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注意書き。以前にも同じテーマの記事を書いた↓がアクセスが多いようなので、『0371、2023年12月現在これからアズールレーン(アズレン)を始める人のための初心者ガイド』たぶん戦艦大和が2024年9月の日本版7周年イベントで実装されるので、アズレンを始めるなら今!(人気投票もやってるし)・・・まあこのゲーム、課金圧が非常…ameblo.jpこっちは攻略の細かい話をする。つまりこの記事は長い。ふんわりした話はあっちで書いたので、こっちはもっとゲーム内の話をする。・・・
注意1、アズレンにクソザコナメクジはおらず、ただ強みのベクトルが違うだけ。2、紹介していないから弱いというわけではないし、見た目や声の問題は無視する。3、僕は完全無課金で原則オートプレイなエンジョイ勢ゆえに手動操作は原則的に除外する。どれくらいアズレンやってるのかが一番よくわかるであろう艦船技術でも置いておくから、僕の評価の妥当性は各自で判断していただくとして。島風素のレアリティがURの駆逐艦としては現状唯一であり、最強の魚雷性能を持ち耐久も回
メンテ前だった=ハードの編成縛りの内訳がわからなかったので、とりあえず記事にしたのがこちら。『0312、アズールレーン(アズレン)のハード13章が実装されるそうなのでおすすめ装備と編成例』とかなんとかカッコいいこと言いつつも、13章は既に対策がある程度確立されているのだ。敵のレベルが上がっているのと、こちらに幾つかの有能装備と改造と新キャラが…ameblo.jpで、実際には編成縛りがあったので理想編成はできませんでした、そのぶん訂正しましたってのが以下の内容。
前置き。アズレンはよくも悪くもキャラ格差が小さい。そのぶんスキルの性能差で有用性や適性が決まることが多いので、ただ攻略するだけなら、ある程度雑に編成しても十分戦える。基本的にキャラゲー>STGだからねこれ。ダメージ出すとか強敵倒すとかは自己満足に近い。それでもコンテンツとしてはそこそこやることが多い&毎月リセットなので、少しでも効率化してストレスを減らす工夫が大切だ。そのため以下のオススメは、「オートで楽をして安定をとるもの」であって、最善最適完璧!というもの
最初にいっておくことがある。何度目だって話だけど許してください何でも。安定、無難、堅実という前提で原則オートプレイのエンジョイ勢が、無課金~微課金で遊びたいという観点および価値観に基づき、このブログの記事は書かれている。厳密に言えばどうのこうのという話ではなく、なんとなく遊ぶ範囲で最大限効率を追求したいなら、という話をしている。アズレンはソシャゲとしては珍しいくらい、「論理解を人力で再現」しやすいゲームだからどうしても、他人の論理解を鵜呑みにして受け売り垂れ流しをキメ
超クッソ激烈な注意!アズレンはゲームシステム的にレベルと装備があれば、誰でも最低限度の活躍ができるから、死にキャラ・死にステというものは存在しない。むしろ強キャラでもクソ装備をつければ性能や長所が死ぬし、スキルレベル1だと雑魚のままということもあるので、何か一つだけの要素で強弱や優劣は決まらない。だがそれでも、STGとして(notキャラゲーとして)ダメな要素ってのはあるので・・・ここでいう弱さとは、1、さすがに庇いようのないもの2、魅力的なんだけどコレジ
毎月ちゃんとやってる(!)人には今更だけど、戦艦が出たら対空値は高く設定済だと考えなきゃいかんコンテンツだよね、これ。つまり流星当てればいいと思ってる人は苦戦する。はず。まあフルオートで勝てました。今月も比較的楽かな。チャットフレームはひとつくらい取っておくと見栄えがいいぞ!まあ、そういうことだ。とても関係ない先月の記事はこちら。『0428、アズールレーン(アズレン)、2月の限界挑戦(みずがめ座)を初見クリアした装備と編成例』すまん、スクリーンショットをとり損ね
