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SR400インジェクションに変わっていろんなものが車体に組み込まれて空気の流れがキャブレター車に比べると格段に悪くなってしまって発熱がすごい熱くなりすぎると精神的にあまり良くないかも2年くらい前からBERO-Rはオイルタンクの放熱フィン(新型)これはかなり優秀かもしれない旧型とは考え方をがらりと変えた設計になっているオイルは熱くなると冷えにくい空気は熱くなっても冷えやすいSR400のオイルタンク内熱くなってくると空気は上方にそこに上がってきた空気を走行風で一気に冷や
01月30日HPからご相談頂きハンドル交換等の依頼を受けたSR400が入庫部品持ち込みで一度ご来店頂いたのですが、持ち込まれたパーツの一部が足りない長いハンドルバーに交換の為、長いクラッチ・デコンプ・ブレーキホースは用意されており社外のアクセルホルダとこれまた長いスロットルケーブルも用意されていたのですが・・・ハーネスは?・・・(汗)そう左右ハンドルのスイッチボックスとブレーキ&クラッチスイッチの延長ハーネスが無いアクセルホルダは一本引きのワイヤーが付属・・・
LINKはECUなので、管理情報の出力ができます。その出力できるデータを表示できるモニターがありますが、方式が2つあり、OBD2とCANです。CANを使ったモニターはAEMとかのダッシュモニターとかの液晶モニターにECUで管理されている情報が表示されますが、ちと高い。もうちょっと安くAFとかギアポジションとか追加メータで表示させている内容を表示出来る方法がないかと、、、いろいろ調べてみます。ブリッツとかで販売しているOBD2モニターがあるのですが、これを使ってECUの情報を表示できな
外装が『いろどり屋さん』から仕上がって納品された。翌日車体に取り付ける。↓さすが!!いろどり屋!!超絶カッコイイ!!今回はGPZ1100F純正カラーを採用しなかった。理由は・・・GPZ1100F純正カラーに黒ベースのものが無かったからだ。昔から個人的に好きなGPZ400カラーを採用した。「現在、GPZ400/GPZ400Fを所有し、乗っている方にステップアップして貰う」という狙いも少しある。シートは状態が良かった
こんばんは長野県のバイク屋アクトのスタッフユウヤです🙋♂️クラシカルな雰囲気が人気のエストレヤ✨90年代の発売当時はこんな感じのセパレートシートでした☺️当時からエストレヤを大事に乗ってくださっているお客さまから「セパレートを辞めて一体型のタンデムシートにしてよ😁」とのご依頼をいただきました🙏お孫さんがバイクの後ろに乗れそうな歳になられたとのことで✨そんな微笑ましい光景を思い浮かべながらパーツ選びから作業まで頑張らせていただきました💪キャブ車用
去年の夏、オンシーズン真っ只中、ウチのNinjaのエンジンの主治医:静岡TG中川商会で検査してもらったら緊急入院となり、成り行きでバージョンアップしました。ピストンはワイセコ58パイ(#1108)でしたが、最大ボアの59パイのコスワースへ変更。F1テクノロジーの”コスワース”、この響きはたまらん。これで1100系エンジンの最大排気量1137ccへ。1200系はもっと排気量上げれますが、1100系の鉄シリンダーはここが上限。拘り、愛着のあるGPZ1100エッドなので、もう変わることはあ
CRF150Lの兄弟と言えば、同じ排気量のCRF150Fだと思います。こちらも国内販売は無いですが、輸入車として少量入っているみたいです?レーサーと言うよりレジャーバイクでしょうか?国内では、入門バイクのCRF125Fが有りますね。実物見ましたが、かっこよくなりましたね!エンジンは、150とは別物ですね!相変わらず鉄リムですが、フレームを一新してキャブからインジェクションになってます。LとFのエンジンですが、ボア・ストロークと圧縮比は同じです。ヘッド関係も共通部品が多いですね〜ヘ
