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おはようございます。雨ですね今日も来店客様は見込みないので、たまってる修理や納車整備を一気に片付けてしまおうと思ってますさて皆さん昨日の作業をご紹介いたします。継続車検でお預りしているMT-09例によって、検査は先に受けておいて(^^;落ち着いて点検整備を進めております。チェーンの汚れが酷かったので清掃して注油と調整をしておきました。今回交換を要するのはエンジンオイルとスパークプラグここでMT-09のプラグ交換裏ワザ(?)をご紹介します。通常マニュアルではタンクを下ろしてエ
どうもご無沙汰しております。またまた久しぶりのブログになってしまいました。私、実は出社したのも久しぶりでして、、、病臥しておりました。(笑)お恥ずかしながら流行りの病にのってしまったというかなんというか。。。病名を告げられた時はまさか自分が!という感じでかなりショックでしたが、後半はもう諦めて(笑)ジッと休んでおりました。会社のみんなには大変迷惑を掛けましたが、体は元気になりましたので、今日から遅れを取り返すべく頑張っていきたいと思います。はい。まだ嗅覚がやられているので、そこはかな
こんばんは(^ω^)12月もあと3日と少しとなりましたね♬色々とあった2016年、早く終わって欲しいですわ〜来年の戌年は気分一新、元気にすごしたいものです(^人^)NMAXくんを購入する際に気になったシート下のヘルメット収納(^^;)今、使用しているヘルメットが入らなかったら新しいヘルメットを購入しないといけないなって思っていましたアライのフルフェイスですが、割とピッタリ目で入りました。シートを無理に押さえなくても普通に閉まります(^O^)/でも、結局NMAX用にカブトアバ
どうもお疲れ様です。今日もシグナスグリファスとNMAXのマフラー開発続きです。前回のブログで書きました通り、実走メインで開発を進めております。いるんですが、、、車を避けるため夜間に走行することが多くてですね、まぁまぁ凍えております。(笑)マフラーの付け替えがあるのでめんどくがって防寒対策をせず、作業着のまま走りに行く自分が愚かなだけなのですが。(笑)今度はピュアに風邪を引きそうなので気をつけます。さて。テスト用のサイレンサーはまずは3種類を準備しました。毎度のことですが、スクー
先日ヨシムラのマフラーを取付させてもらったMさん。今日はさらにバーハンドル化させてもらいました!ハリケーンのキットでケーブル長もノーマルのままでOK!ハリケーンやるぅ!!ハンドル位置はかなり手前に。スマホなどもハンドルクランプしやすくなりました。けっこうイメージ変わりますよね!・・・付き合ってもらってお店の前で写真撮影wヨシムラ×クシタニのジャケットがステキでリクエストして撮らせてもらいました。イメージ通りにバチッと撮れなくて長時間かかって
皆さまこんばんは~♪モトチャンプ効果か?アクセスが増えてきて俄然やる気になっておりますよ今まで、代車としてや、送って頂いたECU書き換えの電源取りとしてしか使われていなかったドノーマルのうちの5型ですが、これから西澤の通勤にも使用して少しずつチューニングしようと思います。そんな時間があるのかは謎ですがスクーターのチューニングの楽しさをどんどん発信して、是非皆さんにもチャレンジして楽しんで頂きたいと考えております!!シグナスX5型国内仕様2018年式SED8J走行距離
暑さの合間にやっとバラしました。今回の、メンバー紹介です。まずは、シリンダーヘット下側がインテークです、右のバルブ上側、ロッカーアーム部に付いているピンがVVA作動時にスライドするピンです。次は、ヘットカバーとウォーターポンプです。こんなヘットカバーガスケット、始めてみました、この円の中にポンプがはまり込みます。へットカバー拡大です。右側がエンジン上側になります、カム周りの潤滑油吹き出し穴が見えます。VVA(バリアブルバルブアクチュエーター)のソレノイドです。600
