ブログ記事975件
前回の続きネットでこんなん見つけた❗️キャブテック燃焼室洗浄❗️こんな症状に効果あるようです。注目は上から3つ目❗️アイドリングが不安定になった!まさに今のワテのGSだぁこんなんで治るか分からんがとにかく試してみることにした。ほんとかな〜とにかくエンジンを温めてから使用するらしいので軽く海岸までエンジンを温めにR134までひとっ走り…てっ❗️事が実は前回の七里に朝から来た理由でした。今回はその続きのUPおっ❗️なんかこの写真の角度好きチャチャっと帰って来て早速試す!プ
お疲れっす🫡なんだか最近天気がパッとスッキリしないよね降ったり止んだり😩絶対に休めない仕事の時が天気が良い感じ今日は3回目のワクチン接種💉午後から少し乗ろうと企んでたけど午後から天気が下り坂で本降り見たい😭😭チックショー😫😫😫そう言えばこの前ようやくヨシムラの油温計取り付けしました。😁コレね👇PRO-GRESS2[プログレス2]マルチテンプメーターヨシムラYOSHIMURAyoshimura-419-P02-0100楽天市場13,190円ヨシムラPRO-GRES
ダイヤフラムの張替え作業始めました。業者さんにて、作成していただくことができましたので、受付します。純正のダイヤフラムを発送していただき、ダイヤフラムのゴム部分を張替えします。作業料金は1個¥5000になります。発送時の送料はお客様負担でお願いいたします。また、張替え済みのダイヤフラムも送料込みで¥15000で販売しています。↓各作業の詳細は下記のリンクを参照願います。↓『【格安】GS400キャブレターオーバーホール取り扱い開始』キャ
どもども塗師です。最近、セブンスターキャストのネタばっかだったんでここらでちっと味変タコメーターギアからのオイル漏れについて❗️ギアケーブルの根元からのオイル漏れに悩んでたんだよねOHでバラした時に液体ガスケットがベッタリだったらしい(タカさん談)元々、問題抱えてたんだね走行中に地味に漏れてケーブル伝ってフロントフェンダーにオイルがベッタリ走行後、1日経つと床が…たいていは根元のオイルシール交換で治るんだけど…👇コレね実は2回交換して様子見て走ったけどお漏らしが治らなかったん
今日は晴れてはいた物の、風が強くて少し冷たかったですね!!昨日の定休日の月曜日は残念なことに雨で、自分のバイクには乗れず・・・最近はZ1Rもタイミング的な事も有り、あまり乗れてないですね~~。さて、今日は修理のご依頼車両のGS400のキャブレター作業です!!ここ最近スズキ系の車両のお問い合わせが多くて、驚いております。元々使用していた状態のキャブレターですが、各部にガソリンの滲み跡が有り、以前にキャブレターの作業を行ってから数年経過しているとの事で、消耗品などを交換して行
お疲れっす😎最近なんだか雨ばっか😩暖かくなって来たし乗るのに最高な時期なんですがね〜今回はデジタル油温計付けたんで外した旧アナログの油温計の後にブリーザーホースを取り付けたよ👍デジタル油温計付けたんで二つもいらないからねコイツは取り外しデイトナ製のホース取り付けはいたって簡単回して付けるだけ❗️真鍮製の4段オイルキャップこれだけで¥6千円とお値段お高めホースの取り回し方が良く分からんがあってんのかな🤔せっかく付けたけど…コレなんだか色が薄紫色で気に入らないなぁ😩で❗️直
どもども塗師です日曜日の事…土曜の夜から日曜の朝まで雨の予報だったので出掛けるつもりなくのんびり朝起きたら、まさか❗️の雨は一滴も降らなかった😅降る降る詐欺ですね前回、オイルが届かず交換できなかったのでとりあえず交換オイルはコレね👇1000キロ毎交換のオレッチには、このオイルで十分今回はオイルフィルターも交換👍プラグはおまけで注文しただけね色々試したけど自分の車体にはこのオイルが一番相性が良いかな何より安いしねベリティ(Verity)2輪用4サイクルエンジンオイルVeri
