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Yngwie.J.Malmsteenといえば、ストラトキャスターを使用する有名なギタリストの一人です。アルカトラス時代、その透き通ったオーバードライブサウンドは"クリスタルトーン"と称賛され、ストラトキャスタートーンの理想系の1つとなっています。しかし、彼の使用しているストラトキャスターは改造による改造が重ねられ、トラディショナルなストラトキャスターから、遠い仕様となっています。そう、彼のギターは形こそストラトキャスターですが、ストラトキャスターではないのです!今回は、イングヴェイが往
ヒートテックエクストラウォームVネックT(9分袖・極暖)UNIQLO1,500円+消費税*7/20Youtube動画に音量についてバグがありました。再度アップロードしましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーはいー!前回に引き続き、テキスペことTexasSpecialPickupについて、日本製とUSA製は同じなのか?って事で、前回は既に所有していた1992年製FenderJapanStratocasterST57-TXのテキサススペシャル
ヴィンテージのテレキャスターを手に入れてからTweedChampが欲しなってます笑。コーネルロマニー10を弾かせて貰ったんですが、やっぱり決めきれない笑。もう一度弾かせて貰いました♪どうしても確かめたかった4点。「音量、歪みの質、箱鳴り、重さ」を確かめて来ました!最初に、僕はヴィンテージが好きなので、音量が家でもバンドでも使えるなら、迷わずにヴィンテージチャンプを買います笑。その代わりになって、音量などがクリア出来るかを確かめてみました!66年SuperRiver
MarshallLead12のクリーン・サウンドの比較用として久しぶりに使ったFenderSidekick10Deluxeです。これはREVERVが付いてるのでDeluxeです。REVERVが付いてないただのSidekick10というのも同時発売されてました。実はこれ、私がギターを始めた頃にお年玉で買ってから長い期間、自宅練習用としてずっと使ってたもので、このアンプのおかげでピッキングの強弱や手で歪ませることなどを覚えました。もうずっと使ってなくて置きっ放しだったのですが、久
フェンダーのヴィンテージアンプを探してたら、このDualShowmanってのが安くて気になってたんです~♪実物を見付けたので弾かせて頂きました~♪ジミヘンやビートルズも使ったそうです。まず気になったのは100w!!!!!どんだけ~~~ですよね笑でもマスターボリュームが付いてるので、家でも音量調整が出来るレベルです~!前に弾かせてもらったツイードのTwinアンプ,170万はマスターボリュームがなかったので80wで音量調整がむずかったです。金庫泥棒のような微調整が必要でした笑
う〜ん、今アンプの処分もしているのですが、ギターもそんなにいらないんじゃない?って感じでオークションやフリマアプリで放出しています。本当は場所とお金があればず〜っとキープしておきたいんですけどね〜でも、浜田省吾のライブ映像を見てからコレが気になって気になってます。FenderAcoustasonicTelecaster2000年代から2010年代にかけて、Fenderのメキシコ工場で製造されていたギターです。一見普通のテレキャスですが、ブリッジが通常のテレと違います。そう、
前回の続きです。ハードテイル化するためにトレモロユニットの空洞を埋め木しないといけません。前にギター作った時のあまり。マホガニーとメイプル材の端切れがあったのでこれで作っていきます。今回のボディはアルダー材ですが、まぁいいでしょう(笑;)トップ面にメイプル材を使って。裏面にマホガニー。スプリングのスペースは今回はそのままにしておきました。オリジナルのボディから採寸したら、弦通しの位置が埋め木の結構ギリギリになった。トレモロユニットへアースが落とせ
