ブログ記事1,755件
今年のGWお天気良さそうですね!GW前半はPowergpの慣らしAコースへGo!今年初のの道の駅松ちゃんと合流してAコース道路損傷箇所沢山あるので慎重にね16年振り?くらいに履くミシュランセンダボにパイロットパワー付いてたなんの接地感も無くすぐにタイヤ換えた💦ツーリングタイヤだからねさてpowergpはなんかちょっとバイク傾けた時にグリグリする⁈スパコルに比べてかなり溝幅太いからかな?ちょっとタイヤ見たら真ん中と端っこコンパウンド違うヤツや↑
えーと、えーっとどんな書き出しをしてたっけ?自信が無かったので前の記事を見返しました笑っこんばんは私です←コレヤ一年間彷徨っていましたがやっと戻る事ができましたあちらのブログをフォローして下さっていた方、本当に申し訳ございませんでしたm(__)mここから、ツーリング記事ですビーナスライン行ってきましてん午前5:00出発朝の気温12°電熱着用してたので寒さは感じませんでした。お天気最高ここまで来てブログ用の写真をまったく撮ってな
突然完成?。BSAB25スターファイヤーのスクランブラー化でフロントを21インチに替える。これが呆気なく終わってしまい工程の写真なんて撮る暇がなかった。まずパッと見BSAバンタムのトライアラーのヘッドパイプの長さとB25のヘッドパイプの長さが同じくらい。メジャーで計ると5mmの違い。ひょっとしたら?と思い両者のステムを外し入れ替え。バンタムの写真を撮った後、すんなり入れ替わったために20分後に完成。ベアリングも何もかもそのまま使って全くガタツキも無く収まってしまった。バン
ストラト用のネック、絶賛塗装中です。明日また重ね塗りしたら1日乾燥させて月曜日には磨き作業に入れるかなと。乾燥中ヤマハのMotionBのギター化考えていて、ブリッジとピックアップの大体の位置決めしてPUキャビティあけるための準備したり、どんな色にするか妄想したり。PUはP90がカッコ良さそうだけど、このギターは何となく手持ちで済ませたい。ので、余ってるハムバッカーかな。元々80mmのザグリがしてあるんですが、通常のギターのピックアップだと最低でもあと10mmは欲しいので明日は木工
記事が前後しますが先日オイル交換したあとにそのままバイクに跨ってトライアンフ大阪へ初回点検に持ち込みしました。午後4時頃に到着。噂には聞いていたがビル一棟全部ディーラーです。関西の旗艦店とか。整備工場のおにいさんに初回点検持ち込みを申し出て費用を確認。他店購入での持ち込みは高額な22,000円税込の費用を頂戴するっていわれる。初回点検って何をするの?費用出す限りは内容を教えてくれ。納得したものへの費用はお支払いすると嫌な質問を投げかける。回
今日はカスタムのお話おはようございます私です今年3月新しい出会いがありTRIUMPHストリートツイン900(2022年モデル)を納車しましたここからプチカスタム開始エンジンガード納車日にバイク屋さんの駐車場で取り付けました立ちごけする気満々このエンジンガード純正品はこのお値段外車パーツの値段に震える←タカッyuねーさんがAmazonで手に入れたのは強度?それは、コケた時に分かるでしょう笑っネジ穴は合わないだろーなって思ってたけど、ち
大阪南部。サクラ満開の一歩手前って感じ。現場からは以上です。
RS125の自賠責が切れてたので更新そして5年ぶり?吸気系チェックでキャブOH5年前の様にならないように『二日目出撃』日曜の朝、目が覚めるものの中々体が動かず...9時過ぎスタート気温は既に27℃二日連続と言うこともありエンジン一発始動!前日とは別の原2には高速となるコー…ameblo.jpエアクリーナーボックス開けると防音材?劣化でボロボロ適当に除去しましたフィルターは綺麗でしたエンジン周りが汚い…何とかしないとねキャブ内は綺麗後はバッテリー換えてタイヤ
タイガー800のインパネに燦然と輝くスパナマーク。前回のクラッキングから一年が経ったようです。前回ははじめてのクラッキングということでアプリの購入からのセッティングで結構手間取りました。一度つながればもう簡単のはずです。では早速スパナマークを消しにかかりましょう!!用意するのはOBDLINKLXとスマホアプリTuneECUだけ。OBDLinkLXBluetoothOBD-IIScanToolInterfaceforPCANDROIDPH
