ブログ記事1,126件
こんにちはemaです。TRAVIS2が先日発売されました。説明書に沿って組み立てをご紹介していきたいと思います。今回はPulsパッケージでご紹介しますのでバルク&ショックタワーが付属です。まずはVXDOCKですね。TRAVIS2のデカールが入っている袋にはサスピン3x50mm4本が入っています。小さな部品はトレイに入れて作業すると部品を無くさなくて良いですよ♪10mmのエクステンションをDOCKベースに取り付けます。
こんにちはemaです。好評発売中のFSGサスペンションをRDXに取り付けてみました。FSGサスペンションは色々な設定が出来ますが、今回はRDXの基本の設定から大きく変わらないようにして組み立てて行きます。出来るだけRDXキット標準の物を利用していますが、スペーサー類とターンバックル(リアのアッパーアーム用)は別途必要になります。ボールキャップはキットで使わなかった物が使用できました。ターンバックルは25mm程度の物が2本必要です。それで
こんにちはemaです。SGショック2ForRDXが発売されました。RDXの標準ショックパーツからショックキャップエンドショックエンド・スプリングカップ・スプリングを使う事でアップグレードする事が出来ます。SGショック2は鉱物系オイルが推奨です。付属の0.7mm6穴のピストンの場合オーバードーズさんの#15TOPLINEさんの#5この辺りのオイルがRDXの標準ショックと同等~より若干硬めな減衰になります。とはいえ結構柔らかめな感じですので私が
こんばんわ(о´∀`о)先程西野カナちゃんが活動再開すると発表が!!!2019年に無期限でお休みされてからやっと活動再開は嬉しすぎるーー(´∀`*)ファンとまではいきませんが、西野カナちゃんの曲や歌声が好きで活動休止後にアルバムも何枚か買ったんですよね〜嵐とほぼほぼ同時期に活動休止発表あったから2019年はショックな年だったんですが、時が経ちこうやって嬉しいお知らせが来て良かったです♡♡また新曲を楽しみにしたいと思います(๑╹ω╹๑)(嵐の活動再開に
こんにちはemaです。昨日に続きTRAVIS2の組み立ての続きになります。まずはセンターシャフトを組み立てて行きます。クロススパイダーに3x2.5mmのセットスクリューを入れておきます。耐久性向上の為に、ジョイント部分にはグリスを塗布するのがお勧めです。クロススパイダーをジョイントに入れインプットシャフトにピンを通し、セットしておいたセットスクリューを締め固定します。センターシャフト完成です。バッテリープレートの組み立てバッ
こんにちはemaです。好評発売中のGXナックルですが、発売当初から少しづつ進化して現在のVer4になっています。RWDドリフトのセッティングは時代と共に進化していましてGXナックルの発売当初はスクラブは極力ナローで色々と試していました。キットメーカーは車に合わせた専用の部品で構成されていますので、穴位置等も必要最小限の設定のみですが弊社のようなコンバージョンキットメーカーのパーツは汎用性の高い(色々出来る)のが特徴かと思います。という事で私のGXナ
こんにちはemaです。新製品案内Vol.209が完成しました。RDX用オプション。ボディマウントステーの強化を兼ね備えたカーボンショックタワー。RDXカーボン強化ブレースリアショックタワーは、ボディーポストを取り付ける樹脂製ステーと重ねて組込む事で、ステーの強度を大幅に向上させます。これにより、ポストのたわみを抑え、ボディの保持力を高める効果を発揮。同時に、ショックの取り付け方法も前後方向の調整が行い易い従来型のスタイルに変更。豊富に設定さ
こんにちはemaです。浜松は良い天気です。コンプレッションスプリングですが、予想以上の反響で、多くの方が車を少しロールをさせてみたいという気持ちがあるように感じました。スプリングの交換だけでロールするようになるかと言いますとそういう訳にもいきません。やはりセッティングが重要になってきます。スプリングはロールしやすくなる手助けをしてくれるアイテムだからです。車高・リバウンドストロークを大きく取る。(1Gで10mm位~0Gで20mm位)ロールしやすいジオメ
1月にTRAVISのアッカーマンを最適化し意図的に内切れにしたのに、今見たらパラレルにしてみたくなった。外に飛ばしにくくなるらしいがひとまずほぼパラレルにしてみる。パラレルにするにはそんなに選択肢なさそう。ステアリングリンクのナックル位置はここ。曲がったエンドを使う。ストッパーはヨコモの5mm径。スライドラックは逆関節防止とホイール干渉防止から4mm前方に出す。ついでにキャンバーも6度から8度に変更。アッカーマンはこんな感じ。何故かホイールベースも長かったので修正した😅
こんにちはemaです。浜松は最近急に寒くなってきまして。わが家はエアコンとストーブのダブル運転でした。。TRAVIS2は今の所順調に進めています。取説が完成しましたので、組み立てのイメージをしておいて下さいね。PDFは→こちら
昨日は朝練に天気が悪かったからか?早い時間から賑わってましたねバギーにグリップはちょろっとドリフトはモリモリ9時くらいにはほぼ満卓状態でしたよ!ピットでは2週連チャンなやすさん久しぶり朝練参加なおじ~さんウフフ(やすさんちょっと照れてるな)カラコンコースはかなりの台数で盛り上がりTRAVISRDXメインで!RDXギヤ比を10くらいから7くらいにアツジャでは問題なく走れました出勤前のばっしーさんガッツリお相手&試乗もありがとうございましたタイル
こんにちはemaです。昨日は月曜ラジコン部。イロハさんに行って来ました。最近FR-DV6を色々触っていましたがダイブ調子が上向いて来ました♪昨日はリアのコンプレッションスプリングを7.25巻から9.25巻に変更ロールが少し増えてドリフトが戻り気味だった部分が改善されました。コンプレッションスプリングも発売されてからしばらく経ちました。取り付けたの際にどのように使ったら良いかの質問がありましたので、今一度紹介させて頂きます。セットには3種類のス
NEWとりあえず和訳と解説をアップしました。できれば語句の解説なども随時追加していきたいと思っています…。(^_^;)←語句の解説がないとわかりにくい歌詞なので…。(ダブルミーニングっぽい裏の意味が隠されていそうな部分多めなため)----------タイトルや歌詞の“ガスライト”は、元々は「ガス灯(ガス燈)」で名詞ですが、近年では動詞として使われる、以下の用法が一般的になってきています。↓ガスライティング(英:gaslighting)は心理的虐待の一種であり、被害
REVIVAL22日、23日で開催されたTAKASAKICITYROCKFESが無事終了した。TRAVISは22日に高崎アリーナという馬鹿デカいステージに立たせて貰った。一部ではあるが県内同郷のライブハウスつながりのあるバンドも多数いたので不思議とアウェイ感は無くて、あっ、という間に終わった5曲20分間だった。時間自体は短かったが20分なら20分なりの調整をする所が気合を入れすぎて1曲目から走りすぎ、速攻で喉を潰すという始末(苦笑)。いつまで経っても学ばないと反省しながらも、凄く楽しか