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今までありそうでなかった楽器を見つけ購入しました。電子リコーダーです。2022年の6月に発売されたようなので、まだあまり出回ってないのかも・・。リコーダーの大きさです。名称は「エレフエ」、、、エレキの笛?日本でしか通用しない名前です。頭部のスリット部分にスピーカーが内蔵されてます。その裏側には、10種類用意されてる音源の選択や音量などを設定するボタン類と表示器。なかなかよくできていて、吹き込む息の強さをセンサーが検知して音量が変化します。うまくするとビブラートもかけれま
いつ・どこから勘違いしていたのだろう。これまでの検証結果を踏まえて改めて考えたら、至極シンプルな回答に行き着いた。SC-55は機械じゃない。バイオリンやピアノと同じ、個体差のある楽器なんだ。…いやいや~。なかなかなインパクトのあることを誤解を恐れずサラッと言っちゃったねぇ、私(笑)。いやいや、SC-55は間違いなく大量生産された機械(デジタル機器)であることは間違いないです。また同じ製造ロットでは個体差はないです。Rolandさんの品質管理に死角なし!SC-55には初期(GSs
当ブログでは激アツなニューカマーとして取り上げているNUXのAmpAcademy。実はそこまで話題になっていないんじゃ…ということに気づきはじめた今日この頃ではありますが、他にネタもないしこのアンシミュに興味を持たれているマイノリティの方々のお役に立つべく今回もご紹介します。このAmpAcademy。値段の割にかなりのポテンシャルを秘めておりますが、その能力をフルに活かすためには?まずはアンプモデルについて。12のアンプが収録されていますが本体単体の操作では6つのアンプ、各カテゴリ
「先週に引き続き、今週末はMI68本の執筆に時間を割くため…」というここ最近の前書き、今週は違いますよ!じゃじゃーん!MI68本、ほぼほぼできあがりました~♪これ、私がセブンイレブンでプリントして作成した仮製本なんです。なので、白い枠が残っていたりするわけですが、週明けに印刷屋さんにお願いして印刷していただく頒布用の本はきちんとフチなし印刷になるはず!印刷屋さんにお願いするなんて人生で初めてなので、出来上がりが楽しみ~♪全40ページ。本ブログの”出張版”なので、内容はすべてこの本のために
インスタグラムで見た広告に釣られ買ってしまったMIDIコントローラ・・・IntechStudioEF44です!!これはなんと・・・・様々なラインナップから選んでマグネットでくっついて1つのMIDIコントローラとして使用が可能な変わった製品です。元々、キックスタートで始まったプロダクトの様です。メーカ公式サイトIntechStudioGridmodularcontrollers-classcompliantMIDIandHIDcontrol.intech.stu
Twitterで問い合わせがあった、ReaperからSMPTELTC&MTC出力制御と入力制御を行う方法のまとめです。使用したバージョンは6.77、日本語ローカライズ化しています。タイムコード基礎知識一覧。Blog内リンク:『タイムコードの29.97と30.00、ドロップとノンドロップとは何か?』29.97fps、30.00fps、タイムコードのドロップフレーム、ノンドロップフレーム・・・Twitterでたびたび話題に上るので自分なりに説明してみようと…ameblo.jp
DAWソフトのスコア表示でプリントアウトすると、とても読みにくいですよね。表記を正しいものにしようとすればするほど、沼にハマります。(少なくとも私は)ただ、siberiusuやfinaleは手を出しづらいなぁなんて思ったり……そんな時は無料ソフトを使ってみるのも手ですね。(あたしゃsiberiusuつかっ◎$♪×△¥●&?#$!(’ω’)ファッ!!?)今回、ここでは私なりの使い方を忘備録として残します。MuseScore4(無料)少し前にMuseScore3だったのがMuseS
