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新しいヘルメットでもインカムを使えるようにしたい。今のミッドランドのインカムは取り外せるタイプなので、スピーカーマイクセットを購入すれば1台運用で済む。しかしもう古くなってきたし音楽しか聴かないので安価なモデルを買うことにした。世界的にはカルド、ミッドランド、ユークリア、そして日本ではビーコム、デイトナが有名である。聴くだけしか使用しないので各社で一番下位モデルを探すとそれでも1万円以上する。しかしその値段があればアマゾンでメッシュ通信に対応した最新のハイエンドモデルが買える。You
先週めちゃ寒い日があって生駒も雪がチラホラ降った。でも次の日の土曜日は晴れで家の前の路面もドライだったもんだからバイクに乗ることにした。奈良市内を抜けていつもの月ヶ瀬までのR369に入って暫く走ると所々路面が湿ってきた。そして峠に差し掛かるとなんか路面がテカっている。バイクを止めて良く見ると凍っている!タイヤ跡を辿ればまだ大丈夫なのだが、この先どうなっているかわからないので帰ることにした。以前BMWに乗っていた時に路面に雪が残っている中、タイヤ跡をトレースしながら山を越えた時
皆さん、こんばんは、GWはあっという間に終わり、また普通の日が戻ってまいりました。気温は低かったり高かったりと体調を崩しそうな日が続いております。さてMT-09ですがユーザー車検を受けることにしました。早速ネットで受検予約をしました。その日までに車検が通るようにマフラーを純正に戻さなければいけません。今月に入ってから仕事が忙しいので、週末にマフラーを純正に戻すことに。交換しようと思ったらいきなりつまずいた。O2センサーがどんなに力を入れても緩みません。仕方なくコネク
今回のMT-09シリーズにはシート下にUSBTYPE-Cが装備されてますが、やはりハンドル周りに電源は欲しいのでその作業です。車両から電源を取り出すヤマハ純正のワイヤーリードとデイトナのUSB電源を用意開封してみます。リムーバーでライト周りのカバーを外します。けっこう固くて割れるんじゃないかと怖かったここにグレーのカプラーが見えますが、MT-09にはアクセサリー電源を取り出すカプラーが装備されていて便利。初期型は2アンペアでしたが、2017あたりから5アンペアに上がってるのが嬉しい
リアブレーキキャリパーをブレンボに変更した。ブレンボのマークは逆だけど、マフラーの裏に隠れないからメンテナンス性は向上した。ブレンボにしたかったのには理由がある。まずはフロントがブレンボだからである。その他に最初からNISSINが付いていたのも理由である。NISSINはサプライヤーがASTEMOで本田技研が40%持株のホンダ系の会社であるからだ。ホンダのマシンに多く付けられているイメージからヤマハはないと思った。MT-09無印のフロントにはレクサスにも付いて
MT-09のマフラーも各社出揃ってきた。それでこのタイミングで最後の大きなカスタムとしてマフラーについて考えることにした。自分としてはカスタムはルールの範囲内で行わないと意味がないと思っている。なので選択肢としては合法的なマフラーに限定している。平成28年度規制からは公的機関による性能証明の刻印がないと公道を走れないようになった。欧州連合のeマークやJMCAというやつだ。またキャタライザー(触媒部分)を交換すると、公的証明書の他に自動車排出ガス試験結果証明書(通称ガスレポ)が必
関東は今日が梅雨明け?しかし暑すぎてバイクに乗る気になれない私です。昨日、まだまだ暑い15時過ぎバイク弄り前回の箱根ツーリングの時にグリップの異変を発見グリップヒーターのケーブルが上側に突っ張ってる状態これが本来の角度。手で回ります『寒さ対策その2』寒さ対策でゲットしてみた電熱ベストに続きMT-09にグリップヒーターを付けることに信頼のヤマハワイズギアグリップウォーマー360Aをチョイスまずは左側の…ameblo.jp2年半前に自分で取り付けましたがボンドの塗布が甘かったの
先日マスツーをして気づいたことがある。ソロツーの場合、真後ろを見ることはほとんどない。しかしマスツーとなると後ろがついてきているか確認する必要がある。ミラーはデイトナのハイビジミラー交換している。これで後ろが見えないことはわかっていたが、それがあまりにもストレスだった。それで今後のマスツーに備えてなんとか少しでも改善しようと思った。今流行りはバーエンドである。MT-09は海外では特に下向きに付ける人が多い。しかしMT-09はタンクとの干渉を避けると腕が邪魔で見えない。