突然だが、寺崎勉と言うライダーをご存じだろうか?Jokerが高校生の頃に「寺崎勉の野宿ライダー」と言う1冊の本に出合って、今のスタイルの基礎を作ったバイブルである。寺崎勉の本は数冊購入し、ビデオも購入した(今で言うヒロシチャンネル的なビデオ)駄菓子菓子!寺崎組に入会する程ではない(笑)あくまでも基礎として、そこから先は我流のJokerである。バイクで旅をするのに、いちいちキャンプ場の予約をして、チェックイン時間までにキャンプ場を目指す事に疑問を感じるのだ。更にはキャンプ
初めて高速に乗りました。まず!スクランブラーXEにご興味のある方に訴えたい!☆グリップヒーター…最高。ちょーあったけー。ずっと触ってたい…そして!☆クルーズコントロール…ちょー快適!!左手どころか右手も添えるだけ…添えてる両手はあったかいし…最新機能って素敵!!んでインプレはというと。高速も安定感もありどの回転、どのスピードからもモリモリ加速してくれます。風圧もある程度ありますけど、そんなでもないかな。ウインカーが出しにくいから車線変更がしたくなくなった。ニュート
来月タイガー800の一回目の車検となります。3年乗ったけど距離が稼げずでもっともっとタイガー800と一緒に走りたい気持ちがすっごいあるけど時間がないんですよ。残念一回目の車検を機に買い替える方も多いかもしれませんが、私の場合お金もないしタイガー800への不満も全然ないので飽きるまでにはもう少し時間が掛かりそうな感じです。で、ここ最近Youtubeによく上がってるのがHONDAの新型XL750トランザルプ。試乗動画がいっぱい上がり始めてますね。全部見ているのですがトランザルプファン
暑くてバイクに乗る気にならん。それでもバイク乗ってる人尊敬します。乗れないなら整備でもしようってことで定番のオイル交換します。気が付けば前回から一年以上経っていた。走行距離は2000キロほどしか走ってないけど交換します。エンジンオイルって在庫持っちゃうと早目早目の交換をしてしまうように思います。必要になってから買うのが本当は一番経済的なのかもしれない。で、オイルは毎回定番のCastrolPOWER1です。前回の残り2.8リットルがありましてBMWS10
先日の林道のダメージ…いや!!勲章をここに書き留めたいと思います。まずはナンバープレートが土に埋まった時に出来た傷…もー少し埋まってお高いウインカーの世界最小バレットアトーがちぎれなくてよかった…なぜナンバーが土に埋まるかというと…衝撃のはまり方…手を離しても自立してます。この状態ではびくともしなかったので…まずは、車体を右になぎ倒します。その後フロントホイールを待って写真のヘルメット側にずりずり引きずります。その時にナンバーは土に埋まり、マフラー、アルミ遮熱板、が砂利にジャ
アリエキスプレスで買った中華製インカムがなかなかいい。普通にナビ音声がきけてバッテリーもワンデイツーリングなら全く問題なし。動作も安定しています。お値段から半信半疑でしたが合格点。てことで別に持っているヘルメットにもマイク&スピーカーを追加でインストール。ペアリング用に余分にワンセット買うことにした。アリエキスプレスの11/11セールで少しお値段も下がっていたので手配。どうせ2台買うなら最初からセットで買えばもっと安く買えたのだがいかんせん中華品質は
バイクが納車されたらいつもなんかしらちょこちょこカスタムします。まー大体はマフラーウインカーフェンダーベットライトとかとかだけど今回はあんまりやることがないんです。だって…完成されちゃってるんだもの💖とはいえ絶対変えたいところは…ウインカー!ハーレーほどじゃないにしてもでっかい!そこで!!!世界最小の車検対応のウインカーケラーマンバレットアトー!!でも…純正のどでかいウインカーを取ってー最小のウインカーをそのまま交換して…はい!終わり!ってなるのかなー??