数日前のお話ビジネスから帰宅してとある情報が入る風が吹いて「バイクが…」と…あちゃ~KLX250斜め45度倒れてますよ~え~っと狭いのでなかなか起こせないなんとか起こして致命的なダメージはなさそうですな~(たぶん…)キャブ車緑黒赤インジェクションのNINJA250とD-TRACKER125の燃費と長期間放置からの始動性の良さを知ってからというもの…キャブ車から脚が遠退いているおっさんです人間楽することを覚えてしまう
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。スクーターのヤマハビーノが壊れたので修理費用がかかる為、やもえず廃車にしました。それで代わりにスーパーカブ50AA04型を購入することにしました。走行距離は8100kmで2014年式の車両です。タイヤの製造根月で恐らく間違いないかと思います。よって、8年前の車両ですね。バイクショップロミオ神戸北店で詳しく車両を確認してお値段と天秤にかけて購入することにしました。(*´ω`*)さてさて、以前リトルカブA
皆さん、こんにちは前回、HONDACB13002016-2020、CB11002014-でアップデートをリリースさせていただきましたが、今回はHONDACB1100RS2017-2020のお客様から同様のご相談をうけ、アップデート開発を実施させていただきましたあの有名なWITHME様でCB1100Fルックのスペシャル外装を組まれたそうですオーナー様からは、「マフラーのみ交換してます。高速道路などで、エンジン回転数が2500rpmくらいで走行していると、息継ぎをしてい
こんにちは!今日はトリッカーFIのセルモーターから。最近セルが重たく元気が無いと。症状はバッテリー上がりみたいだが少し違う。1度もオーバーホールしてないので開けて見ましょうヤマハ純正部品セルモーター本体は見えてるのだが.邪魔なエキパイを外してショートすると危ないのでバッテリーの端子とスターターリレーのカプラーを外しておきます。チェーンテンショナーを外してからアクセスします。しかし抜けそうで抜けないセルモーター右へ左へ上
先日のレッカー騒ぎ。。。『2022秋テイストオブ・・・』ライコからの~、、、ドナドナ~初めて保険使った~なぜかレッカーの上でも威風堂堂しているニンジャ様ま、ちょっとした充電系のトラブルです。ameblo.jpライコまでの買い物兼試乗中に突然スタックメータのバッテリ警告が点灯しました。セルを使う始動中に点灯することはあっても走行中に12V以下にはならないので点灯したら、もう異常発生。キャブ車なら多少走れますがインジェクション化しているので燃料ポンプ、インジ
今回は「行ってないけど嫌いなお店」である「いきなりステーキ」の愚行を紹介しますおめでた…、ではなく残念な事に銀座一号店が閉店し、米国店に至っては全店閉店してしまったので悪夢と稲妻の2人で語っていきます。ライデン「確か銀座にあったな。とはいえこれじゃ『いきなり閉店』だな。」ガトー「理由を挙げるなら不採算店舗か。とはいえ、こればかりは最後まで残すべきと思うのだが…?」閉店おめでとう!流行りに乗らずに済んで助かったぜ!!…って事で次はいきステの改悪点を紹介しますね。ライデン「元々どん
こんにちは!今日も昨日のマジェの続きから。修理予約があるので合間を見て端っこでの作業。ステムベアリングの交換をします。フロント周りをゴッソリ外します。カウルが無い分、作業が楽です。かなりゴリゴリのベアリング。グリス切れもそうだがすでにカチカチの固形になってる....。サビと焼き付きでまともに動かん。アンダーも同じ状態。ベアリング球の打刻跡がクッキリ。ベアリングレースとリングを叩き抜き取り
もう三月も半ば。今年に入ってからろくにバイク乗ってないなぁ(´Д`)メイです。さて、去年9月にお迎えして、とりあえず乗れるようにしようとしているBMWR1100RSですが、まだ動かせれるようになりません💦当初は軽い調整でなんとかなるだろうと思っていたのですがなかなか上手くいかず、未だに調整が続いています。お迎えしてからもうすぐ半年が経とうとしているので、今までの調整について整理してみたいと思います。要調整項目は大きく分けて2つ。1)アイドリング不調2)チョークが効いていない
