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6/4の撮影記録です。単9277EF65-2083今日は東海道へ行く予定でしたが、起きられず。。結局、時間ギリギリまでダラダラして甲種を送り込みから狙うも、想定より早い通過でセッティング間に合わず+曇られる、とボロボロ…直前到着はいかんですね。。今改正で改正前のスジは普電で埋まったようで…調べが甘かった。。南武線内は変わりないような?実際はどうなんだろう?9081M・9181M(特急あずさ81号・富士回遊81号)E353系S103+S204編成ついでに臨時のあずさ
車内販売の廃止が進んだ原因のひとつは、駅の売店の充実にあると言われている。東京駅で、高崎駅の「だるま弁当」、米沢駅の「牛肉どまんなか」が買えるようになったのである。東北新幹線で、東北の駅から弁当を積み込み、大宮などの首都圏の駅で下ろす光景を見て、「これじゃ車内販売でないと買えないという長所なくなるや」と感じたものだ。昨日、東京駅から普通列車グリーン車に乗ることになった。そこで、東京駅構内の弁当店「祭」に入ってみた。たいてい1000円以上だから、冷やかし半分で買う気はなかった。でも、
E353系とはE353系はE351系『スーパーあずさ』の後継車両として登場しました。E351系は制御付き振り子式を採用し、カーブを高速で通過できるようになり、速達性は向上しましたが、コストを掛けたほどの速達効果を得られず、メンテナンス性が悪く、毎日高速で走行していたことから老朽化が進んでいました。そこで、E353系ではよりメンテナンス性に優れた空気バネを使用した車体傾斜システムを採用しています。このシステムでは傾斜角度は5度から1.5度へ小さくしつつも、カーブの通過速度は同じとな
JR総武線の西船橋で緩行線E231系500番代3本並びと快速線E235系1000番代にE353系「特急あずさ3号・富士回遊3号」を撮影しましたのでご覧ください。【西船橋】E231系500番代ミツA510・A533・A522の各編成(休日6:44頃撮影)E235系1000番代J-32+F-09編成E353系S120+S202編成特急あずさ3号・富士回遊3号松本・河口湖行以上です。
こんにちは。この写真は、本日JR新宿駅の13番線から中央線ホームの方を向いて撮った写真です。手前のホームが中央快速線・下りホーム(11・12番線)、奥のホーム(9・10番線)は特急専用ホームで、E353系が停車中です。この光景を見た時、「?」が浮かびました。手前ホームの階段に、オレンジ帯と青帯が入っているのです。確かにこのホームには大月行きが発着するので、通称「中央本線」区間を走っていることにはなりますが、路線ナンバリング上は大月までは「JC」です。もちろん走っている列車は、オレンジ
特急「かいじ」の概要特急「かいじ」は東京・新宿から甲府・竜王を結ぶ特急列車です。「かいじ」は新宿から甲府を結ぶ準急の名前に採用されました。その後、新宿から松本を結ぶ急行列車として「かいじ」の名前が使われましたが、1986年に廃止されました。その2年後に甲府発着の特急「あずさ」を分離させるため特急「かいじ」が登場し現在に至ります。列車名は東京と山梨を結ぶ道である「甲斐路」に由来します。列車通りclassics中央本線特急かいじ[DVD]Amazon(アマゾン)1,6
JR中央快速線の国立でE353系(長モト車)特急あずさ号とE257系(宮オオ車)5両で運転の特急回遊号と9両で運転の特急あずさ号を撮影しましたのでご覧ください。【国立】E353系S103編成特急あずさ17号松本行E257系5500番代OM-52編成特急富士回遊91号河口湖行E257系5000番代OM-91編成特急あずさ85号松本行以上です。
4号車クハE353の続きです。初日は座席シールを途中まで貼るのが限界でしたが、2日目には全ての座席、デッキ部分等のシールを貼り終えました。室内灯は以前試験的に購入していたポポンデッタの室内灯(青白色)があったので、クハE353には、LED3個分短くして使うことにしました。ポポンデッタの室内灯は7本入りなので、予定では今回のE353系は全てポポンデッタの室内灯を使うつもりです。車体を被せて点灯。座席1つ1つにシールを貼っていった苦労が報われた気がして少し嬉しくなります(^^)明る
みなさんこんにちは。電車のグリーン車に魅せられ、特急列車や新幹線のグリーン車に通算100回以上乗車したZelpher(ゼルファー)です。前回は無賃送還という制度について補足させていただきました。無賃送還についての記録はこちらをご覧下さい。『【もしも旅行中電車が不通になってしまったら⁉︎】『無賃送還』という制度知っていますか?』臨時特急E257系あずさ81号乗車記録番外編。これは、2019年12月30日に鉄道旅行をした際に初めて経験した『無賃送還』についての記録。本編はこちら。この日…am
新宿発8:00ちょうどのあずさ5号に乗車しましたのでレビューします往年の兄弟デュオのヒット曲はあずさ2号実は2022年3月現在のダイヤではあずさ2号と言う列車は存在しませんしかも関東の特急列車は偶数号は上り(東京方面行き)なので歌の主人公はどこからどこに向かって「あなたから旅立ちます」なのかいまだにナゾですさてさて新宿発8:00のあずさ5号南小谷行きに乗り込みます列車はE353系カーブの多い路線での快適性を追求した車両ですちなみにあずさの名前の由来は長野県松本市
甲府駅18時43分発臨時特急あずさ86号新宿行に乗車します。m(__)mE257系9両編成です。全席指定です。(ノ゚0゚)ノ~E353系と違い、コンセント有りません。(ー_ー;)この特急で、八王子駅に向かいます。それでは。(^^)/~~~
中央線の特急に、すでに新型車両が導入されている。私も2回、新型車両の「あずさ」「かいじ」に乗車した。今回は、この新型車両・E353系の話。【1】速そうな車体富士急行に乗り鉄に出かけた帰りに、大月駅でE353を撮影した。車体の横は白いが、先頭は黒で、一部は薄い紫になっている。これは速そうに見える。最速の「スーパーあずさ14号」だと、松本~新宿が時速93kmだ。成田エクスプレスと、なんとなく似てる↓【2】かなり快適、普通車普通車の座席は、かなり快適な座席と言える。座りやす