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所有バイクのオイルフラッシングについて。エキゾースト交換に伴って、オイルパンの交換も必要になったYZF750SPですが、オイルパンを外して衝撃的な事実が判明しました。自動車ディーラーで整備士をしていた時も、今の仕事に転職して大型トラックなどの整備をしていた時も見たことありませんでしたが、まさか、長年手塩にかけて作り上げてきた自分のバイクで体験することになるなんて…エンジンオイルのゲル化です。オイルパン交換する際は、エンジンオイルの排出を容易にするため、アイドリングでラジエ
KFエンジン系統の記事のヒット数が著しいので備忘録も兼ねてトラブルシューティングとして纏めます。私のようなヘボメカニックやコレからダイハツの軽自動車を中古で探す方の参考になればと思い書きます。①オイル消費が激しい定番です。有名です。途中からシリンダーヘッド付近にオイルミスト噴出口の様な装置が付いて改善策らしき物はされていますが依然として過走行のKFエンジンに多い持病です。特に初期型KFのESSE、175ムーヴ、275ミラ辺りは当たり前にオイル管理しててもこうなっちゃう車両があるんで悩ま
前回オイル交換時に、下回りチェックで判明したオイル漏れ。プッシュロッドチューブの付け根あたりが原因のようです。次回の手術までの間に、ちょっとでも効果があればと思い購入してみました。気休めだという方も多いようですが、3,000円の投資で効果が少しでもあれば...とのかすかな期待をこめて注入!さあ、どうなることやら後日検証です。
前回のブログでも少し登場した添加剤…SOD-1です。実は、結構長い間使用しているものです。厳密にはSOD-1plusとなっており、plusが付いていない時代から使用しています。オススメなのか?と、聞かれると微妙なところなのですが、使い方によっては間違いなく効果があると言える数少ない添加剤のひとつです。例えば、ヴぃーっと異音を鳴らしていたGZG50センチュリーのパワステポンプ。パワステフルードを何度か希釈しながら交換(この段階では異音はおさまらず)し、最後にSOD-1を添加するとスッ
こんばんは!ほめライダーのドラです。いつもご訪問ありがとうございます!😄先程一度投稿したのですが、別タイトルの仮のものを上書きしてしまったので、書き直しました。😅先日、距離メーター50555キロ通過記念で、オイル添加剤(スーパーゾイル)を発注した記事を書かせていただきましたが、ようやく添加してみました。さて、フロントブレーキのネジ山をなめたことで、すっかり時間を取られていました。ゾイルを添加して、その辺を走ってきたので感想を書かせていただきます。先にオイ