どうも、せっきーです。お子様を見ながらの生活なので自室のPCでCubaseを起動する暇がなく、しばらく放置していたんですよ。最近サブPCからリモートデスクトップでメインPCを操作することが増えてきたので、Cubaseも使えるのかなと試してみました。サブPCから開いた図。メインPCとディスプレイサイズが違うのであちこち調整が必要ですが、とりあえず開くことは確認しました。問題はリモートデスクトップだとオーディオインターフェースが動かないため、Cubaseの音が出ないこと。
今回はタンバリンやボンゴ、コンガの打ち込み方についてお話したいと思います!こういったパーカッションの楽器でどうしてもありがちなのが「聞こえるところしか打ち込まない」ということです。聞こえるところを打ち込んで何が悪い!という感じですが実際にタンバリンなどを叩いたことのある人ならわかると思いますが大抵の場合は一定のリズムを保つために裏拍の部分も音は小さいですが振ったり、ボンゴ、コンガならばリズムを保つために触る程度に叩いたりしますよね?逆に聞こえるところだけ叩
さてちょっとづつ使いこなしてきていますが結構難しかったのがこのエクスプレッションの打ち込み方!これは打ち込みが難しいというのではなくて、設定が難しい!!!普通にピッチベンドのように描けばOKというものではなく、マッピングという方法を使うのですが、その説明をしながら設定の仕方についてお話したいと思います!まずは!上の図のようにインストゥルメントを開きます!するとこの画面になりますよね?そして図の通りに設定を行います。この設定がいわゆるマッピングという
MIDI音源とは。パソコンや鍵盤を接続して鳴らせる、電子楽器です。シンセサイザーやキーボードも、広義ではMIDI音源と思います。だいたい、微妙に大きくて、お値段がお高い(数万円~)半年前、ArduinoとVS1003ボードを接続して、プログラム制御でMIDI音源に仕立てたことがありましたが。300円のMIDI再生ボードを、鍵盤から弾いてみた(VS1003、Arduinonano)|(ameblo.jp)あの時は一から手探りの工作で大変でした。そして今回。プ
はじめにこの動画を観ていただきたいのですがすまんyoutu.beどうでしょうか。普通のブルータルデスメタルバンドですよね。ドラムめちゃくちゃ上手いですね。マシンのような正確さです。実はこれ、僕1人です。ベースとドラムは打ち込み。知ってる人もいるとは思いますが僕は一時期1人デスメタルバンドとして仙台や大阪、広島でライブをしていました。そう、バンド組みたいけど友達がいない…という人でも、1人でバンドやれるんです。気合いで。というわけで今日は友達がいない人(ぼくですね)、もしくはバン
※本記事は(1)~(4)まであります。考察編の(1)、MIDIコン探しと自作決意の(2)、MIDICPUを使ったLive用MIDIコントローラの作成の(3)、MIDIコントローラの作成2(4)という内容です。AbletonLiveでの音源送出を考える(1)の続きです。novationLaunchPadminiが(USBMIDItoDIN変換で)DIN端子出力が出来ず、バックアップを同期で走らせるには不適合なので断念した前回ですが、これは裏を返せば、DIN端子でのMIDI
マインクラフトでは、サバイバルのワールドでも音ブロックを使う事で音楽を作る事が出来ます。音ブロック音ブロックは、のようなブロックで、のようにレッドストーンを見つけると、比較的簡単に作れる物になっています。レッドストーンが余ってきたら回路を作ると溶けるようになくなっていきますが、音楽を作っても驚くような速度でなくなります。音ブロックの音階音ブロックは2オクターブまで用意されており、音階
おそらく初心者のほとんどの人がここで詰まってしまう?と思ったので実際いろいろやってみました!このソフトのデフォルトのピッチベンドのレンジは2に設定されているのでまずはこの2という状態がどんな状態なのか?ですがピッチベンドの値を1に設定した時に全音だけ上がるということです。これは初期の状態なので大丈夫だと思いますが、もしスライドやプリング、ハンマリングのような技法を使う時どうしても1音以上音が上がって欲しいですよね?そんな時に上の図を参考にしてみてください。この画面はトラッ
