ブログ記事1,436件
今日は凄く平和な日曜日。。。・・だって。。予定してた「和歌山県」行きが無くなったので「95アストロ」の見積もりを終わらせれば自由w見積もりを完成させて何処迄作業をするのか「オーナーさん」と協議しないと作業は進められないからね。。・・と言う建前があるのでそんなタイミングで「ゴールデンウイーク」の準備をしよう。。明日の月曜日は定休日で子供達も祝日で休み。。「サッカー教室」は無いだろうって事にして朝から出かけようかと。。
サインボード。。以前は耐久レースの時にライダー交代のサインでのみ使ってた。。見る習慣がないもんだから走るのに熱中するあまり何周かブッチしたこともあったっけ。。最近はスプリントでも使うようになり、周回毎に見る習慣が付いてきたよそれにピットクルーのみんなが一生懸命タイム計ってボード出してくれてる、って思うととても心強いというかファイトが湧いてくるし、緊張で沸騰した頭が冷静になれたり、タイムを知る以外の効果もあるんだーって思う今日この頃今まではチーム員のものをお借りしていたんだけど
これまでは全然気にしてなかったプラグギャップですが、1Z乗りのお友達にアドバイスを貰ったので確認してみると、デフォルトではかなり狭い事が判明💦サビマでは0.7~0.8mmとありますが、新品をシクネスゲージで測定すると、0.54mmと狭いじゃありませんか。なモンで、調整と測定が出来るコチラ↑をアストロさんで購入~(税抜き160円とリーズナボーなのが魅力w)するも、測定は可能ですが丸い開口部の溝が厚過ぎて外部導体と中心導体の隙間に入らず調整が出来ません💦なモンで、NGK製のコチラ↑に買い直し
今日は、日曜日(^O^)天気は、雲は多めですが、まずまずの様子↓ただ、、、やっぱり、暑さは半端ない💦友人K君のインプレッサ・スポーツは、純正HIDバルブ交換❕インストールする、純正交換タイプのバルブは↓「日本ライティング製D2R/S」❕日本製で、2年保証が付いている信頼性抜群のHID純正交換バルブ❕❕D2S/R共用なので↓最初はシェードが付いていない、D2S仕様❕付属のシェードを組み付けて↓D2R仕様に❕❕GP系インプレッサ・スポーツは、純正HI
「CVTがギクシャクする。なんか変なんでよろしく~。」で、ご入庫いただきました。ZRR70トヨタヴォクシー。先日、MG33SモコのCVTフルード交換作業をさせていただいた業者様より。コチラの記事です。いつもありがとうございます~で、まあ、話し合った結果。とりあえずCVTフルードを交換してみましょう。と、なりました。走行距離は10万キロ超で交換歴は全くの不明。て、ことで早速まずは排出。ん〜、かなりの汚
●WAKOSRG7590LSDでまとめてやってみるジムニー(JB23W/10型)のギアオイルですが、取説を確認すると以下の種類と粘度指定になってます。1)ミッション(1.3L)、75W-80(GL-4)2)トランスファー(1.1L)、75W-90(GL-4)3)デフ(フロント:1.7L、リア:1.4L)、80W-90(GL-5)粘度指定がばらばらです。前回の点検の際、メーカ指定の純正品を入れておりましたが、ミッション・オイルはいまいちな感じがしています。シフトチェンジのフィーリ
チャオ~、コンニチハ('◇')ゞ本日12月3日(日)は日曜・祝日営業時間の<11:00~18:00>となります。皆さまのご来店お待ちしております。【<お客様カスタムシリーズ>ご納車に向けてGIOSLEGGERO”ガラスの鎧”】本日のナーリーブログは<お客様カスタムシリーズ>をご紹介します。今回ご紹介させていただくカスタムは、当店大人気コーティング「ガラスの鎧」カスタムです。カスタムと言っていいのかは置いといて・・・「GIOSLEGGEROフレームセット&インテグラルハンドルバー(オ