空燃比計はこれまでもPLXのものを使っていましたが、壊れた訳ではないですが今期リプレイスすることにしました。AEMワイドバンド空燃比計#30-0300です。今回はAEM製を選択しました。処理能力・反応速度はPLXよりAEMの方が速いみたいですが、まあ目でみても追いつきません。配線スッキリ計画の一環で機能がメーター本体に集中しているので、モニターとコンピュータで別れていないので、単純化できます。1体形かセパレートタイプか、別にどっちでもよいと思います。PLXもよい物だと思い
1961年シボレーインパラ入庫致しましたフルカスタム希少61インパラクーペキャブレターではなくインジェクションですので普通の車のように乗れてしまいます6速マニュアルトランスミッションボンネットはレーシーなFRPのカウルインダクションフードになってますリアビューガラスから見えるレッドの内装まるでフェラーリなどのスーパーカーの様です61年独特のフロントフェイス「これがたまらない」という人も多いのでは独特なラインが芸術的です
点火系、燃料ポンプのセッティングが済んだので、インジェクションボディを取り付けます。ここで想定外というか考慮外だったのがインジェクションへの配線、コネクタでした。汎用品が売っていると配線コムとかいろいろ調べるも規格と型番までは分かったのですが、少数の販売しているサイトはなく。このインジェクションはケイヒン製でカワサキがよく使うのはミクニ製。ケイヒンは少数派なのかあまり情報がなく苦労しました。結局、個別コネクタは入手できなかったため、純正のメインハーネスを入手してコネクタのみ摘出すると
もう搭載は済んでいますが、長年の野望、Ninjaのインジェクション化。ポイントを絞って記事に残しましょう。まず、インジェクション化するにあたってのコア、ECUの選定です。後はインジェクションボディと燃料ポンプの取り付けですね。ECUはLINKG4XMonsoonにしました。半導体不足とか物流の悪さで納期未定でしたが、数か月待って納品されました。LINKにするかEMSというにするか迷いましたが、製品版としてのLINKを選定。EMSも安価にオートセッティング、8本のインジェクシ
(旧完成品)アオシマ1/24カウンタックQVインジェクションバージョン⁉️キャブバージョンのQVの次に製作した、インジェクションバージョン。外観の違いは、サイドステップにエアロが付いています。エンジンフードが、インジェクション用に変わってます。エンジンがキャブからインジェクションに変わってます。キットのままでもいいがパイピングを追加してます(自己満足)ライトは、開閉可能に改造❗️コレ定番‼️ドアは、差し替え式を開閉可能に改造してますが、撮影の際開状態で固定が出来なくなってい
今回はシフトポジション・ギア検出です。シフトポジションは無くて長年乗った自分ニンジャなら大体何速で走っているかは分かりますが、情報として残せるなら正確になるので設定します。これはスピードの情報さえあれば、過去ログの情報を元に設定できます。先に答え。ギア検出-ギア検出ギア数:6(速)ギア検出タイプ:ユーザ定義ギア比テーブル:私のニンジャならこんな感じ。ドライブ18T:ドリブン48Tで190/55の設定です。で、この1速101とか2速74の数字の根拠は以下。ログの取得設定
たぶんSR400インジェクションエアクリーナーボックスを撤去しても車検等は大丈夫と思うけどスロットルボディがぶらぶらなんでボックス取ってしまうとそれなりに何か作らないとダメですね~エンジンからスロットルボディが落っこちてしまうからとゆう事でひとまずはエアクリーナーボックスを残す方向で今までやったこと1,エアクリーナボックスのサイドのカバーを外すフィルターは純正結果全く変わらず音するから取らないほうがいい2,純正フィルターをラムエアに変える結果若
SR400FI(インジェクションモデル2010~)ポン付け(無加工)で簡単にいまより快適にちょっとパワフルになるのがファンネルです発売当初はノーマルのゴムのファンネルを切ったりしないと取り付けできなかったのが専用のゴムのジョイントを制作これによってノーマルのゴムの管を取ってこれに入れ替えるだけで簡単にSR400FIが快適になりますもちろんファンネルも大きくなってゴムのジョイントの内径もノーマルより大きくなってより効率が上がっています各年式で純正コンピューターが違
