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京葉線色6両の塗装剥離を行いました。総武線色や京浜東北線色の車両よりも塗膜が剥がれにくく、ワインレッドの帯は歯ブラシだけで完全に剥がれましたがシルバーはしぶとく、歯ブラシで落ちなかった部分は綿棒や爪楊枝でこすって落としました。それでもシルバーが残っている箇所もありますが大部分の塗装は剥がれたので十分でしょう。209系500番台とE231系量産車の乗務員扉の比較です。209系500番台はボディの裾絞りに沿って緩やかにカーブしていますが、E231系は角張っていて、扉自体がボディ表面から少し引
業務用エアーコンプレッサー導入への道→前回←とりあえず局所的に熱を加えられる方法として試しにコテを使ってみたしかしコテの熱量が低くファンのベースが熱伝導のいいアルミなのでさっぱり役に立たなかった板金用のコテならワンチャンどうにかなっていたのかもしれんがわざわざコレの為に買いたくない仕方が無いのでネットサーフィン(死語)して先人の知恵を拝借すると・IPA(イソプロピルアルコール)・トリクロールエチレン・MMA(メタクリル酸メチル)等の溶剤で凝固したネジロックを溶かす方法が有
E501系に使うKEYFACTORYのLED基板が届くのを待つ間、E231系900番台ミツB901編成の製作に取り掛かることにしました。種車を集めるの記事でも紹介しましたが、種車はTOMIXの209系500番台とサハE230で、209系の屋上機器と中間車の床板および動力ユニットは、E231系とトレードしています。もともと総武線色のサハE230も含めて10両すべて再塗装するので、ボディをIPAに浸けて塗装を剥離します。IPAはホームセンターで購入したガソリン車用の水抜き剤です。
工作の第一段階…ということで、今回は完全に塗装を塗りなおす予定なので人生初の塗装剥離Twitterのフォロワー様にアドバイスを頂きながらやってみましたので、個人的な目録として残しておきます。ということで、ド定番ですがIPA用途として、ガソリン用の水抜き剤を用意します。裏側を見て成分に“イソプロピルアルコール”or“IPA”と書かれたものが限りなく100%に近いものを選べばOKです。今回セレクトしたものはヨドバシドットコムで買える一番安い物…お値段も157円と非
アロマディフューザーを未だに購入できておらず、日々ティッシュにエッセンシャルオイルを垂らして芳香浴をさせています。そんな時、今更ですがアロマスプレーを作ればいいんじゃないか!と気づき、材料として必要なアルコールを探しに来ました。日本では消毒用アルコールといえばエタノールで、日本薬局方にも消毒用エタノールとして規定されています。一方、こちらアメリカではイソプロパノール(イソプロピルアルコール)のみが主流です。とりあえず、ほぼ毎日通っているホールフーズでもチェックしてみましたが、