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みなさまこんにちは。今日も暑かったですね!!心地よい暑さ(白目)いいじゃないですか!夏って感じで。僕は寒いより熱いほうが好きです。福井県福井市のタイヤ館福井インターみぞろです。ラジエターの電動ファンモーターが片側動かなくなったS君スカクー敦賀には僕の工具箱ないので福井へ移動しての作業をさせていただきました。正直・・・自分の工具がないと何となく不安(ナニガ?)さてさて電動ファンが死んでようが走行風があれば問題ございま
こんにちは!てるてる坊主です。三箇日最終日の3日にラパンちゃんの修理をしました暖機時間がかなり長い、ヒーターを入れて走ってると冷却水のcoldランプが点灯するという症状が出てました。これはもう「サーモスタット」の故障で確定ですねあらかじめ部品は買っておいたので、連休中に修理しちゃいますあとついでにウォーターホースの全交換もやります。3日は夕方まで用事で動いていたので、暗くなってから作業を開始しましたちなみにサーモスタット
前のブログで少し触れたので、エンジン冷却水のお話でも。僕はディーゼルエンジンには特に冷却水の性能が大切だと考えてます。以下何点かに分けて説明します。1.ガソリン車に対して水温が厳しくなりやすい。最近のディーゼル車にはターボ、DPF、EGRはほとんど標準装備となってます。マツダディーゼルだとEGRは高温、低温の2つのEGRを分けて制御しており、どんどん複雑なものになってきていますね。EGRというのは、排気ガス再循環装置排気ガスをもう一度燃焼室に取り込み、空気と一緒に燃やすために付いて
おかげさまでCX-5も成約いただき、納車準備に入ります。うまく流れができると嬉しいです。さて、先に納車準備に入った白デミオ。元々あったリアバンパーの自家塗装剥がしをご用命いただきましたので、バンパーを取り外し…ついでに土を掃除して…塗装に出したバンパーを取り付けます。今回自家塗装は落として、塗装範囲は最低限にしたのでタッチアップも併用しております。元の写真がありませんが、目立たずできたかなと思います。その後新規登録のために車検準備エンジンオイルとオイルフィルターエンジンオイ
みなさまこんにちは。福井県福井市のタイヤ館福井インター店長みぞろです。わが店舗の代車で使ってるワゴンR以前から怪しかったウォーターポンプ交換です。大雪でお客様のご来店も少ないのである意味チャンスタイム!的なまずはバンパーを外し。エアコンのコンプレッサーを外したら外側のベルトが外れます。ウォーターポンプは内側のベルトで回してるんでそちらはエンジン奥のオルタのテンションを緩めてやれば外れます。さてサクッと外しまし
MH21SMH22SスズキワゴンRラジエターASSY交換工賃LLC入替漏れLLC、ロングライフクーラントが漏れてきた。ラジエターコアのアッパー辺りから。車を降りたときに甘い臭いがするとこれだ。ファンに飛ばされて飛沫が飛び散っている。MH21Sのラジエターには2種類のタイプがある。●型式:MH21S/MH22S/MH23S●純正品番:17700-58J00/17700-58J10/17700-58J50デンソータイプ、またはデ
お待ちいただいてるCX-5もいよいよ大詰めです。こちらのおクルマ、元々オートエグゼのダウンサスが付いていたんですが、お客様が雪上も走られるとのことでノーマル戻しをご用命いただきました。リアスプリングです。ダウンサスは途中で巻き方が変わるツインレート形状が特徴ですね。底付き対策ですがストローク後半で固くなる特性があるので、乗り心地は少し劣ります。フロントも交換です。スタビリンクも前後とも純正新品に交換。オートエグゼのスタビリンク、ブーツも切れてますし、ボールジョイントも緩いので交換