こんばんは今日3月11日は、防災意識を育てる日ですそれでは本日の作業を…SED6J:NMAX数か月前にISCバルブ(アイドルスピードコントロールバルブ)の異常でエンジン警告灯が点灯しISCバルブの清掃で修理完了した車両がまたエンジン警告灯が点灯するとの事でご来店されました確認すると確かにエンジン警告灯が点灯していましたまずは点灯の原因を追究するためにバッテリーカバーを外してYDT(ヤマハダイアグノスティックツールを接続しますこの中にバッテリーと接続カプラーがあります
どうもお疲れ様です。また少し久しぶりのブログになってしまいました。因みにですが、また病に伏せていたわけでなく(笑)元気に働いておりました。二輪業界は冬は閑散期なので、この間を利用して部品形状や仕様の見直しをしてたんですが、思いのほか手こずりまして、、、気がつけば2月が終わり3月に。。。先週末から急に暖かくなって長い冬が終わり春が直ぐそこまで来ている感がありますが、同時に例年通りですと繁忙期もすぐそこです。(笑)ということで、(笑)とか言ってる場合ではなく、滞っている仕事を早く進めないと
いきなり完成先の互換性調査で、工程の9割は終わったも同然(^^で、実際の作業風景けっこう面倒です。リヤサスを外すのになぜかバッテリーまで外すことに(--バッテリーを外さないとシート下のトランが外せない。トランクを外さないとショックアブソーバー上側のボルトが外し難いんです。さらになぜかマフリャー(エキパイと一体)まで外すことに。マフリャーを外さないショックアブソーバ下側のボルトを抜き難いんです。ちなみに・・・この作業で気付いたのですがちょ
皆さんこんにちは毎度のことながら久しぶりの更新となっております。新型コロナウイルス感染拡大に伴う対策は皆さんどうでしょうか。自粛、自粛、、、、そろそろ退屈な生活が続いて皆さんうんざりしている頃でしょう、、、本日もブログの更新をさせていただくのはしょうへい君でございます!今回のお客様の要望としてどちらかというと最高速というよりは信号待ち間の初速、0から100までのスピードが欲しいとのことだったので理想はアクセルでフロント上がるくらいのマシンを作れ
凄い記録がでました‼️164km/hです、なんか画面に違和感感じませんか?最高速193km/hです。驚きの199km/h、この時の最高速です、こんな事もあるんですね。さて、この辺で種明かしエンジンに手を入れたので、aRacerをリセットしました、MAPを183ccABS付きのマップに入れ替えたところ、走り出して間もなくこの現象が出現、え‼️何これ凄いスピード。他の補正値も狂っている可能性が考えられるので、エンジン壊したくないので、175ccABS付きマップに入
前回の続きです、何故諸刃の剣なのか、私にとっての諸刃の剣です、私のセンサーの精度不足で燃焼室で何が起きているか、判断つきません、と言うのも、燃焼が良すぎて、問題が起これば一瞬で起きてしまうのです、(そんな気がします)ここに怖さを感じます。2サイクルエンジンで、薄くセッティングをして行った時、薄くし過ぎて、焼き付いたあの瞬間、なんか似てます。使う側が試されます、でもこのパワー感は大変な魅力です。パワーチェックをして来ました。本日の1番タイムはは、改造マフラー&点火時期0度でした、回転も上
トリシティー125のプーリーナットが外れるとの事で、ヤマハより対策部品がでています。NMAXに付かないかなと思い取り寄せてみました。分厚いワッシャーとフランジナット、なんか強そう!サイズはぴったり。こんな感じです。ナットはM12のP1.25です、こちら、ノーマル仕様、現状はまだまだ締めしろ有り。対策ナット、丁度いい感じ。上がノーマル、下がトリシティーの対策品ナットの幅の違い歴然‼️たぶん、グランドアクシス100あたりから共通部品では?トルクの大きい4スト、それも排気量も大
