ブログ記事7,160件
今回はなかなか驚く方からの依頼ですねん………( ̄ー ̄)相も変わらずNSRフレームの加工なんですが、今回のはまれに見るキレイな後期型フレームですねん(`・ω・´)先日のNSF100のフレームもキレイなフレームでした。実はこのフレーム、なかなかの有名人からの依頼なんです(^-^)名前は出しませんが、モトGPの………( ̄ー ̄)モトGPですよ( ̄ー ̄)モトGPのね………えっ?しつこいって?(`・ω・´)その関係者で、まあ皆さん名前をしらない人はいないと思いますけど(^_^;)実は私
先日載せたピストンリングの加工ですわ( ̄ー ̄)ダイヤモンドヤスリでやりますねんと載せたんですけどね…………(`・ω・´)私はプロですから当然ヤスリではやりません(^-^)4ストの大型バイクなんかチューニングされてるショップさんならリングの合口の加工もやられてる所も多いですね(^-^)Facebookの2ストマニアって所にも載せたんですが、載せた後に知らないショップさんからメッセンジャーでメッセージを頂いたんですわ( ̄ー ̄)イヤミなメッセージですよ(,,•₃•,,)多分狭いガレージ
最近は4ストのポート加工が増えてきて7割位は4ストのヒデハルなんです(`・ω・´)いつも紹介しますが、ポート加工の必需品のナカニシマイクログラインダー(^-^)このナカニシマイクログラインダーは歯科医でも使ってます。ポート加工はこれがないとできませんからねぇ(`・ω・´)昔、自分で虫歯をほじくってとんでもない顔になったことがありますわ(^_^;)初めの写真はYZF250-R3の新品のヘッドなんです。多気筒はヒデハルではエンジンをOHしてませんので、お断りしたんですが、ヘッドだけ送ると
BEAT1LABから待ちに待ったRCバイクの裾野を広げる新商品。1/5スケール電動RCバイク『MOTOEP1』が発売になりました!今までにありそうで無かった入門用リアルスケールRCバイク。予約してあったのが届きました♪専用の化粧箱を開けると組み立てキットになっています。フレームの造形からカウルまで、樹脂の特性を生かしたシャープなデザインですね。ポリカボディではこうはなりません。現在は金型が高騰していて、樹脂での生産はコストが見合わず不可能だそうです。
先日お預かりしたNSRの100のシリンダーです。他社でポート加工されてましたが、とにかくひとめでこりゃド素人が加工したんやろなぁと言う削り方でした。それは私には関係ないのですが、せっかく腰下を綺麗にしたので、シリンダーを組み込む際にまず、吸排気ポートのリブがやたら細いので、よく見てみると…………( ̄^ ̄)あんのじょう既にクラックが入ってますわ(-。-)y-~ジェットポートもガタガタ(-。-)y-~これすぐ吸気のリブが割れるやつです(=_=)割れるとクランクも終わりです(^_^;)ご
大阪モーターサイクルショー最後はレーサー達です。メーカーのブースでロードレーサーのトップカテゴリー車両展示はヤマハのみ何とも寂しい。ホンダはST600とモトクロス、トライアルと国内レース車両カワサキは無し、スズキももちろん無しヤマハ、カワサキは市販モトクロッサーの展示はありましたがレース車両は求心力が無いんでしょうかね残念な感じです。相変わらずでNGKブースにレース車両がいっぱいそしてRKのブースに下田丈選手の車両がありました。貼っていきます。ヤマハ全日本モトクロスチャンピオ
■昔は押し掛けでしたね私がサーキットにレースを見に行き始めた1983年。国内では平や水谷、木下、阿部などのメンバーが活躍し、海外ではケニーロバーツとフレディースペンサーの死闘がすごかった。あの頃のレーサーはすべて押し掛けでレーススタートしていました。今は安全性を考えてエンジンかけた状態でスタートしますが。そんな昔のビデオや最近のモトGPを動画で見ていたら、エンジンスタートの変遷に気づきました。名前があるのかどうか知りませんが、以前のモ
ふっふっふっ…………( ̄ー ̄)かっこええやん…………( ̄ー ̄)綺麗に仕上げられたマシンですわ。うちのお客さんで、広島のS8なんです。車両はNX4ですわ。こんなマシンにヒデハルのパーツを使って頂ければめちゃくちゃ嬉しいんです(^-^)✌ちょっと前に、ヒデハルのステムセットを買って頂いたお客さんなんです。オートポリスって九州のサーキットを走ってはるみたいですねん(`・ω・´)マシンが思うように曲がらないと…………以前から言うてますやろ(`・ω・´)
先日お預かりしたスイングアームなんですが、フレームに干渉して取り付け出来ないとのことで、干渉部分をカットいたしました。えらい昔のスイングアームですねぇ(^_^;)溶接ビードもなんじゃこれと言うほど貧弱で強度もへったくれもないスイングアーム(-。-)y-~この部分を切断して7N01のt3㎜の板材で新たに製作しました。途中までコンターで切り目をいれてあと一辺はプライヤーでポキッとね( ̄^ ̄)全く溶接ね溶け込みなしでした。中を見ても溶け込んだ様子もありません。表側から溶接ビードをみた時点
最終日の3日目。夜中から、雨が降ったり止んだりの天気。朝4時半に起きましたが、まだパラパラと雨が続いてました。この日は、この場所を6時までに撤収しないといけないので。テントの中の荷物を片づけ、外に運び出し。幸い、雨も止み、撤収作業は順調に進みました。なお、6時までに撤収が必須のはずなんだけど、私の他に、撤収している人がほとんど見当たらず、あれ????でも、片づけちゃったので、そのままバイクでN5駐車場を脱出。昨年
