ブログ記事6,790件
GW走るかもしれませんよろしくお願いしますどこかにあるはずです『こんなことが…拡散希望』https://x.com/luxuryrider2015/status/1780089095303373206?s=46&t=SMD_w3ByvAChv3x…ameblo.jpどうもです久しぶりに痺れたmotogphttps://youtu.be/viZr40BKqY0?si=NrD9i4HEGfK2kLDJBestMotoGP™Moments!🤯|2024#SpanishGPN
2024年のタイヤ内圧規定によると、Fr1.8bar(1.776kgf/cm2)Rr1.7bar(1.733kgf/cm2)であり、それぞれ上記圧力を、スプリントでは周回で30%以上決勝では周回で60%以上上回らないといけません。これに違反すると2023年との違いは、スプリント+8秒決勝+16秒というペナルティを喰らいます。ほぼ決勝もスプリントも表彰台から陥落というイメージですね。ただまあ失格という最悪のペナルティは無くなったものの、このエア圧によ
昨日のブログから派生して2003年の話を。もてぎでは仕事も決まっていなかったし行くのをどうしようかためらっていた私に知人が「渡したいものがある」と連絡下さったんです。それをきっかけに、もてぎまで自分の車で6時間以上かけて、観戦に行きました。そこでいただいたのが、「(私が)写ってるからプレゼントしたい」というコレ。イタリアのレース雑誌です。どこに写ってるかというと・・・・・↑ココです。加藤大治郎選手=大ちゃんの最後のレースになってしまったあのMotoGP鈴
先日ちょっと治具だけ載せましたが…………( ̄ー ̄)この治具は四輪のショップさんからバルブリセスの加工を頼まれて7年ほど前に作ったんです。継続的に仕事があるので、無料で制作したものなんです。こんな治具、無料で作れるレベルでは無いんですけどね(^_^;)四輪はエンジン1台でも最低4個のピストンがありますからねぇ(^_^;)でも、そんな簡単なもんちゃいますねんで(-。-)y-~ピストンのバルブの逃げの加工ですわ。バルブリセスっちゅーんです。ハイカム入れたりしてバルブとピストンの隙間を調
2023MotoGPもてぎ観戦記&ガイド②—初めてMotoGPもてぎ観戦に行った。何もかもか初めて尽くしで分からないことだらけ。「観戦ガイド」など本当に知りたい所が書かれていなかったりしたので苦労した。体験した事の忘備録とともに次に行かれる方の参考にして頂けるガイドを書くことにした—いよいよ入場金曜日のゲートオープンは8時30分だが、7時前に車を後にして入場ゲートがある中央エントランスに向かう。早く言のには訳がある。最寄りのトイレの❝大用❞は混雑するので、早めに行って
ライディングについて…vol.2コントロールブレーキング編長文です…😅前回はブレーキングの準備編でしたが、今回はその後のブレーキングにフォーカスして話しを進めたいと思います。因みにこれが世界のブレーキングです…マシンがこんなに斜めに傾いている状態でもリアタイヤがこんなにリフトするくらいブレーキを握り込んでますよく見るとライダー、マシンの向きにたいしてフロントタイヤがやや外を向いているのがわかりますか❓この時、フロントタイヤには起き上がろう、真っ直ぐ行こうとする力が加わっている
PWK33Φのパックス加工と28Φの拡張加工のご依頼がありました(^-^)ヒデハルエンジニアリングでは、様々なキャブレターの加工を行いますが簡単に出来る物ばかりでもありません(^_^;)今回も33Φのほうが写真の通り、穴が下にずれております(^_^;)これは35Φとキャブレターボディーが兼用なのでKEIHINがたまにやることなんですが、これではキャブレター本体を旋盤のチャックでは挟めません(^_^;)こんな加工のために治具はあるんですけど企業秘密なので加工行程は…………(^
motoGPタイプスイングアーム(`・ω・´)取付けましてん( ̄ー ̄)パッと見は…………リンクサス😝常連さんにお願いして車体を持ってきて頂いたんです。取付けはすんなり出来たんですが、サスが少し固いです。計算では丁度いい感じになるはずだったんですがねぇ(^_^;)まあ、エンドアイの取付け部分で調整できるので😝このエンドアイの取付けパーツは前々から何種類か作ってあるので。ボルトオンですから簡単に交換できますねん(^_^;)このスイングアームで80mmロングなんですが、スイングアーム