ど〜もど〜も塗師ですいやぁ〜土曜はチラッと雪が降りましたね。積もらないでホッとしたよ日曜日は晴れる予報なんで前回のライトステーがタンクに当たる対策をしたよ☝️コチラが前回のブログね👇ライトステーごと変更しようとも考えたけどね…ここいらのなら当たらなそう🤔キジマヘッドライトステースチールメッキ27-39mmL130mm(2個入り)205-027JP店2,517円楽天【メーカー在庫あり】キジマヘッドライトステーアルミダイキャスト/メッキ28-39mm(2個
お疲れ様です……毎日、たまってるお仕事を順番に作業しています順番が来たら必ず連絡しますので宜しくお願い致しますさてGS400の続きです……僕の所ではエンジンの腰上だけって滅多にないのですが……サクサクバラしてガスケット違いか確認しますちなみに45仕様で純正ボアガスケットを使って組むとガスケット抜けしてエンジンブローしますほらね純正ガスケットですね……最低……ピストントップもこんな感じです白くなってきてましたね今回、腰上をバラして良かったで
ど〜もど〜も塗師ですついにセブンスターキャストの装着ですね☝️パーツもそろって下準備OK👍だったんだけど…天気がね今年の梅雨はグズグズなんで青空整備のオイラは中々手が付けられなかったんだけど。ようやくようやくようやくようやく‼️天気が持ちそうなので取り付け準備❗️先ずはフロントからね☝️せっかくなんでフロントブレーキパッドも交換❗️ムムムパッドの残りがかなり少ない‼️こりゃギリギリのパッドだったなぁどうりで最近キーキー音が鳴ってた訳だ😅左が新品パッドで右が今ま
お疲れっす😄少し風邪気味の塗師です🤧最近の旧車の高騰は目まぐるしいですよね😵💫仕事の仲間から倉庫を片付けてたら昔の雑誌が出て来たのでと譲ってもらいました🤩雑誌を譲ってくれた人は昔にRZ乗ってたみたいです今から27年前の雑誌です。中身がすっご〜く気になりますよね特に価格とかどんなだったか?せっかくなんでこのブログを訪問した方にも少しだけ特別にお見せします雑誌を譲ってくれた方の友人はこの👇GSのオーナーだったそうです新車価格はどうだったかな?CBXが48万安い🤩バブ2なん
こんにちはなんかイマイチやる気が出ない今週です……が月末が近く色々やる事が……多く(事務処理とかね…)月末はどうも嫌いです(T^T)さてGS400の続きですがまぁあれもコレも不具合あってなかなか作業が進まなかったのですがだいぶ加工物、塗装物が戻ってきましたので魂を込めて作業を進めます!邪魔が入らないよに完全シャットアウトで進めます!とりあえず前もって洗浄して置いた各、部品を並べ進めます(^ω^)まずはシリンダーヘッドからさくさく
お疲れっす😎最近、仕事中に交差点で信号無視して突っ込んでくる輩の案件が頻繁なんだけど😩幸い事故にはならなかったけどプライベート中のバイクだったらと思ったら…🫣今回は旧車のお漏らし、エンジンからのオイル漏れの話しです旧車バイクに乗ってたら誰でも経験するオイル漏れ〜もう漏れてて当たり前って感じてあきらめてそのまんまお漏らし状態で乗ってる方も多いいですよね😅「オイル漏れるのは入ってる証拠❗️」って言う話は旧車乗りあるあるですからね🤣前にも少しブログで触れましたが塗師のGS400もシリン
自分が乗っていた25年前当時は書類付きのGS400でそこそこいじってあって20〜40万前後(神奈川は昔からGSとサンパチは人気がありましたね)CBX400Fに至っては15万〜30万ほど当時、金無かったけど1年でCBX3台乗り換えてたここ最近の旧車の値段の高騰は何なんだ?特にCBXパーツも高いしワテのガキンチョの頃はCBXはちっとチャラい単車のイメージでバブと並んでいつでも手に入る代物だったのに…下手すりゃもらえてたし🤣旧車バブルだなぁ!こんなに高くなるなら当時のパーツや単車、取っ
前回のKR250で事故った後の話。左手骨折で1週間程度入院してしたつよT。ただ折れただけだったのだけど、たまたま入院した病院がその専門医が運悪くちょうど1週間後位にしか来ないからと、入院してたのだ。その間にお世話になってる大学の先輩がお見舞いに来てくれ「つよT、バイクに一生乗るなとは言わない。ただ、一年は我慢しろ」そう言われた。そりゃそーだ。立て続けに2回も事故ってるんだもん(笑)。「わかりました」と言うしかない。で、我慢して半年は電車通学してた。しかし、その間にやっぱり『
