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今日は荷物列車の話、東北本線急荷35レの郵便車を弄ります。スユ13に室内灯をOn/Offするスイッチを付け、消灯時も僅かに電流を消費するDCC車両検知仕様化の工夫をしてみました。オユ10にはやっていなかった”擬似サス化”を施工しています。車両は特記以外KATO製です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75150が牽引する東北本線急荷35レです。カマ次位の現金輸送車マニ30(MicroACE)を増結扱いとしている11両編成です。1980年頃の実車編成表を参考
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、国鉄時代、荷物列車に連結された郵便車の代表格オユ10についてです。運用中の3両のうち1両を少し弄ってみました。ED75705(TOMIX)牽引の客荷混結ローカル列車です。1980年頃の奥羽、羽越本線846レをイメージしています。写真は先日牽引機の機番をスリカエた記事の2枚目と一緒??..いや微妙に違います。客車4両目のオユ10が冷房車→非冷房になってます。冷改するって話はよく聞きましたが逆は無かったような..(笑)。が、模型上の話、以下
皆さま、こんにちは!今日もまた、「鉄道ファン誌」のバックナンバーからネタを。決して、ネタ切れした訳じゃないですからね!国鉄時代の車両と言えば、製作費は国民の税金によって賄われるために、耐用年数まで達していない車両の安易な解体は出来ませんでした。故障の多さから淘汰したくても、廃車すら出来なかった車両(DD54形機関車など)があったりと車両のやりくりは大変だったようです。とくに”赤字国鉄”が叫ばれた昭和50年代後半は車両の新製費用もままならず、改造車によって車両の
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、郵便車オユ10を弄って、KATO製品設定とは逆Endのテールライト点灯化などやってみました。話は先日の東北本線急荷1031レ再現記事↓から始まります。留置線が足りなくなり、奥羽本線の客荷混結846レを止めて組成したため、オユ10が余りました。KATOの品番5066でテールライト点灯機能が付いていない古い車両です。冷房/非冷房ボディー着せ替え式にして急行ニセコ連結用とすればいいと書いていました。先ずは写真上