先日朝出かけようとしたらバイクのセルが回らず、エンジンがかからなく焦りました。いろいろゴネゴネしていたらセルが回り、無事に出かけられました。後日冷静に状況を分析してみると、どうもサイドスタンドが出ているとセルが回らず、エンジンが止まる安全システムが誤動作したみたいです、サイドスタンドの検知用SWの接触不良ではないかと思われす。当面の暫定策として接点復活剤をSW部にかけてしばらく様子を見ましたが、以後の発生はありませんでした。まあ、バイクも古いし雨水にさらされる部分なので仕方があり
今のエンジンは、65mmピストンに、ハイカム235ですが、その他は、ノーマルです、65mmシリンダーも、何となく解ってきたので、次の準備です。もう一台のエンジンですが、今あるノーマルヘッドを出来るだけ生かして、チョット、ストロークを伸ばします。デカイヘッドが出るまで、最大限の努力です、ライバル、グリファスの、ビックヘッドも、出始めている事ですし、何かやらねば、と考えているこの頃です。
4月27日の中止になったツーリング〰️代わりに気になっていたNMAXのバルブクリアランス調整を行い、、その日の試運転ではわからないこともあるので、少しばかり遠出をしてみようかと、、締め忘れとかあるかもしれない、少しばかりの工具を積んで出かけることを考える、さていつにしようか?5月4日には、爆裂ツーリングに出かけることになっているので、自分ばかり遊んでいたら、印象が悪いよねそこで・・・山中湖、さくらが咲いていたりする〰️(*´∀`)♪
7月23日(金)スポーツの日?世間では4連休でも、この時期は繁忙期で祝日もお仕事(T^T)でも現場仕事がコロナ禍で暇なので、昼から出勤😁空いた午前中を使って、オイル交換をしました‼️外観は基本、ストトリと同じエンジン♬おや❓ドレンボルトが六角のボルトに変わってるぞ?緩めてくるくる回してこのネジ、軽量化?ドレンワッシャーは14mmでストトリと同じ約2700km走行のオイルはまぁまぁ汚れてました😅どぴゃー‼️と出てくるオイルまだ、キラキラと鉄粉混じりでしたディーラー指定
NーMAXのボアアップをしたので、インジェクターを交換しようか考えました。結果、交換しなくて、大丈夫でした、今のところは。現在のスペックは183cc、155ccマフラー、TDR02カム、ノーマル吸気系、aRacermini5のボア用MAP、で9800rpmまでは、ぜんぜん薄さを感じません、空燃比は12.5〜13.2のあいだです、aRacerのMAPは175cc用なので、フューエルベースを5%ぐらいアップしました。それとアイドル付近と8000rpmあたりを調整、走行中に路肩で
先日、【電源取り出し】のご依頼でご来店頂いたヤマハNMAX155(nmax155)のお客様より、今回また別の作業のご依頼を頂きました✨ありがとうございます😊『電源取り出し(バッテリー直)のご依頼』皆さんこんにちは(´▽`)八王子のバイク屋motoAssy's「もとあっしーず」です。今回は、電源取り出しのお話です。車両は、ヤマハのNMAX…ameblo.jp今回は、壊れて使えなくなったETCから別のETCへの交換取り付け作業のご依頼です。(ETCはお客様お持
やっと走れる時間が取れたので、本日は、去年からテストしている、aRacerを外しノーマルのECUで走れないか?な、のテスト続編です。まずスペックのおさらい、ボア、TDRのΦ63シリンダー、TTMRCのローコンプピストン、TTMRC235カム、タヤカ160ccインジェクター、125用ノーマルECU、駆動はWF、ウインドジャマーズマフラー、と言ったところです。とにかく、気持ちよかった‼️テスト走行なので、100kほど走ってきました、トラブルはなし、快適でした。前回テストでは、FIランプ
本日定休日ですが朝一から仕事・・・仕事が終わらないのでね・・・バイクオークションもあったので仕事してましたゼファーX(カイ)を頼まれていたのですが、どうかしてる値段にどうかしそう値段高過ぎ、高杉くーんって感じ。。。買えなくてヘコみますせっかくなのでブログアップします↑↑今回はツーリンメンバーって言ってもまだ1度しか参加してない?メンバーのヤマハ125ccスクーター・NMAXのブログです!!メンバー・モキチのNMAX125です!!
