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(オイルシール交換ジグ、実験)さてさて、続きです。カムカバーを外さずに、カムシャフトのオイルシールを交換する方法です。あくまでも、正しい手順はカムカバーを外して裏側から取り出すんですがね・・・ショベルヘッド&エボリューションも同じオイルシールらしいです。前回製作した、オイルシール交換ジグで実験作業です。こんなチープな交換ジグ先ずは、ポイントカバーを外します。ポイントも取り外して、ガバナーも外すとオイルシールが見えて来ます金色に見えてるのがオイ
こんにちは猛暑の次は、梅雨に戻ったような雨です。九州等では大雨のようで、コロナの流行に加えお気をつけ下さい。お盆休みも結局予定していた、帰省も中止し家から殆ど出ずに過ごしています。さて、NSR250MC16のフロントフォークのオイル漏れの修理の続きです。折角、フロントフォークを分解するので、点検を行います。カウルを外して、ジャッキアップ、フロントフォークを外しました。ダストシールを外して、分解します。分解しました。昨年オイル交換して有った
フォルツァ引き取りの際気になったのが、ステアリングのブレ。低速時にハンドルから手を離すと恐ろし位ハンドルが振られるのだ。元々フォルツァはこの症状が出るのは知られているのだけど、原因が無くてはこんな症状は出るはずも無い。第一に見当をつけたのはタイヤで、均等に減っておらず、パターンに沿って段附磨耗しているのだ。タイヤの元々のパターンがあまりよろしくないようで、タイヤを触ってみるといかにも左右に振られそうな摩耗の仕方なのである。という訳で山はまだ少し残ってはいるがタイヤ交換しちゃいます。
アーマチュアとフロントフォークの分解。どちらも、オイルシール交換のため。エンジンを横倒しにして、アーマチュアを固定して、ボルトを差し込みます。ボルトの先が、クランクシャフトに当たって、アーマチュアがクランクシャフトのテーパーから抜けます。今回は、特殊工具が無かったので、六角のビットとボルト。本当は、特殊工具が有るとやり易い。クランクシャフトのオイルシール交換TC30626.5タイヤ、フェンダーを外したので、フロントフォーク分解。最
先々週動かしたRZ2号機ですが…今期の課題として挙げたことの解決をしていきますよ😀今日行うのは先ずはオイル漏れ。シフトシャフトからギヤオイルが漏れております。結構前から漏れていたけど…見ないふりして放置してました。シフトシャフトのオイルシール交換!やっていきますよ!先ずは…youtubeで勉強から!予習をしたところで…先ずはミッションオイルを抜きます。2018年に乗り始めて以来そのまま経過しているので、漏れたオイルは如何ばかりでしょうか😅その前に…先ずはドレンボルトはドレ?2
今晩は!台風が去って、暑さも戻ってきてますね世の中はお盆休みの方多いみたいですがワタクシ、いつも通りの週末です来週は場合により何日か休めるかな~・・って位の状況(^^;ま、休んだトコロで墓参りとバイクイジリ位しかやる事無いんですが(笑)さ!そんな中、本日はムスメのGSR250右のフォークからオイル漏れてまして聞けば納車の際、修理納車の打診があったようですが値段聞いて「親父に頼む」・・と言っちゃったとか「オイルシールの交換位やってやるってばよ♪」・・と、この時点では簡
ハイゼットのエンジンO/Hの傍らでF10のオイル漏れを治してました。とりあえずカバー外してパーツクリーナーで脱脂してE6のスクリュー緩めてここのシールを取り外してみましたが、リップが段付きになって硬化してました。こりゃ漏れるわ。そもそも経が合ってなさそう……。これ、ヘッドカバーの座面にスクリュー留めだからトルクがかけられないです。アクチュエータの軸とヘッドカバーの座面にシールしてます、所謂面軸シール構造ですが、んー……オイルレベルゲージセンサといいコレといい、なんか設計甘くないで
平成17年式の三菱デリカスペースギアのオイル漏れ修理です。6G72エンジンのオイル漏れと言えば、ヘッドカバーパッキンとカムエンドカバーからが定番ですが、これがまた厄介‼️その部品にたどり着くまでが大変で、エンジンルームが狭い上に邪魔な付属品を取り外さないといけません。店舗によってはエンジンを下ろして一式整備する所もありますが、今回はエンジンは下ろさず整備します。時間の掛かる作業で、テキパキ進めないといけないので、バラしていく経過の写真は撮れませんでしたが、この様に付属品がぎっしりある
こんにちは!藤枝市の農機具店静岡農機情報センターの中村です。さて例年通り7月は修理が続きます。今回は、イセキのトラクターTHS18のロータリーの修理です。ロータリーは田んぼの中で泥水に浸かりながら回るので、どうしても使っているうちに泥がオイルシールの隙間に入ってきます。ダストリップが付いていて泥やゴミが侵入しないようにする構造をしていますが、それでもオイルシールは消耗品。定期的な交換が必要です。さて今回のトラクターですが、ロータリーの爪軸を分解してみるとオイルシー
毎度ありがとうございます本日の修理はヤンマーロータリーER217M爪軸オイル漏れによるオイルシール交換ですヤンマーロータリーER217Mチェーンケース側爪軸からのオイル漏れチェーンケース側ベアリングケース側(右側)今回は念のためベアリングケース側も分解してみることにしましたベアリングケース側分解なんとなく悪い予感がしていたの分解してみたら案の定...あと一年も使っていたらベアリングと軸がダメになるところでしたチェーンケ