先日お渡ししたS8-TZのお客さんから連絡が届いてましてん( ̄ー ̄)フレーム加工以外にうちのステムセットを買って頂いてたんです。来られた時からうちのNX4のステムを気にされてたんです(`・ω・´)ホンダのNX4にコーナーで離されるとのことだったんですが、ステムを交換しただけで鬼の様に曲がりますとの報告ですねん( ̄ー ̄)✌一昨年からNX4やNX7でも知り合いのライダーさんに、うちのステムを装着してテストして頂いた結果、ノーマルとは桁違いに曲がりますと予想以上の結果が出てましたので、このTZ
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。おはようございます今日も私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますねカスタムヘビーユーザーに朗報です!!一般的な燃料ホースなどではブレーキのタンクホースに使用できないのはご存じだと思いますが・・・とうとう待望のクリアフルードホースが新発売されました!!商品ラインナップはご覧の通りです。TYGON製クリアフルードホースブレンボ/ゲイルスピード用6.4mm主にNISSIN系用8.0m
バニャイアがセパンで2位でしたが彼も今回のレースにおいてフロントタイヤのエア圧違反が確定してしまったため、マルティンと同等の立場で次戦以降カタールそしてバレンシア戦へと挑むことになりました。その差は14ポイント、MotoGPという呼称になってからプライベートチームがもし総合優勝を果たしたとすれは史上初の快挙です。さて、エア圧のレギュレーションですが、どうやらレース周回の半分、50%の時点で、規定値である、フロント2.1kgf/cm2リア1.7kgf/cm2以
ネタバレ済みません、マルケス2位。がそれを抑えて優勝したバニャイア、見事です。勿論マルケスの卓越したライディングは元より、それらがあってこそバニャイアとの名勝負が生まれた訳なんですけども…新型のバニャイア有利、しかもファクトリーであるにはあるんですが、マルケスもバニャイアの走り方が出来なくなって来た年齢的な分岐点に来ている、落として悪いのですがそんな寂しい気がしたレースでした。当然お断りした通り、サテライトとワークスですから先ずエンジニアのレベルやパーツ供給レ
先日お預かりしたスイングアームなんですが、フレームに干渉して取り付け出来ないとのことで、干渉部分をカットいたしました。えらい昔のスイングアームですねぇ(^_^;)溶接ビードもなんじゃこれと言うほど貧弱で強度もへったくれもないスイングアーム(-。-)y-~この部分を切断して7N01のt3㎜の板材で新たに製作しました。途中までコンターで切り目をいれてあと一辺はプライヤーでポキッとね( ̄^ ̄)全く溶接ね溶け込みなしでした。中を見ても溶け込んだ様子もありません。表側から溶接ビードをみた時点
みなさんごきげんよう。1月は事故や細かいものでバタバタしておりました。2月になって春の様な日も時々。昔なら3月ぐらいがこんな感じじゃなかったか?そんなことで、うちのウイングレットを付けた3台がツーリング前に寄ってくれました。やっぱかっこいいね。ところがですよ。今年の最新型CBRがこれと同じようなウイングレット仕様になるとか!CBRミーティングなんかでホンダのCBR開発陣がいたからうちのをみてかっこいいと思ったんじゃないの~~~?まあ本体のカウル一
御新規のS様より御依頼頂きました。トップガンマーベリックのカラーになります。こちらのカラーリングは何度かペイントしておりますがX-Fifteenベースは初めてになります。ビニャーレスの場合、口元にロゴが入るのですがダクトベースが大きいので今回は入れない仕様です。赤と白のラインが入り組み、難易度は割りと高めです。大変お待たせ致しました。完成です。