僕はギターハンガーはほぼロック式に変えたんですが、クローゼットの横だけは引っかかるのでロック式じゃないんです。でもテレキャス落ちる!!!!「テレキャス落ちる問題を「0円で」解決」します~♪テレキャスター以上にDuosonicはもっと落ちてペグが壊れそうで怖い~~(オリジナルペグ)これを壁から外して~キクタニギターハンガー取り付けスクリュー付きGH-525ブラックAmazon(アマゾン)880〜1,100円ゴム外して~叩いて狭くします
すっかり更新の間が空いてしまい、2024年も2月になってしまいました。今日ご紹介するのは1991年製FenderU.S.A/DeluxeStratocasterPlusです。1987年から98年にかけて「究極のストラトキャスターシリーズ」と銘打って次世代のスタンダードとして作られたのがStratocasterPlusシリーズです。本機は上位モデルのDeluxeStratPlusです。発表以来マイナーチェンジを繰り返したモデルですが、本機は初期の1991年製です。状態は年式なりの小
第51回バトントワーリング全国大会が、12/9(土)-10(日)に幕張メッセで開催されます。タイムスケジュールが出ています。https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.p-kit.com/jbta/51contest/1699943278010860000.pdf調さんの所属する自由が丘バトンクラブは12/10(日)の16:30から、OPEN部門の3番目、OB-3です!さて、以前にフェンダーUSAの1979年製ストラトのレス
ジョンレノンのギターはどれもなかなかに個性が強い。それらの中でも特にこの2本。ワントゥワンコンサートで使用された、フロントにチャーリークリスチャンピックアップを増設したレスポールジュニア。そしてエルトンジョンのコンサートに飛び入り出演した際に抱えていたハンバッカ―付きの黒いテレキャスターはソロ時代の代表格と言っても過言ではないと思う。表舞台に登場したのはどちらも僅かな回数ながら、誰も思いつかないようなユニークな改造を施した唯一無二のギターは、ジョンの強烈な魅力も相まってまばゆいばかり
FenderBluesjuniorのゲイン落ちを感じ、ネットで見つけたリペア工房ActivePGさんに動作チェックと、この機会にモディファイもお願いしました!真空管ギターアンプ修理&メンテナンスACTVEPG(パチャカマギター八王子)ページの概要pachacamac-guitars.comお願いしたモディファイは…・スタンバイスイッチ・小音量モディファイ・バイアス調整トリムスタンバイスイッチで真空管を保護しつつ…(´ω`)適正なバイアスで更に良い音になって…(´ω`)
ストラトにはSSHレイアウトというものがある。これは安易に手を出すべきではない。確かな技術と目的をもってして初めて成立するギターである。しかし、楽器屋やギター講師系Youtuber(詐欺師)が「どんなジャンルにも対応できる」などと吹聴しているのを散見する。あんなのに洗脳されている人たちを不憫に思う。SSHはその名の通り、シングルコイルとハムバッカーが共存しているレイアウトだ。ナローレンジなハムバッカーと、ワイドレンジなシングルコイルで用途を使い分けることで成立する。いや、しっかり使い分
さて、前回から日が経ってしまいましたが、SquierCYCLONE改造の続き。完結編です。エージングのせいなのか前回改造からリアハムバッカーの音が少し変化しています。元々はモコっとしていたヌルい音質でしたが、中高音の輪郭が出てきてエッヂ感のある音になりました。中高域にピーク感があるのでカリッとしており、少し線の細さを感じます。これにより、前回の課題となっていたポジション毎の音質平準化が図らずも達成されたように思います。1.ペグを交換するタイトルでは電気パーツ言っておりま
