヒスコレを所有しています。過去にも10本以上を買いましたので30数本の経験が有ります。その上で得た経験での答えです。私個人の私見ですが、間違っていないと確信しています。先ず、2012年迄の物は買ってはイケマセン。チューブ式トラスロッドのモデルは構造上の欠点で既にダメです。2000年代の物はホンジュラスマホガニーの良材とかファンタジーを言う人が居ますが、そんな事は有りません。13年からチューブレスロッドになり、同時に随時膠接着になりました。膠は硬化後は非常に硬く
ギターを選ぶ際の要素の一つに指板が有ります。材の種類を問わず話題になりますが、インディアンローズウッドの話しです。売り物の記述に”黒々とした”や”目の詰まった”とかアピールされます。買う側がそれを望むからで有るのは間違いありません。それも不思議とレスポールは更に重視されます。フェンダーでは余り取沙汰される事は無いように感じます。勿論、この原因はオリジナルレスポールの指板が真っ黒なハカランダが使われていたからに相違ありません。フェンダーのハカランダは元から茶色で筋模様の見られる材が使
これも事後ネタなんですが、ネオファクトリーさんから2019年の10月ごろに、薄型5速キックキットが発売されていて、2020年4月ごろにとりあえず購入しました。↓↓↓セルで快適に始動できるエボにあえてキックキット必要か?というところですが、正直かっこいいのでキックでかけてみたかったという事と、今までツーリング先でレギュレーター2回、オルタネーター1回故障。知らないおじさんに車からジャンプさせてもらったり、ガソリンスタンドまで押してジャンプさせてもらったりとの経験もありつつ、
レスポールの良し悪しは重量が一番重要だと感じています。ギブソンも同じ考えなのはマホガニーの重量でグレードを分けています。R9とR0の上級機種は軽い材、R8以下は重い材としています。もう一つ上のグレードに限定生産物の場合は杢の出た物を選別しています。マーフィー名義の限定品ではネックやバックに杢が出ている物を見掛けます。このマホガニーはアップチャージです。更にトップの杢でも分けています。これらは金額に反映されているので分かり易いです。でも、カスタムはそうでは有りません。68年モデル
しつこく推奨している作戦です。この記事を読んで下さり実践して頂いた方からレポートを頂き嬉しい限りです。私の個体の報告をしていないので遅ればせながらご覧下さい。17年AMurphyMasiterpieceの指板です。今年の8月末に購入した物です。何時ものネット通販で海外から購入した物ですが、画像では指板がまっ茶色でした。普通ならパスする位の色味です。でも、そんな物は大丈夫!と確信が有るので気にしませんでした。これは到着して直ぐの状態です。こんなにまっ茶色です。カッコ悪
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜スズキDA62Wエブリィワゴンリフトアップcustom当社デモカーG.T.B.OUTDOORSTYLEノーマルより約10cmアップの、リフトアップ車両まだ整備が、完ペキではなかった個所を整備修理フロントプロペラシャフトブーツ欠損これを修理していく実は部品としてはプロペラシャフトASSY(10万円オーバー)交換が必要みたいでそんなにお金かけれないなってことで
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜A様3型customハイエースご来店本日は、修理の為ご入庫ドアガラスの上げ下げが重くスムーズさがなくなってきたとの事なのでフロントドアガラスランの交換をこのゴムが、経年劣化による硬化なので、抵抗になってしまうんですよねドアのインナーを外して、ドアガラス外して交換していきます交換して、スムーズスムーズ年数たってきて、ドアガラスの開閉のスムーズさをなくした車
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜本日は、エンジン始動不良修理当社のデモカー4型フェイスチェンジONES-RS号2KDエンジンのエンジン始動不良朝一などの、エンジン始動直後にストールエンジンのかかりが悪くアイドリング不調エンジンストール不具合すぎるハイエースの2KDエンジンでは定番の故障よくある、考えられるのは、コモンレールサプライポンプ点検の結果は...サクションコントロールバルブ不良と診断