ブログ記事662件
現在MAPセンサーは負荷軸(吸気負圧)のため1つ付いています。点火と燃料制御は同時点火、グループ噴射を使っています。1・4番と2・3番の点火と燃料噴射を一組にして制御します。従来の4気筒のバイクはコイルが2つなので同時点火が普通でした。ダイレクトイグニッションのバイクは独立点火で圧縮上死点でで点火していると思います(知らんけど)クランクに付けているパルサープレートでは1・4番の上死点は判定できますが、吸気工程の判定はできません。(細かい説明は面倒なので4サイクルエンジン、4気筒エン
仕事でヤマハTX650のイグナイタのお相手をしました。TX650は名機XS650の後継機で、ヤマハ伝統のバーチカルツインを搭載しています。私がまだ高校生だった頃、デコンプ付きでもキックが下りなかったり、ケッチンを食らったり、えらく始動が難しいバイクでした。さてお預したイグナイタはと言うと、真っ黒なこちら。最近のレギュやイグナイタは、パッケージが開けられないようになっていますが、蓋がハマっているだけで、パカッと開けることができます。ご依頼の内容は「エンジンが
ウチのニンジャ、車体はGPZ900R、エンジンはGPZ1100改、メインハーネスはZRX1100改・・・ついでに足回り、外装は全部社外。。。訳ワカランGPZだ。話がそれる。メインハーネスはZRX用のウオタニSP2用を直結できるように加工して、ライトのOFF/ONをできるように加工しています。『メインハーネス交換ZRX1100用【GPZ900Rカスタム】』今のメインハーネスはGPZ1100用を使っています。エンジンの載せ替え際に電装系一式もGPZ1100へ変えてあるためです。年式
ウオタニSP2とか純正の点火システムのイグナイターには「イグナイター」が内蔵されています。フルコンは4気筒からV12気筒、ロータリーエンジンまで扱う汎用機の為か点火機能のイグナイターは内蔵されていません。フルコンLINKは点火するための信号を送るだけです。使っているイグナイターは同時点火なので2chのハルテックのを使っていますが、元々はボッシュ製のOEM。このイグナイターは発熱するためヒートシンク用のL字のアルミプレートが付いてきます。これまでは暫定だったので、そのまま使
エンジンかかりません!!!!!!!!なんでや・・・?症状としてはクランク回転につ数回に1回点火するような感じで、瞬間的にドドンと回るものの持続しない感じです。また、なぜかキーをオフして数秒後に点火するので、油断してるときにいきなりバックファイアを起こしてびっくりします。点火タイミングが完全におかしくなってるようですね。火花そのものは強く、2万Vレベルの火花が飛んでいるので点火能力自体は復活したと思っていたのですが・・・。コンデンサの容量は変えてないから発振回路に変化はないはず、、、
(´▽`)ノどもっ!一ヶ月ぶりの更新です。だいぶお山も色付き初めてすっかり晩秋って感じだね。ところで、以前から気になってたDトラ用のコイツをGet!PARAYKLXCDI-G1(イグナイター)\32,000円(送料込み)結構なお値段です。(;^ω^)カナダのメーカー直販ならカナダ$179(\16,398)+送料で買えます。でも、今はコロナで日本は発送できないようです。オプションの「PCリンクインタフェース」カナダ$60(\
もう搭載は済んでいますが、長年の野望、Ninjaのインジェクション化。ポイントを絞って記事に残しましょう。まず、インジェクション化するにあたってのコア、ECUの選定です。後はインジェクションボディと燃料ポンプの取り付けですね。ECUはLINKG4XMonsoonにしました。半導体不足とか物流の悪さで納期未定でしたが、数か月待って納品されました。LINKにするかEMSというにするか迷いましたが、製品版としてのLINKを選定。EMSも安価にオートセッティング、8本のインジェクシ
個人的に単純な構造の所よりも複雑な構造の所のほうが故障しやすいイメージがあるので、今回の点火不良もウオタニと思いコントロールユニットをウオタニSP2→純正イグナイターに交換しました純正イグナイターは捨てずに保管していたこの車両についていたモノです今回の交換で十数年ぶりに電気を通すことになりますので普通に動くか心配でしたが、難なくエンジン始動できてアイドリングも問題ない感じ試乗してみて不具合が発生しなければ新品ウオタニが到着するまで、
こんぬつはイグナイターですがカプラー端子の半田付けの部分がやけ気味か?と思い半田をやり直してみた所・・・反って汚くなると言うWしかし、これが功を奏したかテストライドでは「2時間半異常なし」の成果を見せた。もしかして直っちゃた?その後も日を置いて何度も近所をぐるぐる異常が出ないしかし不安は拭えないよねツーリングとかで・・高速道路上で・・峠道でコーナリン