前記事の続き~『サインボード自作1』サインボード。。以前は耐久レースの時にライダー交代のサインでのみ使ってた。。見る習慣がないもんだから走るのに熱中するあまり何周かブッチしたこともあったっけ。。…ameblo.jp穴開けが終わったらゴムの擦り切れ防止と穴が大きくなることを防ぐためにハトメを打ちます。最初6.5mmを買ってみたけど途中から5mmに変更お次はいよいよ数字の取り付け作業ゴムが抜けないようにワッシャー入れて、ほどけないようにマニキュア塗って固める。
三菱デリカd5ガソリン車のスロットル清掃とレックス施工RECS・フューエルワン・スロットルバルブクリーナー使用します。WAKOSのスロットルバルブクリーナー(ガソリン専用吸気系統洗浄調整剤)スロットル○を分解しないで、クリーナーで直接洗浄します。WAKOSのスロットルバルブクリーナーを使ってスロットルバルブを洗浄致します。クリーナーを吹き付けてブラシでこするを繰り返しますTGSサクションチャンバー取り付けます。吸気流速を効果的に高めるサクションチャンバーですこの膨らみが
トヨタランドクルーザー60のオイル交換エンジンオイルの交換をします使用していたオイル添加剤を入れますクイックリフレッシュ(エンジン機能回復剤)1本5,000円(税抜き)走行距離が多い車はこれ1本でパワー回復エンジンオイルはワコーズプロステージ(10W-40)プロステージSは新世代ベースオイル技術「3Dテクノロジー」により開発された4サイクルエンジンオイルです。小排気量の2輪車から大排気量の4輪ターボ車まで、非常に幅広い車両に対応しますトヨタランドクルーザー60´エ
日産サニーVZ-Rのオイル交換エンジンオイルの交換をします使用していたオイルを排出しますエンジンオイルはワコーズ4CR(5W-40)「究極のローフリクション」を目指し、開発された4サイクルエンジンオイル高性能エンジンには高性能オイル4リットル入ります心臓部には1.6Lながら175psを発生するSR16VE型エンジンが搭載されている日産サニーVZ-R´オイル交換´1966年にデビューして以来長きに渡って日産の看板車種のひとつ日産サニー300台弱しか販売されなかった幻の
こんにちは福井県のカスタム&カーオーディオPARADA・FOCALPLAG&PLAYSTORE敦賀です4月も後半戦天気の良い日も多くなって、もう少しでGW久々にお出かけって方も多いと思いますそして日頃も皆さんをいろいろな場所に乗せて走ってくれる愛車に、負担軽減やよりスムーズな走りにワコーズ商品でケアしてみませんか青い缶の3種類は、PARADAでも何年も人気のアイテムですで、今日はこのシルバーの缶のもオススメなのでご紹介です一回の走行がエンジンを回して距離走られる方は青い缶のが効果的
●クーラント交換のついでにラジエターホースも交換してみるジムニー(JB23W/10型)のクーラントですが、取説を確認すると3.7L必要なようです。過去にクーラント交換を自分でやったことがないので、初めての作業になります。クーラントは、WAKOS/LLC/R311(2L、\2,772)を入れることにします。ラジエター下のドレンから全ては抜けないと思いますので、水が少量残ることを考えて、原液は倍に薄めて50%濃度で使用しようと思います。(最終的に40%くらいになると良さそうです。)ま
新型デリカD5R2年式走行57800km”ATF交換”日進市Tさまご依頼ありがとうございました!トルコン太郎にて圧送交換します!専用のアタッチメントを使い,下からつなぎます!さて、57800kmでどれくらい汚れているでしょうか?少しは赤みありますが新油と比べると真っ黒になってしまっています💦8Lの交換が終わりましたが・・・さほど色は変わっていないようですねクリーニングモード後に追加で8L+WAKO
2022年4月18日更新現在アンチエイジングオイルはドラムで常時在庫しています。使い分け等気になる方は、ご相談下さい。価格は下記に設定しました。『☆グロース☆作業メニュー☆料金表☆』R4年2月6日更新当店で扱っているオイル交換等の基本価格です。当店でご購入のお車の場合、必ず何か特典を付けていますので、是非ご利用下さい。価格は全て、税抜き…ameblo.jp今日の大和市は晴れ半袖で過ごせる位暖かい一日でしたが、日が落ちると流石に寒い今日は作業予定