ライディングについて…vol.2コントロールブレーキング編長文です…😅前回はブレーキングの準備編でしたが、今回はその後のブレーキングにフォーカスして話しを進めたいと思います。因みにこれが世界のブレーキングです…マシンがこんなに斜めに傾いている状態でもリアタイヤがこんなにリフトするくらいブレーキを握り込んでますよく見るとライダー、マシンの向きにたいしてフロントタイヤがやや外を向いているのがわかりますか❓この時、フロントタイヤには起き上がろう、真っ直ぐ行こうとする力が加わっている
最近よく入ってくるNSRエンジンのOH(^-^)今回のはオートボーイのシリンダーキットで100ccに排気量UPしたものです…………が、お客さんから振動がいきなりひどくなったとの事で、フライホイールを動かしてみると、上下方向に動くのでクランクサイドベアリングは間違いなしに破損しています(^_^;)心配なのはクランク自体が既に入手困難なので、使えるかが心配です。取り合えずケースを割ります。またまたいつものようにカッターの刃を使ってケースを痛めないように(^-^)開けてみるとサイドベアリン
プライムビデオで配信中の「マルクマルケスオールイン」を見ました。マルケスファンの私としては絶対見なければならないドキュメンタリー。モトGPファンになったきっかけはロッシから。そのため、ある日突然現れた若き天才マルケスは憎き宿敵でもありました。王者ロッシ様に敬意を払うことなく、無遠慮に挑みかかる姿に嫌悪感さえ覚えました。ところがです。この憎き天才は本物の速さを見せつけ、無敵の強さを発揮し続けます。完全無敵のヒーローが大好きな私、徐々にマルクの強さに惹かれていきました。マ
レース見たって話です。MotoGPでホンダのサテライトチームであるLCR所属のアレックス・リンスが優勝しました。低迷しているホンダ、マルケス以外での優勝はカルクラッチロー以来の5年ぶりらしく…よかった何がよかったってリンスが優勝したのがよかった。去年、急にMotoGPの撤退をした「スズキ」。その時は結構ショックでした。ブログにも書きました。『スズキMotoGPから撤退の発表がありました。』スズキから正式に発表されました。2022年度まででMotoGPを撤退するようです。メーカーの
2024年、印象に残ったこと、自分の備忘録として✳︎中古電子ピアノ購入小中学生の時の習い事だったピアノに、またこんなにハマるなんて、自分でびっくり。脳内でピアノを弾くという回線が、習っていた頃は繋がってた→その回線を使わなくなってから回線は存在しているけれど、電気は流れていないという状態だった→電気が流れ始めて最初は抵抗があってスムーズな電流じゃなかったのが、徐々にスムーズに流れてきたという感じがすごく楽しいです。楽譜も最初はなかなか読めなかったのが、だんだん楽譜を見るとその場所に
空いた時間に、ちょこちょこ始めたzx6Rのメンテ♪まずは全体をエアーブローして、飛び散ったチェーンオイルの洗浄から。チェーンクリーナーと、先日ゲットしたウォッシャー液を使い分けて。足回りが奇麗になりました♪スッキリしたところで、これからのんびりメンテしていきます。(*´▽`*)そして!!!いよいよ、毎年この時期のお楽しみの。MotoGP座談会の前編が1月19日(日)16:00~17:30に放送されます!後編は2月に放送予定
未知ナル世界"繋ぐ道に情熱は、掻き立てられルAllOrNothingFightItOut!!10月2日☀️PM14:50こんな時期なのに、暑い1日でしたご無沙汰な"浅草に到着【浅草仲見世通り】外国な方々が沢山いて、凄い混雑😧【浅草寺】都内最古の寺で、正式には金龍山浅草寺(きんりゅうざんせんそうじ)と号する本日は、イベントに参加近所?だったので、たまには来ました《拝借"お借り画像》〖参加な"ライダー達〗フランチェ
こんばんは♪♪スマホが大人しくなる深夜に調整や事務作業をする事の多い私です静かだから集中出来るのですですがたまたまテレビを付けたらツインリンクもてぎの日本GPちょうどSTARTお??日本人がいるなんて思って、なんにも知らないくせにハラハラしながら最後まで見てしまいました💦単細胞なので、さして興味が無いことでも楽しんでしまうところがありますなので、人の趣味に付き合う事も基本、全く苦ではない人間ですそして、すぐにハマります笑MotoGPとやらうん。面白かった
みなさんごきげんよう。兵庫県川西市の粋彩屋(ハイカラヤ)です。HP→板金塗装カスタム川西市ハイカラヤ自動車バイク(hicolors.net)去年は当店が商品化したCBR1000RR-Rのウイングレットが御予約順にいきわたった年でした。宣伝広報のため色々なイベントに行きました。今年も付けてくれる人がいたらいいなあ。CFRPカーボンは綾織・平織りがあります。税込み88000円FRPは黒ゲル白ゲルがあります。税込み55000円板金塗
この話は難しい・・バイクライディングと言っても本当にシュチュエーションによってさまざまなので一口にいえない・・解っていても書いてあるとどうしても自分のライディングに当てはめてしまう。ハンドルを押して・・ステップは外足荷重を・・下半身でホールドし・・などと書いてあるのを見かけると、あ、そうなのか、いや、自分とは違うな、とか、でも、シュチュエーション、スピードレンジによって全て異なります。ネイキッドバイクワインディングネイキッドバイクサーキット走行会ネイキッドバイクサー