ブログ記事330件
「薄い」何が薄いのか?今の新車にはないキャブレターのお話です☺️先日、「ボボボボー」とエンジンの吹きが突然悪くなりました。自分の予想では「プラグだろうな!」という軽い気持ちでしたが…「プラグは少し前にも交換したばかりだしなあ…」という気持ちもありました。プラグを見てみます👇️アップにしてみます👇️ちょっと画像では確認しづらいですが…(もっと白い)電極先端が「白く粉を吹いた」ようになっています。下の端の症状ですね!「プラグが白く焼けている?」燃調が薄いのか?確かにノッ
必要無い部品の整理。この乗れない季節(寒くて乗らないだけ)に、ガレージの片付けと春の為の準備をしてます。そんでコレは昔のPWKで前に買ったエンジンについてきたヤツ❗️なんだか29φに加工してあるっぽい?不明キャブ。ヤフオク行きで考えてたけど、バルブもメッキじゃ無いし多分売れないと思って放置してた物。それとファンネルはヤフオクで買った複合ファンネル。コレ試しにはめてみたら取れなくなってその後は放置してありました。温めてみても取れなくて、これ以上頑張ると破壊してしまいそうなので、もう諦
プチ改として、PWK28キャブへの変更をしたMyセローキャブ変更プチ改記事は、➡コチラ現時点ノーマルより、レスポンス&アクセルのツキが良くなり、満足しておりますが、折角のレースキャブなので、勉強がてら、ちょっとセッティング変更をおこなってみました現状、気になる点としては、◆マフラーからのアフターファイヤーがある(特に冷間時がひどい)◆コールドスタート時、エンジンが温まるまでは、ガス欠状態みたいな感じでエンジンが止まることがある◆レスポンス&アクセルのツキ
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)直したつもりだったのに、まだビミョーに漏れてるセロー『セローキャブセッティング(MJ領域、確認・実走)』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)スロー系のセッティングだけ済ませたセロー『セロー~プラグを塞いで試走』◆爺の会社ですピーテック(pte…ameblo.jpひとつづつ検証します元々の症状は1.キャブのオーバーフロー2.コックがOFFにならない3.コックのレバー外周からの漏れ(
スーパーシェルパ用のPWK28キャブレターキット完成しました前回こちらのシェルパに何となく取り付けたPWK結構なお問い合わせいただいたので製品化することにしましたそこで気になったのが前回のシェルパにはAIが付いてなかった排ガス規制で2002年モデルからAI装備されています取り外している方もいると思いますが念の為AIありでも取り付けできるか確認が必要社外キャブがAIや配管に当たるとか当たらないとか…2002年式以降のシェルパを所有しておりPWKを取り付けたいと思ってるオーナー様が近場
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)YZ85純正をグラインダーで削って作ったコンバートスプロケですが『TZ~415コンバートスプロケ自作、他』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)昨日の雨もあがり、朝から新緑が眩しい日曜日陽が昇り、湿度が下がるのを待ってTZR50のカウルを塗ります…ameblo.jpいざ車体に取り付けると、チェーンが暴れてNGに(涙)『車両を仕上げます』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)ピストンもシリンダーもカジッてなかったセローじゃ、何が原因で異常に油温が上がるんだ?パワーダウンもするし・・・・ピストントップの付着物が気になるなぁカーボンも多いけど、そのカーボンの上に”何か”が被さってるんだよなぁ細かな砂粒にも見えるけど、完全に溶着してます拡大してみた繊維のようなものが見えるけど、これはピストンを包んだ際のウエ
PWK28キャブレター取り付け完了しました!10種類以上のマニホールドを試しましたが、どれも適合しませんでした。こうなったらマニホールドかエアクリーナーBOX側のパイプを延長するしかない…!エアクリパイプを延長するのに塩ビパイプやジャバラホースなどで延長するのが安価でいいのですが、見た目が…折角販売するので見た目も重視したい!アルミ削り出しで延長パイプを検討しましたが、価格の面とメンテナンス性を考えると却下。見た目も違和感なく収まり、価格やメンテナンス性も問題ないマニホールド側にスペーサーを入
全国のカワサキミドルトリプルフリークの皆さま大変お待たせいたしましたガレージトライシクル様謹製ケイヒンPWK28キャブキット装着の巻↓↓↓↓『350SS用ケイヒンPWK28キャブキットByガレージトライシクル』我が家のメインバイク、カワサキ350SSうなぎ犬号は、横浜から嫁いで来てくれてから大きなトラブルも無く元気満開メンテナンスとしては3年前に↓↓↓…ameblo.jp昨年秋に1年待ちで購入したケイヒンPWK28キャブキ
こんにちわ昨日ブログにも書いたCR80用っぽいリードバルブが今日届きました。寸法確認の為にCR80用のリードバルブが欲しかったので、安いCR80用リードバルブを探していたんですが・・・見つけたのが"かの国"のサイトで見つけたCR80用リードバルブでした。(中古のCR80純正より安い)まぁ、明らかにVForce3のコピー品のような構造だったんですが、サイトにはメーカー名等なく、あくまで「オリジナル」のようなカッコで販売されていました(;´Д)CR80/85用とは明記していた
