ブログ記事2,735件
こんばんは。今月は昨年とは違い桜の開花が遅れておりましたが、概ね2022年と同様な感じになりました。また2年ほど静岡にいた1028号機がまさかの復活で、単機運用に充当されているのが特徴的でしょうか。重連:1047+1038(3/11~3/30)→1047+1027(4/1~4/11)→1047+1045(4/11~)単機:10211028103410371039伯備:1020102210351038104310494/6-7にかけて1038号機
こんにちは。沿線では春から夏に向けて暑くなりつつありますが、これから日が延びてきて撮影しやすい季節ですね。また昨年同様9089レの運転もあり、沿線は賑わったのではないでしょうか。さて今月の64-1000は以下の通りです。重連:1022+1013(4/10~5/23)→1020+1021(5/23~)1039+1021(4/17~5/19)→1044+1039(5/19~)単機:10181021103810421044伯備:10171022
JR信越線の押切でE001形クルーズトレイン「TRAINSUITE四季島」とE653系「特急しらゆき」、富山機関区所属のEF510「ECOPOWERレッドサンダー」牽引の3093レ新潟貨物ターミナル行貨物列車、高崎機関区のEH200「ECOPOWERレッドサンダー」の単機を撮影しましたのでご覧ください。押切駅は単式ホーム2面2線の地上駅で利用客は非常に少なく私一人しかいない時間がほとんどでした。【押切】E001形クルーズトレイン「TRAINSUITE四季島」(14
鶴見にて待ちます。8:455681レEH200-8+タキ+タキ×2+コキ×1後ろのタキ×2とコキ×1が配給渡りへ移動します。11:408765レEF210-9+タキ×5配給はなし最初に撮影したブルサン配給が帰ってきました。12:155160レEH200-15+タキ+コキ×1+タキ×2後ろから14:438764レ大宮の支障できませんでした。3列車の配給、一番良いのが撮れないという悲しさ。合計3列車のおみくじ。なので28日のくじ
2024/04/25(木)のカモレ記録です。快晴の朝に定番4072レを撮れて満足していたら、何んと、今日の米タンにPFが充当されたと後で知って唖然としました。撮り鉄は常にアンテナ張っておかないと。と、何度も後悔しているのですが。。。2024/04/257:204067レEF210+コキ2024/04/257:334072レEF210+コキ2024/04/257:352083レEH200+コキ夕方になってから米タンにPFが
2021/11/298574レEF6520962021/11/299037ME655系和2021/11/2980レEH200192021/11/298092レEH200202021/11/29工9931レEF6511022021/11/29E257系2021/11/29253M12000系2021/11/29配9644レEF641030ヒガハスでホキを撮影して戻って工臨と配給を撮影していました。
こんばんは。今年もダイヤ改正の季節となりました。EF64に関しては某雑誌に書かれていた通り、8872~6089レ運用がEH200へ置き換えとなりちょっと寂しくなりましたね。その他は変わりなく、伯備線にもEF210の投入はありませんでした。中央西線では日中撮影できる列車が8084レと81レになるので、体感としては通常の土曜日と変わりないかもしれません。他形式に目を移すと概ね大ナタが振るわれたような内容になっており、いよいよ国鉄型機関車の終焉が近いことを実感させられます。重
こんばんは。今年も新たな一年ということで始まりました。昨年は運用変更などで楽しめましたが、今年は果たしてどうなることやら。更新色機の復活があれば、原色機にも離脱機が出始めそうな状況ですし、油断はできませんね。さて今月のペアは以下の通りです。今回は動きが激しいです。重連:1023+1022(12/24~12/30)→1043+1022(12/30~1/28)→1027+1022(1/28~)1045+1038(11/29〜12/25)→1037+1020(12/2
さて、前回の続きです。ちょっと遅くなりました。4月の後半も64メインに撮影出来ました。思ったより晴れた日が多くて助かります。桜が終わり、沿線では新緑眩しい季節となりそうです。2023.4.191551レEF641018更新色が入っていたので、台湾帰りにそのまま。この列車はいつ見ても積載率が良い気がします。2023.4.198084レEF641039+1021久しぶりにエンド揃いの原色ですね。2023.4.1981レEF641026積載が惜し
2024年4月20日(土)東海道旧・総持寺踏切撮影分からです遅延多数の中での続きです■EF210-112号機トヨタロングパスエクスプレス2050レ笠寺⇒盛岡(タ)5:30およそ80分遅延わたし的には明るく撮れてよかったが現場は大変だろうな◇ようやくお目当て♪◇EF210-112号機◇トヨタロングパスエクスプレス編成◇[TOYOTAコンテナ]は絶滅“世界のトヨタ”にはモーダルシ
