ブログ記事23,610件
毎度!おばんです!雨が止んだら動きまくる!「道路も乾いてきたし、歩きやすいニャ!」と、合同朝食会に向かうニャルくん。パトロールもしてくれたのかニャ?早朝からご苦労様です。では、こちらもニャルくんには負けずに?川崎車両のモーニングシャッフル。今日もよろしくお願いします!まずは227系。「岡山L16+L17」編成が2番ピットから6番線へ。今日もスイッチャーくんは忙しそう。この後は、フォークリフトくんとDECMOとのランデブーシャッフルですが・・・出てきたのは、H100-9
毎度!おばんです!朝から神戸は「雨」・・・神戸線は朝から西宮北口の停電で止まってるわ、(こちらは朝8時に部分復旧、午後に完全復旧も、京都線で人身事故😓オイオイ・・・)未明から大雨警報は出るわ・・・そんな中でも合同朝食会はありましたが、ニャルくんは欠席。でも・・・「ここに定住?してるから、ちゃんと食べたニャ!」と、食後に雨宿りしてる、「モコ」にゃん。そんな展開でも・・・台風でも直撃しない限り、川崎車両のモーニングシャッフルには「臨時休業」はありません。まずは南から、西鉄
今回行く駅の切符。長万部駅の改札で「山越駅ですね!」と見破られたのでえっなんで?と思ったのですが単に860円で行けるのは山越駅だけだった。ちなみに長万部駅まで送ってくれた丸金旅館の若旦那からは乗り鉄は分かるけどなんで山越駅で降りたいの?と不思議がられました。8:32長万部駅発朝の汽車は空いていて最初は進行方向左に座りましたが北海道新幹線の建設現場を見たくて右に移動。作ってる作ってる生きてるうちに札幌まで乗りたい、乗れるかな?今回降りるかかなり悩んだまもなく廃駅になる中ノ沢駅。た
春の臨時列車が出た頃、今年も花たびそうやが運転、しかも今までと編成が違うとの情報を得て確認。今までの山紫水明+恵みとかいうこの世の終わりみたいな組成では無く宗谷急行色+キハ54×2+恵みの4両とのこと。こちらはダサいことで定評のある紫色のやつ。多分毒盛られてる復刻色で走るって情報は流石の私も電車の顔つきになり仲間内で行こうって話をしました。時は進み5月のとある土曜日の朝。時間に余裕を持たないと死ぬ病気に感染してしまったことにより地元路線の始発で羽田へ。いつも通りAIRDOです。花たびそう
将棋の藤井八冠が昨日まで紋別で対局されていましたね初防衛おめでとうございます🙌☖半年くらい前には小樽で竜王戦がありましたよねその時に藤井竜王が食べて話題になったお菓子のふじいさんの塩バター大福お店は倶知安駅すぐそばなので、今なら買えるかなぁと行ってみました売り切れるかも。。と駅に着いてすぐに行ったのです(9時過ぎ)お店は開店していたのですが。。塩バター大福の受け取りは10時〜とのことで、念の為取り置きをお願いしておきました帰りに受け取ってきましたよ塩バター大福大集合かわえぇ
ただいまー!てか、火曜日の夕方に帰宅しておる初日札幌へ行くJRのホームが函館駅の一番奥なので娘が歩かなくていいように、2号車の座席を取ってくれていました。すぐ乗れるように。1号車はグリーン車です。多分2号車が車椅子対応なんだと思うよー!反対側も同じスペースあります。車椅子対応車両に障害者トイレがあるみたい。してさ~、しばらくぶりにJR乗ってこのトイレの向かいにしたにコンセント5個ありました。今の時代、必要な物だよねー!←時代を感じる人ホテルもエレベーター降りて、すぐ斜め
E5系とは2011年3月5日、東北新幹線『はやぶさ』として登場したのがE5系です。しかし同月11日に発生した東日本大震災により東北新幹線は全線不通となり、運転再開まで何ヶ月も要すると言われていたところを49日という短期間で復旧し、E5系は復興の象徴として再び走り出しました。編成は10両で9号車がグリーン車、10号車には更にワンランク上の『グランクラス』が連結されています。最高速度は当初300km/hでしたが、2013年3月16日から320km/hへ引き上げられ、国内最速の営業運転