記事内容に関する注意書き。以下の内容は、ある程度までは課金で解決できる。それこそ豪遊できる人なら「ガチャで強いキャラ引いてこい」で済む。でも極力、アズレンを(無課金ないし微課金で)日々コツコツ遊びながら、しかし新キャラをゲットしたら誰を育てればいいのか悩んでしまう、そんな人のためにこの記事がある。課金ではなく知恵と工夫(と手間)で解決したい、1年2年と長く遊んでいきたい、そういう人向けの記事である。今すぐ強くなりたい人はガチャって、どうぞ。気長にコツコツ
前回の記事(1章と2章)はこちら。『0069、アズールレーン(アズレン)を始める初心者のための、序盤のおすすめ有能キャラクター紹介』前置き。細かいことを書こうと思うといくらでも(1キャラにつき数千字は)書けるので、以下のオススメにはちゃんとした根拠があるんだけど、かなり強いストレスを感じ…ameblo.jp基本的な方針は同じ。細かい説明は極力省くので、まあ信じてくださいという。この記事でひとつ覚えておくべきことは、アズレンの「副砲型」は強キャラの証である、ということだな。
まあ正直なこというと、最近のアビータはかなり簡単になったと思う。初期は3艦隊使って90%削れるくらいの難度だったけど、今月のアビータ(ハード)は中装甲だったのもあって2艦隊で倒せたからね。いつも通り戦艦徹甲弾で削ってから、白龍が笑止するだけの簡単なお仕事でした。だから昔のアビータならともかく、今のアビータはヌルい。強敵レベル6海域でもいわゆる「ドアノブカバー」は出てこなくなったし。※俗に言う「リジェネ」持ちのあいつ、火力が足りないと永久に倒せないそ
かつてアズレン12章が実装された頃は、今とはだいぶ基本システムが違ったため、それはもう阿鼻叫喚だった。でも今現在はかなり改善されて、レベル上限も125まできた。だから13章で苦戦するならまだしも、12章は相当楽になっているといえる。「燃費上限」が導入されたためSSRキャラで固めても燃費が困らず、経験値効率で最強になった11-1では有能な装備も掘れるから、もし12章以降の攻略が不安だったら、まず最低でもレベル120まで上げよう。少なくともレベル125まで上げれば磐石どこ
何度も言ってることだが、僕のブログでは最大効率ではなく最低効率で考えている。かつ原則的に無課金・微課金でフルオートな遊びをする前提で喋っている。だから「理論上ハマれば最強!」という編成はしない。つまり流星を当てるゲームはしない。理由は簡単で、ダメージを出すだけの編成だとハマる可能性があるからだ。今でこそ出現率が(たぶん)ゼロになったものの、かつてのセイレーン作戦ではつよつよコンダクターちゃんとドアノブカバーがいた。コンダクターは艦載機特化の空母型セイレーンであり、ど
↓↓↓↓↓↓あ、あれだろ……カード代が1400円なんだろ。ゆるキャン△志摩リン買っちったVer.1/7スケールプラスチック製塗装済み完成品フィギュアAmazon(アマゾン)B-styleアズールレーン千歳夏陽燦々千歳1/4スケールPVC&ABS製塗装済み完成品フィギュアAmazon(アマゾン)MyethosGift+崩壊:スターレイル停雲全高約175mmPVC、ABS、金属製1/10スケール塗装済み完成品フィギュアAmazon
注意書き。アズレンはソシャゲとしては結構病的に細かい調整(0.01秒単位や1差の有無)がしてあって、装備の強化値差やスキルシナジーと課金まで含むと、やれることの幅があまりにも広すぎるのでキリがなくなる。僕のブログにおける一貫した価値観ないし基準として、最大乱数(理論上ハマればここまでいける)は評価基準にせず、最低乱数(どんだけクソ乱数を引いても最低限度やれる)を基準にしている。安定、無難、堅実をモットーとするbiim兄貴リスペクトともいうか。エリクサー使えない病とか全
最初に但し書きをしておくが、僕がアズレンで一番嫌っている要素が演習である。一応元帥は取ったけどさ・・・理由は簡単で、あんなもん接待編成(低レベルキャラやブリを入れて簡単に勝てるようにしておく)でいいのに、PvP(プレイヤーVSプレイヤー)要素にマジになられると時間が無駄でしかないから。時間の話をするならゲーム自体やるなって話なんだけど、そもそも娯楽や暇つぶしって、少しでも快適な時間の過ごし方をしたいのであって、時間を費やす際の不快感を増やすためにやってるもんじゃないわ