👨🔧数年前にオークションで買った運搬車……車軸からオイルが漏れる😭買った時にもオイル漏れがあり、一度シールを変えたが再発や〰️車軸に擦過痕が段状に付いていたからシールが切れた臭いなあ…👨🔧部品はネットで調達……オイルシールTC25356チリよけVC25355……締めて送料込みで1100円なり……やす〰️施工は「オイラにわか農機屋」のDIYなりイ〰️👨🔧中古を買うときは自前修理することを前提にしているので、別に苦にはならない……しかしながら自前修理出来ないと中古購入は結局
2023年10月30日GSX-R1000K7のフロントフォークオイルシール、フォークオイル交換歴2012年4月スズキワールドに持ち込んだ時2018年4月自分で交換した時(右側だけ)2018年5月自分で交換した時(左側だけ)前回のツーリングでフロントフォークからオイル漏れを確認したのでオイルシールとダストシール、フォークオイルを交換しました66597キロフロントフォークを外す前に各ボルトにマーキングしておけば元に戻しやすく締め忘れがありません車
バイクの左のフロントフォークからのオイルが漏れているため、修理を兼ねてオーバーホールしました。オイル漏れは滲む程度ならあまり気にしないのですが、垂れるほど漏れているので、かなりまずい状況です。車体はHarley-Davidson1998年FXSTC(エボのソフテイルカスタム)です。少し走るといつも黒いダストカバーの辺りがオイルまみれになります。(写真はオイルを拭き取った後です)車体をジャッキアップします。このジャッキは車用のパンダグラフジャッキを2台連結した特注品です。ブレーキキャリ
2stジャイロアップ,リード、ディオ、キャノピー.Xの持病ともいわれるオイルポンプ不良オイルポンプの中にあるゴムシールが必ずへタレるんですよね。あとついでにOリングもです。オイルポンプ不良の症状◎1~3日置いておくと始動直後、すごい白煙が出る。◎オイルの消費量が増えてタンクの減りが異常に早くなる。◎一次圧縮が落ちる。オイルタンクのオイルが全てクランクケース内に落ちてしまいケース内がオイルで満たされてオイルハンマー現象でキックが降りなくなる。HONDA社のオイルポンプシールは内
格安で入手したサンバー。27万kmの過走行車なので、定番のものを交換。ついでに他も見ていくことに。今回は、タイミングベルト・ファンベルト・ウォーターポンプ・クランクシャフトシール・カムシャフトシール・サーモスタット・ヘッドカバーパッキンこれらを交換する。まずはジャッキアップして、右リアタイヤを外してクランクプーリーを外すコイツがとにかく硬い!電動インパクトも歯が立たず。注油し放置してもダメ。仕方ないので、セルモータ外してフライホールに詰め物して回すことにちなみに締め付けトルクは10
いよいよ12インチ化に着手します。これまでに多くの方たちがZZの足回りを流用し、12インチ化カスタムされているのでとても参考になり助かります。ZZのホイールはシャフト系がアドレスと違うのと、スプラインの長さの絡みでホイールがセンターに行かないため下記と同等のものが必要になります。スズキアドレスV125Gセンター寄せ12インチ化キット楽天市場12,000円上記の様なシャフトを手に入れ、リア側12インチ化において必要な工具で少し特殊なものは○Cクリップを外すスナップリング
”乗用田植機の足回り修理”写真の田植機は、クボタのSPJ400Kです。田植えをしている最中に、左のフロントタイヤが”くきっ”と折れたように曲がってしまいました。ベアリングが割れて、前車軸がガタガタ動きます。タイヤもロックして動きません。タイヤを外して、車軸が収まっているギヤケースを外し、ケースを分解してみると中は泥とグリスが混ざった状態でした。オイルシールがダメになって、泥水が入って、ベアリングが壊れてしまったのです。タイヤがロックした状態になっていたのは
新しいリアサスが届く前に、やらねばならないことが多いのです。オイルが漏れている、シフトアームのオイルシールを交換するのです。実は、エンジンをばらそうかという気持ちもあったので、ステップもマフラーも外しています。でも、時間かかるしどうしようかと迷ってましたが、エンジンの異音も何とかしたい。おそらくカムチェーンのテンショナー関係だろうということで、専用の工具を使って、フラ
お久しぶりです!近況ですが…ギックリ腰を、やってしまいました(T_T)最悪です(T_T)下書き保存して、公開するのを忘れていたブログをアップします!!S15シルビアクランクシャフトのオイルシール交換です!↓↓この通り・・・半端じゃない事になっています(T_T)↓↓洗浄するにも一苦労(T_T)↓↓問題のオイルシールを取り外しました!↓↓左側が取り外したオイルシール。右側が新品です↓↓新品オイルシール取り付け完了(^-^)よく聞く話ですが・・・
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。今日もザ・バイク休日!!終日駐車場渋滞がスゴイっす。。。ちょっとドタバタなので簡単に書きます。最近、綺麗なGPZ900Rってなかなか見る事が少なくなりましたね。そんな常連様の極上なGPZ900Rメンテナンス作業のご依頼をいただきました。今回はどこでしょうか??80年代以降のバイクでも・・・もう今年で40才以上になるんですね。。。古いバイクあるあるのメンテナンス作業の「フォークオーバーホール」を今回