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こんばんは!またまたキャリートラックネタです=笑DA16TスーパーキャリーにOBDタコメーターを装着しました(^^)以前販売していた、RRPOBDメーターを装着!ノーマルにタコメータが無いので、不便を感じていたので。ターボなしですが、以外に軽快に走る!キャリートラック!回転リミッターの確認なども出来ます~(笑)変更できないけど笑笑↓拡大次は何をするかな~ではまた!
こんばんは!しかし、良く雨が降りますね==午後からひどい・・・・気候変化についていけませんね~(笑)さて。長い間、てこ入れをしませんでしたが・・・・いよいよ!ZC33SスイフトスポーツスーパーロムECUバージョンアップを実施します(^^)今回はバージョン2(V2)です!このブログで、ネタを掲載していますが~(笑)4月からもいよいよ!スポーツコンパクトフェアも始まります!気になる人は、チェックして下さいね!目的はいくつかありますが!V1はトルク重視型
おはようございます!たまに問い合わせが来る、ECU書き換えのフォローについて~紹介させて頂きます~(^^)最近、たまに問い合わせが有るのが、ZC32SやZC31Sなど古くなってきた車種や距離が多くなってきた車種でECU書き換えを行っている車を、故障修理でディーラさんに入庫すると、何も見ない状態で、ECUが悪いと言われて、困っているお客様が見かけます・・・・・いままで、書き換え後、数年何事も無く、走行していた車両なので・・・・(笑)ECUのデータは勝手に消去や変化(書
こんにちは!今日は朝から大雨ですね~作業が進みません!ずーっと試作品待ちのキャリートラックDA16T用スポーツクリーナータイプG装着テスト!が出来上がってきました(^^)しかし・・・・・最初はどこにエアークリーナーが有るの???(笑)シート下と思い込んでいましたが、今どきは違うんですね~ここでした↓潜り込むとありました!こんなところに~(笑)取り出すと結構大きなエアークリーナーですね!無事に交換完了!おお!キャリー
こんにちは。今日はやっと天気が良くなりましたね~近くでは、河津桜が満開から雨で散ったようです~2月も終わり、来週から3月ですからね。新型スペーシアカスタムMK54SスーパーロムECU確認しました~(^^)読み出し中!データを解析少し違うようですね。マイルドハイブリッド+ターボ+CVTなので、ガツンとは上げられませんがトルクフルで乗りやすくなりました。ではまた!
おはようございます(^^)ZC33Sスイフトスポーツフロントロアームの研究!とロールセンターアダプター開発!をしています!スポーツ走行用に車高を下げてくるとどうしてもロアアームが上がり気味になるので修正をしたいなぁ~(笑)↓アールズデモカーです。上側に万歳しています!スポーツ走行するとさらにバンザイ状態になるので良い事有りませんよね(笑)ロールセンターアダプターはこのぐらい長さを伸ばす予定!良い感じになると思います今回のスイフトスポーツはワイドボ
『RRPステアリングギアボックススペーサー取付①』タイヤをサマータイヤに交換してステアリング系に負荷が掛かる状態になったのでRRPステアリングギアボックススペーサーを取付け出来る状態になりましたZC33S…ameblo.jp世の中にはいろんなパーツが売っててDIYする人がいるけどこのパーツ装着のDIYムリじゃね?っていうのが結論※助手席側のホイールハウスから撮影取り外しなので17mmソケット10cmのネプロス君が曲げてギリギリってみんカラにあったようにホイールハウスから作業す
こんばんは!まん延防止も解除されて、いよいよ心に春が来たような雰囲気ですね!ここのところ、世界情勢や気候変動で世紀末感が漂っていましたが、少しは緩んだ気がします。ですが、気を許せない感じなので、落ち着いて行きましょう~笑ZC11Sスイフトの現車セッテイングをしています。見た目はノーマル風ですが、1300CCながら4連スロットルやカムを入れた楽しい仕様です(^^)HKSのフルコンでやらないと対処に難しい仕様ですね~4連スロットルはセッテイングはなかなかの曲者
おはようございます。最近問合わせが有るDa17エブリイプラグについて!ECUチューニングなどでプラグの熱価を上げることがありますが、個人的にはお客様の使い方や環境でかなり差が有るので、状況に応じて、熱価を1番上げることが大切です。何も考えずに上げるとエンジンには良い状況では無い時もありますので、注意が必要です。↓ここを参考に~クリックNGK基礎知識DA17ターボノーマル品番09482-006197番イリジウムMAXLMAR
こんばんは!本日、有る方から電話が来ました~聞いていると。・・・ZC31SのエンジンとZC32Sのエンジンの見分けがつかないと??・・・・・確かに・・・(笑)スイフトマニアの皆さんは知っていますね~(笑)スズキに詳しい、アールズが伝授しますね~!!↓これはZC32SM16Aエンジンです!一番かんたんなのはヘッドのエキマニ部にある、EGRの穴が有るか?無いか?ですね↓これはZC32S見にくいですが・・・ヘッドは全面改良しているので、全然違いま
こんにちは。4月も中盤戦ですね~5月の連休もあと少しなので、段取りに追われています~(笑)とにかく、時間が無いですねwZc33Sスイフトスポーツ用リビルトエンジン製作企画をしています~ZC33Sスイフトスポーツは現在も現行モデルですが発売開始から6年、ススキ車の中では超長老モデル。まだまだ、楽しみたい方々へZc33Sスイフトスポーツ用リビルトエンジン製作企画中です。需要あるかな~これから、分解してプランニングをしたいと思います。ではまた!