さあ、勢い付けていきましょうどーも、J-STYLEです今日のお車はこちら埼玉県のK様のQ5です実はブログで言うと数回前、時間で言うと1年以上前にTEREXSでエンジンクリーニングさせていただいたお客様ですアウディQ5TEREXSでエンジン内部洗浄!!気になる方は見てくださいまぁ、この作業も数か月前ですけどねちなみに距離はこんな感じ早速オイルパンを剥がすんですがアンダーカバー外したらこんな骨組みがまぁいいやと思ってよく見たらミッショ
こんにちは、矢野です。今日は、チェーンオイルについて書きます。が、始めに言っておきます。僕は、潤滑の専門家でもないし、頭脳明晰でもないので今から書くことは、ほとんどがWAKO'Sさんの資料の受け売りです。「それ、違うと思うんだけど」と思っても突っ込まないでください(笑)。さて、本題です。事の始まりは、商品を販売するにあたって内容を熟知しておきたいので、「作った人の『こうやって使ってほしい』という資料があったら、いただけませんか?」とWAKO'S営業さんにお願いして、
本日はWAKO'S4CTオイルのお話ですのでゴールドでもなければ黒でもございませんがアホタイトルチクビはピンクなのでヨロチクビ(・)(・)↑のっけからヤメロー!てみうぉんちゅ~うぉんてみうぉんちゅ~にぃ~え~とぅじ~たまればぁ~ばっ○!※□いろけっへ~~TWICE「Talkthattalk」より引用↑ちょっと適当だな。最近のおじさんの癒しはTWICEでして、ここ1~2年の間はTWICE率70%以上でヘビロテ状態。
三菱デリカd5ガソリン車のスロットルバルブ清掃しますWAKOSのスロットルバルブクリーナー(ガソリン専用吸気系統洗浄調整剤)エンジンルーム内にある吸入空気量を調整する重要部品であるスロットルボディエンジンルームから外さないで、掃除します。カーボンやススなどの汚れが溜まってしまうことでエンジン不調などの不具合に繋がりますスロットル◎を分解しないで、スロットルバルブクリーナーで直接洗浄します。クリーナーを吹き付けてブラシでこするを繰り返しますスロットルバルブクリーナーで洗浄後空
先日、コルナゴ号のホイールからスプロケを外そうとしてどうにも外れなかった件。『スプロケが外れない』昨日、思うところがあって、コルナゴ号のホイールを交換しようとしました。交換といっても、新たにホイールを買ったとかではありません。今は、MAVICのキシリウムエ…ameblo.jp↑の記事でやったのは、両方のレバーを下向きに体重をかけるやり方抱えるようにして手前に引くやり方レバーをハンマーで叩くやり方両方のレバーの間に棒を入れてこじるやり方でしたが、いずれも玉砕でした
こんばんは☆僕のファンの皆さ-ん(いない)山際でーっすぅ!雑誌みてもらえましたかー???LEXUSSUV特集まだ見てない方は本屋さんで買ってくださいねさて、僕は自動車に関わった仕事をさせていただいてますいろんな車に乗ることができますそこで実際に試してみました企画をブログで書いていこうと思います車、パーツ、ケミカル系などなどいろいろと試してみます。少しでも参考になればと思います。
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜N様4型4WDcustomハイエースご来店本日は、タイミングベルトの交換にてご入庫T-BELTランプ点灯にて10万キロ超しましたねさてさてタイミングベルト交換に伴い周辺部品も予防整備にて、部品交換本日のメニュータイミングベルト/アイドラテンショナー/タイミングテンショナーオルタプーリー/オルタプーリーキャップ/ウォーターポンプファンベルト/タイミングベルトアイドラシャフト/プレートワッシャ
11月21日(土)かねてからの懸案だったパワステオイル漏れ。ディーラーに見積もりお願いしたらかなりの高額にドン引きしてしまい。。。WAKO'Sのエンジンパワーシールドを注入してみたら、漏れが減少したのをいいことに騙し騙し乗ること早3年いよいよ年貢の納め時なようで、また漏れる量が増えてきた。2週間前車検準備した時に漏れの箇所は特定済み。本来は赤丸のところにブーツがついてるんだけど経年劣化で切れたか?無くなっている。その時清掃したにもかかわらずかなり滴っていた。某オク