73レEF210-164EH500-3EH200-17EH500-74EH200-11EH500-13HD300-4EH200-4EH500-57EF652086この日は所用があって間合いで立ち寄り、最悪な土砂降りのコンディション本来雨なら余程の事がない限り撮影はしないのだが、あまり立ち寄る機会がなかった頃だったので、短時間ながら獲物を絞って強行してきた。時々、こんな日の記録があっても面白いかなとポジティブに考えた🤔
こんばんは。今月はダイヤ改正も行われ、EF64やEH200については持ち替えなどもなく、昨年と担当本数は変わりません。細かな点を見ると、8878レ→8872レと時刻変更があり、日中の64の撮影チャンスが増えたこと。EH200は東線運用との一体化が行われ、関東地区と通し運用になったこと。以上の2点が特徴的です。さて今月の64-1000とEH200の運用はおおむね以下の通りです。来月からEH200は通しになったので記載を省略します。重連:1036+1013(2/23~
改めてなタイトルですが、この看板がある汐入側の車両通用口から狙ってみます。白いUM12Aや30C30Dのコンテナが並びますUM12Aコンテナとは(JR貨物)輸送用として籍を編入した20ft・床面積12㎡の一般品輸送向け私有コンテナ(無蓋コンテナ)である。Aは使用用途が普通品を表す。また大きなコンテナ30Cは両側両扉・片側妻扉の三方開きであって内容量30m3最大積載量は8.8t右側の総開扉に特定の運用区間が表記されているが、ここからは確認とれず。運用表記とは隅田
こんばんは。今月も台風などで日本各地は大変でしたが、西線に関しては特に大きな問題もなくすごしております。早いもので今年も残すところ四分の一になり、沿線には秋の足音が近づいてきました。また昨年同様に9089レの運転もありました(単機ですが)。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1045+1049(7/24~9/9)→1045+1042(9/11~)1039+1033(8/19~9/2)→1039+1026(9/4~9/20)→1022+1026(9/20~)単
こんばんは。今月は西線の木曽区間が電化して50周年のようですが、世代交代をしつつ峠に挑む姿はいつ見ても力強さを感じます。信州への動脈としての役割は、今も昔も変わらなさそうですね。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1020+1021(5/23~7/22)→1045+1049(7/24~)1044+1039(6/23~7/1)→1017+1033(7/1~7/25)→1021+1033(7/25~)単機:1020103810391042104410
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!スマホの容量が足りなくなってきていて泣いております。なんで全容量のうち1/4を写真で食ってるんでしょうか。画面も液晶漏れしてるし買い替え時ですかね…?ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-さて、先週(?)はKATO、TOMIX、グリーンマックス、トラムウェイの新製品が発売になりました!欲しかった車両、商品は入手できましたでしょうか?4/7〜4/13に発売になった製品を一挙紹介いたします!!まずは
こんばんは。今年は例年よりは紅葉が少し早かった気もしますが、沿線が冬支度を始める前の彩を楽しむことができました。来月からは雪が楽しみな季節の始まりですね。さて今月の64-1000とEH200の運用はおおむね以下の通りです。重連:1023+1045(10/17~11/2)→1026+1010(11/4)→1026+1003(11/5~11/22)→1026+1021(11/22~)1046+1027(9/17~11/11)→1010+1027(11/11
こんにちは。今年は春の訪れが早く、3月中に桜が満開になっていましたね。EF64の日中運用増加で撮影機会も増えたため、桜カットは昨年同様でした。さて今月の64-1000は以下の通りです。EH200は通しになったので記載を省略します。重連:1022+1013(3/31~4/4)→1022+1017(4/4~4/8)→1022+1013(4/10~)1039+1026(3/20~4/15)→1039+1021(4/17~)単機:10181021102510
こんばんは。今月は1003.1008.1010号機が解体され、1013.1017.1018号機も区名札を取られたため、いよいよロゴあり更新は見納めのようですね。さて今月のペアは以下の通りです。ロゴ無しペアだけでしたが、原色エンド不揃いが組成されたので、まぁまぁ面白そうですかね。重連:1027+1022(1/28~2/19)→1027+1039(2/19~)1037+1020(12/25~2/12)→1037+1021(2/12~2/28)→1047+1021(2/2
