ブログ記事12,438件
お疲れ様です今日は鉄人の日なんやそれまぁなんせ鉄人の日ということで頑張りますそしてSAMURAIPERFORMANCEの大きなシャッターが綺麗になりましたアメリカンなダークブルーがとてもお気に入りですこうなると‥何か描きたくなるのが心情というもの‥ウォールアート系ってのがスッと頭に浮かびますが、ありがちなので却下なんか田舎町のアメリカンガレージみたいな雰囲気が良いな〜ちょっと考えようっとさてと、今日は朝からバタバタしてまして、
おはようございます部署で一緒にお仕事していた方が定年退職を迎え昨日が最終出勤日でしためっちゃ天然で年齢問わず誰からも愛されてきた方年代も近いから昭和の話題で盛り上がったり愚痴を聞いてもらったり私が今の部署に移動してから心を開いて話が出来た唯一の人もう一緒にお仕事出来ないのかーと思ったら泣けて泣けて仕方ない退職後はずっと就きたかった職に就職も決まっているんだそうとってもさみしいけれど新しい環境へ踏み出す勇気を心から応援しますいつかまたお会いしたいなその日まで
今朝はヤル気満々4時にお目覚めも、目ボケ眼なせいか、新しいルーターの設定にてこずって家を出る頃には、すっかり明るくなっちゃった玄関からのニンジャカッケーな5時半にセブンで待ち合わせ!が、セブン違いで、待ち合わせは神奈川のセブンだったのね(笑)まずは、出かけのいつものルーティンメーターを見ないで、気持ちいいと思う速度で走ってみる今日はのんびり60キロくらいが心地いいそんな本日は、一生懸命走らないでのんびりツーリングに決定となれば久しぶりに、会津西街道を走りたい
今日はコレ!隠岐の白めがねさんのニンジャ!もうかれこれ1ヶ月200kmは試乗&セットアップしてるかも1,500〜1,700回転で、ほんのちょっと気になる不快な加速!良い時も有れば悪い時も有る不快な加速!良品点火コイルに替えたり、良品イグナイターに替えたり、キャブレターの分解洗浄したり、燃料調整したり、#2の負圧ホースにガソリンの混入、完全に迷路に迷い込んだ1ヶ月!本日ようやく納車レベル100%に達しまた!長かったー!キャブ組んでガソリン点滴してスローの調整していざ発車!もう出
今日は朝イチGPZ900Rの車検に行って来ました!ん⁉️漏れてる⁉️気のせいだ⁉️見なかった事にしよう❣️車検は合格❣️我家に帰りフロントフォークのオーバーホールです🤣綺麗に洗浄&乾燥してから組立て完成!コチラは故ソバタさんのGSX-R750!今月で車検切れ!車検が切れる前に1回走らせとくかなぁ。その前にスリップサインの出たタイヤを、お客さんから外した極上中古タイヤに交換しました!ソバタさん乗せてバシュッとカッ飛んで来るか❣️今時のバイクには無いカッコ良さがある❣️
ECUのセッティング方法にはエンジン掛けながら、リアルタイムに燃料や点火マップを修正する方法とそう、湾岸のアキオの横乗りの富永さんのようにやる方法とECU内の保管されるログを分析してマップを修正する方法です。あとはECUとPCを接続したままで走りながらECU任せに修正するオートチューンがあります。私のはバイクなので富永さんに後ろに乗ってもらってチューンする訳に行きませんので、自作自演でログを見て調整します。ログをみて調整するのも意外と大変でして往復2時間分のログの中から悪い部分を探し
今日も暑かった梅雨入り前なのに32度だって今日は朝寝坊したって朝活スタートが遅れたのぶさん寝坊と言っても4時30分起きが5時30分早すぎ〜玄ちゃんも車検終わったニンジャくんを引き取りに来てくれたよFUJIさんはまたまたキャブYUZIさんが試乗したけど🙌結局キャブをちょっと貸出したなべっちは調子が悪過ぎて困ってたけどYUZIさんが絶好調に直してくれたからって頭を下げてお礼を🫢ご丁寧にありがとうございました🙏FUJIさんまた明日夕方は息子の卓球練習を見に行ったよ最後は松
東北ツーリングから帰ってきてから休みなく働いた1週間待ちに待った週末~よっしゃ乗るぞ走るぞ~5月26日(日)待ち合わせはいつものセブン6時に出発して下道トコトコ~今度は松屋へ行くんだ!と言ってたような気もしましたがよくよく考えたらコーヒーも飲みたいし~と結局、振りだしに戻ってデニーズで朝ごはんそろそろ時間かなーと待ち合わせのセブンに移動して待ちます♡おはよー今日もよろしくお願いしまーすお二人の割って入りますよ~はいどっすーんこの日もだー&ぴー夫婦に