呪★15章実装!って言われても、そもそも14章で詰まってる人は多いだろ?素直にレベルキャップ130開放を待つほうが賢いと僕も思うけど、一応14-4掘りは終えている。14章については手動操作したほうがよかろうので、一応過去記事としてあれこれ書いてはあるが、改めて。『0287、アズールレーン(アズレン)14章を攻略するための手動操作のコツと事前準備と攻略情報』注意書き。僕のブログは原則無課金ないし微課金で勝率100%を維持しつつ、事前に準備をきっちりやって勝
いっこ前の記事でだいたい書いたまんまだな・・・雑ですまんが。『0322、アズールレーン(アズレン)15章15-1を初見クリアした編成例攻略情報(薄く浅く軽く)』敵艦載機が200くらい出てきて草なんだ・・・wとりあえずこれでクリアできた。15-1は中枢艦隊1つ撃破で終わったから、普通に編成すればいいと思う。ちなみ…ameblo.jpやりながら書いてるから順番もメタクソだけどまあ許せ。しょせんはテーマ縛ってすらいない個人ブログじゃ。ひとつなんとなくわかったのは、支援空母か
そもそも僕は、キャラ愛と性能を選べと言われたら性能を取る。ただしキャラ愛だけで遊べるほど若くないというよりは、愛では絶対に遊び尽くせないコンテンツをいくつも見てきたせいだと断言できる。もしキャラ愛を優先しても遊び尽くせるなら、キャラ愛を捨てるべき道理などない。でもアズレンに限らずソシャゲってスタミナ制だから、好き勝手に遊び続けられるかどうかって観点でいえば、MMORPGみたいにリソース管理ゲー要素が絶対に否定できないわけじゃん?だからどうしても、ソ
前回からわずか2か月で第弐弾!!前回が4か月であれだけだったのに今回のイベントでは怒涛の追加w運営の本気を見た気がする今日この頃。ゆめちんのアズレン!という訳で、お待たせしました!今年2回目のローディング画面コレクションのお届けです!エイプリルフールイベント後からの分です。※一応、撮れるだけ撮ったつもりですが抜けがあった場合は御容赦を。このイベントでは新規艦はすんなりと入手できたのですが‥‥(30連くらい?)現在開催中のイベントは大爆死wポイ
色々ありました・・・・・SSSSコラボとか。そんなこんなで予定を変更して今年最後のローディング&タイトル画面コレクションです。ゆめちんのアズレンゆく年SPSSSSコラボは意外でしたがw個人的にには大好物なのでよかったですよwさて、現在開催中のイベントは散々でした・・・・UR艦ウルリッヒ・フォン・フッテンが全く出ず、結局200回転配布で受取という・・・ここまで出ないのは初めてでしたよ・・・・ええ。(0.5%のマクデブルクですら出たのに)貯めこんでいた
駆逐艦主砲の記事はこちら。『0113、アズールレーン(アズレン)のおすすめ装備、駆逐艦の主砲について』最初にいっておくことがある。何度目だって話だけど許してください何でも。安定、無難、堅実という前提で原則オートプレイのエンジョイ勢が、無課金~微課金で遊びたい…ameblo.jp軽巡主砲選びは実にシンプルだ。とある装備が圧倒的に優秀でクソ万能すぎて、それを基準にして、それよりもどのようにどれだけ強いのかが判断される。大半が産廃であるともいえるし、何が優秀なのかがわかりやすい
実に悩ましい。こんなに悩ましい装備って過去いくつあっただろうかってくらい悩ましい。まずはブツを。406mm三連装砲B-37MK-1ソユーズ砲とでも呼ぶべきなのかな?165×3、24.41秒、弾速13、対甲倍率40/145/110、破壊範囲14、投射範囲17。で、比較になりそうな連中。試作型380mm三連装砲Mle1935、いわゆるフランドル砲。148×3、23.54秒、弾速13、対甲倍率40/140/115、破壊範囲15、投射
