ブログ記事355件
2021.10.10部子山能楽の里牧場を後にした我々が次に向かうのは・・・そう!ここまで来たのなら「巣原峠」を目指さない訳にはいかないのであります!ここが巣原峠方面への入り口なんだそうです。この地点から見るかぎりでは大したことなさそうでしたが・・・入口から入ってすぐ状況は激変!コンクリート舗装は早々に終了、すぐにススキが混じった藪だらけの道に変り果てました・・・藪の主張がかなり激しめです。おいおいおい、こんなの聞いてないよぉ!!半狂乱であれ
BAJAで使っているGIVIのトップケースE300N2ですが・・・紫外線の影響による色褪せがちょっと目立つようになってきました。特にある一部分が・・・!!まずは普通に分解できるところまでバラしてみました。この「プッシュボタン」の激しすぎる劣化が大問題なのです!元々は鮮やかな「レッド」だったはずなのですが、いつの間にやら色が抜けてなんだか変な感じのピンク色になってしまいました・・・ベースからトップケースを外す用のプッシュボタンもこんな感じに・・・
2018.03.20さて、XRBAJAのデジタルメーターを少しだけ改良する訳ですが、その前にここへ至るまでの「メーター紆余曲折」を振り返ってみたいと思います。写真拝借しておりますこれがXRBAJA(XR250)の純正デジタルメーターです。この状態ではスピード、トリップメーター、時計が表示されています。シンプルな表示で機能的にはこれといって不満はありませんでした。こう見えてなかなか多機能なんです。・多機能デジタルメーター取扱い説明ただ、この写真の
先日訪れたハタチの青年。彼はまだ教習所に通っていて取得後、オフ車買って林道デビューしたいという。初心者のオフ車と言えばやはりセローやCRF250Lとかなんだろうけど、何かひっかかるのよね。まわりを見てるとそれらトレール買ってオフロードライディングにハマると一年やそこらで売却してWR250Rとかレーサーに行く日本人のなんて多いことか・・・。でもチコちゃんは知っています。「どんなシーンにも使えて、飽きにくいオフロードバイクは?」だだんっ!「無いな」でもね、おじさん考えた。すげ
あれもこれもダメでグダグダだったこの日の温見方面ツーリング。なんやかんやありましたが、ようやく予定していた500kmの「慣らし」が終了しました!21日(土)の夕方、オイル交換のために再び最寄りの「2りんかん」へやって来ました。もちろん18:00~のピット予約済みです。おことわり当日の状況をご理解いただくため説明が少々長くなりますことをご了承くださいませ・・・グダグダ・・・その⑦それではその経緯を・・・オイル交換を依頼するにあたって、ワタク
「シロウトにしちゃぁちょっと大変なやつやん整備」の続きでございます!予定していたすべての「塗装」が無事に終わりました!地味~でツライ作業の後はきっと楽しいはずの「組立」が待っております!基本的にはサービスマニュアルを参考にして組んでいきますが、いろいろな事情によりイレギュラーな順番になる予定でございます。まずはピストンの組立です。サンエスK-1(洗浄剤)にてすっかり綺麗になったピストンと交換する純正部品です。右奥の薄い箱がピストンリングセットになり
2017.09.23今回はムダに長いです・・・基本的にはサービスマニュアル通りに進めていくだけのことですが、個人的な「作業手順」の備忘録としての意味合いを兼ねておりますです・・・それでは、ウェビックで注文していた純正部品が届きましたのでキャブレターを組立てます。今回発注した純正部品です。分解、洗浄した各パーツは特に異常が見られなかった(と思う)ので、今回もOリングなど以外は基本的に再利用することにします。キャブレター本体(外装)はワイヤーブラシでおお