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最近のお気に入り、MF-01X。フロントデフをスプールからボールデフに替えた効果の確認です。スプールよりは曲がります。そのかわり、立ち上がりが目に見えて遅くなりました。どちらを取るかは微妙なところ。でも、フロントのボールデフは重くしたほうがよさそう。あるいは、540モーターをスポチュンあたりに替えてしまうか。あまりスピードを求めると破綻しそうなシャーシですが、もう少しターン数の少ないモーターでも大丈夫でしょう。1パック走らせたあとは、天気がよかったの
10月だというのに夏日が続いています。秋はいずこへ?頼んでおいたイーグルのMF-01X用リヤダンパーステー(ショックタワー)が届きました。純正のカーボンダンパーステーと同じぐらいの値段。アルミに惹かれてイーグル製にしました。ショックタワーと同封されているのは、3×8ミリビス2本、3×12ミリビス2本、6X5.7ミリブラストスペーサー2個(説明図のビスサイズは一部違ってますね)。ノーマルと比べると、取り付け穴が2つ多いです。リヤダンパーは、いまでも垂直に取り付けられて
みなさん、こんばんは。横浜の『タミヤRCステーション』、ラジコンカー練習場「元気っ子さん」店主のおかべです。昨年お客様にお買い上げいただいた当店の元レンタルマシン「MF-01X」。ボディの損傷も激しくなってきたのを機に、今回店主とお客様の共同作業で1/10ツーリングカーサイズ(ホイールベース257mm/車幅190mmくらい)への転身を行うことになりました。まずはじめに、「MF-01X」のホイールベースについてですが、通常は他のMシャーシ同様ですので、S(210mm)、M(225m
他の趣味が忙しくRCは放置状態…夜な夜な作業を進めるジムニー(MF-01X)のワイドサスアーム化!と言ってもそんなに難しい事をする訳ではない…が…部品が在庫切れ51216SP.1216ドライブシャフト(45mm×2)生産予定は長期未定…在庫のある店もあったのだがその後売り切れ…仮組してみると…45mmのドライブシャフトでは短いようで必要なくなったMF-01X純正ドライブシャフトは30mm純正サスアーム(左)・他車流用サスアーム(右)サスアームが長くなった分、少しでもリフトア
テスト走行後、明らかにシャーシ内に小石が混入しているMF-01X。小石と言っても砂の大きな粒でしょうか。シャーシを振るとカラコロ鳴るので、恐らくギヤボックスではなく連結ブロック内と思います。そして実際にバラしてみると、やはり連結ブロック内に小石や砂が混入してました。ギヤボックス内への混入は無し。混入経路ですが、やはりココですね👀ここから入って連結ブロック内へ。そして連結ブロックですが、この穴を通って全ての連結ブロックへ小石や砂が混入すると推測します🤔グルー系の物で隙間を埋
MF-01X整備の続きです。今日はフロントセクション。バンパー、ダンパーステー、ステアリングロッド、ESCを外して、モナカを割ります。前後を分割していることもあって、わりと簡単に割れます。リヤセクションほどではないにしても、やはり砂や小石が出てきますね。ギアのチェック、ベアリング等の洗浄・注油をしてモナカをつくり直し。フロントダンパーステーは、3レーシング製が入手できたので交換します。純正のカーボンダンパーステーはM-05に返却です。取り付け穴が一つ減
引き続き、MF-01Xのアンダーステア対策を考えます。リヤアップライトの2度から1度への変更は、アップライトとダンパーが干渉してしまうために断念。『MF-01X整備中②』MF-01X整備の続きです。今日はフロントセクション。バンパー、ダンパーステー、ステアリングロッド、ESCを外して、モナカを割ります。前後を分割してい…ameblo.jp仕方がないので、フロントボールデフを試すことにします(現在はスプール)。とはいえ、TA03ボールデフもM-05ボールデフも、
