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毎回、作業ネタばっかでつまんねぇ〜って思ってる人も多いでしょうから。んで、今月は事もやってるしさ以前紹介してましたアレに交換したんでぇ〜『K&Pオイルフィルター取扱いしてます』バイク乗りの方々では結構メジャー?か知りませんが、洗えるオイルフィルター。環境を考えればこのフィルターを毎回捨てるのもさぁ〜で、輸入車に多く、最近は…ameblo.jp比較したいんで同じオイルを用意・・・NUTECだったので同じ配合です。だっさいエレメントが
春のツーリングシーズンに備えS1000XRのオイル交換を行いました。前回のオイル交換は昨年の8月に交換してから8ヵ月が経過し、走行距離は23,748kmから27,271km走行しました。交換後3,523kmしか走ってません🥵がオイル交換します。オイルフィルターを交換するには下のカウルを外す必要があります。ボルト3本緩めるだけです。8か月経過したオイルは真っ黒け🥵洗浄能力が高いのかな❗それとも単なる劣化かな❗ドレンボルトを緩めてオイルを抜きます。汚いわ。エンジンオイルはい
さて、オイル交換ごときでいつまでも引っ張るわけにも行かぬのだが、どうにもやる気が起きない…。今日の休みは昼から結構な雨が降る予報。どうせバイクに乗れないんだったら今日しかない、と重い腰を上げる。まず古いオイルを排出しやすいように少し暖気運転をする。夏だからそんなに長くする必要はないだろう。その間に廃オイル処理の「ポイパック」を用意する。フムフム…周りを組み立てて、この綿みたいな吸収剤をほぐせと?しかし、わざわざこんなもの買わなくても小さめの段ボールとビニール袋とぼろ布が
この度、初めて自分で愛機GSX-S150のオイルとエレメント交換を行いました。エイプ50に乗っていた頃はオイル交換、チェーン交換、ドライブスプロケット交換あたりまで自分でやっていたのですが、新しい車両になって、なんとなく気後れしていました。しかし、自分の車両をある程度まで自分で整備出来なくては、という思いもあり事前にネットで充分に情報集めをした上で満を持して(?)実行に移した次第です。事前に準備したのは、1.ドレンボルト(パッキン付属)2.エレメント3,オイル
5月に車が納車されてからようやく5000km走行しました。ネットで確認しているとやれ1万キロに1度だの3万キロは行けるだのとありますが僕のクルマには5000kmに一度なんだろうなというシールが貼ってありましたのでこちらを守ろうと思います。5000kmまたは1年て・・・1年で5000kmは低走行すぎて僕には不可能だと思いましたということでいつも通りオートロイドさんにやってきましたボンネットを開けてオイルゲージを探しましたがオイ
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)6年目のRnineTRacerはまだ1万キロちょと久し振りにオイルとオイルフィルターを交換しましたRnineTRacerは気が付いたら2年以上オイル交換していません(汗)前回交換してから2000キロチョットですがオイルとオイルフィルターの交換ですオイルはエステルの化学合成油20w50なので加水分解とかされて?水に弱そう日本は湿度が高いですからねドレン周りは漏
今日はバッテリーの交換とエンジンオイルの交換を行いました。まずはバッテリーから…元のバッテリーは長年の放置により、完全に使用不可です。純正品が取り付けされていました。今回は純正品ではなく、互換性があるらしい30A19Lに交換します。比較してみると、大きさは高さ以外同じですね。エアクリーナーボックスがまだ無いため、楽に取り付け出来ました。バッテリーの高さが若干低いため、ブラケットのナットを締めきってもバッテリーを押さえる所まで到達しなかったので、間にゴム板を挟み込みました。ブラケット
