ブログ記事2,721件
6月19日(日)浜名湖沿いからオレンジロードへ。しかし、この日はパワーとケイデンスを表示しない。風越峠へ行くが、道が荒れていたのでそそくさと帰宅。画像は前日に100均で見つけて購入したボタンアメのパイナップル味!!これは美味い!(゚∀゚)北ーーーーーーーーー!!自宅に帰って自転車を磨く。それとケイデンスを読まないのでGIANTのRIDESENSESENSORを外してみる。チェーンステーに付いているセンサー。固定しているボルトを緩めて外す。先っぽでケイデンスを見ているらしい。チ
2023年5月23日(火曜日)明日の水曜日は《BICYCLESHOPついんず》の定休日です!!中古車です!!GIANT(ジャイアント)TCRCompositeONCE(TCRコンポジットオンセ)ONSE(オンセ)チームにバイクを供給していた頃のロードバイクです!!ついんず中古価格はついんずにて!!GIANT(ジャイアント)が、ONSE(オンセ)チームにバイクを供給していた頃で、かなり以前のロードバイクです!!カーボンフレームにカーボン製フロントフォークが搭載され
当店のSNS登録でお得なるキャンペーン開催中です。全て1台限りとなりますので是非ご来店ください。GINATTCRADVANCED1DISCKOM¥468,000→変更になりまして¥418,000更にSNS登録でお得なります。は店頭でスタッフまでどうぞ。ミッドナイトブルー目安の身長445(S)165~175cm卓越した重量剛性比で高い効率性を実現するアドバンスド・グレードカーボンフレームは、最新のチューブ形状
先日、愛車GIANTEscapeR3のクランクを壊してしまった私。もう、速効注文した品がこちらもちろん、元のスプロケットに合わせたものだ。翌日の日曜日に届きました。クランク長を元の170mmより5mm長い175mmを選択。坂道などで効果があるそうです。さあ、交換するだけですからさほど大変な作業ではありません。のはずでした。。。交換したらクランクが回らない!!なぜよ〜く、みてみるとスプロケットの内側がフレーム(BBシェルもしくはBBハンガー)に当たっ
平日早めに帰宅して、まずはFD、翌々日にRD交換しました。FD/RD共に調整含めて1時間弱の作業時間でした。DURA9100からR8000、R7000とFD/RD共設計変更が行われましたが、FDもRDも一段と操作感が軽くなりましたね〜、特にFD。取付前の比較FDRDSTiはTiagra(4700)のままなので、これをUltegraか105にすれば、もっと軽快に操作できるのかなぁ〜と妄想中。。。FDはidiom0のFDバンドをそのまま流用するので、直付けタイプを購入。ミニベロはシ
少し涼しくなってからぶり返す暑さにやられ気味です。。。ここのところ、不安定な天気と週末に集中する雑用のために、ほぼ自転車に乗れて無いなぁと思っているうちにもう9月かよ!雨が続く予報だったので、乗れないなら弄ろうって事で、パーツを物色してました。idiom0のコンポは4700系Tiagraなのですが、ブレーキだけは購入時にUltegraに換装してあり、その後RDのプーリーとチェーンのみDURA化してあります。本体購入時に一気に105かUltegaに換装ってのも考えたのですが、資金調達が難航
遂にマウンテンバイクが納車された!ジャイアントのタロン2です。購入したお店は、サイクルベースあさひさんです。直営店に在庫がない中、あさひさんには在庫がありました!もう即決でしたね♪お店のスタッフさんも親切丁寧でとても気持ちの良い買い物ができました。自転車の他に、必要なアイテム等も購入しました。自転車素人の僕に分かりやすい説明でいろいろ教えて頂き感謝感謝です。タイヤの空気の入れ方や、チェーンのオイル差しなどメンテナンスの方法も教えてもらいましたよ♪フロントタイヤを外してハイエー
