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4/21(日)行ってきました春の遠足in舞鶴赤れんがパーク今回の参加車両11台残念ながら日程が合わなかったり諸般の事情により参加の叶わなかった・アルファード・BCNR33・ZC33S・BCNR33は涙を呑まれました他にも行けなかったサポーター数台また次回には一緒に行きましょでは当日の参加車両をご紹介まずはイマエモータースらしく?teamスポーツカー今回は3台今回はあいにくの雨予報だったので趣味クルマはお留守番のサポーターが多か
ことしもやってきました観光シーズン本番COVID-19以前には毎年のことでしたが4/20〜初瀬町内交通規制開始らしいです令和6年の規制期間は4/20(土)~5/15(日)規制時間は状況により変わるようで目安ですが朝9:00~夕方18:00規制区間が主に初瀬町内国道165号線の2つの交差点①初瀬(はせ)交差点②初瀬西(はせにし)交差点から長谷寺仁王
H22スバルインプレッサ型式CBA-GH8エンジンチェックランプ点灯でも、、、エンジンの調子や走りなど違和感は感じませんフェイルセーフ絶賛稼働中なのかなぁ外部診断機で車載式故障診断機にアクセス故障コードP0420触媒初めて見たC0057VDC制御中断(エンジン指示)まぁ・・・これはエンジンからだなぁ以上2つの故障コードが記録されていました記録されていた故障
4/22(月)夕方です見頃を迎えてきましたねcarmaintenanceserviceimae-motor's
imae-motor's営業時間8:00〜17:30定休日日・祝・祭日・第2土曜日新規の輸入車はお断りしますと宣言してから、、、なぜか輸入車の患車さん記事が続いておりますが、、、気のせいですメルセデスベンツW463G300ゲレンデ昨年からのオイル漏れが完治せずエンジンヘッドガスケットなど交換で入庫されたのが今を去ること2/22の夕方作業をかいつまんで、、、
エアコンの修理で初ご入庫のカローラこのおクルマ、、、じつは先月に初見でご来店いただき車検ご入庫をお断りしたおクルマですご来店時入庫待ちのサポーターさんの車両が数台あったので・・・入庫ご予約過多でさばききれずお断りしたにもかかわらず車検は別のところで済ませて今回エアコン修理をご依頼いただきました本当に申し訳無くありがたい点検してみると・コンプレッサー動いてない・エアコンガスほとんど入っていない状
エンジンチェックランプが点灯してしまった三菱ふそうキャンタートラック初入庫ですお話しが来た時にはすでにディーラーさんで修理の見積もりが出ていました修理内容は・EGRバルブAssy交換・EGRクーラー清掃・PCVリペアキット交換などでした。仕事でほぼ毎日お使いのため事前にご入庫の日程を調整していただき2日間止めていただきご入庫です事前にお聞きしていたのでご入庫の時点で部品は入荷済み
たまには珍しく?トラックの入庫が重なりましたと言っても2台です笑笑サポーターさんの社用車エルフと桜井市の軽トラ車検でしたフロントはディスク方式のブレーキなので普通乗用車のようにハブからホイールを外しますリヤはドラム方式なのでタイヤと一緒にハブを外しますまずはドライブシャフトを外してアウター(外側)のハブベアリングなどを外しますでハブ&タイヤASSYを外す(抜く)んですが↓左リヤ上手いことインナーベアリングがハブと一
平成21年式とはとても思えない手入れの良さのSさんのステップこーやって手入れされてるそーです新車のご購入からお付き合いさせていただき今回の車検で7回目ですねエアーエレメント(湿式タイプ)交換オイル関係を抜いてる間に右ドアミラー電動格納が動かないので少しでも料金を抑えるために内部ユニット交換車体からドアミラーを外して構成部品をバラバラに分解カプラーから配線も抜
ウチのブログについて友人から教えてもらって初めて「アクセス解析」ってのを開いてみた友人いわく通常コレを調べてアクセスが、上がるように色々と検討するらしい僕見たこと無かったんですよ発信したい事を発信するだけの僕にはあまり必要無い機能だったもんでで見てみたら、、、ふむふむ「そーしゃる?」って何?笑んでから、、、ほーほー圧倒的に男性ねこれに