火曜日の出撃後にストファイのオイルを抜いて、仕事帰りに自宅近くのホームセンターでM8のボルトを3本購入して、作業再開です。このようにボルトを均等に締めこんでいき、フィルターカバーを徐々に外して取ります。無事にフィルター摘出。そしてこの日はこのままの状態で放置。翌日水曜日に注文していたオイルフィルターが届いたので、帰宅してから作業再開。ドレンボルト締めて(腹下マフラーが邪魔でトルクレンチが入らんので、適当な力加減で)
オイルの粘度を上げる理由は様々かと思います。白煙やオイル消費、ブローバイ対策や過走行などなど…ちなみに、今回「オイル粘度を上げる」と言うのは、メンテナンスノートに記載の粘度を逸脱して、と言う意味です。例えば、メンテナンスノートには0w-20、5w-30、10w-30の記載があったとします。この場合、5w-40、10w-40、5w-50、10w-50などのオイルを使用する場合を指します。ただ抜いて…入れれば良い❗️まぁ…そうなんですが、そこにひと工夫なんですよこれ、
こんにちは!今日はVTR250MC33のキャブ車から。他の車輛に取り付けてあったETC。再セットアップして乗せ換えます。ETCを取り付ける前にオイルとオイルフィルターを交換。オイルはワコーズ・4CT-S(2.1L)同時にプラグも。プラグキャップ外す前に必ず周りをエアーブロー。キャップを外してから内部をエアーブロー。さらにデンタルミラーで異物が無いかも目視で確認。チョットしつこいぐらいが丁度良い。結構小石が入ってるコトが多いので
まいどおおきに!今日はホンダXR250モタードMD30定期的なメンテナンスでお預かりです。メニューは前後スプロケにチェーンまぁまぁチビてます。まずは後ろから。DIDのシルバー・メッキチェーンと長持ち耐久性重視の純正スプロケ新品と比べるとボルトにはネジロックを少々塗って締め付け。お次はフロント普段開けない所なのでまぁこれぐらいは....コッテリ溜まった砂とチェーンオイル
そろそろじゃないかなと。娘に電話してみたところ、もうそろそろだと。いや、80キロほどオーバーしてました。シビアコンディションで、約3000キロを目処にオイル交換をするようにしています。てか、販売店のサービスオイル交換に行きなさいよ。フロントをスロープに乗り上げて、ドレンボルトとオイルフィルターを外します。このKFエンジンはメンテナンスがやり易くていいですね。しっかりと抜いたつもりですが、やはり3リットル全量が抜けることはありません。上抜きしても同じで、細々交換するしかないのかなと
ネットで検索していたらGPX125エンジンのオイル量が900ccとか出ていました。二次クラッチなのでオイル量が少ないとクラッチディスクが減るとも書いてあり(;^ω^)ええっ・・・この間、オイル交換した時に700ccくらいしか入れなかったんだけど。(;^ω^)900ccというのはオイルフィルターを交換した時の数値なので少なくていいのかなと思いましたけどね。えっと、オイルを入れてエンジンを掛けて全体にオイルが回って、オイルスティックで計測して規定
今日は暑かったですね~~!!日中も作業をしていると汗ばんでおりました。最近は雨が続いていましたが、今日はかなり気温も上がっていたみたいですね!!さて、今日はこちらのゼファー750RSの作業です。車検と一緒に、オイルパンのドレンボルトがナメてしまっているとの事だったので、修理をしていきます。オイルパンはエンジンの下に付いており、あまり取り外す機会も少ない個所ですね。こちらが取り外したオイルパンですが、かなり綺麗な状態で驚きました!!どろどろのオイ
シロッコからの乗り換えのホンダ・オデッセイ走行距離133.375kmのアブソルートくん・異音・オイル漏れ・スパークプラグ交換で初入庫となりました異音①バイクのチェーンみたいな音がするエンジンオイルが少なかったのでオイル交換して規定量にしたら鳴らなくなった?②登り坂を2.000rpm以下で走行すると鳴るヤツもある2種類の異音が出ていたようですがどちらも再現せずまぁ修理屋さんアルアルですがそれっぽいところを点検して行くとで、ファンベルトのプーリー