自転車の在庫状況【5月10日更新】在庫状況はリアルタイムではございません。展示になく、倉庫の在庫も含みますので、お渡しまでにお時間がかかる場合がございます。アラヤマウンテンバイクMFD430マディフォックスMFDマットブラック1台アラヤマウンテンバイクMFD480マディフォックスMFDマットブラック1台アラヤマウンテンバイクMFD480マディフォックスMFDマットサテン1台ビアンキクロスバイクC-SPORT251BK/BK1台ビ
有名女優の禁止薬物問題が世間を騒がせていますが、こんな時こそ「別に〜」でスルーしたら良いんじゃないでしょうか。スポンサー企業などは大変でしょうけど。先日からご相談をいただいていたバイクを預かってパーツのアップグレードです。こいつはもともとクロスバイクでフラットハンドルだったものをオーナーがドロップハンドル化して乗っていたようなんですが、ハンドル交換、ブレーキ交換、リアディレイラー交換などをご希望で持ち込まれました。持ち込み時の組み付けを見るとフレームにインナーワイヤーが当たるのを気
1号は、週末は部活もないので、ばぁちゃんの家まで20kmの自転車トレーニング1号父ちゃんの自転車を乗っていく2号7段切り替えだが、スピードがあまり出ないいざ、出発途中で小さな峠を越えて、その先は緩やかな登りが続いていると道のりゴールまで1時間を目指して3号は、お泊まり保育のお迎えに行ってから、ばぁちゃんの家に向かう(父ちゃんも山登り・カレーづくり・銭湯での入浴・お楽しみ会のお手伝い)『年中お泊まり保育』年中組がお泊まり保育。日中は赤城山の山登り。なかなか険しい足場も、大地をし
先日、ハーフクリップを作ろうかな〜なんて、申しましたが、、、以前のブログ→(※)失敗しました。オーダーメイドよろしく!ピッタリに作りすぎた。。。履けない!脱げない!!で、いろんなブログを渡り歩いて出た結論。。。坂を登るならハーフクリップよりトゥークリップ!ハーフより固定されている分、ひき足が出来るそうです。注)クライマーではありません。通勤が山の方なんです。(ToT)ハーフに比べると足の抜き差しが難しいとあったが、ストラップを外せばハーフクリップになるんじゃね?という、ブロ
一昨日積もった雪も、昨日と今日でだいぶ解けてくれたようです。日陰になっているところにはまだ少し雪が残っているところもあるようですが、これから週末にかけてだんだんなくなってくれそうです。さて、今回はそんな雪とは関係なく、先週の話です。ミニベロのCRに取り付けたサドルは、GIANTのFLEETSLというモデルです。2024GIANTBicycles|FLEETSLRIDEUNLEASHEDわたしたちGIANTは、魅力的で幅広い製品ラインナップを通じて、世界中の人々を自転
職場の偉い人に自転車をもらいました。GIANTのATX840という26インチの古いMTBです。20年くらい前のモデルでしょうか。最初はゴミみたいな状態だったので「直せるの?」とみんなに聞かれました。僕的には直せるのは当たり前で「どういう感じに直すか」という問題でしかなかったのですが、直すだけなら綺麗に直せるということを見せるために元々ついてたパーツをできるだけ使いました。レストア(復元)です。新品で買ったパーツはケーブル類とブレーキシュー、グリップ、チェーン、サドルの皮(ダ
納車されたロードバイクANCHORRL8D先日、ポジションやらの確認をしました。『ANCHORRL8Dを乗る前に!』日曜に引き取ってきたANCHORRL8Dすぐにでもお試しライドに行きたかったが〜そうもいかない。ポジション確認や既に買っておいた装備品を付けたりと、やる事…ameblo.jpその時に、ハンドルの高さを適当に一番下まで下げたのですが、果たしてこれでどうなのか?走ってみるのが一番です。ということで〜日曜日に【ポジション確認ライド】に行ってきました。行き先
ついにフル内装になったGIANTTCRの予約受付開始しました。かなり良さそうです。ハイエンドモデルはCADEXのホイールが付きます。2024GIANTBicycles|Showcase2025NEWTCRRIDEUNLEASHEDわたしたちGIANTは、魅力的で幅広い製品ラインナップを通じて、世界中の人々を自転車というすばらしい冒険へと駆り立ててまいります。www.giant.co.jpジャイアント新型TCR【第10世代】登場!台湾から速報しますジャ