今日のお弁当は煮物と焼肉弁当🍱🥩🔥トライアルに売ってるアメリカ牛🇺🇸🐮午前中はまたまたGPZ900R先月から何回もキャブバラしたりセッティングしたりして1日何回試乗してるのかな今日のセッティングでめっちゃ良い感じに完成したって午後からはまたまニンジャくんオイル交換とタイヤ交換ミシュランがお気に入りみたいありがとうございました夜は卓球今日はちびっ子の相手で自分の練習は出来なかったな[グンゼ]インナーシャツクールマジック天竺Vネック半袖MC1815メンズホ
メルヘン街道下って見晴らし台を過ぎて道は・・・がたがた・・・だけど、また走りたくなるんです。ガタガタだね~とインカムで話しながら楽しいです!ビーナスラインに入ってスズラン峠から長~~~い、直線のんびり走りますよ白樺湖のローソン寄ってブランチを白樺湖見ながら一休みですビーナスライン行きましょう!お気に入りの場所によって写真撮っていい眺めです。先へ行きます富士山も見えてここからの眺めが一番好きかなビーナスライン来た~~~って感じがします。大き
ももいちニンジャのヨシムラTMR-MJNはふところ👛事情の関係で、ヤフオクでポチッた中古品です古いTMR-MJNやTMRに見られる症状がいわゆるアイドリング不調༼;´༎ຶ༎ຶ༽イヤ~ッ!ももいちニンジャのTMR-MJNもそんな症状が見られて、とにかくアイドリングが安定せず、信号待ちで止まる度に、500回転になったり1000回転になったり、それ以上になったと思ったら、次の停車ではまた落ちたり汗ダラダラ💦※ここからは、メーカーメンテナンスが受けら
ちょい前のエキパイ、フロントタイヤの影響をいまだに引きづり今月もピンチなので、お金を使わずに出来るところを改善していきますステッププレート車体の骨格としてGPzにはかなり大事な部品黒い部分がまだらに禿げて汚らしいのでだいぶ前に全部剥離しちゃったのを後悔してる元のように黒く染めてみましたこの方がやっぱりらしいね♪ゲッ!(TдT)Eリングすっ飛んじゃってるじゃんあるかな〜?偶然あった♪\(^o^)/ブーツめくってピロボール部にウレアグリス掃除してて思ったことこのシフトシャフ
土曜日午後…お店に到着しました。ニンジャがたくさん並んでいます。マイニンジャも色彩で目立っております😅そういえば最近…会社にて…会社のPCはインターネット閲覧時はMicrosoftStartが開始画面となるため、自分が好きそうな記事が優先表示されるため、バイク記事が優先されます😅先日にはおバイク屋さん記事が…サンクチュアリーコウガGPZ900R(KAWASAKIGPZ900R)|ヘリテイジ&レジェンズ|Heritage&Legends起こり得るトラブルを抑えるための
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はカワサキGPZ900Rのニッシンマスターシリンダーの取り付けのご紹介を致します!!新車時から使われていると思うマスターシリンダーですが、年数が経過してブレーキタッチが甘くなってきたので、今回ニッシンのラジアルマスターシリンダーへと交換です。横置きマスターシリンダーと違ってラジアルマスターの場合は、ピストンが縦方向になるので、レバーを握る方向と同じ方向にピストンが動きますので、ブレーキのタッチがダイレクトに伝わります。それでは、取
5月5日(日)GW中に一度もバイクに乗ってないな…コロナ前は毎年GWはバイクで遠出してたのになー。とりあえず1日くらいはバイクに乗ろう!ってコトで…とりあえず奥多摩へ。檜原側から奥多摩周遊道走って…奥多摩湖畔を走って…お久しぶりの「のんきや」です♪お久しぶりのチャーシュー麺を♪相変わらずクセがあって美味しかったです。お次はR411を丹波山方面に走り…道の駅たばやまに到着。ソフトクリーム食べて出発!再びR411を甲州方面へ走り…柳沢峠を越えて…富士山の見えるスポット