レベル125、好感度愛、強化LV30。駆逐艦は特に顕著なのだが、艦船技術の有無でキャラ性能が1割2割は普通に変わるせいで、強化レベル30(SSRでいう3凸)になるまで2軍相当の性能しかない。ステータス画面だけだと火力値が141+113で254しかないように見えて、強化レベル30になると艦船技術が加算されるため、さらに火力値が+52されて306相当になる。僕が勝手に「威力値」と呼んでいる「ダメージ計算に使われる数値」は、要するに火力値・雷装値・航空値に+100す
注意書きは駆逐艦編で書いた通り。理論上の最大性能ではなく、フルオートでの安定性を重視している。『0376、アズールレーン(アズレン)の強キャラ評価@駆逐艦を独断と偏見で』注意1、アズレンにクソザコナメクジはおらず、ただ強みのベクトルが違うだけ。2、紹介していないから弱いというわけではないし、見た目や声の問題は無視する。3、僕…ameblo.jp一般的な攻略情報って最大乱数のデカさを評価してるけど、一般的なソシャゲプレイヤーは安定感のほうが大事だろうからね。
2024年3月現在のアズレンにはURないしDR戦艦が7人実装されている。唯一のDR戦艦フリードリヒ・デア・グローセ(FDG)と、UR戦艦が6人。ニュージャージー、ヴァンガード、武蔵、ウルリッヒ・フォン・フッテン(UVHorフッテン)、ビスマルクZwei、そしてソビエツキー・ソユーズ。ここでは話を簡単にするために対甲補正や弾速、自己バフ部分を無視してみよう。本当は考えなきゃダメなんだけど、まあイメージの問題よ。あと、すっげえ雑なことしか書かない文字ばっかな記事なんだけど、
既に散々言われたことだが、第六の装備枠として実装された「特殊装備」、いわゆる専用装備は、それなりに性能格差が激しい。摩耶みたいに専用装備があると別次元まで強化を受けるキャラもいれば、一番最初に実装されたベルファストみたいに、微妙な強化しか受けられなかったキャラもいる(ベルファストが唯一嫁なもので)。それにこの特殊装備、作るために必要な素材の入手頻度がかなり渋い。需要に対して明らかに足りない金パーツほどではないけれども。まあそれはゲームを楽しんでもらうための措置として、
年末年始で増えるかと思ったが増えなかったので2023のままでwゆめちんのアズレン!重複してても気にするなw(一応、確認はしてるんだけどね?)毎年、12月後半にアズレンの公式アートコレクションが出ていますが(毎年買ってる)ここで紹介して無い画像載ってるんだよなあ・・・・・・個人的には本の方にはコラボ関連のキャラや画像が載って無いのが残念ですが。今回は少なめですが2023年分はこれで全てですので次回は2024となります。最
注意。英wikiのスクリーンショットに、★>◎>〇の3段階評価をつけただけの手抜き記事である。まあ初心者に大事なことは、600キャラいるゲームで比較的有能なのは誰なのかをまず把握することだろうから、無駄にはならんだろう・・・あとアズレン攻略やってるサイトの大半が「理論上強い!」を基準にしてるせいで、最大限無難なキャラって評価をしてないから、最終的に選ぶキャラが同じでも選んだ理由が違うってことが大事・・・かなあ?★は「使わずにいると損する」◎は「出番なら
今更疑うものか!私は以下の断定を信じる!巡洋艦には金舵。誰も呼ばない正式名称は「強化油圧舵」。これを装備させずに苦戦しても(僕ですら)聞く耳持たん!最悪全て手動で回避すればいいから断じて人権装備ではないのだが、アズレンにおける絶対に欠かせないものは何かっつーと間違いなくコレだと思う。セイレーン作戦におけるパーシュースくらい必須。Q:なんでそんなに重要なの?A:まず回避値と回避率の話をしよう。素の回避値が低いキャラほど、回避
とりあえずまあ、今のところは問題がないかな。この主力3人だと弾幕ダメージ「も」最低なはずのソユーズが結構健闘してるから、やっぱ戦艦だと弾幕が人型追尾かどうか、になるんだろうなあという気はする。あと前衛の削られる量が徐々に増えてるのも気になるね。普通にTier15だと削り殺されそうな気はする。何度でもいうけど僕は原則フルオートで完全無課金のbiimチルドレンだから、海域やら演習やらイベントやら育成やらで不都合が生じるような、面倒な装備構成や付け外しを極力省く無難な