こんばんは。今年は平年よりも早く梅雨入りとなり、日差しが欲しい季節となりました。昨年はかなり遅かった印象があるので今年はなんだか損した気分です(笑)さて今月のペアは以下の通りです。重連:1020+1021(5/23~)1044+1039(5/19~6/7)→1044+1033(6/7~6/23)→1044+1039(6/23~)単機:1018102710381042伯備:1017102210241026104710491
2024.4.23(火)その1本日はE233系のグリーン車の甲種輸送があるようなので、それを撮影しに行った。横浜の高島水際線公園の跨線橋に行くと、すでに十人くらいテツヲタがいた。工事のため、横浜駅からの近道では行けず、ちょっと遠回りになる。また、新しい跨線橋ができ、撮れなくなるのでは?という噂もあったが、結局、今までと同じ構図で撮れるようだ。その前に、ついでに撮った80レ(EH200-17牽引)↓ケツ撃ち14:18頃DD200-4牽引E233系グ
2018年6月2日㈯東海道旧・総持寺踏切撮影分からです。続きです。■EF66108号機2062レ吹貨東⇒東京(タ)6:31影落ちを避けてここで切ったが意外といいかも♪◇定位置はやはり影落ち(・_・;)◇UF45A-38002東札幌日通輸送㈱所有。この冷凍コンテナには『通過可能(青函トンネル)』と表示されている。RUNTECコンテナにもあるが、GPSでエンジン制御らしい。■EF210-146号
こんばんは。2月後半は天気があまりよくなく、雨や雪模様の日々でした。まぁどんな天気でも64のカッコ良さには変わりないですが(笑)今回は伯備線も行ってきたのそちらの分も合わせて載せています。2024.2.148084レEF641027+10222024.2.1481レEF6410382024.2.148872レEF641037+1016雨模様もまた好きな撮影地です。2024.2.178084レEF641027+1022伯備と
右側の貨物列車は金太郎牽引の2090レで、高崎(操)からの到着便早々にHD300-4による入換が行われる牽引を解かれたEH500-59は機留線へと移動ミナミの機留線のラインナップ汐入に移動して、訓練機のロクゴ86はいつもの場所で駐機まだ出番がないブルーサンダーと金太郎はここで暫しの待機
2024/04/26(金)のカモレ記録です。今日は昼から夏日の気温になるようですが、多摩川は気持ちの良い朝でした。2024/04/267:184067レEF210-160+コキ2024/04/267:344072レEF210+コキ2024/04/267:352083レEH200-21+コキ
JR貨物はEH500形を日本海縦貫線で試運転!JR貨物はEH500を日本海縦貫線で試運転を始めました。日本海縦貫線は、近畿地方から東北地方あるいは北海道までの日本海沿岸に敷設された、JRおよびJRから移管された第三セクターの鉄道路線の総称である。日本海縦貫線の距離は大阪駅-青森駅間で1,039.9キロメートル(新潟駅経由)である。災害時などで主要幹線が不通になってしまった時の迂回運転でEH500を日本海縦貫線でも運転することを想定した試運転のようです。日本海縦貫線の貨物列車はEF5
E259系Ne019先頭車のみの塗装のため中間車はあっちへ留置こっちへ留置で日々移動している。1月記事なのでまだ259の塗装変更は完了していません。EC整備棟にて211系車体棟にてEH200-16+コキ前回の様子OM偵察紀行★1月18日タキ1000返却回送・閉塞した整備棟?ほかMFS50は解体され完全に撤去されました。クレーンが動いていたので心配しましたがオハ352001と供奉車344に関する作業ではありませんでした。EF652063・EF6520
JR貨物に所属している(いた)EF64-1000のデータをまとめています。他にも今年のEF64の運用や中央西線の貨物運用についても記載していますので、お使いください。JR貨物所属EF64形1000番台機関車全機データ①全機データ・JR貨物所属EF64-1000全機データ見方号機○は離脱/廃車済み▷は訓練機①所属機関区()は廃車時に所属していた機関区②現状・運用中:運用に入っている、または離脱せずに留置されている機関車。・離
2月4日(日)少し遅い時間から、新レンズの試運転を兼ねて中央線をぶらりして、なんか色々撮って来ました。前編からのつづき◆EH200-14貨物列車かいじ108号の通過待ちで2番線に入線。手前で止まると思いきや、ずーっと先で止まりました。◆539M(甲府行)/211系[N610編成]かいじ108号が通過後、貨物列車が発車していきました。◆スーパーあずさ15号(松本行)/E351系[S3+S23編成]相模湖駅はココまで。次の普通列車で、大月駅に移動しました。◆あずさ17
この日はお昼過ぎ、所用でスミカに立ち寄ってみたEH200-6EH200-12HD300-4EF210-348東京(貨物タ)行きのラインナップを入換機が移動してきて直ぐ、この貨物列車を牽引機する桃太郎が先頭側にスタンバイに向かいます。74レEF210-348EH500-35EH200-212024年3月5日撮影📷