最近のブログにあまりに画像がなく…反省して廃棄ボックスからソリオに着いていたオイルフィルターを回収して比較してみました❗️それがこちら左が外した純正のフィルター16510-84M00デンソーmadeinThailand右が今回着けたトヨタ(小型車)、ダイハツ、スズキ(普通車)用デンソー製madeinJAPAN見るからにボリュームが違いますが、さらに…見えますかね??オイルが流入する穴からろ紙が見えますそう❗️アンチドレーン弁(逆止弁)があり
2021/01/01(Fri)アドレスの油温管理がしたくなったので油温計(テンプメーター)を付けることにした。油温と電圧と時計が有るテンプメーターが欲しかったので、デイトナのAQUAPROVA(アクアプローバ)とヨシムラのPRO-GRESS2(プログレス2)で迷いヨシムラにしました。だってSUZUKIやしヨシムラでしょwまぁ値段は2倍以上すんねんけどね・・・。と言うわけで揃えたパーツ。・ヨシムラPRO-GRESS2・PRO-GRESS用センサーTyp
今回はクラッチを強化クラッチにします。なぜなら・・経緯はオイルレベルゲージを外したら・・あれ、ゲージがない・・💦中にゲージが落ちたもよう。もう、右のクランクケースを開けるしかないついでにクラッチも強化してしまおうということで、まずオイルを抜きます。けっこう鉄粉がある💦強化クラッチと交換部品。スペシャルパーツ武川(TAKEGAWA)SP武川強化クラッチキットXR50R/CRF50F02-01-0215Amazon(アマゾン)ガスケットもセット
数日前にオイル交換しようと思ったんだけどホンダの50cc以外のスクーターってMBオイル指定が多くてね。調べたらPCXもそうだった。MAしか予備が無かったので日を改めた。ウルトラE1はMB用意するものはオイルとドレンパッキン、オイルを受ける物とジョウゴの代わりの壊れたクリヤーファイルこの段ボールには、いらない布を入れたビニールが入ってる。↓何気に車高が低いのでブロック?で高くしてみた。5分ほど暖気ゲージを緩めるドレンを外すドレンパッキンはトヨタ用の
こんばんは(*・∀・*)ノ昨日のツーリングから帰宅後にエンジンオイル&オイルフィルターを交換しました。「オイル交換セット」準備・kawasaki純正オイルフィルター品番:16099-003・純正Oリング各1個品番:671B2590、品番:670B2016・ドレンボルトガスケットM121枚・17㎜メガネレンチ・ラチェット&17㎜ソケット・トルクレンチ(ドレンボルトとオイルフィルター共に締め付けトルクは20N.m)・カインズのオイル処理箱4.5L用(税込み
今までオイルだけ自分で交換はやっていましたが、今回はお盆休みを機にオイルフィルター(オイルエレメント)もセットでの交換にチャレンジしました。前回のオイル交換が11,867km、今回は15,208kmなので3,300kmちょっとでの交換となります。なぜ大げさに「チャレンジ」なのかというと、愛機GSX-S750はデザインやら諸々のためにメンテナンス性がやや犠牲になっていて、私としてはこのオイルフィルター交換はその最たるものの一つと思っているからです。こういうことをやるのはまとまった時間が確保し
■XJR1300クラッチオーバーホール(ODO:77,197km)今年2月のクラッチスレーブシリンダーO.Hの際に、プッシュロッドのボールを1個誤挿入して2個入っている疑義とN(ニュートラル)に入りにくい問題とオイル交換を兼ねて、クラッチ板の交換作業を実施しました。まずは、エンジンオイルの排出です。重量を測定すると3668gとなり、廃油BOX単体が476gなので、3668-476=3192g排出出来ました。エンジンオイルの比重が0.86として、3192✕0.86=2745
まだ1000キロに達していませんが、ここらで一回オイル交換しときましょうかぁドレンボルトが横向きでめっちゃ外しやすい場所にありますよ~オイルフィルターも外しやすいですし、オイル交換においては整備性良いですねぇドレンボルトは17でございますで、排出してみると予想よりも汚れていませんでした。それと最初に入っていたオイルがなかなか良いオイルっぽいですね~オイルフィルターも交換しときまひょ大事な新車ですのでねぇ~安心と信頼のデイトナ製にしときました。でもオイルは4リッター3000円のや