GWに夢中で気づいたら5/5(日)のブログ更新を忘れてました…。むっちゃ連休のなか日でしたね。さて、前回のブログではX68000ZでうまくMIDIが鳴らな~いって鳴っていましたが、ちゃんと解決できましたよ!と、いうか、ちょっと考えればわかるっしょ!って感じの原因で申し訳ないです(^_^;)まぁ、まだ色々自分で試せる状態でブログを書き始めてしまったので、仕方なかったのかもしれませんが。前回私がX68000Zで利用させていただいたソフト、というかFDイメージはいただきものをそのまま
最近Eギターをやられている🍺飲み仲間の方からある曲のギターソロを譜面に起こしてほしいとリクエストを頂きまして今日はチマチマとそんな作業をしていました。いつも通りCubase12にオーディオファイルを読み込みひたすらソロパートを2小節単位で繰り返し流しリアルタイムで入力しながら微修正を繰り返し16小節のソロパートを耳コピー。そしてMIDIファイルに書き出しMuseScoreに読み込みます。そのままオタマジャクシの♪には変わるのですがここからどうやってT
環境Windows10(20H2)、Windows10(21H2)Musescore3.6.2.548021803Kontakt6Kontakt6PlayerKontaktPlayer5仮想MIDIポートソフト(バーチャルMIDIケーブル)をインストールMuseScoreからMIDIで出力KontaktにMIDIを入力Kontaktから発音MuseScoreからKontaktを鳴らすためには、MIDIデータをMuseScoreから出力して、それ
本当に久しぶりにタイムコード同期案件に関わり、気持ちが持続している間にMIDIタイムコードを調べました。MIDIタイムコード、略称MTCはMIDIでタイムコードを送る事が可能です。最初に参考にした資料は以下です。一般社団法人音楽電子事業協会MIDI1.0規格書PDF版http://amei.or.jp/midistandardcommittee/MIDIspcj.htmlTutorialsforMax/MSP/Jitterhttp://peterelsea.com/ma
ということで!!!今回はちょっと変わった視線でお話ししたいと思います!最近友達に「幾億光年」歌ってるOmoinotakeって髭男のパクリなん?っていう疑問をぶつけられたので、その時の私の答えを元にお話ししたいと思いますね^^まず結論から!!「似ても似つきません!!!」両方のアーティストに失礼!というのが答え。でも雰囲気にてるじゃーん!!って思いますよね??似てるのは、声質、コード進行、構成、が似てるからそう感じるだけ!本質の部分は全く違う。じゃー何が
GT-1000coreが手元に来て数日。ボードに組み込みつつ、いまだにあれやこれやと設定とにらめっこしております(ー̀дー́)設定するために電源を入れているだけで、ほぼアンプの電源はオフになってます笑いままで、MIDIプログラムを組むほどの機材を所有してこなかったのでMIDIから逃げていたのですが、ミニアンプギズモを使いこなすには必須知識となってしまったので猛勉強しております⸜(¯⌓¯)⸝前回のブログで、パッチチェンジの時にしかMIDIPCを送ってくれない?と書きました。が、
先週X68000でMIDIが鳴るようになって、グラディウスIIの素晴らしい楽曲にうっとりです。皆さんのX68000のお気に入り楽曲は何ですか?ぜひ教えてくださいね。さて、前回ちょっと言及していたグラディウスIIのシンクロ演奏がまだ試せていないんですよね。私が先週ブログで書いたのはSC-55モードですので、BGMは全てMIDIで鳴っていて、効果音のみ内蔵音源がなっている、という状態でした。これがMT-32モードになると、BGMは内臓音声とMIDIの同時演奏(これをシンクロ演奏と書いています
