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またまた、コーディングの話です。アクティブサウンドデザインとは、車のスピーカーからエンジン音や排気音を流して走りを演出する装置です。いわゆる嘘の音を流しているんです。BMWに限らず最近は色んなメーカーの車両に付いています。私はこんな嘘の音なんか要らないと思っていますので、コーディングメニューに有ったので無効にしました。結果として室内は静かで快適な空間へと変化しました。エンジン音や排気音がゼロになった訳では無いので自然で本物のサウンドで気分が盛り上がります。
2020年12月17日のお話。今乗ってるVTR250なんですがエンジンからの異音が結構でかいんですよね。異音があるから調子が悪いかっていうとそうではないんで普通に乗れてるんですよ。まぁ8万キロ越えてるんで新車時と比べたらパワーも落ちてるんだろうけど普通に通勤やツーリングに使えるし20キロぐらい5速全開で走っても調子が悪くなったりしてないんですよね。エンジンの異音っていうとタペット音って思う人が多いんですがタペット音は軽いカチャカチャ音でヘッドから聞こえるんですよ。でもおっさんのVT
腰上を分解した後は腰下の作業となっていきます。カバーを外した所です。ぱっと見は綺麗。クラッチアウターカバーを外した所です。スラッジというか鉄粉がめちゃくちゃ溜まっております…。鉄粉が底の方に溜まっているような感じです。ギアシフトスピンドルはこの前チェンジペダルのボルト外す時にちょっと削ってしまいましたが、まあ問題なさそうなので再使用しようと思います。もし折れたりしてもエンジン下ろさずに作業はできるし…(面倒ではあるが)。やっぱ交換した方がいいかも。
桜もすっかり「葉桜」~!春、真っ盛り~!ますます883にハマっています~♪炎造です~(^O^)/私の鐡馬~06年式XL883L~↓そう!883のキャブ最終モデルです。なので、エンジン始動の際は↓V2エンジンの間にある、この「チョーク」を引いてエンジンをかけます。キュキュン!(セルの音)『ダッタタタタタタタタタタタ~~~~~』この時、多分2000rpm弱くらいの回転数。(883Lはタコメー
スピードツイン900初めてのツーリングアラフォー妻がスピードツイン900で初めてのツーリングyoutu.be納車の翌日37°アラフォー妻はどうしても乗りたいらしい。いつもの海老名パーキングまで…と思ってたのに。宮ヶ瀬いってーの道の駅どうし…ちゃんとツーリング。※エンジン音は私のですとにかく乗りやすいって言ってます。かっこいいしなりやすいし。パワーがあるからずっと3速で楽ちん。とのことです。横をトラックが通ってもフラフラしなくていいらしいです。音がドロドロってしててと
一年以上の時を経て燃料タンク周りを除いて完璧に仕上がってきたDATSUN620long。この年式においても、すこぶる軽快で調子のいいエンジン音は安心感を伴います。ボディー周りに至っては新品のゴム類に交換してるので更にGOOD!今後、行方不明だったガスタンク(笑)とベッドを装着して新規登録へ誘います(^^)GymINDUSTRY|LINEOfficialAccountGymINDUSTRY'sLINEofficialaccountprofilepage.Addthe
みなさんこんにちは~先日、広島県呉市で師匠がキャン友のMさんノーブルの快適化をキャンピングカー運転席の防音・断熱化対策ですMさん快適化には相当力を入れられてる方で「室内でエンジン音が気にならなくなった事、センターコンソール部分が熱くなくなったよ~直ぐ効果が出るこの快適化~お勧めしますよ!」と大絶賛でした。その場で師匠の作業風景を観させて頂きコツを色々と伝授頂きましたいつその快適化をするのか!!師匠は手伝って頂けると言ってい頂けましたがいつも甘えてばっかりで~mim