もうやれることはないだろうと思ってた吸気系チューンパワーファンネルキャップは簡単にパワーアップできてご好評頂いております売り切れてるけど…ファンネル以上のパワー求めるならエアBOXを加工しないといけない加工すると元に戻せないしねキャブの変更も考えましたFCR、TMRは高額PWK35キャブレターは安価でいいのですがデカイ‼︎セロー225ならエアBOXレスにすれば使えるセロー250は入る余地すらない中華の30〜34キャブなんて問題外だし新たなキャブレターが見つかったとしてもマニ
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)以前、手に入れた、スターターバルブ(チョーク)ワイヤー延長キットPWK28用PWKノーマルは、キャブ本体に付いたノブを直接操作しますが、タンク下を覗き込んで、グローブをはめた手で操作するのがメンドウで・・・・延長キットを買ったはいいが、純正のチョークケーブルを捨ててしまっていたので、オクで再入手オイルスプレー(ベルハンマー)を吹きます反対側
こんにちわヤフオクみていたら、激安のVForce3を発見しました(゚o゚)即決価格見た瞬間、疑っちゃいけない…とは思いつつも、「まさか…」という疑いが…(輸入すると$190+送料位はかかるので、完全に赤字です)これ、前回ブログに書いた「"かの国"製Force3なのでは??」写真に写っている箱を見ると、漢字で「本」て書いてあるのがわかります。ちなみにうちに届いたパチForceにも「本田」と印字したシールが貼ってあります。(本物のVForce3は持っていないので、本物も
苦労の末、ボアアップ化が完了したので、潜在能力を引き出すためにキャブセッティングをおこなうことにこれまでのキャブセッティング記事を参考すると共に、『FTR223KSRキャブ(PWK28タイプ)再セッティング♪』お山パトロールで気になるのがエンジンのセッティング状態プラグコードを外すと...ここも転倒のダメージを負ってました真っ黒クロスケ&湿っ…ameblo.jp新たに、アイドルポート塞ぎの加工を行いリセッティングしました
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)続きです『セローキック不調~リワーク』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)キックアームの動きが悪いセローですオイル交換してから、数百メートルしか走っていませんが、抜きます…ameblo.jp”大事なことは載ってない”サービスマニュアルあるあるです(個人の意見です)先人の知恵をお借りしようと、ネットを徘徊とても分かりやすい記事がありましたので
PWK28キャブレターが入荷してきましたセロー250トリッカー用セロー225用ジェベル用Φ29.5キャブレター加工も可能ですよろしくお願いしますキャブレター/吸排気バイクパーツ専門店!店主が使用し、納得できた商品だけを販売しています。バイクのことならなんでもお聞きください!tamaichishop.comタマイチ商店-キャブレタ−/吸排気(バイクパーツ)|Yahoo!ショッピングキャブレタ−・その他:タマイチ商店-通販-Yahoo!ショッピングstore.shoppi
雨が降ってきたので急いでモンキーやりますPWK28真夜中だったので先日は始動確認までで走らせてないオイルクーラーSW-1を加工ホースは黒か悩んだけど透明の編み込みホース全てはモンキーミーティングにエントリーの為のカスタム試運転してきたけど始動がとても悪いレスポンスはFCRより良いかもダックスから乗り変えるとパワーありすぎてびっくりしますね原因はスカットルここの確度と高さKEIHINは上にありスカットルがかなり下に落ちてしまいアクセル開けないと始動しませんでした信号待ち
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)GWは整備三昧です今朝はFJを事務所へ回送してからのセローに乗り換えてガレージに戻って油温が極端に上がるなぁ・・・・油温対策は後で考えるとして、今日はPWKの載せ替えがメインイベントですYZF-R125から降ろしたPWKを載せます中華コピー品ではなく、KEIHINの正規品です↓コレがセローから降ろし
ネタ用にストックしてある映像が結構あります油面調整がやっと終了まだまだ、もっとわかりやすい動画を作れるはずだ…フロートレベルゲージが有るとかなり早く調整が出来ます前々回位の練習で、定常円で長男が転んだ時に大量にオーバーフローしたので19mmから19.5mmくらいにしたのですが、まぁ転倒した時のは関係無かったんですが💧どうも左側に転けると大量に溢れる様ですコレは左に向いてる純正マニのせいかなぁ?右は全く溢れませんでしたのでねストレートマニホールドだったらどうなんだろうか?手放して
久々に工作なんてやってみました。今年のいつだったかなぁ・・・2月頃にヨシムラのダウンドラフトキャブを取り外して、もっといいキャブを付けてやる!と、思い立って約3ヶ月。やっと着手しました(笑)とりあえず「付いて」ます。スペーサーを作ってキャブの振り出す角度を変換しています。インマニがネジ部分に被ってますが、二次エアは吸ってないので問題なし。スペーサーを作る段階で分かっていた事ですが、チョークのノブがフレームに当たっちゃうじゃあフレーム削るか・・・とは絶対になりません。