おはようございます。今週末の明日から2日間!スーパーオートバックス千葉長沼さんでアールズフェア開催します!イベント特典満載でお待ちしています(^^)詳しくは↓クリックアールズWEBデモカーはなんと3台体制ZC33SスイフトスポーツHA36SアルトワークスDA17Vエブリイタービン交換仕様お時間が有る方は是非!来てくださいね~宜しくお願い致します!
『HYPERCO(ハイパコ)って御存知ですか?』クルマのスプリングとして有名なHYPERCO(ハイパコ)HYPERCO(ハイパコ)www.hyperco.jpでも、自分はあまり良い印象がありません。自分の…ameblo.jpの続きHYPERCO(ハイパコ)HYPERCO(ハイパコ)www.hyperco.jp送料無料!!ハイパコ直巻スプリングID:65mm7inch400ポンド(7.1kgf/mm)2本セット品番:HC65-07-0400(HYPERCOStra
『セッティングの難しさ』R'sアールズRRPハイパフォーマンスダンパーフルセットスイフトスポーツZC33S楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}ちょっと乗り…ameblo.jpの続きR'sアールズRRPハイパフォーマンスダンパーフルセットスイフトスポーツZC33S楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}リア減衰調整の写真リアはトランクルームに剥き出しだから調整は簡単です。カバーは外しっぱなし予定通り、出勤前に減衰を調整。
こんばんは!ZC33Sスイフトスポーツレーシングクイック装着時純正コンソールBOXの注意点を紹介します(^^)スズキ純正コンソールBOX装着車はレーシングクイックシフトとシフトマウントカラー装着時に、コンソールBOXの脱着にかなり苦労するケースがありました!本当はどうなの??と意見が聞きますので紹介します!↓クリックZC33SシフトマウントカラーZC33Sレーシングクイックシフト↓スズキ純正品コンソールBOXちなみに取り付け時間は1時間皆さん取り
こんばんは!今日は朝から雪模様でしたね~すぐ止みましたが!少し北側の長野や岐阜では沢山降っているかも。今年は厳しいですね。ZC33Sスイフトスポーツ流用キャリパーを考えています。かなりのハード走行ユーザーやサーキットでもブレーキが厳しいサーキット(茂木など)でははやり大型化しないと!厳しい車両がありますよね。安価で大型化出来ればいいな。他車の純正品の流用です。色々と検討しています!ローターも大型化を+すればOK!↓ちなみにサンプル写真です!構想を
おはようございます。今日は雨模様ですね~暖かくて良いですが=(笑)ついに新型スイフト発売開始ですね~早速カタログ入手しました(^^)なんと5MT設定が有りました。インサイダー情報??(笑)から大分前から新型3気筒エンジン+5MTは有ると聞いていたので予定通りですね~ハイブリッドモデルのみには、驚きましたがw5MT設定はHYBRIDMX(真ん中のグレード)のみでした!価格も少々高めに感じますが、現状を考えるとスズキさんなりに、頑張って気がします~なんと
こんにちはsunです♪あちこちで散々聞いていると思いますが…(^_^;今年も残り2日皆さま大掃除など新しい年を迎える準備順調ですか!?sunはまだ全くやっていませんやっと昨日お仕事がひと段落して、ホッとしてしまって…話は変わりますが(←変えますが…が正しいね)先日、松戸の小金原にあるハンバーガーのお店『R-S』さんに行ってきました。こちらのお店、店内ワンコOKなんですこの辺ではなかなか見つけられない、貴重なお店ハンバーガーのバンズはツオップさんのもの
アールズ製のスイスポ用ワイトレ15ミリ。フロントのみ装着。ハブ径にピッタリで、かなり精度高いです。注文中のホイールが12月になるとのことで、それまでワイトレで対応。計算では注文中のホイールとほぼほぼ同じ出面です。タイヤは完全にはみ出てますが、ホイールはツライチぐらいです。リヤは、前から入れてるトーレスシムにキャンバーシム並盛を追加。どっちもTMスクエア製。これでリヤキャンバーは2度半になって、トーインもさらに減るはず。前回のアライメント測定で、左のほうがトーイン強かったので、左
こんばんは。今日も雨のち快晴でしたー(笑)春本番ですね~ZC33Sスイフトスポーツメタルヘッドガスケットの研究をしています!ボア変更などは難しいのでハイブースト用に厚いサイズで、圧縮比を下げてりストッパータイプグロメットで強化と圧縮もれ防止とオーバーヒート対策ですね。色々と測定しながら、検討したいと思いますではまた!