新東名120km区間で6速6,000回転で頭打ち(失火)してしまうGS400の原因を調査します。5速8,000回転110kmまではスムーズに加速するのですが6速に入れた途端6,000回転で失火し頭打ちとなってしまいます。高回転高出力時の不調という症状的にはキャブセッティングの可能性大かと思いました。この車両はハイカムが組まれエアクリーナーBOX、バキュームピストンに加工が入っているためGSの常識が通じない車両です。そのためまずは、はちゃめちゃに濃いMJ160を入れ中低速はニードルで絞り最
今日も朝から寒くて、一日中気温は低かったですね~。ドンヨリした空模様で、雪でも降って来そうな感じでした。今日はヤマハの2気筒エンジンの、GX250の作業です!!ヤマハはXJシリーズが発売されるまでは、2気筒エンジンがメインで、大型だとXSやTXが有り、中型クラスだとこちらのGX等が有りますね。クラシカルなイメージで、SRの基になっている外観です。以前エンジンの始動確認は取れておりましたが、2次空気の吸入等があり、キャブレターやマニホールド廻りの、吸気関係の作業を進めて行
コンロッドが焼き付き、メタルが変形していたGSX400E。『GSX400Eエンジン分解【神奈川】』GSX400Eのエンジンオーバーホール。GSX400E1980年発売空冷4サイクル並列2気筒DOHC4バルブ出典:https://www.suzuki…ameblo.jp前回の記事の続きです。追記:7/21動画を追加しましたヘッドカバーはガスケットを丁寧に剥がし、バリを取り除きましたシリンダーヘッド面研前シリンダーヘッド面研後当店ではシリ
今日も昨日と同様暖かくて、過ごし易いようきでしたね!!気が付けば3月に入っているので、そろそろ陽気も良くなってきているのかもしれません。コロナウィルスの影響で部品関係などに影響は出ていますが、緊急事態宣言も2週間ほど伸びるようですね。さて、今日は売約車のGS400のキャブレターの作業です。実働確認は取ってありますが、きちんと分解整備はしていない状態です。GS400のキャブは、バキュームピストンが付いているタイプなので、まずは最初にダイヤフラムを取り外します。
カムシャフトの豆知識エンジンの要ともいえるカムシャフト。GS400には3種類の純正カムがあります。前期、後期、ヨーロッパ輸出仕様のローカムです。中でもカム山が1番高いのは後期カムになります。この後期カムはプレミア価格で販売されていますがGS425カムと同等のものになります。中古で安価に入手したい場合はGS425用のカムシャフトがおすすめです。中古品の場合は綺麗に見えてもジャーナル部がやせている、カム山が擦り減って使用限界を迎えているといった粗悪品がとても多いです。購入の際は出品者に確
(17才の夏、丁度のこの写真の頃の話です)日体荏原高校と云えば1980年前後、あの最強国士館高校、朝鮮高校とも抗争する最強の不良高校の一つでしたが、俺の中学からはO場と云う男が行っていて、O場は部活やってる本格的なある競技のアスリートで中学で177センチぐらいあり、ガタイも一般人とは違う凄いものでした、16才の時に地元でO場に会った時には身長183センチ位に成っててバラコーの制服着た姿は相当な硬派不良でケンカ強そうでした、O場は単車は黒いGS400に乗っていました。バラコーは個人的には
お疲れ様ですなかなかブログ書く時間がなくてねとりあえずインスタグラムに端折ってのせてますのでInstagramも見てくださいね〜宜しくお願い致しますGS400ですがやっと内燃機関から腰上が加工か帰って来ましたぁ……えらい時間が掛かりましたさて仕上がりの確認ですが…………?最低バルブ……入れ忘れてるし(T^T)加工屋さんは休日ですがめちゃくちゃ電話しまして………なんと連絡がつきバルブを発送させましたよ(´ω`)トホホ…お忙しいと思いますが