4月27日土曜日今年のGWは30日だけ出勤にして、前半3連休、後半6連休にしてみました。そのGW前半の初日は、夕方近くに貨物列車を撮るために島松付近の踏切に行って来ました。貨物列車が来る前に来た北斗は後追いで撮りましたが、編成前方はカーブで見えません。キハ261系1000番台ST-111511D北斗11号貨物がやって来るであろう間際、踏切りの下り側の矢印が付いて先に点灯し、上りの矢印がその後に付いたので嫌な予感がしたのですが、案の定貨物列車の後ろ寄りが被ってしまいました。DF2
2023年晩秋の根室本線うろうろ旅3日目その1~特急とかち1号で十勝清水への続き。前回はこちら。『2023年晩秋の根室本線うろうろ旅3日目その1~特急とかち1号で十勝清水へ』2023年晩秋の根室本線うろうろ旅2日目その2~シマエナガパフェとインデアンカレーの続き。前回はこちら。『2023年晩秋の根室本線うろうろ旅2日目その2~シマ…ameblo.jp特急とかち1号で十勝清水にやって来ました。渋沢栄一さんに歓迎されました。北海道最終日のお昼ご飯は十勝清水駅近くの「そば処三品」
最もポピュラーな割引が役目を終える実のところ,この施策による値上げ幅は最高で2,110円(最繁忙期に「サンライズ瀬戸・出雲」のノビノビ座席を使用する場合)なのですが,いかに「半額」という言葉の重みがが大きいか,ということです.※当初「1,780円」と書いておりましたが修正しました.「乗り継ぎ割引」廃止JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本は,新幹線と在来線の乗り継ぎ時に在来線の特急(および急行・指定席)料金が半額とする「乗り継ぎ割引」を廃止すると,9/22に発表しました
朝、五稜郭街道ですっ転んだのですがここまで放置して温泉入るために浴衣に着替えようとはいていたタイツを勢いよく脱いだ瞬間、激痛&大量流血簡単に言うと癒着してたのを無理やり剥がしてしまったのですねちなみに私、北海道には必ず絆創膏持ってきています。よく転ぶので。なのですかさず傷口洗いしばらく止血してから絆創膏を貼り何事もなかったように温泉へ。あ、こちらの宿はひとりでも部屋にお手洗いと洗面所完備です。私には超高ポイントお風呂、誰もいなかったので写真撮らせていただきました。というか2泊して他の
JR北海道旭川運転所キハ40形またはキハ54形1両(宗谷本線運用)[A37](北旭川)-回321D/F-(旭川)0603-321D/B-0740(名寄)-留置-(名寄)1639-4329D-1744(音威子府)1754-4328D-1900(名寄)1930-4333D-2049(音威子府)-回4350D-(名寄)[A38](名寄)-回4353D-(音威子府)0639-4322D-0745(名寄)0751-3320D-0921(旭川)
▲お通しお刺身てんこ盛り▲遊魚舟北海道函館市松風町8-16泊目は自由夕食です▲お通しと黒梅酒▲サーモンのキムチ▲メニュー▲ホッキ焼奥の部屋も含めて宴会が3つ入ってカウンターもいっぱいで混んでいて注文したのがなかなか出てこないのでもう頼むのも悪そうなので帰ってきました▲大門横丁こちらは結構空いてました▲▼函館のマンホールの蓋▲魚さんこここも人気です▲ハセガワストアやきとり弁当しか売ってません▲ラッキーピエロ函館駅前店▲JR北海道函館駅▲
この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。今回は、札幌市とその近郊の鉄道を乗り潰します。本日は、JR北海道・札沼線(学園都市線)の駅をいくつかめぐります。当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,ごゆっくり!**********移動時間に余裕があるので、もう少しJRの駅巡りをしたいと思います。まずは新川駅。高架駅です。開業は国鉄当時の昭和末期、当時は臨時乗降場で棒線駅でした。駅の入口
札幌-帯広間を結ぶ特急「とかち」1990年9月1日デビューの特急列車で、今年で30周年を迎えました。釧路まで走る特急「おおぞら」を補完する区間便として、現在では十分定着した列車かと思います。しかし、比較的短区間を走る気動車特急はなんやかんやで北海道で唯一であり、同時に歴史も"比較的"浅いのです。それでもバラエティあふれる編成があるということは、それだけ濃密な歴史をたどった列車でもある、というわけですね。今回はそんな特急「とかち」のお話です。1985.3~1990.8「おおぞら」区