こんばんは♪いつもカスタムをご依頼いただくお客様♪今回はMotoGPマシンでもお馴染みのブレーキマスターを取り付けます!コチラがソレ♪bremboブレンボレーシングマスター!(通称GPマスターと呼ばれるマスターです♪)取り付けていきます!交換前もビレットタイプのレーシングマスターでしたが、GPマスターに交換します!同時にハンドルも交換をご依頼いただきました。ベビーフェイスのハンドルΦ50-10度へ!これがまぁ大変でした!まずハンドル交換したところ、①スロットルケーブルがカ
どうもです薬の副作用で頭が痛いので夜にmotogpを見ていたら我が母国メーカーヤマハホンダ惨憺たる結果これだけのライダーがいて勝てないって素人ながらにマシン差としか考えられないこれね…ざっくり言うと最新のCBR250RRとうちのニンジャ250ぐらい我が母国メーカーはドゥカティと差があるファビオのアメリカGPの高速コーナーの動画あれはやばかった完全にリア抜けてたこんなんで走らせるライダーはすごいけどマジで可哀想しかも…ワザとレブあててヤマハをクビにな
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんにちは今日は私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますねアライヘルメットがダニ・ペドロサが使用する『RX-7X』のファイナルレプリカモデルを発売しました以前、どこよりも早く「実物」を展示し、話題になりました記事は本日の「DUROガラスコート」「ARAIヘルメットフィッティング」「WINGLOVE」大盛況!!早速、本物が入荷したので見てみましょう素晴らしいアライヘルメット製PEDROS
ども、レパード沼です。ドゥカティのワンメイクレーストップを走っていて引き離しつつあった丸ティンがスリップダウン後ろを走っていたバニャイヤがトップにこのまま独走か?そこに待ったをかけたのはホンダから逃げ出した丸クマルケスバニャイヤを攻める丸クは絶対に引かないだからしょっちゅう接触してトラブルとなるそんなだからヴァレと衝突してきたヴァレの弟子の一人バニャイヤは今回、いつも以上に引かない互いのスーツには黒いタイヤがこすった跡がついていた引かない男同士の争いは
こんばんは♪いつもの感じでいきますよ〜♪さて今回はいつもカスタムをご依頼いただくお客様!久しぶりのGSX-R!今回はメンテナンスも含めてご来店!まずはこちらから♪MIL-SPEC(ミルスペック)カプラー!GPマシンのセンサーの配線はほとんどコレです♪リヤブレーキランプスイッチの配線に割り込ませます!ケーブルをカプラーに差し込んでロックを確認します!ブーツを取り付けてヒートガンで収縮させます。反対側も同様に♪導通も確認して組み付けます。お客様のSNSより写真をお借りしま
昨日のTeamKagayamaのLIVE配信見ました全日本でDUCATIのワークスマシンが走りますね!ヤマハワークス1強に立ち向かえるのか興味津々今年のJSB1000クラスは熱くなりそうです開幕戦の結果が今から楽しみでなりませんカラーリングがヨシムラっぽい・・・と思うのは僕だけ??他メーカーも触発されてワークス参戦とかあれば盛り上がるんかな~SBKではヤマハのジョナサン・レイ選手!もちろん7度目の世界チャンピオンを期待しますがまずは沢山勝ってほしいですそう
この話は難しい・・バイクライディングと言っても本当にシュチュエーションによってさまざまなので一口にいえない・・解っていても書いてあるとどうしても自分のライディングに当てはめてしまう。ハンドルを押して・・ステップは外足荷重を・・下半身でホールドし・・などと書いてあるのを見かけると、あ、そうなのか、いや、自分とは違うな、とか、でも、シュチュエーション、スピードレンジによって全て異なります。ネイキッドバイクワインディングネイキッドバイクサーキット走行会ネイキッドバイクサー
MOTOGP明日はMOTOGPMOTEGIですよ。全力で津田拓也を応援しますよ~~~。予選21番手解説は辻やんです!【MotoGP予選ハイライト】絶対王者マルケスが3年ぶりのポールポジション獲得中上貴晶は転倒し25位9月24日(土)に行われた、MotoGP日本グランプリ。MotoGPクラスの予選では、マルク・マルケス選手が3年ぶりにポールポジションを獲得しました。右手のケガが心配されている中上貴晶選手は転倒もあり、25位となりました。ハイライトです。【Mot