本日のコラムは、昨日の"車内静音・デッドニングの基本その2"にて大まかにお話しした4種類のパターンをどのように使い分けるのかを、車両の部位ごとにご案内していきたいと思います!施工個所の分類と共に、参考画像や効果などもできるだけご案内していこうと思いますので、数回に分けてのコラムになります。予めご了承ください。それではまず、ボンネットから始めてみたいと思います。基本的にどの車であってもエンジンが収まっているエンジンルームのドアに位置する部分がボンネットです。電気自
こんにちわ福井県のカスタム&カーオーディオPARADA・FOCALPLAG&PLAYSTORE敦賀でございます続・タウンエース車内静音ですフロントのフロア廻りですここは、タイヤハウスがあったり近くにエンジンがあってその音や振動も伝わりやすく運転席はかなりな騒音まみれになりやすいです様々な素材で、様々な効果をもたらせます防振剤の上の素材も、効果違いの物でタウンエースやハイエースやエブリィなどなど、ケツ下エンジンの車はエンジン音も気になりますが暑さも気になりますね一年中シートヒー
先週ディーラーさんから連絡が来て車、15日以降ならいつでもいいですよ〜って。少しずつ快方に向かってるところなので日曜なら何とかなるかなって判断して家に連れて帰ってきましたシフトレバーの操作が慣れるまでちょっとな感じだけど乗り慣れないと〜と思って午後からスーパーとお肉屋さんへ。軽に乗り始めてまだ9ヶ月くらいだけど小回りの効く軽は乗りやすかったな反面、エンジン音静かだし加速もいいし燃費もいいからやっぱり乗り換えは正確だったかな久しぶりにお昼はラーメン体調最悪な時は絶対食
朝一発目のエンジン音です。これってディーゼル?って思うくらいのすごい音です。最初、車を整備していた時に兄が来てエンジン変な音するぞって言われて、ボンネットを開けて初めて気が付きました。ボンネットを閉めていると防音性もあってそれほどでもないけど、ボンネットを開けるとすごい。これは、エンジンが暖まったあとのエンジン音です。多少静かになりましたが、やはりうるさいですね。ネットで調べてみると、直噴エンジンは、みんなうるさいみたいで、どうしようもないみたいなのですが、情報で
2月に入りハイエースのインジェクタークリーニング、ベアリング交換などピットメニューが非常に多いです。2023年2月現在ご来店は前日までの事前予約が必要です。週末の土日はすでにポチポチご予約が入っております。メンテナンス予約は011-874-1110男工場長ダイヤルにお電話ください。ご新規の方は必ず新規でアメブロ見たとお話しください。200系ハイエースのディーゼルエンジンにはインジェクターという部品が装着されています皆さん、インジェクター、聞いたことありますかご存知の
新型フィットe:HEVホームが納車されてから3か月ちょっと。ecoスコアが次のステージに入った。3か月、走行距離約2900kmでこのレベルというのがどの程度エコな運転が出来ているのかは分からないが。燃費という点では12月後半になってからは日毎の平均燃費が30km/l以上になることがなくなった。日中しか乗らないため車内は暖かく、暖房は全く使用していない。自宅からや買い物などの後の出発時にエンジンがかかっている時間が長いのが燃費に効いているんだろうな。冬はお湯を沸かすにも時間がか
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、大好評の「M&M静音処理ハイエース編」の紹介。ハイエースはエンジンがシート下に付いているので非常にエンジン音がうるさい。で、大好評のSBM-500を使用してM&M静音処理の施工です。静音というぐらいなので確実に静かになります。当たり前の事ですが・・・ストレートなキャッチコピーで進めるのがM&MDESIGNスタイルですよ。(笑)今回も滋賀県から来店頂いています。感謝感謝。こちらがSBM-500です。
こんにちは福井県のカスタム&カーオーディオPARADA・FOCALPLAG&PLAYSTORE敦賀です車へのいろいろな施工の中で、違いや効果が分かりやすい事の一つのバルクヘッド内の調音施工ボンネットの静音施工ハイブリッド車の方は、いきなりかかり出すエンジン音や静かな環境からたまにエンジン音が加わるので、違いや効果は分かりやすく体感出来てオススメですガソリン車やディーゼル車の断続的になるエンジン音の方にも効果と違いは分かりやすいです特に走り始めた時やアクセル踏み込んだ時今回はJB