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。さて、昨日・本日とで月末の新製品が届きました。今回は今までとはちょっと趣向の違う車両が多かったので、整備も楽しみです。本当はこんなに買う予定は無かったのですが、店舗に足を運んでしまうと思わず手を出してしまいますね…。実物は偉大です。さて、今回は色々な車両が入線しましたが…↑現在も活躍する車から古の車まで様々なものが入線しました。さて、まず最初にキハ283系を整備することにしました。↑左が今回生産された
1.旅の目的①今秋、首都圏勤務へ復帰する同僚の送別旅行に温泉へ行きたい❕②残り2編成で廃止が近い785系特急すずらんに試乗したい❕③ブルトレ北斗星・トワイライト牽引機DD51を室蘭港へ見に行く❕④北海道第4のラーメン・室蘭カレーラーメンが食べたい!⑤室蘭名所・地球岬往訪。2.特急すずらん/785系試乗,1)札幌駅函館や旭川、釧路方面への始発は6時代の始発が多いのですが、室蘭は札幌都市圏❔遅目の始発7:30(2号)。2)785系
あいの里教育大駅で下車し、駅撮影開始駅舎(北口)みどりの窓口、券売機等の営業関連はこちらに集約されています時刻表南口は自動改札機があるのみ北海道と言えばこの盲導鈴駅名票ホームは2面2線の対面式。この駅を境に北海道医療大学側は単線になります。訪問日:2024年1月10日
□JR北海道4月14日撮影、733系Uシートサハ733-3201のデッキ。区間快速エアポートができたことで、指定席の表記がかわりました。上幌向駅。無人駅になって久しいですが、急速にレア物になりつつある近距離券売機が健在です。夕刻の南千歳駅。2番に石勝線ローカルが入るためか、この時間は1番線発着の新千歳空港行き快速エアポートが設定されています。カメラが撤去されて久しい735系A-102編成。今後どこかでこの成果は活かされるのでしょうか。筆頭候補ははこだてライナー?5月4日撮影のサハ721
毎度!おばんです!雨が降っても、お腹は満たす!「満腹にニャったし、元気にいくニャ!」と、雨天決行の合同朝食会を後にするニャルくん。ちゃんと濡れにくいルートで元気にパトロールする姿を見てからの・・・朝6時の川崎車両。これから賑やかになるところで・・・今週はどんな展開になるのやら?それでは・・・まずはやはり、モーニングシャッフル。今週もよろしくお願いします!誘導の職員さんも、レインコートで武装。ほんま、ご苦労様です。まずはDECMO。まだ幌は繋いでいない・・・H100
さて…前回のブログで紹介した2021年シーズンの乗車記記事に続いて、先日9月3日からノースレインボーEXP編成(NRE)で運転を開始した2022年シーズンの臨時特急ニセコ号(※リンク切れの際はご容赦を)の乗車記ブログを紹介させて頂きます。ご承知の通り、2023年春を以てその31年に渡る活躍に幕を下ろす事となってしまったNRE編成ですが、NRE編成どころか走行路線である函館本線『山線』経由までもが新幹線の並行在来線扱いとして将来廃止される事が確定しているため、その区間を走行する特急列車で
楽天ブラックフライデー開催中エントリーこちらからできます↓↓↓5倍ポイントもエントリーを忘れずに!こんにちは!かなめです。わが家の夫は今年の4月から単身赴任しています。場所はわが家から新幹線を使って、2時間程度。遠すぎはしないけど、近くはないって距離感です。単身赴任をしている方って月どのくらいの頻度で帰ってくるんでしょう?毎週末?隔週?それとも月に一回?わが家の場合、今のところ月3〜4回って感じでしょうか。新幹線を使うときもあれば、高速バスを使うときもあります。