今回、MF-01Xでやりたかった事。シャーシの中間パーツを全て外した状態。これだとホイールベースが170mmになり、ウィリー系のボディが載ります。しかもボディ位置がグッと低い位置に👍ホイールベース170mmのMF-01Xは、発売当初から言われていた手法なので真新しさは無いですが、どうしてもやってみたくて😅プロペラシャフトは自作しなければならないですが、取り敢えずプロペラシャフト無しで雰囲気を確認します。小っさ❗️😱MF-01Xスーパーショートとでも言うんですかね❓こんな小さ
フラットダートでラリーっぽく走ってみたくなり中古のMF-01X買いました!届いた状態はイーグルのユニバーサルにフルベアとサーボとCVAダンパーが付いてました!上が購入した状態ですがダンパーストロークなさすぎて色々検索して勉強した結果コミカル系のロアアームでワイドサス化できるようで探すもパーツは欠品中他車種のロアアームも使えるみたいですが思い切ってキットとほぼ同額のイーグルのMF-01Xワイドサスセット買って速攻組み込みダンパーもCC-01アルミオイルダンパースプリング
駐車場でのテスト走行でリヤのユニバーサルシャフト外れてしまいましたがMF01Xもイーグル製の30mm装着してるので同じイーグル模型のTT01用を2種類用意しました!31mmと33mmでそのままだと使えないのでドッグボーン部分のみ流用してニコイチにして31mmにしてみましたがダンパーが伸びきった時は相変わらずギリですが外れなくなりました!ちなみに33mmだとダンパーがストロークしませんでした(^^;無事走れるようになったので運動場に持っていき本当の意味でシェイクダウンで
どういうわけか、当ブログの記事としては未だにアクセス数が上位に来る異例の記事でして、ほとんど再録にはなりますが、よろしければお読みくださいませ!当店の創業前から、ちょいちょい当ブログでクローズアップしていた、タミヤさんの4輪駆動Mシャーシ「MF-01X」。適合パーツ検索結果|タミヤwww.tamiya.com▲キットのラインナップはこちら。今年は「VWゴルフ2」(ITEM58714)や「フィアット131」(ITEM58723)の新金型ボディがキットとして発表されるなど、にわか
TAMIYAMF-01X低速化改造タイヤ編前回のモーター編で取り付けたOP.1114CRチューンモーター(35T)は低速化を図るには、もってこいのモーターでした!!実際には、プロポのスロットルを使わずにトリム調整だけで走行させての話なのでESCやモーターには相当負担を掛けているかもしれませんがとりあえず低速化には大成功でした!!低速化であってもオフロード等路面状況では映像にブレが生じるということで少し改善できればと考えています。
MF-01Xランチボックス🙌表からは見えない部分の詰め等は残ってますが、取り敢えず走っても問題無い状態になったので😄👍早朝走行会🏃♀️このスタイル、写真映えしますね📸👏👏👏ホイールベースとボディ位置関係も完璧👍ホイールベースはMシャーシ系のS寸ですが、以前がスーパーショートだったので、S寸でも凄く安定した走りと感じます。自画自賛で申し訳ないのですが、コレ格好良いです😆何故このスタイルのランチボックスを出さないのか❓って思うくらいに🤔で、久々に動画を📽特に特別な事をやっ
みなさん、おはようございます。横浜の『タミヤRCステーション』、ラジコンカー練習場「元気っ子さん」店主のおかべです。先日、レンタルマシンの「MF-01X」のフロントワンウェイ+リアデフロックについてご報告しましたが、この週末、第3者の厳しい目で精査して頂いたところ、やっぱり「以前よりドリフトしやすくなった」、といううれしい声をいただきました。走りには直接大きな影響はないと思いますが、こちらの便利なパーツも装着!▲モーターマウントキャップスクリュー▲バックラッシュの調整がとっ
ラジコンカーTAMIYAMF-01Xアッセンブリーユニバーサルシャフトオンロードサーキットを走行中に左タイヤ後ろ側のシャフトとギアボックスジョイントが外れるという事象が何度かありました特に左カーブの高速コーナーでこの事象が起きていて起きるたびにコース内を歩いてこの小さな部品を探す旅に出ていましたで部品高いなと思いながら購入したのがM03アッセンブリーユニバーサルシャフトホイールアスクルとシャフト連結させているのでホ