6月12日定休日GPZはバッテリー待ちグロムはあれ待ちモタードはタイヤ終了今日はバイクはダメですでは普通に動く車でカミさんと八ヶ岳を見に行きましょう〜ここ数年八ヶ岳に雪が残ている5月に行くのが恒例でしたが今年は忙しくて6月になってしまいました・・・下仁田までワープして下仁田道の駅この雰囲気が好きですR141沿いの前から気になってたストローハットさんでランチ良い感じ〜店内も良い!ですお肉系を其々頂きましたが美味しかったですよリピート決定清々しい最高の空
目覚ましより2時間ぐらい前に目が覚め、二度寝するも4時半に起きてしまった。今日走るところは決めているが、さすがに早すぎる。そうだ、遠回りしよう。山伏超えて、芦ケ久保。目に虫が入ったので、寄っただけ。早々に再発。グワッっと来て滝山ダムだっけ?ここもちょっとだけ休憩というか、抜けないトラックを先に行かせて、時間稼ぎ。結果、追いつくので休憩時間は相殺だね。雁坂トンネル抜けて、フルーツラインからの柳沢峠。早朝なので、貸し切り状態。ほぼノンストップで走ったので、既に疲れた😩開門時間
先日清掃した嫁のNinja(GPZ900R)のキャブレターなんですが、やっと部品が揃いましたのでこれから燃調に取り掛かります。段取りを整え昼休みを使って組んでいきますキャブはノーマルの「CVK34」(ゼファー1100と同じ)ですが、パワーフィルター&4−2−1マフラーなのでセッティングを見直したいと思います先ずはスロージェット(SJ)ノーマルは#35で、このNinjaを購入したときにも#35がセットされてました。ネット等で確認する限り、パワーフィルター&社外マフラーへの交換では#38
6月10日今期も無事にボーナス支給ちょっと査定を上げて貰ったことプラス定額減税分6万円が一緒だから、ものスゲー上がった気分これで革のお財布買えるね平地で30度なら35度平地で35度なら40度外の景色も見えず、エアコンに管理された箱のなか灼熱の前橋の暑さ、今となってはみな懐かしい昨日、ユーザー車検から帰ってきてから、バイクの掃除やらなんやらやってたんだけど、いつものようにキラキラ激安ビックワンのヘッドライトに交換して、光軸調整して、カウル着けて一通り組み上げてエンジ
ブレーキホースやクラッチホースのバンジョーボルトのお話です。ボクは、「ワイヤリング加工」されているバンジョーボルトが好みです。ボクのニンジャのバンジョーボルトは、もちろんワイヤリング加工されたモノを使っています。▲マスター側のバンジョーボルト▲ブレーキ側のバンジョーボルト▲クラッチレリーズ側のバンジョーボルト▲リアブレーキマスター側のバンジョーボルトフロントブレーキホースとクラッチホースを新品に更新するつもりなのですが、プロトのワイヤリングバンジョーボルトを使いたかったのですが、ど
仕事納めしたはずが今日も呼ばれて働いたアシダです。昼過ぎに帰ってきましたやっとウォーターパイプの交換ができます❗️まずクーラント抜いて〜キャブレター外して〜ついでにキャブレターの掃除もせなあかんな〜シリンダーヘッドのノーマルパイプ外して〜ここからの水漏れが何回も直らんかったんです。チタン製ウォーターパイプセットにはOリングが必要な個数付いてるんでありがたいです❗️街乗りニンジャはサーモスタットレスやからホースが直接ささってます。次はウォーターポンプからシリンダーのパイプにつな
本日、一斉年休でお休みここに合わせて、車検予約してあったんだけど、あいにくの雨模様アパートでは、明け方の雨の音で目が覚めて6時過ぎにはガレージまで来るもけっこうな本降り点検記録簿記入して、書類を用意して一昨年のブログ写真を見返してブログってこんなとき便利だよねぇイベントなんかなくても、日記として毎日書いておくと、何かのときに役にたつからね天気予報じゃ朝のうちに上がるはずが…いっこうに止む気配もないから、通勤カッパ着て行くよね通勤のおかげで、カッパを着るのは苦じゃないけ
こんばんは^^先週の日曜日にラジエターのクーラントを交換するつもりがラジエターを外してこんなの作ってこんな感じで因みに、付け替えるラジエターはZZR1100D用デスこれ、5年前位に貰ったもの次に丸鋸とサンダーでアルミの板6mm材質は安めの5000番台を切って削ってノーブレストポイ、ラジエターステーを作るつもりがこんなのになりました💦明日でも試しに着けてみようと思います♪。。。つづく