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。昨日で正月休暇が終わりで今日から通常勤務に戻りました。久々の出勤でしたので妙に疲れましたので今日は軽いネタのみで済ませたいと思います。昨日はTomixさんのJR北海道キハ40首都圏色を整備しましたが、これを見ていたら懐かしい列車を思い出しましたのでご紹介いたします。↑昨日ご紹介したJR北海道の首都圏色塗戻しキハ40です。JR北海道キハ40の首都圏色への塗戻しは2010年にラッキーナンバーの「777」から始まりま
遠征のコースでは長距離路線である「函館本線」と「室蘭本線」の完乗が達成できないため、その穴埋めの計画を練ってます。本数少なっ!前回お伝えした穴埋めルートはこちら札幌駅⇒旭川駅⇒富良野駅⇒東鹿越駅⇒滝川駅⇒岩見沢駅⇒苫小牧駅⇒札幌駅このルートを路線別に並べてみますと、札幌駅⇒旭川駅函館本線旭川駅⇒富良野駅富良野線富良野駅⇒東鹿越駅根室本線東鹿越駅⇒滝川駅根室本線滝川駅⇒岩見沢駅函館本線岩見沢駅⇒苫小牧駅室蘭本線苫小牧駅⇒札幌駅千歳線
あさっぴーは今日も元気にちぢれ麺ビラビラ皆に勇気とパワーを届けております旭川駅前のタワマン(又の名を日本最北のタワマンとも言う)絶賛建設中最上階は3億5千万!売れてるらしいですぜ~ドーミーインの大浴場が気持ち良すぎてのんびりし過ぎて改札で青春18きっぷにポチッとしてもらったら駆け足発車ギリギリに乗り込んだ富良野行は〜でっくんノーマルバージョン美瑛で降車します美瑛は富良野と並びブランディングに成功した町のイメージ。役場に優秀な宣伝マンがきっといるのだろうと勝手に妄想美
21年を通年で取り上げようと考えているテーマのひとつ、「迂回(うかい)運転」の掲載された時刻表から、その事実を残していこうと思っています。【再掲】ここで取り上げる、迂回(うかい)列車について迂回(うかい)本来の経路を通らず、特定の場所を避けて目的に向かうこと。迂回も細分化できまして、突発的に実施されるもの計画的に実施されるものがあるかと思いますが、時刻表で追うことができるもの「計画的な迂回」を取り上げてゆこうかと思います。5回目は、2000年3月末に発生した北海道南
久しぶりにブログを書きます先日から報道等で知り、凄く興味があった駅弁を買ってみました🚂販売場所はJR函館駅構内1階のお弁当屋さん【函館みかど】さんです【公式】駅弁の函館みかど|JR北海道フレッシュキヨスク駅弁の函館みかどの公式ページです。山と海の豊かな恵み、伝統の味、懐かしい郷土の味。そして新たな味を求め、どこにもない、ここでしか味わえない「旅の目的となる駅弁」をご提供しています。www.hkiosk.co.jpその他、JR新函館北斗駅でも販売されているらしいです🚄駅向かいの30分まで
毎度!おばんです!懲りずに今日も寝不足案件・・・やって来ました、日置さんのUDトラックスが持ってくるのは・・・京阪13039。それに続いて・・・日通さんの三菱ふそうが連れてきた・・・京阪13089。今朝は、京阪13000系余剰中間車を有効活用して、支線系運用に充当させるための先頭車増備分の、陸送第三便(とりあえず、今回の最終便)が施行されました。そしておなじみ、セレナの先導車と・・・前回に続いて?オイラン装備未装着の、三菱キャンターが揃ったところで・・・陸送名物「円
2023年2月某日。このままでは、こころがしぬ。そう悟った限界社畜女子すみこは、残業に残業を重ね、到底ひとりで捌く量ではない仕事を片付け、土日と代休と有給を重ねて連休を生成。アレコレ根回しをして「やすみます!!」と平日の仕事帰りに大宮駅へ向かった。向かう先は、北の大地・北海道。冬の北海道に行かずに春を迎えるなんて、心が耐えられなかった。えきねっとで新幹線の指定席を予約しながら移動し、大宮駅に到着。既に、新幹線ホームの駅弁屋さんも閉店している時刻。なぜ東京駅では
今回は、キハ183系の後を受けたキハ283系初日の乗車記を簡単に紹介します。前日は上下いずれともキハ183系定期ラストラン列車に乗車したかったため、不本意でありますが『白滝返し』という乗り方となりましたが、石北特急としてのキハ283系初列車『オホーツク2号』は網走→札幌の全区間通しで乗る事にしました。それでは、3月18日の乗車記をどうぞ。キハ183系の定期運用終了から一夜明け、私はホテルの滞在をわずか6時間程でチェックアウトし、網走駅に向かいました。72Dオホーツク2号