いつも見て頂いてありがとうございます。今日もまた、気になった事を点検しています。近頃、こればっかりですが。気になった事、それは異音です。エンジンをかけるとカチカチカチカチ・・・。*スマホなどで聞くとわかりやすいかもしれません。チッチッチッチッと連続で舌打ちするような音です。20年くらい前に乗っていたGPZも似たような音が出ていました。その頃は整備の経験や知識もあまりなかったため、バイク屋さんに持って行きました。バイク屋さんいわく「これはタペット音だね」という事でした
今週は思いがけない病院通いで、あっという間に1週間が終わった感じです。病院といっても大した事では無いのでご安心を。(^_^)さて、エンジン組み上げの際、少しでもメカニカル音を抑えるためベアリングなどの稼働部分にベルハンマーを注入しようかと思っていたのですが、メーカーの注意書きにクラッチが滑るので注入しないでくださいと書いてあったため断念。(´Д`)スズキ機工LSベルハンマーゴールドスプレー420ml[潤滑剤/潤滑油/潤滑スプレー/自転車/バイク/チェーン/自動車/スライドドア/機械整
1.はじめにMT車でシフトチェンジをする時、「エンジン回転数を合わせる」ということはほとんどの方が理解していると思います。シフトダウンの時はそれを気にして一生懸命ヒール&トーをやったりしますよね?では、シフトアップの時はどうでしょう?クラッチを切っている間にエンジン回転数をアイドリング回転数まで落としていないでしょうか?そうなるとクラッチをつなぐ時にエンジン回転数の差が大きくなり、丁寧にクラッチをつないでも変速ショックがあります。2.ごまかしのシフトアップMT車のシ
先日、お預けになったH様ハイエースの追加作業。TDIチューニングの取り付けをさせていただきました。取り付け自体はいたって簡単なのですが、配線の取り回しに気を使います。出来るだけ純正配線にそわせてハイ完成仕上げはルブロスプレシャスでオイル交換納車後すぐにエンジン音が静かになったとご連絡いただきました。また1人ルブラー誕生の予感。
こんにちわ福井県のカスタム&カーオーディオPARADAです今日も青空でいいお天気ですねぇ今月は3連休もあるので、天気良いままやといいですね連休になればお出かけする方も多いと思いますが、最近全国的に完全にブーム来てると言うかようやく注目されてきてる車内静音少し前と違ってハイブリッドカーが圧倒的に増えてきたりで、走行中エンジン音がほとんどなく静かってのも普通の環境になってきたのもあるとおもいますでもその分、ロードノイズがガンガン聞えてきたりエンジンがかかったときの音はなかな
車馬鹿日記いつもブログを読んでいただきありがとうございます。創業20年、10年前に儲からなくなった広告業に見切りを付け貿易業に転身、毎月東京オフィスと中国オフィスを行ったり来たりの日々、「下請け仕事一切御断り、大手メーカー直提案直取オンリー、中国工場直発注直輸入」をモットーに年160日間中国に滞在しているプチ単身赴任生活のブログです。ポルシェ&マセラティは近所迷惑になる?東京連続滞在318日目、今朝は早朝ジョギングから始まる一日!休日と言えば車馬鹿日記と言う事で行かせていただきますww。
2020年12月24日のお話。エンジンの音で1番気になるのがカムチェーンの音だと思うんですよ。ガシャガシャガシャガシャとね。走行距離が多くなってくるとだんだんこの音が大きくなってくるんですよ。おっさんのVTR250のエンジンがうるさいのはまさにこの音。前回話したタペット音はカシャカシャって軽い感じの音だからね。エンジン音が大きくて下品といえばカワサキ車。耳障りなほどガシャガシャとうるさく感じるぐらい音がするらしいんですがカワサキだから仕方がないよってほとんどの人が言うんですよね。