こんばんは。今季最後の寒さが来ていますね~夕方になると、寒い(笑)Zc33Sスイフトスポーツのクラッチカバーのセット荷重を測定中です!専門の治具や測定器が無いので簡易式で測定しています。メーカーさんが公称値とは少し違いますが基準を作れると思います~強化クラッチは重くて扱い難い時も有るので良い物が有れば~と検討しています!ZC33Sスイフトスポーツは車体が軽いのでパワーUPしても以外に、クラッチは滑りませんね=(笑)ついでに、ZC32,31も測定~コ
こんばんは!今日は午後から浜松は雨模様です~(笑)先日の取材でK14Cを丸裸にしましたがZC33Sスイフトスポーツ用純正水冷式オイルクーラーが気になりました~(^^)↓今まではオイルエレメントに抱き合わせしていましたがここについています!拡大↓個人的には空冷式はトラブルが多く、怖いので・・・・サーキット専用なら良いのですがストリート中心~サーキットなら水冷式を考えています~大型化して1年中!安心な仕様が良いね~!頑張って、開発しようかな~(笑)
こんにちは!8月も今日で終わりですね~(笑)夏休みもあるので、あ~っと過ぎていく感じです!今日もZC33SスイフトスポーツK14Cエンジンの勉強をしています(^^)スズキでは珍しく、直噴ターボエンジン!どんな感じですかね~さすがはバイク屋さんのエンジン!ピストンはいろいろと細かい芸が見れますね~軽量!コンパクト設計!されています~サイドスカートは最近の流行りのコーティング!ピストンスカートの潤滑を考慮していますね~ここは直噴エンジンの
こんばんは!スーパーオートバックス布施井田さんでアールズフェア1日目終わりました!沢山のご来店、誠にありがとうございました!少し天候が悪くなりそうですが明日も元気良く開催しますので宜しくお願い致します(^^)皆様のご来店、お待ちしています宜しくお願い致します!
こんばんは!今週もスタートです!あ?アールズは月曜日休みなので、火曜日がスタートなんですね~(笑)ZC33SスイフトスポーツK14Cクランクシャフトの研究です!ピストン73mmストローク81.9mmロングストロークですね!高回転型エンジンではありませんね!Kシリーズエンジンはピストン73mmストローク変更で排気量を調整していますね~ちなみにKシリーズエンジンは(ボア×ストローク)K14C(ZC33)73×81.9K15B(JB74)74×84.
久しぶりにパーツ変更。元々レーシングクイックシフトを使用していましたが、Ⅱに交換。樹脂の土台はレーシングクイックシフトからの交換なら追加加工は要りませんでした。シフトノブはずっとモンスターでしたが、気になってたジュランに交換。しばらく使ってみて、また感想を書きますね。
こんばんは。相変わらずの忙しさです(笑)今週も色々とやっています~MR-Sターボの現車セッティング!インジェクター交換・・・狭くて全然、外れない==何とか交換!順調にいくと思いきや・・・やっぱり手直しをしつつなんで?高回転でブーストが上がるのかな?と思いつつ・・何とか、見えてきました!色々な車あるねwではまた!
こんばんは!最近は良く聞かれる事が多いので、ブログで説明したいと思います!スーパーロムECUを書き換えしたお客様でブーストが上がらないとか、パワー感がないとかの問い合わせが、たまに聞かれます。なぜ??と私たちが思うケースがあります。色々と分かってきました~(笑)その多くが、むき出し式のエアークリーナーの交換してある車両ですね~(笑)なぜ??答えは簡単です~アールズではもう2年前から気が付いていましたが・・・・ノーマルのブーストコントロールをしている、配管の
こんばんは!今日もまあまあ暑かった~ZC33Sスイフトスポーツインジェクターの研究!!最近多い、直噴インジェクター(^^)簡単に言いますと、今までのインジェクターはインテークポートに装着されていて、空気と一緒に流し込んでいく感じですが、直噴は燃焼室に直接、噴射するタイプです。ディーゼルがこのタイプなんで、スイフトスポーツもなんとなく、ガラガラと音がします~そのままですが=(笑)チューニングベースだと、今までのタイプがやり易いです~コントロールする燃
こんばんは!今日も何かと忙しい、1日でした(^^)先日からやっている新型ハスラーMR52SターボのスーパーロムECUの解析をしています!やっと終わり~笑最近のマイルドハイブリット+CVT車を久しぶりに乗りましたが、ノーマルの出来がかなり良く感じました!CVTのフィーリングも以前に比べると格段に良い!EV的な加速もとてもスムーズなので快適ですね~スーパーロムECUの書き換えで更にストレスなく、乗れるようになりますね~(笑)変更点は燃料マップ最適化点火