以前、サドル調整が調整範囲外と残念な結果になりました。コレを読んでね➜(※)なので、サドルを交換しなきゃな〜と。。。。で、どんなサドルがよいか?まず、現状での問題①ロングライド(4時間以上)で尻が痛くなる②股間のアイツがサドルの先の方に当たり痛い!で、先割れもしくは穴開きサドルでロングライド向け。アンコ柔らかなシートは逆に尻が痛くなったりするので、レビュー重視で見つけたのがコチラ。しかも、今年になってコイツの新商品が出たそうなのだ。小さく軽量になったタイプselleSMP
作業途中で断念、夏休みの宿題となったTernCrestの10速化ですが、パーツも揃って週末作業しました。集めたパーツは。。。こいつらです。11T-32TのスプロケTiagraのRD(GS)10s用のチェーンこれと、前回調達済みのシフターで作業開始。一度作業してるので、手順はもう慣れたものwwチェーンを外してRDを交換左が交換前のAltus、右がTiagraAltusのテンションプーリーがデカイ!スプロケは最大歯数、最小歯数が同じなので、ぱっと見の大きさは同じように見えます
どぅもポチコママです今日はめっちゃ天気が良くて暑いぐらいでした思い切って自転車買いました~台湾で有名な自転車メーカーご存知でしょうかそぅ世界に誇る【GIANT】ジャイアント店内には所狭しと自転車が置いてあります街中にあるレンタルチャリ🚲これもジャイアント製めっちゃ乗りやす
昨日はクロスで出かけてました一昨日100km走った翌日なので、軽めというこおで、いつもの是政橋まで🚲しかも、フロントトリプルの恩恵を授かるべく、クロスのGIANT-RX3昼前に出て、青葉台〜新百合ヶ丘〜若葉台〜是政橋で、今日は多摩川競艇の開催日なので、いつもの串モツ👍ウマ〜✨1Rを3連単2点で的中❗雲行きが怪しくなってきたので、帰ります💦googleの最短距離を行くが、めっちゃ坂😰終わらない坂😭殺す気か😭幹線道路に出たと思ったらまさかの尾根幹😭詰んだ😭若葉台〜新百
息子が高校通学のために13年前に購入したクロスバイク最近私が通勤に利用していたんですがディレーラーハンガーが折れてしまいましたそのときの衝撃でディレーラーも曲げてしまったので2つを新品に付け替えおかげで自転車の調子がとても良くなったので本日朝8時過ぎに自宅を出発してMAXの散歩のある15時までにどこまで行って戻ってこれるかに挑戦してみました詳しくは次回の記事にてにほんブログ村
10月から電動アシスト自転車を乗り始めて、というか、1週間で色々気がつきました。忘れないうちに気になった事メモっておきます。気になった事は、改善しないと気が済まない。これって沼の始まりでしょうか。。。。長距離乗っていると、掌がいたい調子にのって1時間くらい乗ってたら、掌が痛い。グローブ買ってちょっと良くなった気がするけど、痛くなる。これはいかんということで、調べました。掌の痛くなるそんなあなたには、エルゴグリップだそうで。グリップも色々あるん
バッテリーのトラブルはあったものの電動のチカラは偉大であると声を大にして言いたい。とは言え使い方にはいくつか注意がいるので書き連ねてみる。V字坂に要注意!坂を下って24キロ以上のスピードで下り切った後登り坂になるケースがままあります。渋谷なんかそうですね。スピードが出ているのでアシスト無しの状態から上り坂で漕ぎ始める!ギアをしっかり軽いものにチェンジしてないと、急ブレーキのごとく失速するのでかなり危険です。渋谷の谷底で失速とかシャレになりませんよ。上記にもつながるけど、電動アシ
作業編?インストール編?ま、何でもいいんですけど。クリスマスに届いたホイール、リムテープは貼ってくれていたのですが、その代わりQRは同梱されて来ず、タイヤもチューブも未手配でした。という事で、タイヤとチューブを手配。タイヤは以前乗ってたミニベロで好印象だったシュワルベのDuranoにSCHWALBE(シュワルベ)【正規品】デュラノ20x11/8ブラッククリンチャータ...3,672円AmazonチューブもシュワルベでSCHWALBE(シュワルベ)【正規品】20×11