長谷寺さん牡丹がいくつか咲いてきました今年も楽しませてくれることでしょうさてご入庫に関するお願いですここ数年ご入庫過多?なのか僕の作業の遅さなのか?だいたい1〜2ヶ月先まで作業予定が詰まっている状態が続いております今年に入ってからブログをご覧いただきご連絡いただいたりお知り合いからの紹介などの新規の方7名ほど入庫日などの条件が合わずお断りさせていただきましたまた同業者さんなどからの外注作業も受けさせていただけた作業も有りましたが3件ほどは条
やらかしました過日スパークプラグなど交換して様子を見ていただいてたスイフトスポーツZC31Sまたまた同じ警告灯が点灯ダメですまた点灯しましたf^_^;故障コード履歴も同じ物、、、P0171空燃比リーン異常前回入庫の時このコードの意味実は恥ずかしながら解釈を間違えてた事が今回判明前回入庫時当初、、、故障コードを見た時に「空燃比リーン異常」かぁ空燃比が薄かったんだなぁ、、、と解釈してましたところが、、、修理書の解説を読むと「一定時
家の車庫へバックで車庫入れするときに中途半端にシャッターを開けてバックしてルーフアンテナのベース部分を思いっきり当ててしまったムーヴシャッター曲がるくらいの勢いで突撃したようでアンテナベースが浮き上がりルーフパネルは波打ってしまったと連絡が来ました雨も降りそうだったのでご主人がマスキングテープで応急処置して入庫しました当たったのはこのあたりなのかなぁ、、、テープを剥がしてみるとかなり浮いてるし手で動かすとグラグラです見えないはずの向こ
緊急事態宣言中ですがクルマは壊れます仕事でお使いのダイハツハイゼットトラックAT4WDパワーゲート急にエンジンが吹けなくなったと連絡いただき三密を防ぐためお客様のご自宅へ引き取りに、、、ご近所なので歩いて行きました笑笑ご主人から症状を伺い現象確認のため帰り道遠回りして試運転歩いて行けるくらいだからね笑笑165号線を榛原方面に向かって軽く登りになるとすぐに失火したような感じでアクセルを踏み込んでもエンジンが吹け上がらなくなりスピードが乗ら
エンジンオイル交換でご入庫のアトレーオーナーのケンちゃんから「それから、、、エアコン使うと変な音がしてエアコンが効かないんです」これからの時期にエアコン無しではねぇまずはオイル交換を終えエアコンオンにすると、、、カッチンカッチンと一定間隔で音が鳴りその音に合わせてエアコンが入ったり切れたりを繰り返していますエアコンのオンオフに連動してラヂエターファンもオンオフしていますおかげで冷風の温度が、、、ガスの方を点検してみると、、、圧力セン
ご連絡いただき初入庫のアルト丸山号お互いに「初対面」は緊張しますねぇしかしとても話しがしやすく気さくな方で良かった前型アルトから乗り換えで購入されて間無しの中古車です初めて乗られた「スズキAGS」にめちゃくちゃ違和感を感じつつも世間での評判通りで「こんな物かなぁ」と乗っていらしたようですがやっぱり違和感を改善したいと、色々と調べられて純正では供給設定の無い「AGS作動油」をチューニングショップさんがオリジナル設定品で発売されてるのを発見されこれを使っての交
シロッコからの乗り換えのホンダ・オデッセイ走行距離133.375kmのアブソルートくん・異音・オイル漏れ・スパークプラグ交換で初入庫となりました異音①バイクのチェーンみたいな音がするエンジンオイルが少なかったのでオイル交換して規定量にしたら鳴らなくなった?②登り坂を2.000rpm以下で走行すると鳴るヤツもある2種類の異音が出ていたようですがどちらも再現せずまぁ修理屋さんアルアルですがそれっぽいところを点検して行くとで、ファンベルトのプーリー
今回は失敗談三菱デリカD5初めての入庫ですお世話になってる方の息子さん号車検でしたありがとうございましたお預かり時にエンジンチェックランプ点灯してましたオーナー氏より以前、同じチェックランプが点灯してディーラーさんで診てもらったらホースに亀裂が入っていたのでテープでぐるぐる巻きにしてもらってますランプは点灯していますが普通にアイドリングしてますし普通にも走りますたぶんそれだと思うので新品に交換しといてくださいと承りましたたしかに、、、普通に走る