65mmピストンとsuper2のコンビで熱量バランスが崩れました。62mmと63mmの時はバランス取れていたんが、65mmはダメでした、という事で、Wの出番です。転がっていた中古なので、コア部が荒れていますが、まっ、いいでしょ。追加約100ccほどのクーラント、サーモの開く時期がノーマルに近づき温度上昇が緩やかになりました、メーカーの計算値は絶妙なバランスなんですね。これでエンジンとsuper2の慣らしを続行できます。
まいどですシェイクダウン(納車)から、60,000kmの達成が見えて来ました♪『YAMAHANMAX155シェイクダウン(納車)』まいどです初期型シグ(YAMAHACYGNUSX125)↓初期型マジェ(YAMAHAMAJESTYS155)↓初期型NMAX155(YAMAHA…ameblo.jp今後も70,000km、80,000km、90,000kmとご愛用頂くために・・・“MOTULケアシステム”の施工作業をご依頼頂きました♪※エンジンオイル交
65mmボアアップして只今慣らし中ですがWラジエータで水温も安定しています。水温は、80度前後に推移しています。こらがWラジエータです。転がっていた、4ストギアのを使いました、いわゆるヤマハ4スト50ccの物です。あまり道中を長くするとポンプが水を送ることができませんでした。大きさNMAXノーマルよりかなり小ぶりです、配管は直列にしました。私の65mmには必要なアイテムです。
NMAXは相変わらずストイキ燃調で、壊れてません、残念な様な気もしますが、これを期に次なるエンジンカスタムと想ってもいたのですが、水冷ってこんなもんなんですね、燃料で冷やさないと、これで十分なんでしょか、水温も油温も安定してます、燃費も良いです。と言ったところで、増車しました、Tricity125です。予算の都合で2バルブです、4バルブは買えません。リアボックス、ドリンクホルダー、グリップヒーター、正に、ツーリング仕様です、何処に行こうか、ワクワクです。今風にキャンプも良いですね🏕。
OBDの前回の書き込みで、通学さんから間違いの指摘をうけましたので、訂正します。NMAX、2016モデルは、OBD2を接続しても電波を拾いませんでした、Tricity125の2バルブ車と同じく旧タイプの検査機器でFIランプを消すことができました。この場合配線の加工が必要でした。記憶とは曖昧ですね。失礼しました。
前回インジェクターが大き過ぎた感があったので、絞りました、160ccインジェクターから、145ccインジェクターへ、全開時の濃さが改善されました。ごく普通の焼です。プラグはシグナスXと同型で9番にしました。このままでも、エンジン壊れなさそうですね、水温、油温とも、安定しています。
毎度です!バイクショップ万治郎メカニックです。今回ご紹介する作業はこちら!ヤマハNMAXの修理です!信号待ちで、たまにエンジンが停止し、再始動が難しいとの事で点検修理の依頼です。なかなか症状の再現が無く外観からの判断でしたが、ここに来て症状が出現!しかも悪化しているような、、、、アイドリングはするが、アクセルを開けるとエンストする、、、症状からして燃圧が足りてない感じですが果たしてどうか、、、。再始動も困難な時や、すんなり始動する時もあったりですね。取敢えずプラグの確認と、圧縮
10月に納車したばかりのAさんのNMAX125のカスタムを依頼されました一緒にツーリングに行ってるスクーター大好きオオサワ君の執拗なるカスタム談議でカスタムせざるを得ない状態に追い込まれてるAさんんじゃ、やるよって!事でカスタム開始~ぃ!!今回マフラー、フェンダーレス、LEDポジションランプ、そして追加でハンドル交換等を一気にしますそれと以前、側溝に落ちた時に出来たキズがあるカバーも交換します。マフラーカバーはマフラー交換するのでそのま