お疲れ様です〜最近、仕事もそうですが色々やる事がありまして何やるにも思うように物事が進みません……貧乏暇なしですかねあと……よく言われますがそんなにいっぱい仕事してるから儲かってるねって言われますが……僕はたいして収入はありませんから僕の年収はパートのおばさん位でほぼ色々な支払いとか税金をお支払いして残るお金は……ほぼ無いですから……(T^T)自営で仕事するのが嫌になります…さてお仕事ブログですが色々やってるので何書こうかなやみ
GS400ピストン豆知識ピストンは下部から15mmの箇所を計測します。400純正ピストン径65mm::400cc65.5mm:0.5mmOS≒404cc66mm:1.0mmOS≒410c66.5mm:1.5mmOS≒416cc425純正ピストン径67mm:425cc67.5mm:0.5mmOS≒432cc68mm:1mmOS≒438cc69mm:450cc有名な話ではありますがGS400とGS750で使われているピストンは同じサイズになります。GS100
お疲れ様です。17時53分ちょい休憩中にブログの更新です。弊社、ハーレーダビッドソンをメインに400ccアメリカンバイクや出来る範囲で地元の方のバイクライフのご要望に応えれるような業態で経営してますが・・・・・・・・・・ひっさしぶりのGS400私の人生に結構影響を与えてくれた大先輩の車屋さんが乗りたいって言うから・・・・・・一生懸命作りますよってね!笑フレームまで一度全バラしてブラスト処理にリペイントしてからの組み上げ中エンジンは実働車でしたので一旦は外観の綺
おはようございます流石に朝、晩。゚゚。゚。さぶぅ(((*゚艸゚)))くなってきましたぁ。寒いとオイラの持病が姫井を…あげてます(悲鳴です(笑))どうも最近は足のスネが痺れてましてそろそろ逃亡中の病院に行かないと駄目かなぁ〜とっ思ってるだけですがぁ…さて僕がリメイク(レストア)販売したスズキGS400ですがどうも走行後信号待ちでエンストするみたいです…(T^T)何が原因かなぁ…エンジンオーバーホールしてそろそろ当たりがついて
こんばんはぁ〜毎日、やる事いっぱいで何からやるか考えちゃいます……段取りミスるとその日が台無しになっちゃうので、でも予定通り行くときばかりでは無いですがね(´ω`)トホホ…さて千葉のUさんのGS400ですエンジンはとりあえず完成したので車体にのせちゃいましたよっこいしょ〜ってねこの車両もウオタニさん取り付け、等あります配線類もグチャグチャなのできっちりやり直しです……(T^T)(〃´o`)フゥ…ふと……フロントフォークを見てると……最低この車両に
GS400ヨシムラプログレス2GS400の油温と電圧をモニターするためにヨシムラプログレス2を使用しています。アクセサリー電源にはシフトインジケーターの配線を分岐して利用しています。車体左側へ油温センサーを取り付ける場合、使用する油温センサーは品番415-P01-0514タイプAが必要になります。この赤いアルマイトはサンドブラストするとアルミの素地が見えてきます。アルマイトで旧車の雰囲気を壊したくないという方はブラストしてしまうのがおすすめです。
今回はハブダンパーについてハブダンパーってコレね👇安心のスズキ純正品スポークホイールからの変更だったら流用出来るけどオイラのGS400は星キャスなんで形と大きさが違うので新品で購入一個¥900円ぐらいだけど六個必要だからこんなんでも¥5000円以上たけ〜なぁシリコンスプレー付けて早速取り付け👍ん⁉️🤔なんかサイズ感がおかしいぞ🤔この部分が狭い様な…やっぱり😅スプロケタワーがはまらないダンパーがよって狭くなってるからこの部分が入らないダンパーのサイズがやっぱり違うみたいだ
いゃ〜セブンスターのブレーキローター外した時に気付いちゃったんだよねベアリングがchina🇨🇳って事にって事で今回はセブンスターキャストのホイールベアリング交換についてですね☝️せっかく取り付けるんだったら今のうちに国産のベアリングに変えちゃおうって事で直ぐに注文純正のベアリングはなぜかめっちゃ高いだもんで多部未華子さんCMの歌でお馴染みの♪な〜んて滑らか〜♫の日本製のNTNのベアリングを購入モノタロウで勝ったから全部で¥2000円くらいです✌️前の4桁の数字がベアリングのサ