はいご無沙汰してます年明けから一気にバタバタとそれなりに元気に仕事させていただいております30万キロ走破を目指すCT51S号もう何も壊れないでくれと言う僕の願いも虚しくオルタネーターが終わりましたオルタネーターは発電機ですエンジンとベルトで繋がっていてエンジンの回転する力を使い発電しています通常エンジンがかかっている時はこのオルタネーターからの電気で賄えるんですがオルタネーターが終わってしまい発電量がゼロになってましてバッテリーの電気だけで動いてま
井前モータース営業時間8:00〜17:30定休日日・祝・祭日・第2土曜日車検ご入庫いただきましたありがとうございましたお預かり時にエンジンスタートしてメーターチェックチェックランプなどの点灯は無かったけどリモコンキーの電池残量が少なかったのを確認交換後室内のエアコンクリーンフィルターけっこうホコリや虫などが挟まっていたので新品と交換しましたエンジンのエアーエレメントこちらも交換補機類のベルトも交換ですが部品が間に合わなかったので先に受検する事にしま
エアコンの吹き出す冷風が運転席と助手席とで温度差があると言う謎の症状でご入庫のムーヴ実際に手で温度を確認するとたしかに差があるナビを中心に運転席側と助手席側とで温度計で測定すると約6度の差が、、、(写真撮り忘れf^_^;)通気口途中で外れたりずれてるんかなぁ?部品の構成図で確認こんなの一体物だから途中じゃ外れないなぁしかも左右の吹き出し口で風量には大差無いし、、、んデフロスタ(ガラスの曇り止め)も同じとこ
つ井前モータース営業時間8:00〜17:30定休日日・祝・祭日・第2土曜日SOS入庫のカローラフィールダーハイブリッド1NZのハイブリッドエンジン走行距離約146.000km症状チェックランプ点灯・エンジンチェック・HVチェック早速スキャンツールにて故障コードの読み取りからエンジン関係にひとつハイブリッド関係にひとつそれぞれ詳しく見ていきます①P2102スロットルモーター断線②P0A0Fエンジン系異常2062つの故障コードが読
走行中に突然ブザーが鳴ってクラッチ(ペダル)が重くなったと言うエルフ少し前から朝のエンジン始動時にブザーが鳴るようになったそうですしばらくするとブザーは止まりエンジン暖機後に走り出ししばらく走るとブザーが鳴ってクラッチ(ペダル)が重くなったようです入庫時に点検するとブザーは鳴っていませんでしたがエンジン始動で運転席足元左足の辺りから「シュー」っと微かな音が聞こえましたクラッチペダルに足を乗せ軽く動くか動かないか?程度にペダルを踏んで見ると異
スバルサンバーTT24WDMT走行中今までのようにアクセル踏んでもエンジン回転だけ上がってクルマが加速しなくなった感じ、、、と言うお話しで点検診断結果はクラッチの寿命でしたこのサンバートラックスバル自社製の頃のサンバーでこの当時はリヤエンジンです現在は大人の事情により(?)OEMでダイハツのハイゼットにスバルのエンブレムを付けてるらしい笑笑はいいきなりミッション降りましたそんなバカな笑笑初めて作業するクル
車検で初ご入庫の日産セレナ走行距離はかるく10万キロを超えそれなりの経年劣化が見受けられました中でもエンジン関係、、、オイル漏れは漏れ出してからかなりの時間が経過している様子初ご入庫で何故それがわかるのか?前回の車検時の「記録簿」がクルマの中に有ったからです記録簿はいわばお医者さんで言うカルテそれを見ればいろいろとわかります前回はガソリンスタンドさんでされたようですねぇ記録簿の注意書きのところに、、、エンジンオイル漏れが有ります早急の修理を
ブレーキランプが点きっぱなしで消えへんねんとご来店の近所の常連さんオヤジの代からのお付き合いです早速点検すると、、、年数が経過したクルマに良くある不具合でしたこのダイハツハイゼットの場合ブレーキランプを点灯させるスイッチがブレーキペダルのところに付いていますこの↓上の配線繋がってるのがスイッチスイッチのとこ拡大しますこの黄色い丸のとこさらに拡大↓のところペダルのレバーこの↓のところの丸穴に当たりゴムが付いていてペダルが元の位置に戻ると当