ランブルガレージ店長です前回は、カワサキW1Sをそろそろ乗りたいと思い、いざエンジン始動とキックはしてみたものの、今いち調子が良くなく、何とか掛かってもプラグがカブる様な症状で、バッテリーかと思いフル充電。それでもイマイチで、いつもお世話になっている、電装のプロフェッショナルへ忙しいのは百も承知で、またまたW1Sを持ち込ませてもらったお話の続きです本来付くべき部品に変わり、効率の良い部品を付けても、やはり元のままに戻したくな
実はXZ400のイグナイターは前にも修理したことがあります。そちらは社外のイグナイターで、1個目が水が入ってショートし、2個目が相性が悪かったのかトランジスタがイカれて修理し、やはり挙動がいまいちで、結局純正の中古品を買ってつけていたという経緯があります。しかし、それをもってしてもXZ400は片肺になり、不動車となって1年半・・・。今回はそのイグナイターを可能な限り修理していきます。すでに分解後ですが、XZ400のイグナイターは基盤がむき出しで水が入りやすいタイプです。水抜き穴があ
私のZZRは随分前にDI化してあるのですが、Egの掛かりが悪いんです。一応イグナイターはTGN(ナカガワ)のHIR(DI対応)付けてます。私がDI化した当時Egの掛かりが良くなったとか、トルクが出たとか言う記事を見かけましたが、実際は?費用対効果は…て感じです。1ヵ月以上放置するとEg掛からない。プラグ被らせる。めんどくさい。先日も、やっとEg掛かったと思ったら4番プラグだけ被って3発になってたり。とにかくEg掛かりづらいのを何とかしたい‼️で、思いついたのがイグニッションコイ
ピックアップ付きイグナイターと言うかイグナイター付きピックアップと言うかこんなのも有るみたいで一応考察の真っ最中。。点火の信号の強度とか(何ボルト)磁界中を鉄片が移動して起電力を得るタイプなのか磁石を回転させるタイプなのか。。大きさは??いろいろネット徘徊で寸法は拾ってきた。ボール紙でひな形作ってXSのブレーカーハウジングに納まるのかと試してみた。。なんだか納まりそうな予感。。磁界中を鉄片が移動して起電力を得る
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)仕事がヒマなのをいいことに、ブログ連投してきましたが、ありがたいことに、遠方からお呼びがかかり出張に・・・・・影響で、ネタが尽きそう(汗)(セローを直したいよう!)本日はXJネタをばもはや、入手難のエアクリエレメントは、取り外した古いエレメントを洗ってみた〇パーツクリーナーを、ボトボトになるまで吹き付けて、汚れを洗い流して、乾かすという作業を3回繰り返してみた↑若干、
どうも私ですっ!最近インパルスがどーも調子悪くて、バイク屋さんに相談してたんですよ〜そしたら社長さんに、社長「まぁ割と古いバイクだし、スズキは電装系が弱いからねぇ....もしかしたらイグナイターがよわってるのかもね.....」私「へぇ〜そうなんですかぁ〜(イグナイターってなんぞ.....ググるか)」はい。CDIの事でしたwとりあえずヤフオクで見てたら社外ですけどインパルス用のイグナイターあったので買ってみました♪あー。高い。高いぞ。9700円か......まぁ。これで調子が良
先日、自宅のお湯が急に出なくなりました給湯器のパネルを見るとエラーコードが「111」と表示されました給湯器の2大大手メーカーであるパロマ製、ノーリツ製は「111」は点火不良です確認するのは以下の通り①ガスの元栓が閉まってないか(子供のイタズラなど)②屋外設置の本体内部に水が浸入してないか(台風などの大雨時など)③点火プラグの劣化(カーボンの堆積)④イグナイターの故障(劣化)今回の場合、点火プラグを磨いても治らなかったのと、イグナイターの反応が無かったので、④イグナイターの故
カタナ250/400のイグナイターの故障には前兆現象があります。それは、セルを回している時間が長くなる、です。そのうち掛からなくなります。掛からなくなっても、キーをONにして1分待ってからセルを回すと掛かります。その後は急速に悪くなり最後は全く掛からなくなります。原因は95%がコンデンサーの要領低下です。5%程がトランジスターの故障です。稀にバリスターが燃えている物やダイオードがパンクしている物があります。バリスターが燃えている物はその前にレギュレターが壊れています。ダイオード
2019年11月27日エンジン始動不能の原因はイグナイター不良と判明したボロKLX‼︎既にイグナイターは入手して取付けも終わり、後はキック要員が来るの待つばかりでした😁ただ、先週の土日の天気が悪い予報だったので、土日の作業は見送ったのですが、何と今夜キックをしに来るって連絡が入りました😳若いっていいですね✌️仕事が終わってからなのに行動力があってよろしい‼︎キック要員が到着するまでの準備はビニールシートを外しておくだけ😁キック要員が来たのが真っ暗となったよる19時💦早々にキッ