ブログ記事1,106件
皆様コンニチハ('ω')ノ今日は朝から雨。雨が降ると車通勤している方ならわかると思いますが渋滞します。朝の通勤時間に雨だともれなく渋滞。これも車通勤あるあるなんですが毎日同じ時間に通勤してると大体いつもすれ違ったり一緒になる車は同じになりますよね。これが雨降ると普段見ない車がたくさん走ってる。こちら田舎だからだと思うのですが雨降ると通勤時間帯の道路が高齢者マークの車でいっぱいw今日なんて高齢者マークの車が6台連なって走っていたの見たらちょっと笑えたw
こんにちは前回のアルテッツァのエンジンマウント交換でお預かりした車両のミッションマウント交換です。この車から出てきたエンジンマウントがエポキシか何かでガッチガチに固められた超スポーツ(?)強化マウントでした。で、前回の作業で一通り見たときにミッションの方も同じような超ガチガチ強化マウントがついていたので今回交換に乗り出しました。↑純正ミッションマウント↑ガチリジ強化マウント本当は隙間が空いているのですが、もうもはや塊ですよね(笑)エンジンマウント変えていたので、
アルテッツァってワンメイクレースをやっていたんですけど、覚えてます?オート店とビスタ店が合併して、ネッツ店になったのを周知させるため…もあるんだろうけど「ネッツカップ」として開催されていました。他にも初代ヴィッツのナンバー付き車両によるレースもありました。個人的にノーマルバンパーのイメージだったんですが、エアロバンパー装着車もいたんですね。とかく「重い」だの「遅い」だの言われてばかりのアルテッツァですけど、「カップカー」のかっこよさはグンバツなのであります。2リッターNAクラスでグリ
こんばんは、神奈川県横浜市で車の内装、革レザーシートプラスチック・樹脂パーツの補修修理、車の革レザーシート他内装インテリア・パネル塗装色変えやっていますキャリンですっ!!当店では断トツで施工台数がブッチギリで多いトヨタ・アルテッツァ!!ダッシュボードのベタベタ・ベトベトの剥離・除去~塗装の施工です。2013↓↓2013年に初施行させて頂いてから、皆様お困りの様でその後もご依頼台数が増え↓↓
こんばんはゆーたですずいぶん前からお店にあるアルテッツァ・・・今日は、オイルポンプを交換していきますまずはタイミングベルトカバーを外して赤枠の奥の部分が今回の交換部品になるのでタイミングベルトとプーリー類そして・・・オイルパンも剥がしてオイルストレーナーも外しますこんな感じに外れますので新品に交換していきますこの辺りで写真を撮っている余裕が無くなったので写真はここ
コルトレーンのお客様で、屈指のシステム規模を有する車両のシステム取り外しです♪お車乗り換えでの、システム移設の一環です。かなり大規模なシステムでして、あのパイオニアカーサウンドコンテストでも入賞歴のある、ガチのオーディオカーです。現状はこんな感じです。この車両をインストールした当時は、まだ店主がインストールを行なってましたね〜ヘッドユニットはカロッツェリアXまぁそうなりますよね〜^^;当時ハイエンド最高峰の称号を欲しいままにしてましたカロッツェリアXですが、後継機が発売されずこれが
本日もご来店頂きましてありがとうございます(*^▽^)/★*☆♪当店では珍しいトヨタ車のチューニングです今回はアルテッツァに1JZを搭載しますこの手の車両は多くいるとは思いますが、当店にはノウハウがないので、しっかり勉強しながら作り込みたいと思います今回は中古のエンジンを使用してブーストアップ仕様を作りますコンピューターは、パワーFCのDジェトロに使用かと思ってますただ今回は思った以上に作り直す所が有りそうですマフラー、燃料配管、パイピング、ハーネス等もやらないと行けないし…大変