2台ともスロットルが重いフラットバルブキャブレターに変えてあり、張り付き防止のためリターンスプリングが強いので仕方がないのだがロングツーリングになるとしんどいクオリティーワークスで購入したPWK28には強化タイプのリターンスプリングが採用されている南国だし冬場極寒地に行くこともないのでバルブの張り付きは経験がないなんとかならないかと探してみたキタコからPWK28用のリターンスプリングが発売されているAmazonではミディアムとハードしか売られていなかったが、Webikeにソフト(標
たまたまあそ仕事で訪れてたバイク屋さん『面白い企画やなと思ったので告知』色々とお世話になってるバイク屋さんメンテナンスショップS5(オートランドみさと)のバイクショップ情報を見る|【ウェビックバイクショップNAVI】メンテナン…ameblo.jpスーパーシェルパのキャブレター調子が悪いってことで入庫しておりました冬場エンジンかからないアイドリング途中で止まる時折息継ぎ症状がでるセロー225セロー250でもよくある症状ですね古くなった負圧キャブは悪さばかりしますダイヤフラム
本日、晴れ気温22.4℃を確認。ニュースでは24℃を超えたと言ってました。グランドアクシスのもたつき対策で...困ってたところ新情報を入手しました!PWKタイプのスロットルバルブは、本物と比べてスキマが狭いので、流速が上がって、下が濃くなるのでセッティングが出しずらい!こういう場合は、スロットルバルブを削って流速を下げれば...解決するそうです。情報元シルバーグレーさん動画PWKタイプのキャブを使ってるので、可能性があります。
昨日の夜はシャリィ遊びPWK28タイプキャブ取り付けでもしましょうかねとりあえず外しますGクラフト製かな?!向き変えられるヤツですね負圧ポンプ付けないとガソリン落ちないのかな?!とりあえず無しで。アクセルワイヤーを組み換えて届くか心配でしたが大丈夫でした全閉から全開OKですパカパカガソリンタンク外したらちっこいな。でぇ、取り付け完了試乗は明日にしようかなと思ったけど動かしたくなるねでぇ、試乗ですふつうにエンジン始動しました試走っすなんかふつうに走りました
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)本日はTZR50を弄ります先日の試走では中回転域が不調だったんだな『TZR50~テストランat堺カートランド』ピーテック(ptech.jp)昨日仕上げたTZR50をテストするため、やってきました堺カートランド朝イチ、69-ONのS崎代表とご挨拶&打…ameblo.jpえっ、アレって2月だったの!?驚きですステッププレートとウォーポンシールは整えたが、コイツもPWK
少しだけ時間取れたので急いで取付しました💦前回のMJN❗️早く試してみたいでもサーキットに行く時間が無い画像は今着いているPWKです。コレに付いてるシフトアップのファンネルは、ファンネルの効果は❓(自分には…)ですが、網が付いているのが気に入っているところ。結構タイヤカスが毎回詰まってます。こんな網でも効果ありますね。そりゃ吸い込みは少しだけロスするのだろうけど、カスで壊れたなんてのをたまに聞きます。みんなそうだと思うけど、できれば壊したく無い所MJNの方は網無いので少し心配
ケイヒンPWK28キャブキット装着も一段落細かいセッティングに入る前に↓↓↓↓『350SS用ケイヒンPWK28キャブキット装着』全国のカワサキミドルトリプルフリークの皆さま大変お待たせいたしましたガレージトライシクル様謹製ケイヒンPWK28キャブキット装着の巻↓↓↓…ameblo.jp台風一過の晴れ間にもう一つ!ミッションオイルも交換しよう今回もコスモスポーツの甲羅干し兼ねて横着してセンターのチャンバーにはサランラ
PWK28キャブレター加工から返ってきました美しい仕上がりですあちこち測定しまくってなるほどねー切削面のままにするか鏡面にするか意見が分かれるところですカッタウェイの保持する溝の部分の大きさが30ミリこれ以上大きくするとカッタウェイを固定できずアイドリングが安定しないと言われていますカッタウェイを保持する為の溝を残すことを考えると最大拡大値は29.5ミリ付近となりますよく見かけるPWK加工は内径のみ29.5ミリで奥までストレートに加工させていますこの加工のやり方もダメでアイ
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)お昼休みに、チョコットだけセローのキャブをセッティングしますアイドリングしなかった昨日の症状から考えて、スロージェットの番手を上げます『セローキャブセッティングその1』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)昨年末から始めたセローのメンテナンス当初予定よりも、スコブル遅れつつも、先日、無事に火が入りまし…ameblo.jp本日の天候曇り気温:8.6℃湿度
長らく欠品しておりましたPWK28キャブレターが入荷してきました少量ですが在庫あります次の入荷は10月となっております・セロー250、トリッカー・セロー225・ジェベルそれぞれキャブレターキット販売開始ですΦ29.5キャブレター加工も可能ですよろしくお願いしますキャブレター/吸排気バイクパーツ専門店!店主が使用し、納得できた商品だけを販売しています。バイクのことならなんでもお聞きください!tamaichishop.comタマイチ商店-キャブレタ−/吸排気(バイクパーツ)|