このところアクセスが増えているようなので、わかりやすくまとめてみようと思う。ZOOMMSシリーズのうち、USBポートの付いている機種は、適切な形でMIDIプログラムチェンジ信号を送ってやるとパッチを切り替えることができる。MS-50Gの場合はパッチが50個あるので、これを任意に切り替えることができるようになると、かなり使い勝手が広がる。ということで、過去に何度か書いた通り、私の場合はMIDIスイッチャーに組み込む形にした。ただ、造作もコードも複雑になるので、単純にレガシーMIDIからUSB
前回,数年振りにこのブログの存在を思い出してOVERDRIVELANDについて書きました.各記事へのアクセス数を見てみますと,6年も前に書いたBOSSMS-3についての記事を読んでくださっている方が最近でも多いことに気がつきました.なんでかな?と思っていたのですが,どうやら大人気らしい「ぼっち•ざ•ろっく」で使われていたみたいですね(?).それに便乗しつつ,前回は購入したての感想だったのですが,以下に6年間使ってきて思うところなどを書いてみます.裏チャンネルを作るCURR
今回も、FC用アクションゲーム「このみのモンスターパーティ」のFMシンセサイザーアレンジの音楽制作で使うYAMAHARX11の操作手順を記事にしました。YAMAHARX11は、電源を切っても内蔵メモリに保存される設定もありますけど、中には初期設定に戻ってしまう設定もあります。電源を入れる度に、再設定しなければならないので、再設定する項目を記事にしておきます。記事にしておけば、画像入りの説明書にもなるので、パソコンやスマートフォン、タブレットでも見る事が出来ます。さて、YAMAHA
ドラム講師の佐名木孝です。僕のドラムレッスンでは、MIDIデータで課題曲を再現して、ドラムを抜いたトラックと合奏してもらうなどしています。その際、叩けるテンポに変えるなどしています。実はこれには条件があって、「MIDIデータがあるかないか」で用意できるかどうかが変わります。MIDIデータをiPadのCubasisで各トラックをパラで展開して、レッスン時にMIXしながらクリックと合わせて再生しています。データがないとできないので、レッスン時には「この曲、次どうですか」と提案する
sound—効果音と音楽の再生サウンドモジュールは、iOS上で効果音を発生させたり音声ファイルを再生する関数を備えています。レコーダークラスを使ってマイクからの入力を音声ファイルに録音する事もできます。注)レコーダークラスを使用するためには、マイクへのアクセスを許可する必要があります。最初にRecorder.record()メソッドを使用する際には自動的にシステムが用意した許可ダイアログが表示されます。その際にマイクへのアクセスを許可しなかった場合でも、「設定」アプリの「プラ
先日MeloAudioMIDICommanderを購入し、BIASFX2で使うために色々いじってみましたのでUPします。以下はカスタム設定に特化しておりますのでご了承下さい。私は、本来プリセット呼び出しを上段の1~2ボタンに割り当て、3をチューナー呼び出し、4にタップテンポを登録し、シーン1~4を下段のA~Dに割り当てたかったのですが、このMIDICommanderはカスタムモードなのに、プリセットの割り当てはA、B、C、D、Eにしか出来ませんでした。2019/09
いろいろとネタを探しているうちに絶対音感、相対音感という言葉がたくさん出てきたのでそのお話をしたいと思います!私の考えでお話するのですが、この二つの音感はどちらもメリット、デメリットが存在するので正直なところどっちでも耳コピに関しては取り方の違いだけなんです。後はどこを聞いているのか?ということです!私がレッスンで行なっていることは音感を鍛えることもしますが耳を鍛えるということに重点を置いています。例えば10こある楽器が一斉に音を鳴らしたとしてその中
さて!久々にstudiooneの打ち込み解説!今回は私の生徒さんで一番分かりづらかったピッチベンドに打ち込み方についてお話したいと思います!まずは設定から!ここの音色を決める画面で左したにピッチベンドのレンジを決める場所があるのでここを12にしましょう!初期設定は2ですがこれを12にすることで最大で1オクターブピッチベンドを動かすことができます!(初期設定では全音が最大)まずはこの設定をしておきます!次にピッチベンドの打ち込む画面ですが一番わか