2023CROSSMISSIONNextRidersNextRidersとは『レースが初めて』『経験が浅い』『一人だと怖い』『ちょっと挑戦するきっかけが欲しい』次なるライダー発掘を目的としたレース&スクールイベント(年齢は問いません)3年目を迎える今回はアドベンチャーバイククラスを創設。午前レース⇨スクール⇨午後レースの実践&学びがサンドイッチで出来る1日をご提案。オフロードバイクを楽しむ方にレースの楽しさ…select-type.comクロスミッションのネクストライダーズに参加しまし
先日タイガー800のフロントタイヤを手組み交換したのですが。リヤタイヤがまだまだ山があるのでフロントのみとしておりました。が、フロントとリヤのタイヤパターンの違いによる違和感ありあり。見た目もですがロードノイズがフロントから盛大に聞こえてくるのです。思い切ってリヤタイヤも交換することにしました。アドベンチャーらしくブロックパターンにしたかったのですがフロントにシンコーのE705を入れてしまったのでリヤタイヤもE705を手配。先日入手したタイヤチェンジャ―を使って手組し
還暦おじさんが集まって還暦祝いのツーリングに行ってきました。伊勢志摩で一泊し、おいしい海の幸を堪能してまいりました。今回は久しぶりにパニアを装着してのツーリングでしたが低速でフルロックターンをするときに足を付いたあとにやっぱりパニアケースとブーツが挟まります。だいぶん前のほうへ足を付かないと必ず挟まります。以前これでねんざと踵の皮をズル剥けになった経験があります。その時の記事はこちら↓↓↓↓↓『危惧してたらやってもうた!』今日のランチは地元のダムでって決めて来たのに・・・レスト
皆さま本日もおつごんさまです(*`・ω・)ゞ✨️ブログ村広告多すぎwちょっと触れたらすぐ広告元に飛ぶしwwwそんなことより!東の推しみのりんが遂に⁉️TRIUMPHDAYTONA660乗りに‼️👏👏👏٩(ˊᗜˋ*)و✨️おめゴン西の推しちよちゃんと同じTRIUMPH💛✨️コレはフリなのか?🫣イヤ(ヾノ・∀・`)ムリムリ😂さて─=≡Σ((((ΦωΦ)っブーンと!兵庫県内某日某所(笑)Harley-Davidsonも展示してた☺️✨️🙋♂️あい!Sh
今日、バイク乗ったら液晶インパネにとうとう現れました『スパナマーク』!前回は新車購入時からの1000キロ点検だったのでディーラーで点検後に消してもらいました。本来だと今回も一年点検になるのでディーラー持ち込みをするのでしょうが・・・前にも書きましたが私は関東圏からこの車両を買ったということで大阪のディーラでは一か月点検費用として22,000円税込もぼったくられてしまった経験あり。今回も点検で何もなかったとしても同じ金額が請求されるということがわかっています。過去記事
幻想的な山の風景をみて少し早めですがお宿に向かいます『せせらぎ街道から奥飛騨温泉郷へ』ツーリングの翌日iPhoneのアラームをOFFにしてたの忘れてて、起きたら7:45分毎朝8時に家を出るので死ぬ気で用意したらいつも通りの時間に出社できました…ameblo.jpこんばんは私ですウェルカムドリンク(日本酒)で駆けつけ一杯最近、日本酒が美味しいと思えるようになってきましたただ…呑むと一気に疲れがでる10時過ぎには消灯翌朝は嘘みたいに晴れて朝日に照らされた山がとても綺麗でし
バイクも大好きおじさん!お天気も良くなり少し暖かくなった午後、トライアンフで出掛けてひと用事?しばらく乗ってなかったのもあるしf(^^)用事を済ませた後近くのトライアンフ広島さんにメンテナンスの相談へ駐車場へ入るとポツリと見慣れぬバイク!?よーく見れば発売されたばかりの新車TRIUMPHSPEED400スタッフさんも出てこられ昨日まで広島輸入車ショウへ出してたんですよと現在この中型クラスではトライアンフやハーレーまでもが新型デビューさせてるし中型免許で乗れるバイクは今