最近のインジェクションになったカブはフロントフォークにジャバラのブーツが付いてますね。アレ、僕の好物なんです。良いですよね。蛇腹が健全だったら、10万キロ位フォークオイル漏れしないんじゃないでしょうか。ジャッコンジャッコンストロークさせているうちに、硬くなったり劣化してくるんでしょうね。JA10やAA04だとこんな感じJA07だとこんな感じにバラバラになっちゃいます。大きいバイクだとインナーチューブ1本2万円前後はするものなので、、、数千円のフォークブーツは費用対効果は抜群です。
こんにちは😃タイトル通り、なかなか多い問い合わせの1つが…セル式のフライホイール軽量加工が可能かどうかです!なので度々ブログで説明していければと☺️セル式フライホイール、キャブ車もインジェクション車も横型エンジンであれば問題なく可能となります👍他車種フライホイールにつきましてはそれぞれお問い合わせを頂けましたら可能かご連絡させて頂きます♪セル無しに比べてセル式フライホイールは重量もかなりありますので軽量加工による効果は体感しやすい😁ただし軽くし過ぎるとエンジン仕様によってはトルク低
バーハン化完了したので、いざ試運転してみるとfiランプ(エンジンチェックランプ)点灯バッテリー付近のサービスコネクター短絡させてダイアグコード(故障コード)みると11車速センサー異常。しかもFIランプ点灯すると、フェイルセーフが入って、あまり本気出さなくなる感じ、回転リミッターの引き下げ?みたいなのがあるのがありなお厄介です。fiランプが光らないと、何か壊れた時不便なのでしっかり機能させたいです。メーターの配線で余ってる線がたくさんありました。車速センサー、速度警告灯あたりの配線です。
01月31日ハンドル交換完了の翌日、点検整備を開始なんとなーくリア周りから始めたのですがリアブレーキ周りめっちゃキレイドラム内部にブレーキダストほとんどないしシューもほとんど減ってないリアブレーキあまり使わないのかしら?ちなみにフロントキャリパーはガッツリ汚れてました(笑)新車購入との事で、走行距離を確認してみると7000kmぐらいピンボケしちゃってますが・・・さすがインジェクションキレイな焼けです(笑)エンジンも一発始動だしね右サイドカバーを外
あーあーテステステステスー動画や音を載せるにはコーなりますかパソコンからだとyoutubeに置かないと貼れないんですね。携帯のアプリからだとそのまま行けるとー。アメーバ側の負荷の回避でしょうか。先生。ポンプは修理するものだって聞いたのですが・・・これは駄目な音でしょうか。通常はキーONでガソリンタンクの中から「ふぃぃぃぃ====---」って言うだけなんですが。今回は「コココkokokoococococo・・・・・」異音です。燃圧計を引っ張り出す必要が有る位の
LINKの設定のその2車速の入力です。必要なのは車速のパルスです。メーターワイヤーではダメです。私はもともとメーターはデジタル化していてアクティブのメーターを使っていたので車速を取得するセンサーは付いていました。これでドライブスプロケットからパルスを取得します。汎用の近接センサーです。最近は在庫薄でちょっと入手しにくいですね。他にもデイトナとかメーカー純正のスピードセンサーでOKです。3線式は+と―とシグナルなので、配線配列さえ判別できればなんでもいけます。このセンサーの配線
キャブ仕様のカスタムバイクの場合、燃料はキャブ(TMRとかFCRとか)点火はウオタニSP2とか、DYNA2000とかが定番の構成かと思います。ウチのNINJAもこれでした。フルコンのLINKにすることで燃料も点火も両方制御します。が、それぞれ独立したパラメータなのでインジェクション化する前にLINKで点火系のみ先行で構築します。まずはパルサープレートを1・4と2・3のみ判定する2突起から変更します。クランクマスの軽量化のためドリリングしたプレートが懐かしい。20年ぐらい前の施工