チェーンをただ換えるだけでは勿体無いのでチェーンコンバートすることにした。コンバートとはチェーンのサイズを変更することだ。通常は今のサイズよりも細くする。チェーンというのは持ったことがある人はわかると思うのだが結構重たいのだ。それを少しでも軽くして回りやすくすることはすごくメリットがある。MT-09のチェーンサイズは525であるがこれを520にコンバートする。幅は約1.6ミリ細くなるだけなのだが、この1.6ミリはチェーン全体にかかる重量なのでその影響は大きい。またバネ下重量の軽量化
MT-09にも大分慣れてきたのか、無我夢中で乗り始めた頃に比べて、色々気が付くこともでてきた。そのひとつが、AAGと呼ばれる装置?と言ったもの。アコースティック・アンプリファイア・グリルの略であるが、何のこっちゃと思うかもしれません。タンクキャップ上の左右にある網状の所。このグリルから、エンジンが吸気する時の音を伝達してくれるようになっているらしい。高回転域をより響かせて、エンジンの回転が上昇するにつれて音圧が高まるようだ。流石、楽器を作っているヤマハらしい。とは言う
皆さん、こんにちは今回は新車種3台のサービス開発についてご紹介いたします左から「MT-09」「XSR900GP」「MT-09SP」の2024年モデルです♪今回は3車種揃ってのチューニング開発とさせていただき、開発が完了いたしましたので、本日から受付を開始いたしますMotoJPチューニング施工依頼(車両持込)www.motojp.co.jpMotoJPチューニング施工依頼(郵送)www.motojp.co.jpMotoJPチューニング66,000円①電子
皆さん、こんばんは。この週末は寒の戻りらしく、かなり冷え込むらしい。今日、朝起きたらいつもよりかなり寒かった。そんな今日はMT-09のリコール作業のため、YSP寝屋川さんまで行ってきました。予めメールで予約しておいたので、持っていったらすぐに作業してくれました。リコールの内容はECUの書き換えとスロットルポジションセンサの取り替えでした。事前に1.5~2時間ぐらいかかると言われていたので、覚悟していました。でも店内のバイクをぐるっと見て、その後店長さんとベラベラ喋ってた
こんばんは♪ステンレスエキパイを磨きまくる!(という気持ちだけ)先日マフラーを外したついでに『ヨシムラステンマジック』を使ってエキパイを磨きました♪ステンマジック(ステンレスマフラー専用研磨剤)ステンレス製オートバイマフラー専用焼取クリーナーヨシムラステンマジックは、熱焼けしたステンレスマフラーを新品同様に磨き上げるクリーナーです。正味量:120g※ステンレス部分以外には使用しないでください。特に塗装面についた場合は直ちに拭き取ってください。※お使いになる時はゴム手袋をご使用くだ
最近よく見かけるフレームスライダー。そもそもサーキットで転倒した時にマシンを滑らせてグラベルゾーンに逃がすものである。つまりマシンを走行路に残しておかない(破片を含む)≒後続車の安全のために考えられた。またその副産物として外装へのダメージを最低限に抑えられるメリットがある。これ一番人気のデイトナのエンジンプロテクター。しかしこれにアンチ派の人は以外に多い。その理由に大きく2つある。まずひとつ目。これを付けるとコケた時、驚くほど滑っていく。滑って行った先が縁石やガード
今日は(今日も)バイクに乗る予定は無し。午後から昼飲みの予定洗濯を済ませ時間があったのでおニューのヘルメットをゴニョゴニョシールドを外してバリアスコートで磨き先日ゲットしたビーコム増設キットを取り付けます。SB6XR用ですが私のは旧モデルのSB6X、マウントやスピーカー、マイクは共通です。👌内容物を確認チークパッドを外しイヤーホール部の脱脂をして、面ファスナーを貼り付け調整パッドを入れてスピーカーをセット配線をリヤパッド内から反対側へ沿わせてもう片方のスピーカーもセットヘ
MT-09のリアキャリパーをブレンボにするにはいくつかの課題がある。まず必ず用意しなければならないパーツが2つある。それはリアキャリパーサポートとそれに対応したキャリパーである。今のところMT-09'24に対応したサポートはACTIVE、YMCK、OVERの3社しかない。その中でブレンボに対応しているのはACTIVEとOVERになる。OVERはノーマルと同じ上側に付くモデルもある。今回は下側に付けるので参考まで。しかしこれらがあったとしてポン付けとはいかない。キ