とりあえず、スーパーゾイルを入れないで走ってみて、素の状態を確認したので、スーパーゾイル投入へ。昨夜🌃…入れたばかりのエンジンオイル(YAMALUBERS4GP)を抜きます。スーパーゾイルさんたちの登場です。ちょい…規定値より多めだけど…(多めに入れても効果はさほど変わらないらしい/一方で100%スーパーゾイルでもマシンは大丈夫のようです。つまり、多めに入れても大丈夫だけど、多めに入れると経済性に欠けるみたい_(^^;)ゞ)2~3型シグナスは、オイル交換時の規定オイル量は850~95
当店の常連様の愛車で定期点検にマメに入庫して下さっているTW225なのですが、今回の12ヶ月点検の時にエンジンからカタカタと何だか異音がしていました。とーぜんオイル交換もマメにしていますし・・・聞くとタペットの音ではないよーなぁ(・・?とは言え、すぐに調整出来るタペットを調整してみますか。案の定、クリアランスも若干広めではありましたが、調整して、再度エンジンを掛けてみるとやっぱり、カタカタカタカタ~お客様とも相談した結果、ひどくなる前に原因を見つけて直しましょうって事にまず、ほっ
こんにちは愛知県岡崎市のオーディオ専門店ルロワですFOCALPLUG&PLAYSTORE(フォーカルプラグアンドプレイストア岡崎)HTG愛知(ホームシアター愛知)カーオーディオ、ホームオーディオ&ホームシアターお任せ下さい車両販売(新車&中古車)から車検&整備、ボディ&内装コーティングの施工、各種足廻り、パーツ、カー用品販売とお車の事からお家の事まで何でもご相談して下さい■ご来店されるお客様へのお願いm(__)m●商談やご相談、試聴等でご来店される際は可能
カエル君のAF値についてですかなりコアな内容なのでKジェトロ搭載車の方以外はツマラナク思われるかもしれません物好きの方は是非お付き合いください(笑)最初にメモ書きしますがこれは現時点でのAFで納車時とはタペットクリアランスが異なっています納車後直ぐにAF計を付けていれば比較等多く情報を取れたと思うのでもっと早く付ければ良かったと...車はKジェトロ+追加インジェクター(eマネージ制御)+K27cカータービン+ハイカムという比較的ライトなブーストアップ仕様ですカムはKジェトロだとギリギ
トヨタエスティマACR50WH18年式67,000kmエンジンの音が悪くて、加速が良くない、オイルのランプが点いたので、エンジンオイル変えてください。とのこと。とりあえず、オイルゲージを見たらオイルが付かない。オイルを1.0ℓ入れても付かない。もう1.0ℓ入れたら、ゲージの先に付いた。エンジン音もマシに。で、リフトアップしてオイル交換開始。ドレンボルトを外して、出て来たのが2.0ℓ🙈どういうこと(°▽°)ま、トヨタのエンジンはある意味強い。最
こんばんは。今、イスタンブール行きの夜間飛行が、通過して行きました。少し北に行ってしまったので、あまり良く撮れてはいません。それでも、10数時間の飛行のうちの、ほんの2分程度の一瞬の出会いです。遠くへ飛ぶ夢はもう破れてしまいました。それでも、生きている間だけ、夜の夢を託しています。無駄なことと分かりながら。とても悲しいです。では。エンジン音を響かせて。
今日は、12月とは思えない暖かさでした。高知では、21℃も💦予定していた冬キャンは、週間天気予報をみて中止に⤵⤵確かに昼過ぎ頃まで、今にも雨が落ちてきそうな怪しい雲行き☁ところが、ところがですよ❗みるみるうちに、青空に😱時刻は…既に午後2時過ぎ😱💦そんな~😭😭😭ショック😢😢冬キャンへ行けば良かったなあ😵今さら…ですよ😢仕方ない😢では、ちょっとセロー君で、その辺りをぶら~りと🎵その後、知人の家にハーレーから、MT-07へ買い換えたとかで…乗せていただきました✌
スカイライン200GT-tのエンジン音について、3つ記述。①車内に響くエンジン音V37型スカイラインは、車内スピーカーでエンジン音・排気音を作っている。スピードやアクセル開度、エンジン回転数に合わせて、合成音を車内スピーカーから出す。車内でドライバーが聴いてる音と車外に響く音は全く別物。すごい仕組みを考えたもんだな。この技術はある程度昔からあるよう。車内で体感するエンジン音、排気音は自然で違和感は無い。加えて、車外からの侵入音や車内のこもり音をルーフの集音マイク(前後2か所)で拾う。