ブログ記事580件
次期国産機の計画なんだが。経産省が、また言い出してるらしいのだが。三菱重工は興味を示さない。他の仕事で忙しいので・・・ってことなんだが。「政府主導の開発は懲り懲りだ」という事でしょうね。経産相がどうしてもやりたいのは、何とか事業化して天下り先にしたいだけだと思う。三菱としてはそれは構わんが、事業化の邪魔する国は関与してもらいたくないんだろうね。MRJの失敗は、経産省が、アメリカにおける型式認証を軽く見ていたためだというのが、三菱の技術者達の忸怩たる思いでしょう。型式認証最優先で開
2023年2月7日、国産初のジェット旅客機として三菱重工が開発していた『三菱スペースジェット(MRJ)』の開発中止が正式に発表された。実機が完成し『型式証明』を取得するため、アメリカのモーゼスレイクで試験飛行を開始。いよいよ納入に向かって最終段階に来たと思っていたら、コロナ禍により開発を立ち止まると発表、モーゼスレイク閉鎖。試験機解体などの報道があり、その後どうなるか心配していただけに残念。『スペースジェット』が軌道に乗って路線就航したときの『アフターサービス』に備えて、ボンバルディアのC
おはようございます!たわしです♪まだこの先1000億円かかるって?岸田がばら撒くのをやめたらいいだけなんせ初の日の丸航空機だもの(◠‿◠)あら余裕前半ではたわしがインド人投資家から聞いた日本の素晴らしい技術であり、初の日の丸航空機となる筈だったMRJの中止が日本国内で報道されている内容をお伝えしました。前編はこちら『【(前編)三菱MRJがとん挫した理由】「日本はアメリカの属国」海外からこう見えている』おはようございます!たわしです♪三菱重工が15年と1兆円以上か