さて、ハイスロ化をする際に純正のスイッチボックスは使えなくなる訳ですが、物によっては純正スイッチボックスをそのまま使ってスロットルコーンだけ変える物もありますが、ほとんどは他車種流用か、社外品の物を使うので手持ちのスイッチボックスを使って行きます。ホンダの何の車種か覚えてませんでも、ホンダのスイッチボックスなのは確かです。このスイッチボックスなんで使わなかったのかと言うと…。オフで通電する様な仕様になってしまうので、使い難いしなんかの拍子に走ってる最中にオフにしちゃいそうだしで結局使わな
緊急告知がございますので、明日のブログをお楽しみに~。毎日死ぬ気で何かと戦っている素敵な人生チャレンジャーのみなさまリゲイン飲んでガンバッチョ申し遅れました。がんばり過ぎかなと思った時には時任三郎(謎)リゲイン飲んで24時間戦う前に、セイロガン飲んで24回トイレに駆け込むのを何とかしたいしゃーんなろーアッポチャン佐藤でございます。m(__)m腹痛3日目。3日前を振り返り腹痛が起きたタイミング前後の始めた
ママKINGの車シエンタのプラグ交換!夏ころから始動性がかなり悪くなったので、思い当たる所を点検整備しました。久ぶりのDIY。トヨタ部品共販で、DENSO製VFKH20×4本購入。社割りで格安でゲット。早速交換します。今どきの車は、エンジン?カバーを外してからでないと、プラグ交換できません。2本の+ネジを緩めて取り外します。ヘッドカバーが見えたら1本づつ交換します。イグニッションコイルをとプラグキャップを外して、プラグ用ソケット(16mm)にエ
海水で使いっぱなしで水洗いすらしてなかったカルコンを久々メンテ笑いや〜グリスって素晴らしい!!笑固着や潮噛み無し!!海で使うの前提だったから可動部や水の浸入しやすい部分のベアリングにはグリスを蓋にしっかり塗って防水加工♫まぁお陰で使用中にグリスが流れてきてヌルっとすることもしばしば笑グリスは組み込み時の簡易接着剤や防水剤にもなるし偉大だ!!!!液体油はWAKOSのラスペネとスズキ機工のLSベルハンマーにていや〜ベルハンマーは凄いぞ〜!キャッチフレーズは奇跡の潤滑剤!ドラ
「大事に乗っていきたいから、CVTフルードの交換よろしく~」ブログを見られてからのご依頼。誠にありがとうございます~バッチリ作業させていただきますL375Sダイハツタント走行距離約92000Kmの御車。見えないですがアルミホイールはなんと17インチ。おしゃれは足元から~で、きまったお車です。それでは。まずはコンタミチェッカーで確認。問題なし。ドレンアウト。オイルパンをパカっと外して。バシャバシャ清掃。バルブボディーに付着している鉄粉を出来る
三菱デリカD5(CV5W)メンテナンス致します。走行距離76,806kmスロットルバルブを掃除します。WAKOSのスロットルバルブクリーナー(ガソリン専用吸気系統洗浄調整剤)エンジンルーム内にある吸入空気量を調整する重要部品であるスロットルボディエンジンルームから外さないで、掃除します。スロットルバルブクリーナーで洗浄後空ふかしあんまり白煙でないです~ワコーズエンジンフラッシングオイル1ℓ750円(4ℓ使用)エンジン内部洗浄オイルエンジンフラッシングオイルはエンジン内部
5月28日(金)オートバイ誌主催のMAXZONEMINIに参加してきました!これは富士スピードウエイの本コースで行われる最高速計測イベントで250ccまでのバイクが参加できます。普段ミニサーキットしか走らないGSX-R125。最高速は一体何キロ出るんだろう?…という純粋な興味でレースとは違ったワクワク感がありました5月24日(火)に準備のためチームガレージへ。先日の転倒で破損したステップ周りをリニューアルSNIPERのバックステップを導入しました。以前はバンク中に足を踏