バッテリーが快調になったら、次は冷却系の整備です。『AE86復活の呪文2(バッテリー交換編)』タンクの鯖取りに続いては、弱ってたバッテリー交換です。『AE86復活の呪文1(タンク錆取り&燃料ポンプ交換編)』最近、友人がハチロクを購入し、「ハチロク高騰し…ameblo.jp冷却水のエア抜きは、暖機しては自然冷却の繰り返しで段々進むので、バッテリーは先に交換しておきたいんですよね。購入したものたち。古河薬品工業(KYK)ラクラククーラント2L緑52-040Amazon(アマゾン)
こんにちは!久々にまたアメリカに行ったので、前回に引き続きZipAirに関してのお話になります。前回は格安航空について簡単に説明して機体はこんな感じですとまで説明しましたので、今回は中身についてお話ししたいと思います。まずは皆さんが気になるであろう機内エンターテイメントについてです。格安航空ではなく通常の航空会社の飛行機に乗ると必ずあるのが機内エンターテイメントですよね。一昔前はエコノミークラスには個々の席にモニターはなく正面に大きなモニターが一つと各通路に20インチもないモニターがあ
プラグキャップからのリークで吹けなくなった4stジャイロキャノピーta03、次は走行中チェックランプ点灯吹けなくなり、アクセル開けても35キロくらいしか出ないセーフモードになりました。減速して路肩で確認すると長い点滅5回、短い点滅7回ダイアグ見るときの感覚で57かなと思いネットで検索水温系統の異常とのこと。キーオフにしてその後すぐに消えましたがすぐにつく、リザーブタンクも、ラジエターキャップからも水は入っている、ネットの情報では水温センサーやサーモスタットが壊れた記事がすこ
お盆休みに僕のエブリィワゴンの車検整備をして車検を受けてきました、3回目の車検7年目3万キロ弱7年目なんでラジエーター冷却水交換しますボンネット内このホース外して助手席下このボルト緩めてリヤーヒーター付きなんでセカンドシート右の下リヤーヒーターの所ゴムキャップはずして1番肝心なラジエーターコック外して冷却水を抜いてコックパッキン交換して装着ここも先に装着してから各部エアー抜き(クーラントがあふれてきたら装着)ベルトもヒビ入ってないけど交換クー
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はスズキのイントルーダークラシックの車検をご依頼頂きました車検整備の他にお客様からのご希望で、クーラント(LLC、ラジエター液)の交換もしていきますまずは各部24ヶ月点検をして、整備記録簿を作成していきますプラグの状態良好エアフィルターも綺麗ですブレーキもしっかり確認と、まぁ色々と点検をしまして特に問題はありませんでしたさて、ここからご依頼されましたラジエター液(クーラント)の交換を
どうもガレージきくちですなんか最近、忙しいしか言ってなくてすいませんねぇ今回は職場の同僚のハイエースの修理。ホントは2月ごろから言われてたんですが忙しくてやれず今回の車検時に一緒に修理することに。ホントは同時にウオポンも交換したんですが関連するのが冷却水のエア抜きって位に関係のない場所同士だったのでウオポンは別記事にします。この作業、大変なのは知ってたので
何年振りになるのか?梅雨が明けたらミニの冷却水を交換しろって死んだお袋の遺言だったので暑いけど仕方なく外で作業することにした。冷却水…LLC(ロングライフクーラント)この頃補充の頻度が増えた気がするただでさえエンジンルームの狭いクラシック・ミニで高年式ともなるとエアコンやらブレーキサーボやらでやたらと詰め込んでる感があって、ラジエータのサブタンクの居場所がない。辛うじて助手席側のタイヤハウス内にあるにはあるけど蓋がなくて補充できないしそもそ
ポルシェ981がLLCとPDK・ミッションデフオイル交換で入庫しました。最近の車はLLCの交換サイクルが長いので、昔みたいに車検ごとの交換はしなくなりました。今回はお客様からの要望で全量交換です。LLC交換は時間が掛かるのでPDKから作業します。まずは邪魔なアンダーカバーを外します。PDKのオイルパンが見えるようになりました。外したフレームは砂利やゴミが溜まっているので洗浄しておきます。PDKとミッションデフオイルの注入口プラグを外します。PDKのオイルパ