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所有バイクのオイルフラッシングについて。エキゾースト交換に伴って、オイルパンの交換も必要になったYZF750SPですが、オイルパンを外して衝撃的な事実が判明しました。自動車ディーラーで整備士をしていた時も、今の仕事に転職して大型トラックなどの整備をしていた時も見たことありませんでしたが、まさか、長年手塩にかけて作り上げてきた自分のバイクで体験することになるなんて…エンジンオイルのゲル化です。オイルパン交換する際は、エンジンオイルの排出を容易にするため、アイドリングでラジエ
今回はオイル添加剤について書きたいと思います。⚠️私は専門家ではない為あくまでも、いちユーザーの感想になりますのでご了承下さいませ☆今回はオメガ909を入れてみたので感想を書きたいと思います。きっかけは安田昭夫さんのYouTubeを見ていてエンジンオーバーホール後にオメガの添加剤を入れると良いよ的な話があった事です。詳しい商品説明等はなかったので調べてみるとオメガ909オイル強化添加剤オメガ1000摩耗軽減剤2種類ありエンジンオーバーホール後にとお話し
前回のブログでも少し登場した添加剤…SOD-1です。実は、結構長い間使用しているものです。厳密にはSOD-1plusとなっており、plusが付いていない時代から使用しています。オススメなのか?と、聞かれると微妙なところなのですが、使い方によっては間違いなく効果があると言える数少ない添加剤のひとつです。例えば、ヴぃーっと異音を鳴らしていたGZG50センチュリーのパワステポンプ。パワステフルードを何度か希釈しながら交換(この段階では異音はおさまらず)し、最後にSOD-1を添加するとスッ
KFエンジン系統の記事のヒット数が著しいので備忘録も兼ねてトラブルシューティングとして纏めます。私のようなヘボメカニックやコレからダイハツの軽自動車を中古で探す方の参考になればと思い書きます。①オイル消費が激しい定番です。有名です。途中からシリンダーヘッド付近にオイルミスト噴出口の様な装置が付いて改善策らしき物はされていますが依然として過走行のKFエンジンに多い持病です。特に初期型KFのESSE、175ムーヴ、275ミラ辺りは当たり前にオイル管理しててもこうなっちゃう車両があるんで悩ま
こんばんは!ほめライダーのドラです。いつもご訪問ありがとうございます!😄先程一度投稿したのですが、別タイトルの仮のものを上書きしてしまったので、書き直しました。😅先日、距離メーター50555キロ通過記念で、オイル添加剤(スーパーゾイル)を発注した記事を書かせていただきましたが、ようやく添加してみました。さて、フロントブレーキのネジ山をなめたことで、すっかり時間を取られていました。ゾイルを添加して、その辺を走ってきたので感想を書かせていただきます。先にオイ