6.11昨日の朝も雨スタートでした。これで月曜日は8週連続で雨降ってます。9時には止んだのですが、昼から飲み会があったため電車でGOまずは早めに麺活します長州ラーメン万龍軒富士見店043-225-7620千葉県千葉市中央区富士見2-4-13大昌ビル2階https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12000950/長州ラーメン万龍軒富士見店(京成千葉/ラーメン)★★★☆☆3.54■予算(夜):~¥999tabelog.com息子が高
3ヶ月待って届きましたFCR33キャブレター昭和のオッサンはキャブが好きです早々中身確認します撤去パーツや交換したパーツです排気ガス浄化システムキャブウォーマーなどなどこれで随分スッキリしますちょっと小細工も致しましょうコスト0手間だけですラジエーターホースも手を加えたのでクーラント交換しますあーだーこーだとセッティングシングルエンジンのFCRは加速ポンプがセッティングに大きな影響を与えている事が判明GPZでは加速ポンプの影響は気にならなかったのですが・・・
2台のバイクを所有すると、トラブルも倍!?新たなトラブルが発生しました。今回は、Ninjaの方です。左下辺りからオイル漏れがひどくなって来たのでGoogle先生に聞くと「ウォーターポンプ」の劣化とか..違うかも分かりませんが、換えることにしました。むしろオイルとクーラントを換えたばかりなのでそっちの方が勿体ない!!高いオイル入れたのに(涙)1.オイル、クーラントを抜く後で、オイルは抜かなくても出来たと言うブログ見つけて..余計(涙)2.スプロケカバー取り外しこれも初めて(笑)ク
おはようございます~こんにちわ~こんばんわ~213投稿目になります~前回、無理やりエンジン始動までやって…22時ぐらいだったんで、掛かったの確認出来たらすぐにOFF。という所で終わり、今日は冷却水の交換なぞ?…たぶんあまり入ってないとりあえず、ドレンボルトとウォーターポンプのエア抜きボルトを外しラジエーターキャップの所から水圧で、ウォーターラインの洗浄をしてその後エアで出来る限り内部の水を出す。※水圧で洗浄してる時に誤ってズラしてしまい、ずぶ濡れになったというのはココ
『さよならの時が近づいて』『お気に入りの場所へようこそ』『夢のような1日が始まる』『とうとう『その日』がやってきた!』5月4日(土)めっちゃ楽しみにしていたこの日をとうとう迎える…ameblo.jpyuさん、ひろみんそしてだんなっちさん、ぴーちゃん、てらさんと別れ自宅に戻り楽しすぎたこの日の出来事を思い出していた私オットが突然言うのですステッカー渡した?いや、ちょいとお待ちよ私はいまyuさんへのLINEに全集中したいの横でなにを言われても生返事しか出来ませんよステ
LINKには温度センサーに水温センサーと吸気温センサーを入力しています。もともとそれぞれのセンサー用にCALテーブルが用意されていましたが、ヨシムラの水温計とズレがあるので、水温計の実測値に合わせて修正していました。吸気温も気温計を別途取り付けて、実測に合わせて補正しながら仕上げていました。高温は夏の内に実測値を取ってありました。ここ数日大寒波が来たので極低温の実測値が取れるので、寒ーい夜中に冷えっ切った気温の中でセンサーを気温に馴染ませて実測値で補正しました。キャリブレーションと
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。今日もザ・バイク休日!!終日駐車場渋滞がスゴイっす。。。ちょっとドタバタなので簡単に書きます。最近、綺麗なGPZ900Rってなかなか見る事が少なくなりましたね。そんな常連様の極上なGPZ900Rメンテナンス作業のご依頼をいただきました。今回はどこでしょうか??80年代以降のバイクでも・・・もう今年で40才以上になるんですね。。。古いバイクあるあるのメンテナンス作業の「フォークオーバーホール」を今回