YAMAHAレーサーTA125のエンジン搭載位置を40㎜上に上げて欲しいとの依頼でマシンをお預かりしました。エンジンを持ち上げますのでピボット部分を一端切断して新たに溶接することになります。これで40㎜上げてフィッティングした状態です(`・ω・´)新たにステップの取り付けプレートをピボットの補強を兼ねて取り付けました。ステップはバトルのTZ用の物を使いました。溶接の歪み取りです(,,•₃•,,)エンジンは搭載完了。スイングアームにも補強を頼まれておりましたので治具で固定してスタ
Gアクシス削り出し水冷ヘッド(,,•₃•,,)最近いっこも売れてなかったから作り方忘れてしもてた(^_^;)Yahooオークションで買って頂きましてん(^_^;)こんなマニアックなもん買う人もいてはんねやねぇ(`・ω・´)他社でも同じ水冷ヘッドが出てたようですが、ヒデハルのは強烈に軽量化をはかっております(^-^)関東の有名なチューナーさんによく買っていただいてましてん。軽量化と言ってもこのヘッドをお使いになる方々は何度も何度も燃焼室を加工される方々が殆どなので、燃焼室設計段階で
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)夏休み東北旅行中、青森の道の駅ふかうらのかそせいか焼き村で買ったお土産ほたてしょうゆマヨ(250円)が意外に美味しかったお話し道の駅ふかうら旅行中、東北道の駅グルメガイドなるものを見ていってみたんです「イカ焼きの写真美味そう!」ところが閉店近くの売るものが何も無い道の駅があるだけでしたまだ16時なのにレストランも閉まってるレストランでイカ焼きをしていて今日は臨時休業?見回しているとポスターが目に付き「次回イカ
梨、綺麗にむける?当たり前じゃん!剥けるに決まってるよ~。▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう7、4…で?まさかと思ったけど、まんま梨の日だった…。(; ̄ー ̄A74!!と、言えば?大ちゃんの誕生日~!\(^o^)/←誰やねん?(・д・=・д・)って?加藤大治郎といって、日本よりヨーロッパで有名なバイクレーサーだった人です。日本では人気ないけど、ヨーロッパではバイクレースは人気のあるモータースポーツだからね。(; ̄ー ̄A生きてたら、、40歳?
BEAT1LABから待ちに待ったRCバイクの裾野を広げる新商品。1/5スケール電動RCバイク『MOTOEP1』が発売になりました!今までにありそうで無かった入門用リアルスケールRCバイク。予約してあったのが届きました♪専用の化粧箱を開けると組み立てキットになっています。フレームの造形からカウルまで、樹脂の特性を生かしたシャープなデザインですね。ポリカボディではこうはなりません。現在は金型が高騰していて、樹脂での生産はコストが見合わず不可能だそうです。
リターンライダーくればやし(紅林健一)です2年前にこんなことがありました【個人輸入通関手続き】CFMOTO250SRを1台中国から輸入してみました!当時は全くライダーたちの関心を集めないバイクでした。。ところが、最近(2022年)うちのブログで一番アクセス数の多いページになっていてびっくりおそらく、、MotoGPGP3の影響ですかねかっこいいCFMOTORacingPruestelGP@pruestelgp▶️@carlostatay9
2023MotoGPもてぎMotoGPのパドックに入るなら、絶対にお会いしたかったのがフレディ・スペンサー氏だ。我が2輪レースの神:ケニー・ロバーツ選手を破り初戴冠の1983年。500ccと250ccの2クラスでWチャンピオンを獲得した1985年。幾多の記録と伝説を築いたレジェンドライダー。片山敬済氏の「嘘つきフレディ」も有名だ。MotoGPのスチュワートパネルのチェアマン(懲戒機関のトップ)に就任しているので各グランプリに帯同している。日本GPにももちろん来ているし、土日に