久しぶりにシオハウスさんからパーツ購入!!と言いましても大したものは買っていません。今回の本命は….このシングルシートを止めてるゴム!!適当にサイズが合いそうなのを付けてたけど落ちるし物が悪かったのか割れるし…なにかいいのないかなー(´-`).。oO(やっぱり純正品で流用した方が間違いないよなぁ…ってかシオハウスさんで売ってる何かで流用できたら何かのついでに買えるし、物も間違いないでしょう!!と…もちろんフォア用のサイドカバーのゴムは形状も違うのですが…CBX用のやつなんか似て
かねてからの案件。ジクサーにオイルクーラーをつけました。オイルクーラーはジクサー用をネットで購入。間違いなくジクサー150用で買いました。なので淡い期待でポン付けできると思ったが…やっぱ簡単にはつきませんね😭オイル取り出し口になるフィルターの内部カバー。それのサイズが合わない。なのでサンダーで削り、細工が必要でした。サンダーとヤスリでしこしこと仕上げ。なんとか付きまし😅ホースは煌びやかなメッシュホースじゃないのが、帰って無骨で良いです。取り付け位置がマフラーに近いから、ラ
初めてやってみました、ヤリスクロスでトヨタヤリスクロス|トヨタ自動車WEBサイトトヨタヤリスクロスの公式サイト。走行性能、機能・装備、コネクティッドサービス、安全性能、スペース・収納などの紹介をはじめ、見積りシミュレーション、試乗予約などができます。toyota.jpオイル交換。で、エンジンの下回りはまあ、最近のクルマではお決まりのアンダーカバーがありまして、そいつを外すとオイルパンとオイルフィルターが並んでいます。オイルドレンボルトがオイル
MR150ライダー紅林さんが新車から1年間乗ったエンジンが届きました。特に問題無く走っていますが、点検、データ取り兼ねてメンテナンスです。紅林さんのページはこちらから!https://www.kure35.com/長時間の耐久レースなんかも走られていて、使い込まれているエンジンです。自分はオイルクーラー付けていますが、紅林さんのはオイルクーラー無し!夏場は油温130度超えで耐久走ったりしていました。100時間くらいは稼働していると思います。まずはヘッドカバー
能登から帰ってきて、GW最終日の今日表題の作業。夏に備えて、ラムコ20W-50を、前回の余りと共に・・・フィルターはキジマかな?と、思いましたが納戸に昔かったバルボリンがあったなあ・・・と。VR-120W-50なんか容器が変色してますが・・・(;´・ω・)ラムコの余りとのブレンド。バルボリン1本入れたところで容器の中見ると、沈殿物が・・・これ添加剤かなあ・・・?残り1本を半分ほど注入しシェイクし、沈殿物を攪拌し使いました(^^;タコメーターの照明球が能登
さーそろそろシーズンオンしたし基本的なメンテナンスをしておきます。前回のツーリングの出発時に空気圧はチェック補填済みです。かなり乗ってないという方は是非乗り出す前、もしくは最初の給油の時にでもガソリンスタンドで空気圧の点検を!そしてーーーオイル交換。僕にはヤマハのプレミアムルーブが合っているのでこれでいきます!このオイルも安くはないけど僕的には高くないと思います!4リットル単位で置いておくのも楽ですし。高いオイルが全てにおいて高性能なのかというとそうでもないと思いますー今回はオ
こんばんは♪DUCATISUPERSPORTS!オイルとフィルター交換をご依頼頂きました♪オイルストレーナーも清掃します♪よく見ると内六角が切ってあります。なんとか手持ちのスナップオン「HEX」コレクション!?から近いサイズで取り外して細かいカスが…。ついてます!洗浄して取り付けます♪ドレンワッシャーも新品に交換して!オイルフィルターも交換します♪入れるオイルはもちろん!DUCATI指定オイルの『シェルアドバンスウルトラ』!オイルを入れて油面をチェックして完成です♪