皆様コンニチワ━━(´・∀・`)ノ━━━!!気づいたら2月も終わり。2月は早いねぇ。長い事務所カンヅメ状態で確定申告の纏めをしていたのが、よくやく先ほど完了して安堵しております。明日定休日だから出してきちゃおう。こういうのは早く終わらせないと気になるし。学生の頃の夏休みの宿題も速攻で終わらせるタイプなんです。逆を言うと心配性過ぎる性格なオイラです(´・ω・`)今回はアルテッツァのタイミングベルト交換作
やぁ皆様またお会いしましたね。ファミマのおにぎりって開けるときフイルムに海苔が巻き込まれちゃってうまく巻けない(´;ω;`)ウッ・・セブンのおにぎりだと上手くいくのにね。どーでもいいですね。アルテ、クラッチ交換の続きです(´ε`*)前編(前回のブログ)からの続きになりますんで前編から読んでいただくことをおすすめします。さてクラッチ交換です。アルテはごくごく普
皆様コンニチハ('ω')ノすっかりご無沙汰してしまい申し訳ございません。2月3月と忙しく、しかも確定申告に手こずりましてブログ書いてる暇もありませんでした(´;ω;`)今ようやく仕事も落ち着き少しゆとりが出来た次第でございます。最近雨ばっかりだからか花粉症の症状も緩やかになってようやく人並みの生活ができるようになったオイラです(´・ω・`)今年はすごく症状が辛くてヤバかったです。花粉症の対策で免疫治療というのをマジで検討中です。
今回紹介するミニカーは京商コンビニシリーズの"トヨタスポーツカーシリーズ"から"アルテッツァ"です。多分、以前にも紹介していると思います。1998年にデビューしたアルテッツァはコンパクトなFRセダンという位置付けだった様です。"AE86の再来"なんて持ち上げたメディアもありました。コレには自分は違和感を感じました。全幅は僅かに1700mmを超えた3ナンバーボディでした。エンジンは4気筒の3S-GE型と6気筒の1G-FEが設定されました。自分は6気筒のAS200に憧れました。サス
随分時が経った気がするけど思い出しながら書きますwオーナーさんが頑張ってターボ化してましてブーストを上げれば当然燃料が足りなくなるわけで・・・・インジェクター交換やら色々とやります。こういう仕事は久々です懐かしいです。あっ!そうそうアルテッツァにはリターンが無いのでそれもノーマルのデリバリーパイプを流用してやります。(完成写真を撮るのを忘れてますが・・・)インジェクターもカルディナターボの流用なんですが純正は既にメーカー製造廃止らしいです。オーナ
皆様コンニチハ('ω')ノ雨ばっかりでヤダねーって言ってた途端に今日梅雨明けしましたね。梅雨明けからやる気を出してるのかすんごいあっついですわ。もう汗だく。替えのTシャツに着替えたのも今年初めて。暑くて大変だけど夏が来るとワクワクするのはなぜだろう。今年もすいか食ってビール飲んでの恒例の夏になると思うオイラです(´・ω・`)そう、今年こそは海に行こうw今回はSXE10アルテッツァのポンプ
こんにちは!!ディーラー直系のG'spiceにてチューニングされた稀少なアルテッツァRS200が入庫致しました!TRDのパーツがこれでもかと言わんばかりに使用されております!!アルテッツァのターボチューンやスパチャー仕様は良く見掛けますがNAでここまで手の入った車はなかなか無いですよね!年式は15年式RS2006速MT無事故車実走行120000kmユーザー2オーナー車車検30年8月16日まで公認2人乗りです!機関系の不具合も無くメンテナンス
皆様コンニチハ('ω')ノGW明けの今日、朝から大雨で出足をくじかれた感じです。ちょうど通勤時に大雨から豪雨になってまるで台風レベルの突風と雨で皆さんノロノロ運転。路肩に止まってしまう方もいましたね。前が雨で真っ白で危険極まりないんで安全第一でなんとか無事に会社に来れました。ワイパー全開でも全然見えねーー!こんな豪雨なんで会社に到着するだけでビッショリなオイラです(´・ω・`)今回は前回の続き、アルテッツァ