ブログ記事398件
【主な乗り物:WILLEREXPRESS東京-大阪線132便「コクーン」】仕事で大阪に行くことになった。最初は新幹線で日帰り、と思っていたのだが、妻も行きたい、と言い出した。もちろん1人で行くよりずっと嬉しいのだが、ちょっぴり体力が心配な妻にとって、新幹線の往復はきついかもしれない。それならば1泊しようかとも思ったのだが、出張費が出る僕と違って、妻が新幹線で往復しホテルに泊まるとなれば、その出費は決して馬鹿にならない。「大阪までの夜行バスって、幾らくらいなの?」と妻が聞く。我が家の財
(「第29章平成30年東京と丹後・但馬路を結ぶ夜行高速バス(1)~待ち時間に高速バスで道草紀行~」の続きです)鍛冶橋通りとは、東京在住でなければ聞き慣れない名前かも知れないが、皇居の二重橋から有楽町駅の北側を抜けて下町の永代橋までを結んでいる。平成3年に西新宿2丁目に移転するまでの旧東京都庁が面していた通りであると言えば、ああ、と懐かしく思い出す人もおられるかも知れない。東京府と東京市が統合されて東京都になったのは太平洋戦争中の昭和18年のことであり、旧都庁舎が丸ノ内3丁目に完成したの