Music:K-391,Hoaprox,NickStrand-DieAloneYougotalittleplacehiddeninsidemyheartあなたは私の心の中に隠れた小さな場所を持ってるYou’reonmymindeveryday,whateverIdo毎日、何をしていてもあなたのことが頭の中にあるわAndItrytofindthewords,wantyousobad,Ithu
ヤマハSR400(2017年式)とTriumphTR6RTIGER650(1971year)[※1971年からフレームが変更になり以前よりもやや大柄になったモデル]この2台を並べて外観を比較してみた。hiro家限定の贅沢な企画であります。ありがたい(笑)まずは前からsRはフロントホイール18㌅、TR6は19㌅この違いは大きい。18㌅はかわいく見えるヘッドライトとフロントフェンダーの間隔距離に注目。TR6の方がその間隔が狭いためライト位置が相対的に低く見
TheBiscats-ハートのエース(MV)ハートのエース(2020)歌:TheBiscats作詞:Misaki&C-Boy作曲:真崎修編曲:TheBiscats&真崎修ジュークボックスにコインを入れたらRideon!小粋などら猫夜通し騒ぐわ“CatStreet!”霧のミッドナイトギリのレーサーアクセル吹かして風に乗れ突き刺せコーナーミリのスリルが私を夢中にさせるBabyshockme,Shockme
今週は仕事暇そう〜もうGW前だからね…さて最近気になり出したのですがストリートトリプル低速で走っててシフトアップしてクラッチ繋ぐ時カンッ⁈コンッ⁈っとなる時がある昔CBR1000RRでも聞いた事ある音だったので気にして無かったけど。高いギアで低速走行中アクセル戻して再度開けるとカンって。なる時が出てきた。慎重にアクセル開けたりジワ〜っとクラッチ繋げると鳴らないある程度速度出てシフター使ってる時は鳴らないクラッチなのかな〜?遊びも規定値より多かったチェ
雨の心配の無い休日の朝、目覚めて窓から外を見ると空は灰色の雲があるけど陽射しも届いている感じ。「ちょっとBonnevilleと走ってきたいな」行き先も決めずにBonnevilleと走り始めました。ε=ε=ε=(o・ω・)oブンブーン桜は先週末がピークでしたね。散って葉桜になってるトコロもたくさんあります。(゚ω゚))コクコク行き先決めてないととりあえずいつもの海沿いをフラフラ走る事になりますねぇ(笑)o~((((~´∀`)~フラフラ~・・・って風めっちゃ冷たい~~
先日、洗車後エンジンが掛からないとの記事上げました。本日原因が判明したしました。まずは水が原因かと思い、昨晩よりシートを全部外して乾燥、バッテリーは念のためトリクル充電しておきました。朝一スターターを回すもやはりウンともスンともいわず。バッテリー電圧OK、ヒューズもOKで濡れたカプラー類などみるも特に異常なし。で、思い出したのが以前コンビニでエンジンが掛からずスターターの根元のケーブル類をウニュウニュ揉んだら掛かったことを思い出す。ひょっとして・・・同じ
先日のNSF100でのフォークスプリング&オイル交換『ド素人がNSF100のフォークスプリングを交換してみる』去年サーキットを走っていて気づいた事、それは・・・・・「コーナーの進入でスピード落とし過すぎてんじゃね?」(゚д゚)ハッ!最近ミニバイクでサーキット走ってま…ameblo.jpで味を占めた不器用な整備ド素人は、何を勘違いしたのか走行距離が60000kmを超えた・・・まぁ私のトコロに来てからは10000kmも走ってないのですが・・・我が愛機ボンことBonnevilleのフォーク