前回のブログで書いたのですが、TernCrestの10速化に向けて、シフターとidiomに乗っけるスプロケ(10s11-25T)を購入しました。土曜日に作業してみたのですが。。。種々問題が。。。先ずは移植するスプロケをidiomからはずし、idiomには11-25Tにスプロケを搭載、チェーンもDuraAceの11sモノに交換、これはスンナリ終わりました。次に、Crestのシフターの交換。ハンドルからグリップを外し(これはイモネジを緩めるだけで、スポッと外れて楽勝)ブレーキレバー、シフ
2号がぐんまスーパーキッズプロジェクトの選考会に行っている時に、1号は、TeamDの自転車トレーニングし渋川ジュニアスキークラブのメンバーとして参加してきました週半ばには、35度くらいの猛暑となったが、当日は暑さもおさまり、良いトレーニング日和高校生、中学生、他チームとの合同練習でしたので、とてもイイ刺激を受けました【練習メニュー】6Kmタイムトライアル3本1.2kmスプリント3本5周耐久(約25km)6kmタイムトライアル小学生は一斉スタート🚴1
第3回目はタイヤ周りを予定していましたがタイトルの通りトラブル発生しメーカー修理になり、8日ほどで帰って来ました。今回のトラブルは、走行中に電源オフになる事象です。Eバイクにとって最大のトラブルではなかろうか?幸い自走は出来るので立ち往生はしないが20キロの本体に荷物満載だったから苦行でしかない。事象1信号待ちで停止中メインディスプレイが消灯しているのに気がつく。再度電源オンで問題なく起動当日は再発せず事象240キロの通勤に出かける直前、嫌な予感がしたので8キロ先のサテライトオフィ
まずは、あくまでも両車を購入した1ユーザーが、それぞれの自転車に乗車した個人的な感想であることをお断りしておきます。同じ451サイズの20インチミニベロでありながらかたや世界一の製造台数を誇るメジャーブランドGIANTのイデオム2とweb通販で格安自転車として売られたANIMATOAL20のそれぞれの感想です。まずはイデオム2…。イデオムのフレームは、軽量アルミロードバイクのそれにそっくりな印象です。DefyやESCAPER3よりむしろTCRに近い気がします。剛性が高くペダルへの入
ジテツウ帰り道の桜もいいぞぉ!自分的にはこの季節が1年で最高です(・∀・)ジテツウいいぞぉ!で・・・DAHONRouteに付けているキャットアイのサイクルコンピューター(以下サイコン)『CC-VT210W』ですが、スピード表示が表示されない(0も出ず無表示)か、表示されても0。これは電池切れか?と電池を交換したところ、交換したにも関わらず症状は交換前と同じ。兎に角変わらずスピード0か何も表示されないままで正直単なる時計代わり。まぁ朝のチャリ通での時間確認がメインだったので問題無いと
昨日の記事にて朝8時過ぎに自宅を出発して自転車で京都を目指したこと書きました自宅を出発したのが8時17分8時38分隣町の茨木市を通過し、高槻市に入る8時48分高槻市で有名な「今城塚古墳」前に到着公園内に入って古墳を見学愛車は息子が高校通学用に買ったGIANTのEscapeR32013年モデルです購入から11年も経っていますが買ったときのままなのはフレームとハンドル、前ホイール、サドルだけです9時14分まだ高槻市内で高速道路建設現場に到着
ホイールを軽量化するのでついでにTCRの初期装備ホイール、P-R2の重量を計ってみたこういう情報って欲しいけど、メーカーホームページにないんだよねもっと情報開示せえよほんとこれがそのGIANTのミドルグレードまで初期ホイールのP-R2ディスクのほうねリムハトは25mmチューブレスレディテープ張り済み6穴のディスクローター付きで重量計測フロントリアフロント995gリア1195g合計で2190gローターが105グレードだとして1枚110~120