先日、FENDERJAPANのストラトキャスターST-33Rを購入しましたので、インプレッションします。1.購入動機私がメインで使っているギターはフジゲンのNCST-M10Mというミディアムスケールのストラトです。ネック長が短くなったことによる演奏性の良さと、メイプル指板特有の透明感のある音がお気に入りです。が、最近は専らローズ指板の音を好むようになりました。そんなことから、ミディアムスケール、ローズ指板仕様のストラトがほしいと思うようになったのです。しかし、ミディ
皆様おはようございます🌞ガルニエマルイCITY横浜店ですっ今日は日曜日中村と後藤さんが出勤です今日からは先日入荷しましたフェンリルの新作Tシャツをご紹介いたしますフェンリルFENDERパロディTシャツ👕ホワイト、カーキ、ブラックの3色展開あの有名なアメリカの楽器メーカーのフェンダーをパロったデザインTシャツになっていますホワイトカーキブラックフェンリルのTシャツということでビッグシルエットになっておりゆったりとしたサイズ感でお召しいただけます襟元
今回BABYMETALを弾く目的で、イバいやアイバニーズの7弦ギターを買いましたが、アイバニーズはフェンダー、PRS、ギブソンよりネックの指板Rが緩いことは知ってて、果たしてどんな弾き心地なのかも興味ありました。結果として、スーパー弾き易いです。まず弦高が下げられるのが大きいですね。1弦は12フレットで1.5mmぐらいが普通と思いますが、24フレットでも1.5mm未満に下げられてます。ギター抱えて1弦24フレットに厚み1.5mmの1円玉挟んでも落ちない。さらにどの弦も同じような角度
VanHalenとFloydroseトレモロが登場した80年代、ストラトキャスターにダブルロックトレモロとハムバッキングP.U.を載せる改造が流行しました。当時のHR/HMの隆盛とエレキギターの演奏性の追求がなければ今日のハイエンドギターはなかったはずです。そんな時代の雰囲気を持ったストラトキャスターをご紹介します。2014年製FenderJapanのストラトキャスターです。22フレット、GOTOH製ダブルロッキングトレモロ、SSHのP.U.レイアウトという80年代以降のスタジオシーン
昔から「ナットはリペアマンの技量とセンスが問われる一番重要なポイント」と言い続けています。パッと見て弦が溝に入っていたらどれも同じに見えますよね。でも、こんなに小さなパーツが演奏に大きく関わる役割を秘めているのです。1)溝が弦の太さに合っているか2)0フレットポイントで弦を支えているか3)0フレットポイントからペグに向かう角度は適正か4)溝の深さは適正か5)アームダウンしても弦が外れないか6)チューニング中に『ピキッ』『キリキリ』言わないか7)溝の間隔が不揃いでは
昨日のブログ『細かすぎて伝わらないストラトの音』最近自分がストラトにどういう音求めてるのか混乱してきたので整理してみました。シングルコイルのみです。差し当たりP-90とハムバッカー系は除外します。これらは自…ameblo.jpのリストにはないPureVintage'57StratocasterPickups紛らわしいけど、既存の製品「PureVintage'57/'62」とは別物みたいです。アメビン2のストラトに乗ってるやつです。これいいですね。セ
SquierbyFenderSilverseriesStratocasterSST-331991年製LシリアルMadeinJapan(フジゲン製)出物があったので迷わず購入。1万円くらい。安い。スクワイヤとしても安い。どうも売り手がこのギターの詳細を知らなかったっぽい。分かる人には分かるかもですけれどこのLシリアルというのは、かのジョージハリスンがsquierJVシリアルをステージで使用したことを受け、その感謝の意を表し彼に手渡す
皆さんギター沼の畜生ブログへ、今宵もようこそ!(笑)さてさて、お待ちかね!(?)日本製ストラトのピックアップ、「テキサススペシャル」と、USAカスタムショップ製ピックアップ、「テキサススペシャル」との音の相違を比べて見ましたよ!ま、そもそもFenderJapanのテキサススペシャルピックアップ(以下テキスペ)と、FenderUSAのテキスペ、同じなのか?違うのか?これ、事ある毎に論じられてきましたよね?と言うか、ほとんど憶測の域を出ない話しばかりですよ
ストラトキャスターの弦間ピッチは、ギターの年代・モデルによって異なり、11.2mm、10.8mm、10.5mmの3つに大別されます。このピッチの違いにより、指板の端の弦(1弦・6弦)の揺らす余白だったり、縦の動きの運動量が変わります。トレモロブロックも弦間ピッチに合わせて穴の位置が変わります。今回、ギターワークスで販売している10.8mmピッチのスチール製トレモロブロックを購入しました。表面がツルっとしており、面取りも行われています。FenderPureVintageシリーズの少しザ
まだ幼い3歳くらいのころウルトラマンのテレビ放送をやっていた。世界中の多くの人々はウルトラマンの模様は赤い色だと思っているようだが放送初期は青や緑や黄色などの様々な色のウルトラマンが登場していた。今まで何人かの特撮ファンの友達にそのような話をしたがその度にウルトラマンの模様は最初からずっと赤だよ~と異口同音に笑われた。自分の記憶にある映像は一体何なのか・・・・?実家で古い写真が出てきて遂にその謎が解けた!私が3歳のころまで実家のテレビは白黒だった・・・・!!つまり白黒の画面を
ハイエンド系、コンポーネント系と呼ばれる、Tomanderson、Suhr、Jamestyler等のストラトタイプの高級ギターは若い人は憧れを持つ者も多いだろう。これらはセッションミュージシャン御用達のメーカであるように、多様な場面を想定して作られたギターである。一本で色々な音楽に対応できる俗に言う「お仕事ギター」だ。これらのメーカのモダンスペックモデルの共通した特徴の一つに、高域特性に非常に優れていることが挙げられる。抜けが良いとか、立上りが速い、芯がある、分離感がある、高音
ダニーガットンモデル誕生に深く関わりキースリチャーズなどテレキャスター愛好家の間でテレマスターと言えばこの人ジェイ・モントローズのプライヴェートブランド「Vintique(ヴィンティーク)」スワロフスキーのサイドドットなど斬新なアイディアを大胆に導入して、サイドがカットされたアッシュトレイ、スラントタイプのテレキャスターサドル、ロックソケット(
HardOffのネットモールで見つけたGreta2Wながらフルチューブで、意外と評判も悪くなかったよーな。最近見かけなくなったなぁと、眺めつつ。。この音は普通の人はそぉ思うよなぁ、と頷きつつも気になりだし。。ポチってしまいました。そしたらお店から携帯に電話が入り、「発送前に点検したら問題が見つかりまして。。」「VUメータの動きが鈍いのと、2つあるLEDライトの片方がたまに消えます。」「あと、一応真空管アンプなんですが、音が極めてガッカリです。」「
私、メインのストラトのポットを500KΩ、コンデンサの静電容量を0.022μFにしています。これは高音域のレンジを広げて、音像のハッキリした音にすることを狙っています。この改造を施してから、ギター単体で聴けばコードの分離感や艶を感じられ、聴感上はバランスのいい音に聞こえます。しかし、これがアンサンブルに入るとフロントのリードプレイにおいては今一つ中音域が抜けてきません。これはギター単体で出音帯域のバランスを整えたために、バンドアンサンブル上でパートが持つ役割(帯域)がボヤケてしまってい
つづく。。。。2台のアンプの音抜け感が同じようになった状態で改めて個々のアンプを個々に鳴らしてみるとブラックスターのスタジオ10がそんなにうるさくない音量感に対して、フェンダーのトーンマスターはかなりの爆音状態になっていました(汗)つまり「音抜け」はやはり真空管にはかなわないのかも知れません=。。。と、シングルコイルのギターでのサウンドチェックはここまで!
さて、緊急事態宣言も解除になって、もう6月も半ば。早いですね!でもまだまだ新型コロナウイルスは完全に収束した訳ではございませんよ!出来るだけ密集は避けて、とにかくうがい手洗い!!そんな折、実は先月は自分の誕生日月でして、まぁ自分の誕生日なんてもうどうでもいいんですが、なんて言うか何かエイヤっ!って気合い入れる買い物の自分と周りへの言い訳にこれ程良い言い訳、理由付けは無い訳です。でもって、前々から気になっていたモノがコチラ👇🏻FenderUSANewAmerican